千葉・洲崎神社へ参拝しよう!御朱印や人気のお守り・ご利益まで徹底ガイド!

千葉・館山にある「洲崎神社」は、パワースポットとして大変人気があります。大きなご利益を頂ける神社として話題になっていて、御朱印も頂くことができます。千葉・館山の「洲崎神社」について、いろいろな情報をピックアップして紹介します。

千葉・洲崎神社へ参拝しよう!御朱印や人気のお守り・ご利益まで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1千葉・館山の「洲崎神社」に行こう!
  2. 2千葉県館山の絶景パワースポット「洲崎神社」をご紹介!
  3. 3洲崎神社のご利益
  4. 4石段を登った先には絶景が広がる
  5. 5洲崎神社のおすすめ見どころ
  6. 6洲崎神社の御朱印情報
  7. 7洲崎神社のお守りはある?
  8. 8洲崎神社の基本情報
  9. 9洲崎神社のアクセス
  10. 10「洲崎神社」の周辺観光
  11. 11千葉の大人気パワースポット「洲崎神社」に行こう!

千葉・館山の「洲崎神社」に行こう!

千葉・館山の「洲崎神社」は、大きなご利益を頂くことができる神社として知られています。絶景ポイントでもあり、パワースポットとしても評判です。御朱印を頂くことができるので、大事にしたらより大きなご利益が頂けるでしょう。千葉・館山の「洲崎神社」について、アクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。

千葉県館山の絶景パワースポット「洲崎神社」をご紹介!

「洲崎神社」は、千葉県の館山市・洲崎にある神社です。標高約110メートルの御手洗山の中腹にあり、大変素晴らしい景色を眺めることができる場所としても知られています。

大変歴史のある神社の一つであり、地元の人から神社山と呼ばれて愛され、今では千葉県内はもちろん、県外や遠い海外からもご利益を頂きに参拝に訪れる人がたくさんいます。

御朱印を頂くことができる神社であり、頂いた御朱印を大切にしたら、より大きなパワーを頂くことができるでしょう。

千葉県の館山周辺に観光や仕事で行くスケジュールがある時には、是非少しだけ時間を取って足を伸ばして「洲崎神社」にも参拝に行ってみることをおすすめします。

洲崎神社とは?

千葉・館山にある「洲崎神社」は、神武天皇の時代に、安房の忌部一族の祖である天富命が天皇の勅命によって四国・阿波の忌部氏を率いて房総半島に上陸・開拓し、忌部氏の総祖であった神天太玉命の后神の天比理乃咩命を御手洗山に祀ったのがはじまりであると言われています。

神社の創建などについては、あまり詳しいことは分かってはいませんが、平安時代の延長5年(927年)に書かれた「延喜式」神名帳には記述があり、少なくともこの頃にはあったと思われます。

鎌倉時代の治承4年(1180年)には、源頼朝の源氏と大庭景親らの平氏との戦いであった石橋山の合戦に敗れた頼朝が、房総半島に逃れ、ここに参詣して源氏の再起を祈願したと言われています。その後、再起を果たした頼朝は、平家を滅ぼして鎌倉幕府をつくりました。

また、頼朝は、寿永元年(1182年)に奉幣使として安房国の豪族であった安西景益を派遣して、妻の政子の安産を祈願しました。以後も関東武士を中心に篤く信仰され、大変大切にされてきました。

江戸時代の後期である文化9年(1797年)には、房総半島の沿岸を視察していた筆頭老中の松平定信が参詣して、「安房國一宮洲崎大明神」と書いた扁額を奉納しました。

洲崎神社のご利益

千葉・館山にある「洲崎神社」は、天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)がご祭神として祀られています。

「洲崎神社」は、大変大きなさまざまなご利益を頂くことができるパワースポットとして有名であり、多くの人が手を合わせに訪れます。

「洲崎神社」で頂くことができるご利益について、厳選して3つ紹介します。手水舎で手を清める時にあわせて心も清め、清らかな心で願うことが大切です。

①.結婚・恋愛・安産のご利益

「洲崎神社」で頂くことができるご利益の一つ目には、「結婚・恋愛・安産のご利益」があります。

「洲崎神社」に祀られている天比理乃咩命は女神であることや、頼朝が妻の安産を祈願したことなどから、結婚・恋愛・安産に関する大きなご利益が頂けるとして、女子旅やカップルなどを中心に多くの人が参拝に訪れます。

②.海に関係するご利益

「洲崎神社」で頂くことができるご利益の二つ目には、「海に関係するご利益」があります。「洲崎神社」は、房総半島の先にある海を眺めることができる場所にある神社であり、古くから海に関係するご利益を頂くことができる神社として、海に関する仕事の人・その家族たちが多く参拝していました。

現在では、ダイビングをする人やマリンスポーツなどを楽しみたい人たちも多く手を合わせに訪れます。

③.再起を祈願するご利益

「洲崎神社」で頂くことができるご利益の三つ目には、「再起を祈願するご利益」があります。源頼朝がここに参拝して見事源氏の再起を果たしたことから、再起に関する大きなご利益が頂くことができます。

新しいことを始めようとしている人、もう一度チャレンジ・リベンジしてみようと思っている人などは、是非参拝してみることをおすすめします。

石段を登った先には絶景が広がる

千葉・館山にある「洲崎神社」は、絶景を見ることができるおすすめスポットとして有名であり、大変人気となっています。

大変急勾配の約150段もの長い石段を登った頂上からは絶景を見ることができます。足元には注意をして、ゆっくりと休憩をしながら一段一段確実に上がっていくことをおすすめします。

長くて急な階段を登り切ったら、後ろを振り返ってみると海が見え、大変美しい景色を眺めることができます。

鳥居越しに見る富士山が絶景

「洲崎神社」の境内にある「富士見鳥居」からは、天気が良い時には鳥居越しに富士山を見ることができることがあります。

鳥居越しの富士山は、大変美しく、写真スポットとしても人気となっています。いつも見ることができるわけではありませんが、見られたらラッキーと思って行ってみることをおすすめします。

夕日スポットとしても人気

「洲崎神社」の下のところには「浜鳥居」があり、ここから眺める夕日が大変素晴らしいことでも話題となっています。

夕日スポットとして人気なので、二人の雰囲気を大切にしたいカップルデートなどの時には、是非夕日が沈む時間に「洲崎神社」を訪れてみることをおすすめします。

洲崎神社のおすすめ見どころ

「洲崎神社」の境内には、いくつかのおすすめ見どころスポットがあるので、拝殿に参拝をした後に是非ゆっくりと巡ってみることをおすすめします。

「洲崎神社」の人気でおすすめの見どころスポットについて、厳選して3つ紹介します。是非一つ一つ丁寧に見て回ってみてください。

見どころ①御神石

「洲崎神社」の人気でおすすめの見どころスポットの一つ目は、「御神石」です。「浜鳥居」のすぐ近くにある、大きな丸い石です。「御神石」には裂け目が入っていて、「吽形」の石であるとされています。

神奈川県・横須賀市の吉井にある「安房口神社」に対となる「阿形」石があり、この2つで東京湾の入り口を守っているとされています。

見どころ②拝殿・本殿

「洲崎神社」の人気でおすすめの見どころスポットの二つ目は、「拝殿・本殿」です。「拝殿」には、松平定信の書いた扁額があります。ここで二礼・二拍手・一礼の作法で祈願します。

「本殿」は、三間社流造で銅板葺となっています。延宝年間(1673年から1681年)につくられたといわれていますが、その後何回か修理がされたと思われます。細かい彫刻が施されています。館山市の文化財に指定されています。

見どころ③役行者の岩屋

「洲崎神社」の人気でおすすめの見どころスポットの三つ目は、「役行者の岩屋」です。岩に掘られている洞窟の中に役行者の石像が祀られている場所です。

養老元年(717年)に大地変が起こり、その時に山が崩れて境内にある鐘ヶ池が埋まってしまい、池に棲んで水底に沈んで鐘を守っていた大蛇が災いをおこしてしましました。その時に役行者がご祈祷をして大蛇を退治したと伝わっています。

役行者は、海上歩行・空中歩行の神通力を持つとされていて、足の守護神と言われていることから、多くの足に関する祈願をする人が訪れ、たくさんの履物が奉納されています。

洲崎神社の御朱印情報

千葉・館山の「洲崎神社」では、御朱印を頂くことができます。「洲崎神社」で頂くことができる御朱印は、中央に「洲崎神社」の文字、右側に「奉拝」の文字、左側に日付を書いて頂け、中央に朱印を押して頂けるシンプルな御朱印となっています。

御朱印は、神社を参拝した証として頂くことができる証明書のようなものです。拝殿・本殿にしっかりと手を合わせに行った後に指定の場所に頂きに行くようにしましょう。

御朱印の授与場所と時間

「洲崎神社」で御朱印を頂くことができる場所は、階段の手前にある門を入った左側です。「洲崎神社」は、神職が常駐していない神社なので、書置きの御朱印が置いてあります。日付は自分で記入します。初穂料は300円です。御朱印を頂くことができる時間の指定は特にありません。

洲崎神社のお守りはある?

千葉・館山の「洲崎神社」にはお守りはありません。ご祈祷を希望している場合には、事前に連絡をしておくとご祈祷を行っていただけます。

頂いた御朱印や、見た景色などの思い出・写真などをお守りの代わりとして大切にすると、より大きなご利益・パワーを頂くことができるでしょう。

洲崎神社の基本情報

「洲崎神社」は、千葉県・館山市の洲崎にある神社です。安房国一宮として大変有名であり、多くの人が参拝に訪れます。

素晴らしい景色を眺めることができるパワースポットとしても話題になっていて、大変注目されています。

境内は24時間いつでも自由に参拝に行くことができますが、神聖な場所であるということを忘れずに、慎んだ行動を心掛けるようにすることが重要です。

洲崎神社のアクセス

千葉・館山にある「洲崎神社」に参拝に行こうと考えた時にあらかじめ知っておくとスケジュールを立てやすいアクセス情報について、まとめました。

年配の人や小さな子どもと一緒のファミリー、カップル、女子旅、一人旅など、それぞれのスタイルにあわせたアクセス情報を上手にチョイスすると良いでしょう。

電車・バスでのアクセス

千葉・館山にある「洲崎神社」へ電車などの公共交通機関を利用してアクセスしようと思っている場合は、JR内房線の「館山駅」で降りて、JRバスの洲崎方面行に乗り換えて「洲の崎神社前バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。

電車やバスは、運行時間・運行本数が限られているので、しっかりとスケジューリングをして、時間には余裕をもって行動することをおすすめします。

車でのアクセスと駐車場

千葉・館山にある「洲崎神社」へ車を利用してアクセスしようと思っている場合は、富津館山道路の「富浦インターチェンジ」で降りると約25分でアクセスすることができます。

インターチェンジを降りてからは、国道127号線・国道128号線・県道257号線などを経て海沿いの道をずっと進むと到着します。

千葉・館山にある「洲崎神社」には、境内に普通車約10台分の参拝者専用の駐車場があります。運転があまり得意でない人も安心して駐車をすることができる駐車場です。

神社の近くには、コインパーキングなどがないので、参拝に行く時には、参拝者専用の駐車場を利用することとなります。それほど広くはないので、年末年始やゴールデンウィーク、行事などがある時などを中心に混雑する時には、譲り合いの気持ちをもって、誰もが気持ちよく利用できるように心がけることが重要です。

「洲崎神社」の周辺観光

千葉・館山にある「洲崎神社」の近辺にはさまざまなおすすめ観光スポットがあり、「洲崎神社」への参拝とあわせて訪れておくことをおすすめします。

「洲崎神社」の周辺にあるおすすめ観光スポットの中でも、特にゆったりと過ごせ、気分がリフレッシュできる温泉施設について、厳選して紹介します。スケジュール作りの参考にしてください。

休暇村館山 花海の湯

「休暇村館山 花海の湯」は、千葉県・館山市の見物にある日帰りでも宿泊でも入浴を楽しむことができる温泉施設です。

雄大な景色を眺めながらじっくりと疲れを癒すことができる露天風呂と、大きなガラスで外の景色を一望できる内湯があり、日ごろの喧騒から離れてのんびりすることができると大変人気です。

「休暇村館山 花海の湯」に電車でのアクセスを考えている時には、JR内房線の「館山駅」で降りてバスに乗りかえて「休暇村前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の時には、富津館山道路の「富浦インターチェンジ」で降りると良いです。

営業時間は、昼の部が12時30分から15時までで最終受付が14時30分、夜の部が18時から20時までで最終受付が19時30分となっています。毎週火曜日と木曜日の昼の部は休みです。料金は、大人が800円、4歳以上の小人が500円となっています。

南総城山温泉 里見の湯

「南総城山温泉 里見の湯」は、千葉県・館山市の下真倉にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。

美しい庭園を眺めながら入浴が楽しめる庭園露天風呂や、しゅわしゅをとして大変気持ちよいと評判の高濃度炭酸泉、ジェットバスなどの豊富な湯船があり、じっくりと身体と心を癒せます。サウナや岩盤浴もあり、しっかりと汗を流してリフレッシュすることができます。

3種類の個室風呂もあるので、ファミリーやカップルなどの大切な人とのプライベートな時間を大事に過ごしたい時などにおすすめです。

「南総城山温泉 里見の湯」に電車で行く時には、JR内房線の「館山駅」で降りてタクシーに乗り換えると約6分でアクセスすることができます。車の時には、富津館山道路の「富浦インターチェンジ」の利用がおすすめです。

営業時間は、10時から23時までで、最終受付時間は22時30分となっています。年中無休で営業しています。料金は、平日の大人が1080円、小人が500円、土・日・祝日の大人が1480円、小人が500円となっています。

Thumb館山の日帰り温泉ランキング!おすすめの個室や貸切可能な人気施設もあり!
館山市周辺でおすすめの日帰り温泉施設を集めました。海の近くの素晴らしいロケーションにある日帰...

千葉の大人気パワースポット「洲崎神社」に行こう!

千葉・館山にある「洲崎神社」は、パワースポットとして大変人気があり、多くの人が参拝に訪れます。大変素敵な景色を見ることができる場所でもあり、心が癒される場所としても有名です。御朱印を頂くことができるので、大事にすると良いでしょう。千葉・館山周辺に行く予定がある時には、是非「洲崎神社」にも行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ