堺町通りは小樽の人気エリア!商店街の食べ歩きグルメや絶品の海鮮丼を紹介!

北海道小樽市にある堺町通りでは、レトロでモダンな雰囲気を感じながら、食べ歩きが楽しめます。海鮮丼をはじめとしたおすすめグルメの数々を味わってみましょう。堺町通りの魅力とともに、思う存分におすすめグルメを堪能してみましょう。

堺町通りは小樽の人気エリア!商店街の食べ歩きグルメや絶品の海鮮丼を紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道小樽市にある堺町通りで食べ歩きグルメを満喫しよう!
  2. 2小樽の人気エリアとして知られる堺町通りとは?
  3. 3堺町通りってどこにある?
  4. 4 堺町通りのおすすめスポット
  5. 5 堺町通りのおすすめ食べ歩きグルメ
  6. 6堺町通りのおすすめカフェ
  7. 7堺町通りの人気のお土産ショップ
  8. 8 堺町通りへのアクセス
  9. 9 北海道の人気スポットの堺町通りへ行ってみよう!

北海道小樽市にある堺町通りで食べ歩きグルメを満喫しよう!

小樽観光で美味しいグルメを味わってみたいといった方は、堺町通りに出かけてみませんか。素敵なカフェであったり、モダンな感じのある商店街があり、海鮮丼をはじめとした北海道のご当地グルメを味わうことができます。

小樽らしさを感じることができる観光名所もあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。食べ歩きにも最適な場所となっています。堺町通りにあるグルメスポットやお土産の購入場所などの情報をたっぷりと紹介していきます。

Thumb小樽駅観光ガイド!周辺のグルメやおすすめのスポットまで紹介!
北海道の人気観光スポットの一つである小樽。小樽の玄関口である小樽駅の周辺には観光スポットがた...

小樽の人気エリアとして知られる堺町通りとは?

小樽に限らず、北海道を代表する観光地として人気があります。堺町通りは、潮の香りが漂い、ウミネコの声も聞こえてくるといった場所で、昔ながらの小樽の光景が楽しめる歴史散歩道となっています。心を和ませる癒しの場としてもおすすめです。

美味しいグルメが味わえる人気スポットでもあるので、海鮮丼をはじめとした小樽で人気のグルメを堪能してみましょう。たくさんの見どころがあるので、様々な観点から紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

堺町通りってどこにある?

堺町通りは北海道小樽市にあり、北のウォール街より、メルヘン交差点へ向かうおよそ750mの通りを指します。明治時代には小樽の中心街として栄えた歴史があります。

今もなお、昔ながらの雰囲気が残っている場所が多く、モダンな雰囲気を感じながら、子ことを和ませることができるといった魅力あふれる場所です。おすすめスポットを厳選して紹介していきます。

堺町通りのおすすめスポット

モダンでレトロな感じが魅力にもなっている堺町通りでは、昔ながらの雰囲気を満喫することのできる観光名所がたくさんあります。心地よい雰囲気を感じながら、のんびりとした時間を過ごしましょう。

おすすめの観光名所とともに、見どころについても触れていきますので、観光の際の参考にしてみてください。優雅なひと時を楽しみましょう。

おすすめスポット(1) 小樽オルゴール堂本館

明治45年に誕生した歴史ある観光名所になります。レンガ造りのモダンな店内では、ノスタルジックな雰囲気を満喫することができます。

たくさんのオルゴールがあり、素敵な音色を楽しむことができます。心を和ませてみたいといった方におすすめの観光名所となっています。

住所 北海道小樽市住吉町4-1
電話番号 0134-22-1108

おすすめスポット(2) 北一硝子三号館

石油ランプの灯りで営業しているといった、幻想的な雰囲気を満喫することのできる場所となっています。手作りガラスの製造や販売をおこなっており、お土産購入の場としてもおすすめとなっています。

素敵なランプの光を感じることのできる素敵なカフェもあるので、デートなどといった場面の利用にもおすすめとなっています。心地よい雰囲気に浸ることのできるおすすめの場所となっています。

住所 北海道小樽市堺町7-26
電話番号 0134-33-1993

おすすめスポット(3) 北一ヴェネツィア美術館

ヴェネツィアの中世の宮殿を再現している、おしゃれな外観が特徴となった美術館です。 小樽運河近周辺にあり、1988年に開館した歴史ある美術館になります。

ガラス工芸であったり、家具や調度品のコレクションがおよそ3000点ほど、展示公開されています。たくさんの見どころがあるので、ぜひ足を運んでみましょう。

住所 北海道小樽市堺町5-27
電話番号 0134-33-1717

Thumb小樽「北一硝子」のガラス製品はお土産やプレゼントにも人気!制作体験もできる?
北海道の小樽エリアで観光スポットとしても人気を集めている、「北一硝子」のおすすめ情報について...

堺町通りのおすすめ食べ歩きグルメ

食べ歩きグルメが味わえる場所としても、堺町通りは注目を集めています。人気の海鮮丼をはじめ、ザンギなどといった小樽のおすすめグルメが味わえる人気店に触れていきます。

お手頃な値段で味わうことができるので、観光の合間のランチなどにも最適となっています。おしゃれな感じのお店も多く、有意義な時間を満喫することができます。

おすすめ食べ歩きグルメ(1) 海鮮丼

堺町通りで鮮度豊かな海鮮丼を味わってみたいといった方におすすめのお店を紹介します。小樽を代表する美味しい海鮮丼が味わえる名店となっています。北海道ならではの旬の味覚をたっぷりと使った絶品の海鮮丼をぜひこの機会に味わってみましょう。

バラエティ豊かなメニューを味わうことができます。海鮮丼以外にもおすすめメニューもあるので、ぜひともチェックしてみましょう。ボリューム感もあるので、しっかりとお食事を満喫したいといった方にもおすすめとなっています。

おすすめショップ: 小樽海鮮丼エン

カフェのようなおしゃれな雰囲気があり、ゆっくりとランチタイムを過ごすことができるといったところも魅力となっています。海鮮三色丼や海鮮ひつまぶしなどといったメニューがあり、しっかりとした食べごたえがあります。

彩りも豊かで絶品の海鮮丼を小樽で味わってみたいといった方に最適なお店となっています。厳選した素材や旬の味覚をたっぷりと使った美味しい海鮮丼を味わうことができます。

住所 北海道小樽市堺町5-25
電話番号 0134-21-1000

おすすめ食べ歩きグルメ(2) ザンギ

小樽名物となっているザンギを味わってみませんか。独特な食感があり、美味しいと評判となっています。おすすめ店についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ソースの種類が豊富で、様々なタイストを楽しむことができます。気の合う仲間とともに、シェアしながらいただいてみませんか。お手頃な値段で味わえるおすすめの食べ歩きグルメとなっています。

おすすめショップ: たけだのザンギ

小樽名物となっているザンギをぜひこの機会に味わってみませんか。カリッとした食感とジューシーな味わいがあります。ザンギにタレをかけていただくスタイルとなっており、食べ歩きグルメとしても人気があります。

ボリューム感もあるので、ぜひとも味わってみませんか。ソースはチーズマヨネーズにジンギスカン、塩ダレ、ポン酢といった感じに多彩な内容となっています。お好みで味わってみましょう。

住所 北海道小樽市堺町4-18
電話番号 090-7649-8729

おすすめ食べ歩きグルメ(3) ソフトクリーム

堺町通りではソフトクリームの食べ歩きが楽しめるお店もあります。風味豊かな抹茶アイスを味わうことができるお店を紹介しますので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみましょう。

店内にはイートインスペースもあり、小さな子連れのご家族でも安心して利用することができます。様々なスイーツも味わうことができるので、一緒にいかがでしょうか。

おすすめショップ: 抹茶スイーツ処 茶和々 小樽店

抹茶を使った美味しいスイーツが味わえると評判です。「お濃茶わらびアイス」がおすすめメニューとなっており、抹茶わらび餅とお濃茶アイスの両方を一度に味わうことができるといった贅沢な感じが楽しめます。

お濃茶アイスとお抹茶アイスの2種類があります。店内にあるイートインスペースであったり、店前にあるベンチでソフトクリームをいただくことができます。

住所 北海道小樽市堺町4-14
電話番号 0134-26-6668

堺町通りのおすすめカフェ

堺町通りにあるおすすめカフェを紹介していきます。レトロでモダンな雰囲気があり、観光の合間にふらりと立ち寄ることのできる素敵なカフェとなっています。ランチタイムに利用ができる場所もあり、ゆっくりと過ごすこともできます。

人気キャラクターのグッズの購入ができる場所もあり、有意義な時間を過ごすことができるといったところも魅力となっています。のんびりとした時間を満喫しましょう。

おすすめカフェ(1) 北一ホール

石油ランプを照明として利用しており、レトロでモダンな店内でゆっくりと過ごすことができます。天井が高いので、広々とした感じの中で優雅なひと時を楽しむことができます。

石造りの蔵を改造して造られた小樽にあるおしゃれな雰囲気のあるカフェです。カフェメニュー以外にも、ケーキやソフトクリーム、ニシン料理の御膳などといったメニューを味わうことができます。

住所 北海道小樽市堺町7-26
電話番号 0134-33-1993

おすすめカフェ(2) SNOOPY茶屋 小樽店

美味しいと評判のスイーツを味わうことのできるカフェです。北海道産鮭と野菜のとうきび炊き込みご飯などといったメニューもあり、しっかりとお食事を満喫したいといった方にもおすすめの場所となっています。

テイクアウトコーナーもあり、コロッケやソフトクリームなどの購入ができます。店内では、ぬいぐるみをはじめ、文房具、食器、衣類などといったグッズ購入もできます。お土産購入の場としても利用ができます。

住所 北海道小樽市堺町6-4
電話番号 0134-64-7048

おすすめカフェ(3) 可否茶館 小樽店

パンケーキやロールケーキ、スコーンなどといったスイーツもあるので、自家焙煎したこだわりのコーヒーとともに味わってみませんか。おしゃれな雰囲気があるカフェですので、デートなどの利用にも最適となっています。

工場直売店や禁煙喫茶スペースがあり、ゆっくりと過ごすことができるおすすめのカフェとなっています。小樽で有意義な時間を思う存分に満喫することができます。

住所 北海道小樽市堺町5-30
電話番号 0134-24-0000

Thumb「北一ホール」は小樽の美しいカフェ!ランチなど人気のメニューや営業時間は?
「北一ホール」は、北海道小樽市にある人気のカフェです。幻想的な雰囲気の店内で美味しい料理を堪...
Thumb小樽のスヌーピー茶屋がかわいい!おすすめのメニューや人気グッズを紹介!
全国に展開するスヌーピー茶屋をご存知でしょうか。北海道の人気観光地である小樽にも人気のスヌー...

堺町通りの人気のお土産ショップ

堺町通りで、北海道ならではのお土産を購入してみましょう。小樽ならではのお土産を購入することができるので、ご近所へのお土産や職場へのお土産探しの場としても最適となっています。種類豊富なお土産が見つかります。

お手頃な値段で見つかるお土産も多いので、気軽に立ち寄ることができます。小樽観光の合間にぜひとも立ち寄ってみましょう。有意義な時間を過ごすことができます。

人気のお土産ショップ(1) 利尻屋みのや 不老館

種類豊富な昆布が売られている専門店です。「湯どうふ昆布」は、ダシとしてだけではなく煮て食べても美味しいと評判となっています。北海道のお土産としてもおすすめです。ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

「七日食べたら鏡をごらん」に「お父さん預かります」といったキャッチフレーズも特徴となっています。個性豊かな感じもあります。観光のお土産探しの場としてもおすすめです。昆布茶がいただけるといったサービスもあります。

住所 北海道小樽市堺町1-20
電話番号 0134-31-3663

人気のお土産ショップ(2) 六花亭 小樽運河店

北海道で美味しいスイーツをお探しの方におすすめの場所となっています。十勝のレンガをおよそ10万個使った外観も特徴となっています。レトロでモダンな雰囲気も満喫することができます。「マルセイバターサンド」など人気のお土産があります。

1階はお土産コーナーとなっており、 2階がイートインスペースとなっています。周辺散策を楽しみつつ、ちょっとしたカフェタイムに利用することもできる便利さもあります。ベイクドチーズケーキがサンドされた「雪こんチーズ」もおすすめとなっています。

住所 北海道小樽市堺町7-22
電話番号 0134-24-6666

人気のお土産ショップ(3) 北菓楼 小樽本館

石の蔵といった感じの特徴的な外観がおしゃれな雰囲気を演出しています。「バウムクーヘン妖精の森」がおすすめのお土産となっており、開店記念商品として誕生しました。ソフトクリームやバームクーヘンなどといったミルクを使ったスイーツが人気です。

季節限定メニューもあるので、チェックしてみましょう。職場へのお土産やご近所への手土産購入の場としてもおすすめの場所となっています。のんびりとした時間を過ごすことができます。観光の合間に立ち寄ってみましょう。

住所 北海道小樽市堺町7-22
電話番号 0134-31-3464

Thumb北海道の「六花亭」お菓子特集!マルセイバターサンドは人気定番商品!
北海道のお菓子と聞いて1番い出てくるのが「六花亭」です!六花亭の定番バターサンドは日本全国の...
Thumb北菓楼のバームクーヘンが口コミで大人気!お土産にも喜ばれる!
北海道で人気のお菓子屋・北菓楼を知っていますか?シュークリームが有名ですが、ここのバームクー...

堺町通りへのアクセス

JR南小樽駅からはメルヘン交差点を通り、徒歩8分になります。 JR小樽駅からは小樽運河ターミナルを通って、商店街までは徒歩11分です。周辺散策を兼ねながら出かけてみませんか。のんびりとした時間を過ごすことができます。

車を利用してアクセスする場合は、 札樽自動車道小樽ICから商店街までは、メルヘン交差点を経由して4分です。 JR小樽駅からは小樽運河ターミナルを経由して商店街までは6分となっています。駐車場は近隣のコインパーキングを利用するようにしましょう。

北海道の人気スポットの堺町通りへ行ってみよう!

堺町通りは北海道小樽市にある、人気スポットとなっています。レトロでモダンな感じのある雰囲気を楽しんだり、ご当地グルメを堪能することができるなどといった見どころがたくさんあります。カフェや商店街があり、食べ歩きが楽しめます。

優雅なひと時を楽しみたいといった方におすすめの場所となっています。ガラスの街として知られる小樽の魅力に触れることのできる場所もあります。堺町通りにお出かけの際の参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ