つくばねオートキャンプ場は眺望も抜群!スーパーや風呂など周辺施設を調査!

都心からのアクセスも良好な「つくばねオートキャンプ場」には、他のキャンプ場にはない様々なメリットがあります。ここでは人気の「つくばねオートキャンプ場」がおすすめの理由や各施設のご案内、主要となる宿泊方法やおすすめのアクセス方法などくわしくご紹介していきます。

つくばねオートキャンプ場は眺望も抜群!スーパーや風呂など周辺施設を調査!のイメージ

目次

  1. 1つくばねオートキャンプ場とは?
  2. 2つくばねオートキャンプ場がおすすめの理由
  3. 3つくばねオートキャンプ場の各施設をご紹介
  4. 4つくばねオートキャンプ場周辺のお風呂情報
  5. 5つくばねオートキャンプ場の宿泊方法
  6. 6つくばねオートキャンプ場のアクセス情報
  7. 7つくばねオートキャンプ場へ遊びに行こう!

つくばねオートキャンプ場とは?

茨城県石岡市にある「つくばねオートキャンプ場」は、自然豊かなロケーションを活かしたキャンプを、お手ごろな料金で宿泊できる人気の施設となっています。

ここでは、知る人ぞ知る茨城のキャンプ場・つくばねオートキャンプ場の施設の紹介や宿泊方法、お風呂やシャワーといった設備の有無に加え、はじめてつくばねオートキャンプ場を利用する方に嬉しいアクセス情報についてもご紹介していきます。

茨城県石岡市にある人気のキャンプ場

つくばねオートキャンプ場とは、茨城の誇る名山「筑波山」の麓の標高約300メートルに位置する人気のキャンプ場を指し、筑波山やその周辺にある他のキャンプ場のなかでも屈指の人気を誇るといわれています。

つくばねオートキャンプ場が位置するのは、正式にはつくば市ではなく石岡市となり、石岡市のひとつの街である小幡という場所に位置します。

つくばねオートキャンプ場には多くの石岡市民が訪れるだけではなく、その利用のしやすさから口コミで広がり、現在では石岡市やその周辺など、石岡市民以外の人々が多く訪れるようになっています。

つくばねオートキャンプ場がおすすめの理由

ここからは、つくばねオートキャンプ場がなぜ多くの人気を集めているのか、その理由について探っていきたいと思います。

まずは多くの方がおすすめの理由として挙げられるであろう、都心からのアクセスの良さについてご案内をしていきますが、都心からつくばねオートキャンプ場のある茨城県石岡市に車を向かわせた場合、およそ1時間30分から遅くても2時間もあればで、十分にアクセスが可能です。

快適なアクセスも魅力のひとつであることは間違いありませんが、ここからはその他の理由についてもご紹介をしていきます。都心や関東周辺で、キャンプ場選びに迷った際の参考にしてみてください。

利用料金が安い

まずつくばねオートキャンプ場がおすすめの理由として挙げられるのは、「料金が安い」ことにあります。

レンタル用品やバーベキュー炉や安いことに加え、後ほどもご紹介するオートキャンプやフリーサイト、キャビンといった宿泊施設への料金もリーズナブルなことが、つくばねオートキャンプ場をおすすめしたい理由のひとつとなります。

晴天時には満天の星空

続いてつくばねオートキャンプ場がおすすめの理由として挙げられるのは、「美しい星空がみられる」点にあります。つくばねオートキャンプ場は、茨城県石岡市や筑波山といった自然豊かな場所にあることはすでにご紹介してきたとおりです。

茨城県石岡市や筑波山の周辺には、春には桜が咲き誇り、初夏には新緑の季節が訪れ、秋にはいっせいに紅葉が色づきます。とくに冬の澄んだ空気が織りなす、晴天の日の夜空には、感動的なまでの星空が広がることでも知られています。

例えば筑波山では「スターダストクルージング」という人気のツアーを毎年敢行するほどに、星空が美しく澄み渡って見えることでも有名なので、つくばねオートキャンプ場からの星空もそれらに負けないほどの幻想的な光景を目におさめることができるでしょう。

この美しい星空を見ることが、つくばねオートキャンプ場で宿泊をする多くの人々にとって、おおきな醍醐味となっていることは間違いありません。

Thumb筑波山は紅葉の有名スポット!見頃や渋滞・混雑を避けるポイントを調査!
茨城県にある筑波山は、毎年美しい紅葉が有名な観光スポット。関東近県からのアクセスも良いので、...
Thumb筑波山の登山&ハイキングは初心者でも楽しめる!服装の注意点やルートを紹介!
パワースポットとしても注目を集めている筑波山は登山・ハイキングルートが充実しています。登山や...

レンタル用品の充実

最後につくばねオートキャンプ場がおすすめの理由として挙げられるのは、「レンタル用品の充実」していることではないでしょうか。

レンタル用品が充実していることで、普段はあまり使う機会のないキャンプ用品やバーベキュー用品を購入する必要もなくなり、また手いれや持ち運びといった無駄な手間を大幅に節約することができるようになります。

例で上げるなら、5人用のテントがわずか2,100円でレンタルできたり、シュラフが1枚525円で借りられるなど、とにかく良心的な料金で利用できるのでおすすめです。

バーベキュー炉の利用が3時間でわずか1,050円、林間広場は4時間で1,050円で貸してくれるなど、とにかくリーズナブルといえます。

もちろん、つくばねオートキャンプ場には、他のキャンプ場に負けないような、まだまだ多くの魅力があふれていますが、代表として挙げられるのが以上のアクセスの良さ、料金の安さ、美し星空にレンタル用品の充実があげられるのではないでしょうか。

つくばねオートキャンプ場の各施設をご紹介

ここからは、つくばねオートキャンプ場を楽しむうえで重要となる、つくばねオートキャンプ場の各施設についてご紹介していきます。

オートキャンプ場で快適に過ごすためには、利用料金が安いだけではなく、施設が充実していることが重要なのはいうまでもありません。

ここではつくばねオートキャンプ場での滞在をより快適にしてくれる施設情報や、つくばねオートキャンプ場ならではの施設情報や注意点などに見触れていきますので、はじめてつくばねオートキャンプ場を利用される方はぜひチェックしましょう。

管理棟

まずご紹介したいつくばねオートキャンプ場の重要施設のひとつは「管理棟」です。つくばねオートキャンプ場の管理棟は受付をするための事務部屋のみならず、すこしくつろぐためのスペースを設けており、自販機コーナーに嬉しい水洗トイレが併設されています。

この水洗トイレについて、とくに女性に嬉しいポイントとしてご紹介したいのが、とにかく清潔であるということです。

残念なことに、やや清掃が行き届いていないイメージもあるオートキャンプ場のお手洗いですが、つくばねオートキャンプ場の水洗トイレは洋式の水洗トイレを採用しており、すべてが清潔に保たれています。

またオートキャンプ場ではなかなかみかけることのできない温便座を完備していることで、寒い時期に訪れても快適にお手洗いの利用ができることでしょう。

そして最後に、お風呂がない点はやや残念ではありますが、シャワーもしっかりと完備しています。多目的室やロビーでは、他の宿泊者との情報交流の場ともなり、また急な悪天候時の避難場所などとしても利用ができるので、つくばねオートキャンプ場の管理棟はさまざまな役目を果たしてくれる重要拠点といえそうです。

バーベキュー炉

続いてご紹介したいつくばねオートキャンプ場の重要施設のひとつは「バーベキュー炉」です。キャンプの楽しみといえば、なんといってもバーベキューという方も多いと思います。

なかでも近年流行の兆しを見せている、手ぶらで訪れてバーベキューを楽しみ、手ぶらで帰れるという便利なシステム・バーベキュー炉は人気も急上昇中です。

つくばねオートキャンプ場では4基のバーベキュー炉が用意されており、利用料金については先ほどもご紹介した通り、3時間でわずか1,050円です。

さらに嬉しい心遣いとして、つくばねオートキャンプ場のバーベキュー炉には人数分の椅子が用意されているので、座席の心配をする必要すらありません。

お風呂はなくシャワーのみ

続いてご紹介したいつくばねオートキャンプ場の重要施設のひとつは「シャワー」です。これまでにもご紹介してきたとおり、つくばねオートキャンプ場ではお風呂の用意こそありませんが、しっかりとシャワーは完備されています。

暑い時期を除けば、それほどまでに気に留めないお風呂やシャワーといった問題ですが、やはり真夏のキャンプともなると一度リフレッシュしたいと考えるもの。思い切り汗を流した後に浴びるシャワーはまた格別です。

つくばねオートキャンプ場で利用できるシャワーは、3分間で200円の利用料金となります。また、シャワーだけでは物足りない!という方や、比較的涼しい日につくばねオートキャンプ場に訪れた方におすすめしたい、茨城県石岡市周辺で人気のお風呂についても事項でくわしくご紹介をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

つくばねオートキャンプ場周辺のお風呂情報

ご紹介のように、つくばねオートキャンプ場にはお風呂は用意されていないので、シャワーだけではなくお風呂に浸かりたい、旅の疲れを癒したいと考えている方も多いと思います。

そんなときに人気の、つくばねオートキャンプ場周辺にあるおすすめのお風呂情報をご紹介していきます。

つくばねオートキャンプ場から徒歩ですぐにアクセスできる「国民宿舎つくばね」は、つくばねオートキャンプ場でお風呂に困った際にほぼすべての方が利用するという、人気のお風呂施設です。

店舗情報

ここでは、つくばねオートキャンプ場で人気のお風呂施設となっている国民宿舎つくばねの、おもにお風呂に関する情報をご紹介していきます。こちらのお風呂は男女ともに1つずつ大浴場が完備されており、営業時間が毎日16時から20時30分までです。

まず日帰りの入浴料についてですが、大人1名につき500円、子供1名につき250円とリーズナブルです。なお毎週土曜日にはバラ風呂を実施しているので、より効率的にリフレッシュしたい方は、ぜひ土曜日に訪れてみることをおすすめします。

国民宿舎つくばねは、日帰り入浴だけではなく、宿泊施設としても機能しており、2名からのご利用で、1泊2食付きの料金が大人1名7,080円からと非常にお手頃。

窓から見える景観も抜群で、周囲には茨城県石岡市やその周辺の誇る人気の観光スポットが点在しています。

住所 茨城県石岡市小幡2132-50
電話番号 0299-42-3121

Thumbダチョウ王国石岡ファームの料金・営業時間・見どころまとめ!観光客にも大人気!
都心から車で約90分走らせるとダチョウ王国石岡ファームという動物園とは比べ物にならない程、ダ...

つくばねオートキャンプ場の宿泊方法

ここからは、つくばねオートキャンプ場での宿泊方法についてご紹介をしてきます。他のキャンプ場と大きく変わった点のないつくばねオートキャンプ場の宿泊方法ですが、特筆すべきはやはりその料金の安さです。

都心からのアクセスの良さを考慮すれば、非常にお得感を感じられる料金設定になっているといってよいでしょう。

オートサイト

まずご紹介したいのは、つくばねオートキャンプ場でのおもな宿泊方法のひとつ「オートサイト」です。つくばねオートキャンプ場は20区画分用意されており、オートサイトの利用料金については1区画につき5,250円とお得です。

料金面では、続いてご紹介するフリーサイトにはやや劣るものの、車でそのまま乗り入れることができることに加え、AC電源完備という快適さから、やはり根強い人気を誇るといってよいでしょう。

フリーサイト

続いてご紹介したいのは、つくばねオートキャンプ場での一般的な宿泊方法のひとつ「フリーサイト」です。ここでご紹介する宿泊方法の中で最も安い料金で宿泊が可能であり、当然その分人気が高い宿泊方法でもあります。

つくばねオートキャンプ場のフリーサイトは10区画分の用意がされており、1区画の利用料金が2,100円と安く、バーベキュー棟と隣接されている立地の良さもあって、はじめてキャンプを行うという方におすすめです。またキャンプを知り尽くした方からおもに人気のある宿泊方法といえるかもしれません。

キャビン

最後にご紹介したいつくばねオートキャンプ場でのおもな宿泊方法のひとつは、快適に過ごせる「キャビン」です。

こちらはご紹介した3つの宿泊方法のなかでももっとも高額な宿泊料金となりますが、非日常体験をしたいという方にとって、まさにうってつけの宿泊方法といえるでしょう。

1泊の料金が平日で15,750円、土日祝日で21,000円となります。これまでにご紹介してきた宿泊方法では割高にも感じられますが、5名までの入室が可能なので他の宿泊施設と比較するとやはり大きなお得感を感じられます。お風呂やエアコン、冷蔵庫も完備されているので、快適さを重視したい方にもおすすめです。

つくばねオートキャンプ場のアクセス情報

ここからは、つくばねオートキャンプ場へのアクセス情報についてご紹介していきます。つくばねオートキャンプ場に足を運ぶ方の多くが車を利用してアクセスすることになると思いますが、公共交通機関を利用してのアクセスをご検討の方にもアクセス概要をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

管理棟の前の駐車場を利用しよう

まずご紹介したいのは、車でつくばねオートキャンプ場に訪れる方にとって重要な駐車場情報からです。つくばねオートキャンプ場に車で訪れた際に最も多く利用される駐車場は、先ほどもご紹介した管理棟のすぐわきにある駐車場です。

普通自動車であれば32台分もの収納が可能なスペースを持つ比較的広い駐車場であり、もっとも人気のあるフリーサイトまでも徒歩で約2分の距離にある駐車場なので、快適に利用できるでしょう。

公共交通機関を利用してアクセス

続いては、つくばねオートキャンプ場に車ではなく、交通機関を利用してアクセスする際のおすすめの方法についてご紹介していきます。

もっともおすすめの方法は、つくばねオートキャンプ場からの最寄りできであるJR石岡駅からタクシーに乗り換えることです。タクシーの乗車時間40分ほどで、今回ご紹介してきたつくばねオートキャンプ場にアクセスできます。

住所 茨城県石岡市小幡2132-14
電話番号 0299-42-2922

つくばねオートキャンプ場へ遊びに行こう!

ここでは茨城県石岡市にある人気のつくばねオートキャンプ場について、くわしくご紹介してきました。

ぜひ今度の週末、関東近郊でキャンプを楽しみたいと考えている方に参考にしていただき、快適な一日を過ごしていただければと思います。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ