東北自動車道のSA&PAでおすすめ名物グルメを堪能!ドライブで大満足!

埼玉県の川口市と青森県の青森市を結ぶ自動車道の東北自動車道。東北自動車道にはたくさんのSA&PAがあります。今回は、東北自動車道にあるSA&PAでもおすすめの名物グルメがあると人気のSA&PAを厳選してご紹介していくことにしましょう。

東北自動車道のSA&PAでおすすめ名物グルメを堪能!ドライブで大満足!のイメージ

目次

  1. 1東北自動車道のSA&PAでおすすめ名物グルメをご紹介
  2. 2東北自動車道の概要
  3. 3東北自動車道のSA&PAでおすすめ名物グルメとは?
  4. 4東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜北関東エリア下り編
  5. 5東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜東北エリア下り編
  6. 6東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜北関東エリア上り編
  7. 7東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜東北エリア上り編
  8. 8東北自動車道のSA&PAへ立ち寄ってみよう!

東北自動車道のSA&PAでおすすめ名物グルメをご紹介

関東と東北を結ぶ自動車道の東北自動車道。東北自動車道は関東から青森までを結ぶ高速道路となります。そんな、東北自動車道にはたくさんのSA&PAがあります。今回は、そんな、東北自動車道にあるSA&PAでもおすすめの名物グルメを厳選してご紹介していくことにしましょう。

東北自動車道の概要

東北自動車道は、埼玉県の川口市から青森県の青森市までの全長約680kmという東北エリアを縦断する高速道路です。東北の大動脈としても知られており、いつもたくさんの車が通っていることで有名です。そんな、東北自動車道には、沿線沿いの名物を取り扱うSA&PAがたくさんあります。

東北自動車道のSA&PAでおすすめ名物グルメとは?

東北自動車道のSA&PAで堪能することができるおすすめの名物グルメとはどのようなグルメなのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。東北自動車道のSA&PAには、たくさんのグルメがあるのです。

例えば、地元の名産をグルメとして提供するSA&PAもあります。また、絶品スイーツを提供する東北自動車道のSA&PAもあります。今回は、そんな名物グルメを北関東エリアと東北エリアに分けてそれぞれご紹介していくことにしましょう。

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜北関東エリア下り編

まず最初にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、北関東エリアの下り、東京から東北方面へと向かう途中にあるSA&PAのおすすめグルメです。ここでは、北関東エリアの福島の手前までの東北自動車道にあるSA&PAのおすすめグルメを厳選してご紹介します。

蓮田SA【クレミアカップ ベリーソース】

最初にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、蓮田サービスエリアです。蓮田サービスエリアは、埼玉県の蓮田市にあるサービスエリアで、比較的大きなサービスエリアで、いつもたくさんの人が訪れている人気のサービスエリアなのです。

『クレミアカップ ベリーソース』は、ラングドシャコーンをカップの底に入れて、その上に、ソフトクリームをかけます。

そして、ソフトクリームには、ミックスベリーとベリーソースをトッピングして完成です。とても美味しいと口コミでも人気のあるスイーツとなっているので、蓮田サービスエリアへ立ち寄りならばぜひチェックしておきましょう。

Pasar羽生【ジャンボ天然車海老丼3種の特製オリジナルソース添え】

次にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、Pasar羽生のおすすめグルメです。Pasar羽生は、大きなサービスエリアということでも知られており、渋滞が起きやすいエリアなので、いつもたくさんの人が訪れているサービスエリアとなります。

Pasar羽生のおすすめの名物グルメは、『ジャンボ天然車海老丼3種の特製オリジナルソース添え』です。『ジャンボ天然車海老丼3種の特製オリジナルソース添え』は、車海老が盛られた丼メニューとなります。

ボリュームたっぷりで美味しいと口コミでも人気の『ジャンボ天然車海老丼3種の特製オリジナルソース添え』。『ジャンボ天然車海老丼3種の特製オリジナルソース添え』は、比較的安い値段で堪能することができるのでぜひチェックしておきましょう。

佐野SA【6月の雪】

続いてご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、佐野サービスエリアです。佐野サービスエリアは、東北自動車道と北関東自動車道が交差するエリアの手前にあるサービスエリアとなります。

濃厚なチーズケーキとしても有名で、有機栽培ブルーベリーとヨーグルトで仕立てた絶品レアチーズケーキなのです。

濃厚ながらさらっとした口溶けの『6月の雪』。『6月の雪』に含まれているブルーベリーの粒の食感が秀逸と言われており、とても美味しいと人気を集めているスイーツなのでぜひチェックしておきましょう。

那須高原SA【須三元豚27cmのホットドッグ】

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ、北関東エリア下り編の最後にご紹介するのは、那須高原サービスエリアです。那須高原サービスエリアは、自然豊かな雰囲気を感じることができるサービスエリアとして知られています。

那須高原サービスエリアのおすすめ名物グルメは、『須三元豚27cmのホットドッグ』です。27cmのロングフランクをホットドッグにした『須三元豚27cmのホットドッグ』は、ボリュームたっぷりで人気を集めており、ぜひチェックしておきたいところです。

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜東北エリア下り編

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ、続いては北関東の次にある東北エリアの下り線のおすすめのグルメについて見ていくことにしましょう。東北エリア下り編では、福島県から青森県までの東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメを厳選してご紹介していくことにします。

安達太良SA【酪王カフェオレソフト】

まず最初にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、安達太良サービスエリアです。安達太良サービスエリアは、福島県の中央に位置するサービスエリアで、安達太良山を一望できます。グルメだけでなく、お土産を購入するのにもおすすめです。

安達太良サービスエリアのおすすめ名物グルメは、『酪王カフェオレソフト』です。『酪王カフェオレソフト』は、酪王カフェオレのまろやかな甘さと旨味を再現したソフトクリームとなっており、ぜひチェックしておきたいおすすめのグルメです。

菅生PA【とろ牛たん串】

次にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、菅生パーキングエリアです。菅生パーキングエリアは、宮城県の柴田郡にあるおしゃれなパーキングエリアとして有名で、四季折々の雰囲気を楽しめると言われています。

そんな菅生パーキングエリアのおすすめ名物グルメは、『とろ牛たん串』です。『とろ牛たん串』は、とても柔らかい牛タンを堪能することができると口コミでも人気のあるメニューとなっており、お持ち帰りもしやすいので、道中のお供におすすめです。

長者原SA【牛タンしお定食】

長者原サービスエリアも東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメがあるサービスエリアのひとつとして知られています。長者原サービスエリアは、米どころとしても知られる宮城県の大崎市にあるサービスエリアで、美味しいグルメを堪能できると人気があります。

長者原サービスエリアのおすすめ名物グルメは、『牛タンしお定食』です。『牛タンしお定食』は、牛タンの「タン元」、「タン中」、「タン先」を楽しめる定食となっており、牛たんを堪能したい人におすすめのグルメなのです。

前沢SA【前沢牛入りメンチカツ】

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメとして、次にご紹介するのは、岩手県の前沢サービスエリアです。前沢サービスエリアは岩手県に入ってから初めてのサービスエリアとなっており、長距離で移動する人から人気のサービスエリアなのです。

前沢サービスエリアのおすすめ名物グルメは、地元の名産でもある『前沢牛入りメンチカツ』です。『前沢牛入りメンチカツ』は、人気の前沢牛が入ったメンチカツで、お持ち帰りもできることで人気を集めています。

長い道中の車のお供としても食べられるということから、長い距離運転をする人にもおすすめです。関東エリアから前沢サービスエリアを超えて先に行く予定の人は、一休みするついでに『前沢牛入りメンチカツ』を購入してみてはいかがでしょうか。

紫波SA【こびる焼き】

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ、東北エリア下り編の最後にご紹介するサービスエリアは、紫波サービスエリアです。岩手県の中央に位置する紫波サービスエリアは、自然を感じることができるサービスエリアとしても人気があります。

紫波サービスエリアのおすすめ名物グルメとして、ご紹介するのは、『こびる焼き』です。『こびる焼き』は、大判焼きの上にぐるぐるウィンナーをのせたグルメで、とても美味しいと口コミでも人気があるのです。

車内でも食べることができる『こびる焼き』。『こびる焼き』は、安い値段で気軽に購入することができる紫波サービスエリアのおすすめ名物グルメであるので、ぜひチェックしておきましょう。

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜北関東エリア上り編

ここまで、東北自動車道の北関東エリアから東北エリアまでの下り線にあるSA&PAのおすすめグルメをご紹介してきました。続いては、東北自動車道の北関東エリア上り編として、北関東エリア内にあるSA&PAのおすすめグルメを厳選してご紹介していくことにしましょう。

羽生PA【一本うどん】

北関東エリアの上り線、東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメとして、まず最初にご紹介するのは、羽生パーキングエリアのおすすめグルメです。羽生パーキングエリアは、埼玉県羽生市にあるパーキングエリアとなります。

羽生パーキングエリアは、鬼平江戸処という江戸時代の江戸を再現したスポットを併設しているパーキングエリアとなります。たくさんのグルメやお土産を購入することができるパーキングエリアなのでぜひチェックしておきたいところでしょう。

そんな羽生パーキングエリアのおすすめ名物グルメは、一本うどんです。一本うどんは、江戸の名物グルメを再現したメニューとなっており、羽生パーキングエリアでもおすすめ名物グルメとして人気があるので、ぜひチェックしておきましょう。

佐野SA【佐野ラーメン】

次にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメがある北関東エリアのSA&PAは、佐野サービスエリアです。佐野サービスエリアは、栃木県の佐野市にあるサービスエリアとなります。

佐野という地名を聞くと思い浮かべるのが、佐野ラーメンではないでしょうか。佐野サービスエリアのおすすめ名物グルメは、地元でも人気の佐野ラーメンです。

佐野ラーメンは、コシが強い麺、そして、おいしい舌ざわりが味わうことができます。また、佐野サービスエリアで提供されている佐野ラーメンのスープは、さっぱりした味のスープで美味しいと口コミでも人気があるのです。

矢板北PA【ヤシオポーク一口餃子】

北関東エリアの東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメがあるSA&PAとして、最後にご紹介するのは、矢板北パーキングエリアです。矢板北パーキングエリアは、栃木県北部にあるショッピングとグルメを堪能できるパーキングエリアです。

東北自動車道の矢板北パーキングエリアのおすすめグルメは、『ヤシオポーク一口餃子』です。『ヤシオポーク一口餃子』は、栃木県産の豚肉を使った餃子で、一口で食べやすいと口コミでも人気があるのです。

お土産にもおすすめと口コミでも人気がある『ヤシオポーク一口餃子』。気軽に購入することができる餃子となっているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメ〜東北エリア上り編

次に、東北自動車道の東北エリア上り編として、東北エリア内にあるSA&PAのおすすめグルメを厳選してご紹介していくことにしましょう。東北エリアのSA&PAには、美味しいと人気のおすすめグルメがたくさんあるのです。ここでは、数ある中から厳選してご紹介していきます。

菅生PA【濃厚!すごうのずんだシェイク】

まず最初にご紹介する東北エリア上りにある東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、菅生パーキングエリアのおすすめグルメです。菅生パーキングエリアは、下り編にも登場したパーキングエリアとなります。

菅生パーキングエリアにて食べられるおすすめ名物グルメは、『濃厚!すごうのずんだシェイク』です。『濃厚!すごうのずんだシェイク』は、宮城名物のずんだとバニラシェイクがコラボしたおすすめ名物グルメです。

『濃厚!すごうのずんだシェイク』は、疲れた体を癒してくれる糖分がたっぷりと入ったシェイクとなっており、気軽に購入できるので、道中のお供におすすめのグルメと言っても過言ではないでしょう。

長者原SA【長者の牛たん炊き込み飯】

次にご紹介する東北エリア上りにある東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、長者原サービスエリアのおすすめグルメです。化女沼に隣接している長者原サービスエリアは、広々とした公園もあるリフレッシュするのに最適なサービスエリアです。

長者原サービスエリアにて人気のおすすめ名物グルメは、『長者の牛たん炊き込み飯』です。『長者の牛たん炊き込み飯』は、野菜の旨味がたっぷりと染み込んだ炊き込みご飯に名物の牛タンをのせたご飯となっており、ご飯と牛タンを食べたい人におすすめです。

前沢SA【前沢牛串焼き】

続いてご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、上り線の前沢サービスエリアにあるおすすめグルメです。岩手県から宮城県へ向かう途中にある前沢サービスエリアには、美味しいグルメを堪能することができるお店があるのです。

SA&PAのおすすめグルメとして、前沢サービスエリアで人気のおすすめ名物グルメは、『前沢牛串焼き』です。地元の名産である前沢牛の串焼きとなっており、道中の車内でも食べることができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの名物グルメです。

紫波SA【白金豚ドッグ】

最後にご紹介する東北自動車道のSA&PAのおすすめグルメは、上り線の紫波サービスエリアにあるおすすめグルメです。紫波サービスエリアは、岩手県の中央に位置するサービスエリアとなっており、美味しいグルメを堪能できるのです。

紫波サービスエリアのおすすめ名物グルメは、『白金豚ドッグ』です。『白金豚ドッグ』は、花巻市の名物である白金豚のソーセージを使ったホットドッグで、200円という安い値段で堪能することができるのでぜひチェックしておきましょう。

東北自動車道のSA&PAへ立ち寄ってみよう!

関東と東北を結ぶ東北自動車道。その自動車道の途中にはたくさんのSA&PAがあります。これらのSA&PAには、美味しいと人気のおすすめ名物グルメを取り扱っているSA&PAがたくさんあるのです。東北自動車道で移動する時には、これら名物グルメがあるSA&PAへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ