釣り堀のおすすめを埼玉県内で調査!子供に人気のスポットなどまとめ!

埼玉には釣り堀がたくさんあります。自然の中で楽しめる釣り堀や初心者・子供にもおすすめの釣り堀などもあり、一人でもファミリーでも楽しめます。今回は釣り堀が初めての方のために、埼玉のおすすめ釣り堀や楽しむヒントなどを紹介します。

釣り堀のおすすめを埼玉県内で調査!子供に人気のスポットなどまとめ!のイメージ

目次

  1. 1埼玉県内にあるおすすめの釣り堀をご紹介!
  2. 2埼玉で釣りを始めるなら釣り堀がおすすめ!
  3. 3釣り堀の種類
  4. 4埼玉でおすすめの人気の釣り堀3選
  5. 5埼玉で初心者におすすめの釣り堀3選
  6. 6埼玉で釣った魚が食べれる釣り堀2選
  7. 7埼玉でおすすめのヘラブナ釣り堀4選
  8. 8埼玉でおすすめの自然の雰囲気が楽しめる釣り堀4選
  9. 9釣り堀で釣りをする手順
  10. 10釣り堀で釣りをする時のマナー
  11. 11釣り堀に行く前に用意しておくもの
  12. 12釣り堀をもっと楽しむなら?
  13. 13埼玉県内のおすすめの釣り堀で釣りを楽しもう!

埼玉県内にあるおすすめの釣り堀をご紹介!

埼玉には釣り堀がたくさんあり、手軽に釣りを楽しむことができます。室内にある釣り堀や釣ったニジマスをその場て食べれる釣り堀もあります。

今回はそんな埼玉のおすすめの釣り堀と、釣り堀初心者のために釣り堀の手順やルールなどを紹介します。

Thumb埼玉の神流湖はワカサギ釣りと心霊スポットで有名!観光の見所紹介!
神流湖は、埼玉の下久保ダムを建設された際に作られた人工的な湖です。神流湖は、ワカサギ釣りがで...

埼玉で釣りを始めるなら釣り堀がおすすめ!

釣りを始めてみたい方は、釣り堀からスタートするのがおすすめです。釣り堀は初心者でも気軽に釣りが楽しめます。

釣り堀は、釣り竿のレンタルやエサの販売も行っているので、初心者でも安心して釣りを楽しむことができます。

埼玉県には手軽に釣りが始められる釣り堀が豊富

埼玉には初心者や子供向けの釣り堀や室内の釣り堀がたくさんあり、気軽に釣りを楽しむことができます。

また釣った魚をその場で調理し食べれる釣り堀もあります。いろいろな釣り堀を訪れ楽しんでください。

中には子供や初心者でも釣りが楽しめる釣り堀もあり

埼玉の釣り堀は足場がしっかりしていたり解説が詳しい釣り堀があり、初心者や子供でも楽しむことができます。

子供と一緒に釣りを楽しみたい時は、自然の中にある釣り堀もいいでしょう。休日に家族で楽しみましょう。

釣り堀の種類

埼玉でおすすめの釣り堀を紹介する前に、釣り堀の種類を見てみましょう。釣り堀は管理釣り場とも呼ばれ、室内と屋外があります。

屋外の釣り堀は、自然の池を利用したものや、プールのようにコンクリートで作ったタイプのものがあります。

埼玉でおすすめの人気の釣り堀3選

埼玉には釣り堀がたくさんあります。その中で特におすすめの人気の釣り堀を3選紹介しましょう。

フィッシングパーク伊古の里、あしがくぼ渓谷国際釣場、そしてあづま園レジャーセンターを紹介します。

フィッシングパーク伊古の里

フィッシングパーク伊古の里は、自然の中にある大きなため池を利用したルアー専用の管理つり堀です。

魚の種類はニジマス、イワナ、イトウ、ヤマメ、ブラウンなどです。1日券や半日券があり、気軽に楽しめます。

釣り堀が広く併設のレストランで食事も可能

広々とした釣り堀で、併設のレストランではランチを楽しむことができます。週末限定の手打ちうどんも人気です。

こちらの釣り堀は10月末~4月末までの営業となっていてます。都心からのアクセスもよく、人気があります。

住所 埼玉県比企郡滑川町大字伊古1846-1
電話番号 0493-57-0505

あしがくぼ渓谷国際釣場

あしがくぼ渓谷国際釣場は自然の川を利用した人気釣り堀です。エサ釣りだけではなくルアー・フライフィッシングもできます。

魚の種類はニジマスやイワナで、釣った魚はバーベキューにしてその場で食べれることもできます。

埼玉で人気の自然を利用した釣り堀

釣り堀はニジマス1日釣り、時間釣り、イワナ釣り、団体用と4つのエリアに分かれているので、子供や初心者も安心して楽しめます。

料金はニジマスの1日釣りなど様々なコースがあります。冬季の12月1日~2月29日は休業となっています。

住所 埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1028
電話番号 0494-24-3812

あづま園レジャーセンター

あづま園レジャーセンターは埼玉県狭山市に古くからあるレジャー施設で、釣り堀をはじめ様々な施設があります。

室内釣り堀の他、ゲームセンター、卓球場、室内オートテニスセンター、室内バッティングセンター、室内ビリヤード場などがあります。

埼玉に古くからある釣り堀ありの施設

釣り堀は室内にあり冷暖房完備されているので、子供と一緒に楽しく釣りができます。魚の種類は鯉です。

料金は30分500円とリーズナブルで、指定の針を使えば釣り竿を持ち込むこともできます。21時まで営業しています。

住所 埼玉県狭山市大字南入曽536−1
電話番号 04-2957-1410

埼玉で初心者におすすめの釣り堀3選

ここからは埼玉で初心者におすすめの釣り堀3選を紹介します。室内にある芝川つり堀センター、つりぼり屋越谷店、つり堀 中の島センターの3つです。

こちらの釣り堀は室内にあったり、親切な釣り解説があったりするので、初心者や子供にも安心です。

芝川つり堀センター

芝川つり堀センターは吉野原駅から徒歩5分と、便利なロケーションにある室内釣り堀です。365日24時間営業しています。

魚の種類は鯉、ヘラブナ、金魚、ナマズ、ニジマス、チョウザメやザリガニ、ウナギなどバラエティに富んでいます。

埼玉で雨の日に楽しめる屋内の釣り堀といえばココ

基本料金は1時間800円からで、子供料金や親子ペア料金などもあり、子供と一緒に楽しむことができます。

入口近くのスペースにはカウンターがあり、お酒やつまみも用意されています。イベントも多く開催されています。

住所 埼玉県上尾市大字原市172-1
電話番号 048-723-8800

つりぼり屋越谷店

つりぼり屋越谷店は室内釣り堀です。冷暖房完備なので、女性や子供、初心者まで楽しく釣りができます。

池は2つあり、大池には鯉、ナマズ、草魚、青魚、小池には鯉、ウグイ、へらブナなどが放流されています。

初心者には親切な釣り解説ありの釣り堀

こちらの釣り堀では、親切な釣り解説があるので初心者や女性でも安心して楽しむことができます。

男性、女性、子供料金があります。必要な道具はレンタルすることができ、手ぶらで釣りが楽しめます。

住所 埼玉県越谷市大間野町3-64-1
電話番号 048-988-4926

つり堀 中の島センター

つり堀 中の島センターは、屋外にへら鮒池、室内に鯉釣りと金魚釣りができる釣り堀が用意されています。

屋外は本格的な釣りを楽しむことができ、室内は子供や初心者におすすめです。食堂もあり、家族で楽しめます。

金魚釣りができる釣り堀が子供に人気

室内の金魚釣りができる釣り堀は子供にとても人気があります。釣った魚の数に合わせて、景品と交換してもらえます。

天気が悪くても遊ぶことができるので、子供連れにぴったりです。食堂のナマズ天重が人気を呼んでいます。

住所 埼玉県川口市藤兵衛新田254
電話番号 048-295-5194

室内釣り堀「つり大陸」

室内釣り堀「つり大陸」は子供に人気がある釣り堀です。室内に大きなプールがあり、錦鯉を釣ることができます。

駅からも近く、手ぶらで気軽に釣りを楽しむことができ、休日には子供を連れた家族でいっぱいになります。

埼玉でザリガニ釣りやゲームも楽しめる釣り堀

こちらの釣り堀では、釣った鯉の数によってザリガニ・ドジョウ・ピンポン玉すくいにチャレンジできます。

さらにドジョウ5匹を捕まえられると、射的ゲームにチャレンジすることができ、全て倒すと景品がもらえます。

住所 埼玉県日高市高麗川3-6-14
電話番号 042-989-4125

埼玉で釣った魚が食べれる釣り堀2選

ここからは、釣ったニジマスが食べれる埼玉の人気釣り堀を2選紹介しましょう。熱々のニジマスが食べれる人気スポットです。

風布にじます釣り堀センターと穴場の宇佐美養鱒場を紹介します。どちらもニジマスが食べれる釣り堀です。

風布にじます釣り堀センター

風布にじます釣り堀センターは、埼玉の寄居町風布創業して50年以上が経つ老舗の全天候型の釣り堀です。

こちらの釣り堀の最大のおすすめポイントは、釣ったニジマスをその場で焼いて食べれることです。

釣り堀で釣ったニジマスを炭焼きで食べれる!

ニジマスはスタッフが備長炭で丁寧に焼いてもらえます。熱々のニジマスが食べれると人気があります。

園内はバリアフリー対応になっているため、年配の方やベビーカーに乗った子供まで幅広い年齢層で利用できます。

住所 埼玉県大里郡寄居町風布1955
電話番号 048-581-4095

宇佐美養鱒場

宇佐美養鱒場は埼玉県川越にある人気釣り堀です。一軒家の庭に池があり、ニジマスや鯉が泳いでいます。

本業の養魚の傍ら池で釣りが楽しめるようになっています。釣ったニジマスはその場で焼いて食べれる釣り堀です。

釣った魚はその場で食べれてテイクアウトもOK

ニジマスは家の方が焼いてくれます。熱々のニジマスを食べれるので、子供から大人まで楽しむことができます。

食べ切れなかったニジマスは家に持ち帰ることができます。家庭でも美味しいニジマスを焼いて食べれます。

住所 埼玉県川越市藤倉1-18-1
電話番号 049-246-8509

埼玉でおすすめのヘラブナ釣り堀4選

埼玉ではヘラブナ釣りが楽しめる釣り堀もたくさんあります。その中からおすすめを4選紹介します。

こちらではへら鮒村国園、隼人大池へら鮒センター、鳥羽井沼へら鮒釣場、平松 へら鮒センターを紹介します。

へら鮒村国園

へら鮒村国園はさいたま市にあるヘラブナの管理釣り堀です。木々に囲まれた昔ながらの釣り堀です。

キロクラスのヘラブナも釣り堀に入っているので、本格的な釣りが楽しめる人気スポットとなっています。

埼玉でリーズナブルにヘラブナ釣りが楽しめる釣り堀

こちらの釣り堀は料金が比較的抑えられていて、リーズナブルな値段でヘラブナ釣りを楽しむことができます。

常連さんが多い地元の人気釣り堀で、和気あいあいとした空気が流れています。食事は持参するといいでしょう。

住所 埼玉県さいたま市岩槻区大字村国170

隼人大池へら鮒センター

隼人大池へら鮒センターは、埼玉県白岡市にあるヘラブナ専用の人気釣り堀センターとなっています。

約400人が収容できる大型釣り堀があり、巨大なヘラブナも放流されているのでたっぷりと楽しめます。

埼玉で大型のヘラブナが釣れる釣り堀

こちらの釣り堀は全部で6面あり、浅ダナ・底・チョウチンなどいろいろな釣りを楽しむことができます。

釣り竿は持参することができますが、細かいルールがあるので訪れる前にチェックするといいでしょう。

住所 埼玉県白岡市爪田ケ谷44-1
電話番号 0480-92-7996

鳥羽井沼へら鮒釣場

鳥羽井沼へら鮒釣場は埼玉県比企郡川島町に位置し、ヘラブナを専用にしている人気の管理釣り場です。

特に秋から冬にかけてヘラブナがたくさん放流され、ダイナミックな釣りが楽しめることでも有名です。

野釣りの雰囲気が味わえるヘラブナの釣り堀

のどかな自然に囲まれた釣り堀で、野釣りの雰囲気を味わうことができ、釣り人にもたいへん人気があります。

隣接して鳥羽井沼自然公園の池があり、別経営ですが、こちらでもヘラブナ釣りを楽しむことができます。

住所 埼玉県比企郡川島町大字鳥羽井132
電話番号 049-297-5844

平松 へら鮒センター

平松 へら鮒センターは埼玉県飯能市にあるヘラブナ専用の釣り堀です。2016年にオープンした比較的新しい施設です。

全部で40席近くあり、のんびりと釣りが楽しめるおすすめスポットです。初心者もじっくりと釣りができます。

埼玉でヘラブナ釣り初心者でも安心の釣り堀

料金は安く、埼玉県飯能市では人気の釣り堀です。早朝からオープンしているので、早起きをして楽しみましょう。

小ぢんまりとしていますが魚は多く、初心者でも安心して釣りが楽しめる埼玉のおすすめスポットです。

住所 埼玉県飯能市大字平松294-2
電話番号 042-974-2922

埼玉でおすすめの自然の雰囲気が楽しめる釣り堀4選

埼玉には自然の雰囲気が楽しめる釣り堀がたくさんあります。ここでは厳選しておすすめを4選紹介します。

こちらでは加須吉沼、つり処 椎の木湖、野田幸手園、大血川溪流観光釣場の4選のおすすめ釣り堀を紹介しましょう。

加須吉沼

加須吉沼は埼玉県加須市戸川にあるヘラブナの人気釣り堀です。約500人収容できる大型釣り堀となっています。

魚も多く、水深は1mから6mまであり、浅ダナや長竿チョウチンなど、様々な釣りが楽しめる人気釣り堀です。

春は桜も楽しめる埼玉有数の大型釣り堀

埼玉では人気がある大型釣り堀で、周囲の自然を楽しみながら釣りが楽しむことができます。春は桜もおすすめです。

活き餌の使用以外は規定がないので、自由に釣りを楽しむことができます。初心者にも比較的釣りやすいと言われています。

住所 埼玉県加須市戸川851
電話番号 0480-61-0899

つり処 椎の木湖

つり処 椎の木湖は埼玉県羽生市にあるヘラブナの管理釣り堀です。埼玉で人気の釣り堀で、例会も行われています。

ホームページには例会の予約状況が掲載されているので、興味のある方はチェックするといいでしょう。

埼玉有数の大型釣り堀で大会も頻繁に開催

こちらは埼玉有数の大型釣り堀で、大きな釣り大会や初心者向けの釣り講座なども頻繁に開催されています。

つり処 椎の木湖には食堂とら吉があり、うどんや唐揚げ定食などがリーズナブルな料金で食べることができます。

住所 埼玉県羽生市大字三田ケ谷2551-1
電話番号 048-565-4133

野田幸手園

野田幸手園は千葉県野田市にある釣り堀です。埼玉からのアクセスもいいので、訪れてみるといいでしょう。

収容人数は約800人もある大きな釣り堀です。桟橋エリアと舟釣りエリアに分かれている珍しい釣り堀です。

埼玉でボート釣りも楽しめる珍しい釣り堀

舟釣りエリではボートに乗って釣りを楽しむことができ、休日には多くの人で賑わいを見せる人気スポットです。

イベントも多く、またインストラクターによる講習会が定期的に行われていて、初心者も安心して楽しめます。

住所 千葉県野田市中里3198
電話番号 04-7127-2300

大血川溪流観光釣場

大血川溪流観光釣場は埼玉県の奥秩父にある釣り場で、大自然に囲まれた渓流で釣りが楽しめます。

釣り場は長さが約650mあり、ヤマメやイワナ、ニジマスなどを釣ることができ、ダイナミックな釣りができます。

埼玉の渓谷で自然釣りを体感できる釣り堀

こちらの釣り場では、釣った魚をバーベキューにして食べれるのが魅力です。子連れで訪れるのもいいでしょう。

バーベキューは釣り客専用で、予約制となっています。駐車場があるので、アクセスは車がおすすめです。

住所 埼玉県秩父市大滝5199-1
電話番号 0494-54-2411

釣り堀で釣りをする手順

釣り堀が初めての方は、敷居が高いと思われるかもしれません。そんな釣り堀初心者の方のために、釣り堀の手順を紹介しましょう。

釣り堀は誰でも簡単に釣りが楽しめる施設です。あらかじめ手順を知っておくことで、スムーズに釣りを楽しむことができます。

釣り堀で釣りをする手順(1)釣り堀施設で釣り料金を支払う

それではここから釣り堀で釣りをする手順を簡単に説明しましょう。釣り堀に着いたら、まず最少にすることは、釣り料金を支払うことです。

釣り料金は受付に掲示されています。魚の種類によって料金が異なる場合もあるので、分からい場合は受付で尋ねましょう。

釣り堀で釣りをする手順(2)釣り堀でレンタル品を注文

釣り堀で釣りをする手順で次にすることは、レンタル品を確認し注文することです。釣りに必要なレンタル品は貸し竿です。

貸し竿は壊したり糸が切れたりした場合は、別料金は発生する場合があります。またエサは一般的に別料金になっています。

釣り堀で釣りをする手順(3)釣り堀の指定席や規定フィールド内に座る

釣り堀で料金を支払いレンタル品を注文したら、次にすることは釣り堀の指定席や規定フィールド内に座ることです。

釣り堀によっては魚の種類によって場所が分かれている場合があるので、決められた席に座るようにします。

釣り堀で釣りをする手順(4)釣り堀指定の釣り方で釣りをスタート

釣り堀で料金を支払いレンタル品を受け取り、規定の場所へ座ったら、いよいよエサを付けて釣りを楽しみます。

釣り堀には決められたルールがあります。釣り針の形状やルアーの種類、釣り方などルールに従って、楽しく釣りをしましょう。

釣り堀で釣りをする時のマナー

続いて釣り初心者のために、埼玉の釣り堀で楽しむためのルールをいくつかお知らせします。一般的に釣り堀には様々なルールがあります。

ここでは駐車場や支払など、基本的なルールをあげてみました。ルールを守って、楽しく釣りをしてください。

釣り堀での釣りマナー(1)釣り堀指定の駐車場に駐車する

釣り堀での釣りマナーとしてまず最初に挙げられるのが、釣り堀指定の駐車場に駐車することでしょう。

これは基本中の基本とも言えるルールで、指定場所に駐車すると周辺に住む人の迷惑になるばかりではなく、たいへん危険です。

釣り堀での釣りマナー(2)釣り堀施設にきちんと料金を支払う

釣り堀での釣りマナーとして次に挙げられるのが、釣り堀施設にきちんと料金を支払うということです。

これも基本中の基本というべきルールです。楽しく釣りをするためにも、料金表に従いごまかすことなく、料金を支払いましょう。

釣り堀での釣りマナー(3)釣り堀が禁止している釣り餌や釣り方は使わない

釣り堀での釣りマナーとして3番目に挙げられるのが、釣り堀が禁止している釣り餌や釣り方は使わないということです。

ルールに従わないと周囲の人に不快な思いをさせるばかりではなく、釣り堀の魚にも悪影響を与えます。

釣り堀での釣りマナー(4)釣り堀から撤収するときは後片付けを忘れず

釣り堀での釣りマナーとして4番目に挙げられるのが、釣り堀から撤収するときは後片付けを忘れないということです。

これも基本中の基本とも言えるルールです。後から使う人のことを考えて、自分の使った場所はきれいに片づけましょう。

釣り堀に行く前に用意しておくもの

釣り堀に行ったことがない方は何を持って行っていいのかわからず、ハードルが高いと考えてしまうかもしれません。

そんな釣り堀初心者のために、釣り堀で釣りを楽しむために持って行ったほうがいいものを紹介しましょう。

釣り堀に行く前に用意しておくもの(1)釣り堀の魚種用の竿とリール

釣り堀に行く前に用意しておくといいものの中で、まず最初にあげられるのが釣り堀の魚種用の竿とリールです。

しかしこれらは釣り堀でレンタルすることができるので、釣り堀初心者が自分で飼って揃える必要はありません。

釣り堀に行く前に用意しておくもの(2)釣り堀で指定された餌やルアー

釣り堀に行く前に用意しておくといいものの中で、次に考えられるのは釣り堀で指定された餌やルアーです。

しかし釣り堀では餌が用意されていることが多いので、分からない方は特に用意しなくてもいいかもしれません。

釣り堀に行く前に用意しておくもの(3)野外の釣り堀なら防寒着やクッション

釣り堀に行く前に用意しておくといいものの中で、続いて考えられることは野外の釣り堀なら防寒着やクッションです。

真冬でなくても、長時間釣り堀に座っていると体が冷えることがあります。野外の釣りなら、防寒具があるといいでしょう。

釣り堀に行く前に用意しておくもの(4)釣り堀の魚やゴミを持ち帰る袋

釣り堀に行く前に用意しておくといいものの中で、最後におすすめするのが釣り堀の魚やゴミを持ち帰る袋です。

これは最も大切なことで、釣り堀を汚さないためにも必要なものです。少し多めに持って行くといいでしょう。

釣り堀をもっと楽しむなら?

釣り堀に何回か通って釣りの面白さが分かって来たら、もっと楽しみたいと思うようになるかもしれません。

そんな方のために、釣り堀でもっと楽しめる方法を2つ紹介しましょう。色々な方法で、釣りを楽しんでください。

釣り堀で開催される大会に参加してみよう

埼玉の釣り堀では大会が開催されることもあります。釣り堀のホームページや掲示板をチェックして、参加してみましょう。

釣り堀の大会では毎回楽しみにしている方も多く、とても賑わいます。同じ趣味の方と一緒に楽しい1日を過ごしてください。

釣り堀に行く前に指定席を予約してみよう

同じ釣り堀に何回か通って要領が分かって来たら、指定席に座って釣りを楽しみたいと考えるかもしれません。

埼玉の釣り堀では指定席を予約できるところもあるので、そんな時は迷わず予約をして楽しんでみましょう。

埼玉県内のおすすめの釣り堀で釣りを楽しもう!

埼玉県内のおすすめの釣り堀と、初心者のために釣り堀を利用する手順とルールなどを紹介しました。

埼玉県には様々なタイプの釣り堀があり、お一人でも子供と一緒でも楽しめます。ぜひ釣りにチャレンジしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ