新潟のインスタ映えスポット11選!おしゃれカフェなど人気の場所を厳選!

大都市圏から距離のある新潟県には、まだあまり広く知られていないインスタ映えスポットがたくさんあります。今回は、新潟の雄大な自然や人気のイベント、おしゃれなカフェなど11か所の人気写真スポットと共に、話題の最新インスタ映えスポットもご紹介します。

新潟のインスタ映えスポット11選!おしゃれカフェなど人気の場所を厳選!のイメージ

目次

  1. 1新潟には知られていないインスタ映えスポットがいっぱい
  2. 2新潟のおすすめインスタ映えスポット【自然編】
  3. 3新潟のおすすめインスタ映えスポット【カフェ編】
  4. 4新潟のおすすめインスタ映えスポット【イベント編】
  5. 5新潟のおすすめインスタ映えスポット【建物編】
  6. 6新潟の話題の最新インスタ映えスポット
  7. 7新潟でインスタ映え写真を狙おう!

新潟には知られていないインスタ映えスポットがいっぱい

新潟はやや距離があるため、東京や名古屋、大阪などの大都市圏の人たちはなかなか気軽に出かけることができません。そのため、あまり広く知られていない観光スポットや、絶景スポットが数多くあります。

ですので、新潟県は、人とはちょっと違ったインスタ写真を撮りたい人にはお勧めのエリアと言えます。今回は、自然、カフェ、イベント、建物などのカテゴリー別に、新潟県内11か所のインスタ映えスポットと共に、最近話題のスポットもご紹介します。

Thumb新潟県観光スポットおすすめ31選!人気の名所やグルメ情報あり!
新潟県は山や海、川すべての自然の景観が楽しめるパーフェクト観光スポットとして人気があります。...

新潟のおすすめインスタ映えスポット【自然編】

この項では、新潟のおすすめインスタ映えスポットのうち、自然が素晴らしい場所を3か所ご紹介します。

自然が主役のスポットは、天候や時刻で写真の印象が大きく変わってきます。どのような写真を撮りたいのか、イメージをしっかりともち、訪問するタイミングをしっかりと図ってください。

星峠の棚田

自然が素晴らしい、新潟のおすすめインスタ映えスポットの1つ目は十日町市にある「星峠の棚田」です。十日町の松之山・松代地域は「にほんの里100選」に選ばれている美しい里山で、「星峠の棚田」は松代地区にあります。

「星峠の棚田」は、2009年のNHK大河ドラマ「天地人」のオープニングで映像が使われたことから知られるようになり、今では全国から写真愛好家が足を運ぶ人気スポットになりました。

「星峠の棚田」は四季を通して素晴らしい景色が見られる場所ですが、特に田に水が張られる田植え前の時期は、棚田の1枚1枚が水鏡になって空を映し出し、得も言われぬ美しさです。

また「星峠の棚田」では、1日の中でも刻々と変化する美しさを堪能することができます。朝霧の出る早朝は幻想的ですし、夕焼けや星空とのコラボレーションも絶景です。

インスタ映え間違いなしと人気の「星峠の棚田」ですが、田んぼはあくまで私有地で農家の方が米作りをしている仕事場でもあります。マナーを守って撮影することを厳守したいものです。

龍ヶ窪の池

自然が素晴らしい、新潟のおすすめインスタ映えスポットの2つ目は中魚沼郡にある「龍ヶ窪の池」です。広さ1.2ヘクタール、竜神伝説が残るこの池は、決して濁ることのない池として知られています。大量に湧き出す水で、1日1回池全体の水が入れ替わるためです。

「龍ヶ窪の池」の周辺は湧水地が多く飲用もできます。近くの竜ヶ窪神社や駐車場の近くに水汲み場があるので、ボトルなどを用意して行くと良いでしょう。

「龍ヶ窪の池」は「全国名水百選」にも選ばれています。水が良いだけではなく、池の周辺の木々が変化に富み美しいというのも選出された理由です。清らかな水と、周囲の深い緑が醸し出す神秘的な雰囲気をうまく捉えてインスタ映えを狙ってください。

大野亀

自然が素晴らしい、新潟のおすすめインスタ映えスポットの3つ目は、佐渡にある「大野亀」です。「大野亀」は標高167メートル、横から見ると亀のような形をした大きな1枚岩です。

この巨大な岩が日本海に突き出ている姿は勇壮で、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも2つ星を獲得しました。

「大野亀」周辺はトビシマカンゾウの大群落地で、その規模は全国一を誇ります。5月下旬から6月上旬が見頃なので、この時期を狙えば黄色い花の群生と大野亀という最高のインスタ映え写真が狙えます。

新潟のおすすめインスタ映えスポット【カフェ編】

この項では、新潟のおすすめインスタ映えスポットの内、おしゃれなカフェ3か所をご紹介します。

カフェでの撮影は内装や料理の写真が中心になるので、天候などに左右されることはあまりありませんが、他の客への配慮を忘れてはなりません。なるべく静かに節度をもって撮影するのはもちろん、他の人が写り込まないようにする工夫も必要です。

Cafe the Rad

新潟でおすすめの、インスタ映えするカフェの1つ目は、西海岸風の青と白の外観がおしゃれな「Cafe the Rad(カフェ ザ ラッド)」です。新潟市にあるこのカフェのコンセプトは「人とのつながり」。店名のthe Rad も糸を意味するthreadを並べ替えたものです。

「Cafe the Rad」は目の前が鳥屋野潟。水辺の景色を楽しめるテラス席の他、ロフト席や半地下の席などがあり、それぞれに違った気分が味わえます。

「Cafe the Rad」はメニューが豊富で、カフェとしてはもちろん、ランチやディナーの食事、そしてバーとしても利用できます。インスタ映えを狙う人には、おしゃれな容器で提供されるスムージー、色がきれいなビネガードリンクなどが人気です。

TREE

新潟でおすすめの、インスタ映えするカフェの2つ目は三条市にある「TREE」です。商店街の空き家を利用したおしゃれな古民家カフェで、至るところにレトロ感が出ていて撮影意欲を刺激されます。

「TREE」の店内にはアウトドア用品を販売しているスペースがあり、三角のテントなどのアウトドアグッズが展示されています。それがとてもインスタ映えがすると店内では特に人気の撮影スポットになっています。

「TREE」の人気メニューは地元の商店と一緒に開発したというオリジナルハンバーガーです。厳選された素材のみで作られるバーガーはTREEバーガー、アボカドバーガー、テリヤキバーガーの3種類。美味しさは言うまでもなく、金属のピックが刺さった豪快な様子がとても写真映えがすると人気です。

Jeli Cafe

新潟でおすすめの、インスタ映えするカフェの3つ目は、新潟市にある「Jeli Cafe(ジェリ カフェ)」です。青山海岸沿いにあるこのカフェは、ヨーロッパの邸宅のような外観をした建物の一角にあります。中はレトロなヨーロッパの雰囲気が漂い、どこを見てもインスタ映えする造りです。

わざわざ遠方から足を運ぶ人も多いという「jeli cafe」は、デザインから施工まで、室内装飾のプロでもあるオーナーが行いました。おしゃれでハイセンスなこだわりは建物だけでなく、提供されるフードやドリンクにも表れています。

断面に色とりどりのフルーツが見える「フルーツサンド」、濃厚なチーズとはちみつのコラボが斬新な「ハニーチーズトースト」などは写真映えがするだけでなく、味も保証付きです。価格がリーズナブルなのも人気の秘密です。

Thumb新潟市でおしゃれなランチ!おすすめ人気店はバイキング?イタリアン?
新潟県新潟市でおすすめのランチスポットを特集します。観光地としても有名な新潟市には、ランチに...

新潟のおすすめインスタ映えスポット【イベント編】

この項では、新潟のインスタ映えがする人気のイベント3つをご紹介します。イベントは開催される期間が限定されるため、その期間に多くの人が訪れます。特に週末や祝日は人が集中するでしょう。

誰でもなるべく良い写真を撮りたい心理は同じです。良い場所は譲り合い長時間独占しない、三脚などは他の人の迷惑にならないか確かめる、などの心配りを忘れないようにしたいものです。

五泉のチューリップまつり

新潟でおすすめの、インスタ映えするイベントの1つ目は「五泉のチューリップまつり」です。チューリップで有名な新潟県ですが、五泉市では特に大規模にチューリップを栽培しています。

毎年4月中旬から4月下旬にかけて行われる「五泉のチューリップまつり」では、150万本ものチューリップが大地を彩ります。まつり期間中はチューリップの球根や地元特産品の販売などが行われる他、チューリップの摘み取りなどの体験などもできます。

会場にはオランダ風の風車なども設置されているので、外国風の写真が撮れるでしょう。摘み取ったチューリップの花束もおしゃれなインスタ写真を演出してくれるはずです。

津南ひまわり広場

新潟でおすすめの、インスタ映えするイベントの2つ目は「津南ひまわり広場」です。7月下旬から約1か月間登場するスポットで、4ヘクタールの広大な畑に50万本ものヒマワリが咲き誇ります。

「津南ひまわり広場」では花の咲く期間中、露店が出たり、ライトアップを行ったりしますので、太陽に輝く花だけでなく、いろいろ表情のヒマワリの写真が狙えます。見晴らし台からの1枚もおすすめです。

おぢや風船一揆

新潟でおすすめの、インスタ映えするイベントの3つ目は、小千谷市で行われる「おぢや風船一揆」です。毎年2月下旬に開かれるイベントで、熱気球大会である「日本海カップ・クロスカントリー選手権」も兼ねています。

「おぢや風船一揆」は1977年にスタートしたイベントですが、今では約40機が参加して冬の雪原を2日間にわたってカラフルに彩ります。初日には花火が打ち上げられるので、気球とのコラボを上手に撮影できればインスタ映え間違いなしです。

また、気球の試乗体験なども行われるので、空中からの写真などもアップできれば注目されることでしょう。

「おぢや風船一揆」の見どころは、気球や花火だけではありません。会場一帯では「雪原まつり」も開催されていて、スノーチューブやスノートレイン、紙熱気球揚げなども行われていますので、色々なシーンを撮影することができます。ろうそくの火が灯る雪灯篭などはとても幻想的でおしゃれです。

「おぢや風船一揆」の期間に合わせてうまいもの広場も開催されるので、地元の料理などを写真の題材にするのもおすすめです。

新潟のおすすめインスタ映えスポット【建物編】

この項では、新潟のおすすめインスタ映えスポット建物編2か所をご紹介します。1つは高所からの絶景写真が撮れる展望台、1か所は建物そのものが独特の雰囲気を醸し出しているスポットです。広角で撮影するとそのスケール感が出ます。

また、どちらのスポットも夜景がおすすめですので、一眼で撮影をしている人は三脚など、夜景撮影の準備をしていくと良いかもしれません。

Befco ばかうけ展望室

新潟でおすすめの、インスタ映えスポット建物編の1つ目は新潟市の「Befco ばかうけ展望室」です。新潟駅からもさほど遠くない朱鷺メッセの31階にあるこの展望台は地上125メートルの高さで、ぐるりと360度のパノラマビューを楽しめます。

「Befco ばかうけ展望室」からは南に新潟市の市街地を望めます。萬代橋などのランドマークを探すのも面白いのですが、夜景撮影もおすすめの方角です。北側は港と遠くに粟島、東は市内の町並みと五頭連峰など、表情の違う風景が広がります。

「Befco ばかうけ展望室」は無料で利用できる他、レストランラウンジや土産物ショップ、インフォメーションスポットなどもあるので、写真撮影だけでなく、観光やおしゃれなデートスポットとしてもおすすめです。

北沢浮遊選鉱場跡

新潟でおすすめの、インスタ映えスポット建物編の2つ目は「北沢浮遊選鉱場跡」です。北沢浮遊選鉱場は佐渡金山の関連施設の1つで、掘り出した鉱石を有用なものと不用なものに分別していた場所です。

北沢浮遊選鉱場が建設されたのは1937年で、戦時中は東洋一といわれる処理能力を発揮していましたが、1957年には閉鎖されてしまいました。その後、荒廃していた時期もありますが、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』のような雰囲気があると人気が高まり、近年では歴史遺産として整備が進められています。

「北沢浮遊選鉱場跡」の敷地内には、ラピュタを連想させる選鉱場の建物のほか、赤レンガ造りの石炭火力発電所、ローマ帝国の円形競技場のようなシックナーと呼ばれる建造物もあり、不思議な雰囲気の写真が撮れます。

「北沢浮遊選鉱場跡」ではライトアップが行われます。赤や青、時にはレインボーなどおしゃれな色で照らされる選鉱場跡は、昼とは全く違う表情を見せます。入場は無料で、直近では2019年4月20日から2020年1月13日(19:00から22:00)までと、比較的長い期間開催されました。

2020年以降もこれに準じて開催されると思われますが、事前にHPなどでよく確認してから出かけるようにしてください。

新潟の話題の最新インスタ映えスポット

インスタ映えスポット11選には含めませんでしたが、新潟に誕生した新しいインスタ映えスポット「清津峡渓谷トンネル」をご紹介します。

十日町に属する清津峡は12キロ余りにわたる美しい渓谷で、日本3大渓谷の1つとして知られていますが、2018年にリニューアルされた「清津峡渓谷トンネル」が新しいインスタ映えスポットとして話題になっています。

「清津峡渓谷トンネル」は全長約750メートルで、中には3か所のビュースポットが設けられています。途中のビュースポットからは、500万年前に噴出したマグマが固まったという荒々しい峡谷の岩肌や岩を削り流れる川など、渓谷の様子が見られます。

そして圧巻は終点の「パノラマステーション」です。水鏡によりトンネルの向こうの景色が反転して見られるよう設計されたアートな空間で、誰でもがインスタ映えする絶景写真を撮ることができます。

「パノラマステーション」はさほど広いスポットではありませんが、他の人がいても大丈夫。人のシルエットが写真に面白さと動きをプラスしてくれます。

「清津峡渓谷トンネル」は大人600円の入場料がかかりますが、トンネル内が装飾されていたり、土産物ショップやカフェ、足湯なども整備されている立派な観光スポットになっています。何より、パノラマステーションの景色は一見の価値があると声を大にして言えるものです。

新潟でインスタ映え写真を狙おう!

以上、雄大な自然やおしゃれなカフェ、人気のイベントなど、インスタ映えする写真が撮れる新潟県内のスポット11か所をご紹介しました。

広い新潟県には、まだまだ数え切れないほどたくさんのインスタ映えスポットがあります。自分なりの素敵なスポットを見つけてインスタライフを充実させてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ