美ヶ原の絶景観光スポット11選!高原や美術館など外せない名所も満載!

長野にある「美ヶ原」といえば、県を代表する観光スポットであると同時に、ドライブスポットの宝庫でもあります。ここでは数えきれないほどの魅力と観光スポットに恵まれた「美ヶ原」の魅力を、厳選した11ヵ所の観光スポットをもとに詳しくご紹介していきます。

美ヶ原の絶景観光スポット11選!高原や美術館など外せない名所も満載!のイメージ

目次

  1. 1長野の美ヶ原へ観光に出かけよう!高原や美術館など名所11選!
  2. 2長野の美ヶ原は魅力たっぷり!
  3. 3長野の美ヶ原で立ち寄りたい絶景スポット3選
  4. 4長野の美ヶ原で立ち寄りたい施設3選
  5. 5長野の美ヶ原観光におすすめのドライブスポット3選
  6. 6長野の美ヶ原観光におすすめの人気スポット2選
  7. 7長野の美ヶ原観光を満喫しよう!

長野の美ヶ原へ観光に出かけよう!高原や美術館など名所11選!

長野にある「美ヶ原」エリアといえば、ドライブスポットである「ビーナスライン」や、その周囲にある観光スポット「美ヶ原高原美術館」に「八島湿原」「諏訪湖」などの観光地が密集した魅惑のエリアです。

ここでは美ヶ原はもちろん、その周辺にある多くの観光スポットの詳細と、その魅力に迫ります。まだまだ美ヶ原とその周辺には人気の観光スポットがありますが、なかでもおすすめしたい観光スポットを厳選した11ヵ所からご紹介します。

長野の美ヶ原は魅力たっぷり!

美ヶ原エリアといえば、長野を代表する観光スポットの宝庫です。どの観光スポットも標高約2,000メートル前後と高い位置にあるにもかかわらず、いずれもアクセスが簡単なことも大きな魅力のひとつ。

絶景のドライブスポットである「ビーナスライン」に乗り、さまざまな観光スポットへと繰り出しましょう。雲海を望みながら、またニッコウキスゲが咲き乱れるドライブコースを走れば、それだけで満足できてしまうほど魅力的です。

ビーナスラインは「美ヶ原高原」はもちろん、「白樺湖」や「車山高原」、「八島湿原」「霧ヶ峰」といった、長野を代表する観光スポットへのアクセスに欠かせない存在となっています。

長野の美ヶ原で立ち寄りたい絶景スポット3選

ここからは、長野でも人気の高い観光スポットである美ヶ原エリアに足を運んだ際に、ぜひ立ち寄りたいおすすめの絶景スポットをご紹介します。

まずは厳選した3ヵ所からのご紹介となり、いずれも美ヶ原に足を運んだ際には定番の絶景スポットばかりとなっています。

美ヶ原高原

まず美ヶ原で立ち寄りたい絶景スポットとしてご紹介したいのは、なんといっても「美ヶ原高原」です。美ヶ原を代表する絶景スポットであり、標高は約2,000メートルと高く壮大なスケールが持ち味です。

北アルプスや浅間山、遠くには富士山などを見渡すことができる絶景スポットで、近くには放牧された牛がのんびりと暮らしています。

美ヶ原の大自然を感じるのにもってこいのエリアで、標高が高く雲海まできれいに見渡せる希少なエリアであるにもかかわらず、車でらくらくアクセスできてしまうのも大きなおすすめの理由です。

登山者からも愛される長野の高原のひとつですが、ゆるやかな勾配と絶景続きの散策路は、登山初心者や一般の観光客でも気軽に散策することができると人気です。

ピークは王ヶ頭となり、標高は2,034メートルです。道中に登場する美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」については、のちほど詳しくご紹介します。

霧ヶ峰高原

続いて美ヶ原で立ち寄りたい絶景スポットとしてご紹介したいのは、「霧ヶ峰高原」です。ビーナスラインのドライブの立ち寄りスポットとして欠かせない、人気の「霧の駅 霧ヶ峰高原ビーナスラインドライブイン」からすぐの場所にある高原ですが、緩やかな起伏と見晴らしの良い開けた展望が魅力のエリアです。

ビーナスラインをドライブした先にある立ち寄りスポットなので、ここで一息つきながら軽めの散策をしてみることをおすすめします。初夏にはニッコウキスゲをはじめとした美しい花々にも出会えることでしょう。

周囲には、こちらも霧ヶ峰高原を代表する人気の観光スポット「車山高原」まであります。土日祝日を中心にグライダーが活動しており、観光客は運が良ければその光景を拝めることがでるでしょう。グライダーにとっての聖地としても有名なエリアです。

八島湿原

最後に美ヶ原で立ち寄りたい絶景スポットとしてご紹介したいのは、「八島湿原」です。きれいに舗装された遊歩道のなか、四季折々の美しい自然を湛えた湿原を眺めながら周回できます。大自然のなかを、気軽に散策したいという方におすすめのエリアです。

ビーナスラインからのアクセスもらくらくで、八島湿原の散策路に入ってすぐの場所ではいきなり「八島ヶ池」がお出迎えしてくれます。四季に関わりなく美しい八島ヶ池は、周囲の景観をまるでそのまま映し出すかのようで、思わず息をのむ美しさです。

散策におすすめの時期はやはりニッコウキスゲが咲き乱れる7月中旬ですが、秋が深まる9月の八島湿原では、黄金色の草紅葉が一面に横たわり、見事な情景を見せてくれます。ぜひ足を運んでいただきたい穴場のシーズンといえます。

長野の美ヶ原で立ち寄りたい施設3選

ここからは、長野にある美ヶ原に立ち寄った際、ぜひ利用したい施設についてご紹介します。美ヶ原で堪能できるのは大自然だけではありません。

要所要所に人の手による建造物やオブジェが建ち並んでおり、美ヶ原高原を一層美しく彩ります。ここでは美ヶ原を代表する人気の観光スポットを3ヵ所ご紹介します。

美ヶ原高原美術館

まずご紹介したい美ヶ原で立ち寄りたい人気の施設は、「美ヶ原高原美術館」です。標高約2,000メートルの場所にある、屋外型の美術館というめずらしい観光スポットです。

雲海と長野の山々、そして巨大なアートを同時に楽しめるのだから、美ヶ原に足を運ぶ際には必見のスポットといえます。周囲には広々とした駐車場があるので、車でのアクセスも快適なことが人気の理由のひとつ。

春には秋にかけてはレンゲツツジなどの植物が咲き乱れ、幻想的な光景を生み出しています。アートが好きな方にはもちろん、自然のなかを散策することが好きな方にもおすすめの観光スポットで、美術館のすぐわきには美ヶ原高原の最高峰である王ヶ頭へと続く散策路の入り口があります。

美ヶ原高原美術館内にあるビーナスの城も必見

そんな美ヶ原高原美術館の一番の高台にあるのが、「ビーナスの城」です。最高の見晴らしの場所にミロのヴィーナスやアポロ像、ダヴィデ像などの古代ギリシャ彫刻を模刻した作品を展示している美術館となっています。

よりアートを感じたい方や、360度の大パノラマで美ヶ原高原やその周囲の見晴らしを楽しみたい方はぜひ、美ヶ原高原美術館の最も高い位置にあるビーナスの城を目指してみましょう。

Thumb美ヶ原高原美術館は長野の絶景の観光名所!見どころ・アクセス・お土産まとめ!
長野県上田市にある美ヶ原高原美術館。彫刻庭園で、道の駅としても登録されている美術館です。大自...

和田宿大黒屋

続いてご紹介したい美ヶ原で立ち寄りたい人気の施設は、「和田宿大黒屋」です。中山道最大ともいわれる規模を誇る、美ヶ原エリアにある歴史情緒たっぷりの宿場町です。

観光スポットは本陣だけではなく、より風情のある和田宿大黒屋もおすすめ。このエリアは江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥るほど情緒が深く、歴史やレトロなものが好きな方にはたまりません。ゆっくりと散策するのに適した観光スポットといえます。

歴史の道資料館かわちや

最後にご紹介したい美ヶ原で立ち寄りたい人気の施設は、「歴史の道資料館かわちや」です。美ヶ原エリアで1981年に建造された歴史博物館で、和田宿のなかでも規模が大きい旅籠のひとつです。

幕末の建築様式をほぼそのまま残していることから、国史跡に指定されていることでも知られる人気の観光スポットです。美しい「出桁造り」と格子戸がついていることも特徴の、和田宿を代表する建造物です。

長野の美ヶ原観光におすすめのドライブスポット3選

ここからは、長野の美ヶ原観光には欠かせない、美しいドライブスポットをご紹介していきます。美ヶ原は散策や観光スポットしてだけではなく、ドライブ好きな方にとっても魅惑のエリアです。

観光目的ではなく、ドライブやツーリングのためだけに訪れる人も多い美ヶ原は、長野でもっともドライブに適したエリアのひとつともいえるでしょう。

ビーナスライン

まずご紹介したい美ヶ原でおすすめのドライブスポットは、「ビーナスライン」です。白樺湖や車山高原、そして雲海を眺めながらドライブができる、いわずと知れた美ヶ原のドライブスポットです。

初夏にはニッコウキスゲが咲き乱れるエリアを駆け抜けるドライブスポットとしても有名です。美しいだけではなく、美ヶ原の周辺にある各観光スポットへの重要なアクセス拠点でもあります。

美ヶ原エリアの各観光スポットに向かうまでのドライブの間にも、さまざまな絶景と出会うことができるでしょう。

三峰展望台に寄ってみよう

ビーナスラインから美ヶ原にアクセスをする途中にあるちいさなドライブイン「三峰展望台」には、旅に欠かせない軽食を取ることができる便利な施設です。

標高約1,700メートルの位置にあるこのちいさな展望台からは、長野の山々を360度の大パノラマで望むことができます。名物のきのこ汁は、寒い時期の美ヶ原観光には欠かせません。

有料ではありますがお手洗いも併設されているので、美ヶ原高原に向かう前の最後の休憩所としても有効に活用できそうです。

諏訪湖

続いてご紹介したい美ヶ原でおすすめのドライブスポットは、「諏訪湖」です。こちらも美ヶ原エリアの観光スポットに欠かせない人気のエリアです。

豊かな水をたたえ、信州一ともいわれる大きな諏訪湖ですが、諏訪湖を1周できる舗装された16キロメートルにも及ぶ遊歩道は、足にも優しく散策をするのに適しています。

もちろんサイクリングを楽しむのもおすすめですが、なんといってもドライブスポットとしても欠かせません。諏訪湖には「諏訪大社」や間欠泉、「立石公園」といった絶景スポットもあり、またアクティビティにも事欠きません。

絶景のなかドライブを楽しみながら、それらの観光スポットにも足を運べるので、まさに一石二鳥といえるでしょう。

湖畔公園足湯でちょっと休憩

人気の「湖畔公園」も、諏訪湖観光にはなくてはならない観光スポットです。ここには知る人ぞ知る、無料で楽しめる足湯が併設されています。

諏訪湖をのんびり眺めながら足を楽しめるので、ドライブや散策に疲れた方がちょっと休憩に立ち寄るのに最適。1日に5回吹き上がる「七ツ釜」の間欠泉も併せて楽しみましょう。

霧の駅 霧ヶ峰高原ビーナスラインドライブイン

最後にご紹介したい美ヶ原でおすすめのドライブスポットは、「霧の駅 霧ヶ峰高原ビーナスラインドライブイン」です。美ヶ原エリアの名産品を手に入れるにはもってこいのドライブインで、高原ジャムや新鮮な牛乳が人気を集めています。

またお食事処やお手洗いも併設されているので、ドライブの疲れを癒すときにも、そして小腹満たしに立ち寄るにも最適です。お食事処での人気メニューは、信州ならではの美味しいお蕎麦ですが、季節限定の「ソースかつ丼」もお店いちおしの名物となっています。

長野の美ヶ原観光におすすめの人気スポット2選

ここからは、長野にある美ヶ原の観光でとくに人気の高い観光スポットをご紹介していきます。どちらも美ヶ原エリアに訪れた方の多くが訪れる、美ヶ原エリアでは有名な観光スポットです。美ヶ原に足を運んだ際にはどちらも欠かせないスポットなので、ぜひチェックしておきましょう。

美しの塔

まずご紹介したい美ヶ原の人気観光スポットは、「美しの塔」です。美ヶ原高原のちょうど中心の位置に建てられた高さ約6メートルの建造物で、散策の際には一目でそれとわかる、文字通りの美しい塔です。また日本でもっとも大きな文学碑でもあります。

もともとは観光スポットとして建てられたのではありませんが、いまでは美ヶ原高原を代表する人気スポットに。また美しの塔の周辺は、満点の星空を望むことができるスポットとしても知られています。

星空をバックにした美しの塔の姿は、まさに幻想的の一言。美ヶ原やその周辺に宿泊した際、天候の良い時にはぜひ美しの塔に足を運び、ここでしか出会えない星空を楽しんでみましょう。

諏訪大社

続いてご紹介したい美ヶ原の人気観光スポットは、「諏訪大社」です。諏訪湖の周辺に4か所の境内を持つ神社で、日本でもっとも歴史の古い神社といわれています。

風と水の守護神であり、五穀豊穣を祈る神としても信仰されていて、現代では生活の源を守る神としても崇められています。日本有数のパワースポットのひとつに数えられる諏訪大社で、すべて集めると特典もある御朱印集めにぜひ参加してみましょう。

万治の石仏も見て行こう

諏訪大社にまで足を運んだのなら、下社春宮のすぐ近くに鎮座する有名な「万治の石仏」もぜひ観光していきましょう。特徴的なビジュアルの石像で、作家の新田次郎氏や画家の岡本太郎氏らが夢中になったとされています。

そのことから一躍その名が広まり、現在では諏訪大社を代表するパワースポットのひとつとされているのです。

思わずほっこりとさせられてしまう見た目を持つ、この万治の石仏に向かいお祈りをすれば、万病が治る・物事をうまくおさめてくれるなどのご利益を授かれるといわれています。

その理由は、可愛らしい万治の石仏にどこか人の心を落ち着かせてくれる効果があるためなのかもしれません。

Thumb 美ヶ原温泉のおすすめ旅館&ホテル7選!日帰りや宿泊にも人気の絶景施設を紹介!
長野県にある美ヶ原温泉は自然に囲まれたところにある温泉街です。ここでは、美ヶ原温泉にあるおす...

長野の美ヶ原観光を満喫しよう!

ここでは長野にある美ヶ原エリアの魅力や、数多くの観光スポットについてくわしくご紹介してきました。一日ではもはや周りきれないほどの魅力的な観光スポットを備えた、長野を代表する人気の観光地・美ヶ原。

いずれも標高が約1,000メートル以上の場所にあるので、通常よりやや温かい恰好をして、ぜひ美ヶ原へと遊びに出かけてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ