鴨川デルタはデートにも人気の京都の癒しスポット!場所や行き方は?

鴨川デルタといえば、京都で人気の癒しパワースポット。ここではそんなおすすめスポットの鴨川デルタに焦点を当てて、その特徴や行き方のほか、周辺のおすすめスポットなども含めながら、鴨川デルタに関する情報を多彩にピックアップしてご紹介します!

鴨川デルタはデートにも人気の京都の癒しスポット!場所や行き方は?のイメージ

目次

  1. 1京都の人気スポット「鴨川デルタ」とは?
  2. 2「鴨川デルタ」のおすすめシチュエーション
  3. 3「鴨川デルタ」の知っておきたいポイント
  4. 4「鴨川デルタ」への行き方
  5. 5「鴨川デルタ」の周辺にあるおすすめカフェ
  6. 6「鴨川デルタ」周辺のおすすめ京料理スポット
  7. 7「鴨川デルタ」周辺のぜひ合わせて訪れたいおすすめスポット
  8. 8京都の人気スポット「鴨川デルタ」へ行ってみよう!

京都の人気スポット「鴨川デルタ」とは?

鴨川デルタといえば、京都のフォトジェニックなインスタ映えするスポットとして注目を浴びていて、京都駅や四条河原町エリアからもお気軽にアクセスできる人気スポット。

ここではそんな京都鴨川デルタに注目して、行き方から周辺のおすすめスポットまで、鴨川デルタについての詳細を以下にご紹介していきますのでぜひ参考にしてください!

「鴨川デルタ」のおすすめシチュエーション

ここでは、京都の鴨川デルタの活用におすすめできるシチュエーションをピックアップ!1つは、彼氏・彼女との距離を自然と縮めてくれるデートコースの1つとして活用。

また、川の水が流れる音をダイレクトに感じることができることから、デートだけでなく気の合う仲間たちとの語らいの場としても好適というポイントもご紹介します!

おすすめシチュエーション(1) デート

鴨川デルタは、川のせせらぎを身近に感じることができる三角州地帯で、風光明媚なフォトジェニックでもあり、デートコースの1つとしても好適なおすすめスポットです。

また、デートに好適な理由として、川の中には飛び石が設けられており、彼氏・彼女と手をつなぎ、ちょっとしたスリルも感じながら川を渡れるおすすめデートスポットです。

おすすめシチュエーション(2) 仲間との語らい

鴨川デルタは、川が流れる癒し感たっぷりのパワースポットともいえる場所で、デートだけでなく、気の合う仲間たちと語り合うのにも好適な自然あふれる人気スポットです。

川の水が流れる音を感じることができる川辺に座ってくつろげるほか、少し離れたところには五山送り火で有名な大文字山を眺めることもできる癒しの人気パワースポットです。

「鴨川デルタ」の知っておきたいポイント

ここでは、鴨川デルタを訪れる前にぜひ知っておきたいポイントをピックアップ!1つは、2つの川が合流する鴨川の出発点で、ぜひ楽しみたい名物人気の飛び石の存在も!

また、近くには世界文化遺産の下鴨神社も鎮座するパワースポットとしての側面や、毎月22日のショートケーキの日限定で登場する巨大ショートケーキの存在もご紹介します!

知っておきたいポイント(1) 鴨川の出発点

そもそも鴨川デルタとは、北東側から流れてくる高野川と北西側から流れている賀茂川が合流する場所に形成された三角地地帯で、鴨川の出発点とも呼ばれているスポットです。

その鴨川の清流には、上にも紹介した名物的な存在の飛び石が設けられているほか、多くの野鳥が飛び回り、五山送り火の観覧場所としても人気を集めているスポットです。

知っておきたいポイント(2) パワースポット

鴨川デルタは、デートにも好適な自然あふれる癒しのパワースポットとして人気を集めていますが、川の流れが心身ともに浄化してくれるパワースポットともいわれています。

また、鴨川デルタからすぐ近くには、世界文化遺産にも登録されている下鴨神社が鎮座しており、様々な場面で癒されたい時にもぜひ訪れたいパワースポットエリアです。

知っておきたいポイント(3) 月一のショートケーキ

毎月22日のショートケーキの日に鴨川デルタを訪れるのであれば、昼前後に巨大ショートケーキが登場することで知られており、インスタ映え写真の撮影として見逃せません。

ちなみに、22日がショートケーキの日になった由来は、1行7曜日のカレンダーで22日の上は常に15日。すなわち、15(いちご)が載っているからというおしゃれな理由です!

Thumb京都鴨川でデート!人気スポットやおすすめランチ・川床ディナー紹介!
京都・鴨川でおすすめのデートスポットをご紹介します。鴨川は京都の中でも特に人気の観光スポット...

「鴨川デルタ」への行き方

ここでは、人気観光スポットの鴨川デルタへの行き方についておすすめルートをご紹介!1つは、大阪からのアクセスにも便利な京阪電車出町柳駅を利用したおすすめルート。

また、京都観光の玄関口となる京都駅からのアクセスルートのほか、京都で一番の繁華街エリアとして知られる四条烏丸・河原町エリアからのアクセスルートもご紹介します!

行き方(1) 出町柳駅から

京阪電車の終点となる出町柳駅は、鴨川デルタへの行き方として最もおすすめの便利なアクセススポットで、大阪方面からの行き方としても交通至便なおすすめルートです。

出町柳駅の改札を出てからの行き方は、西側方向に進み、河合橋を渡って南側に下ったところが鴨川デルタで、総距離でも100メートルあまりというとても便利な行き方です。

行き方(2) 京都駅から

京都観光の玄関口となる京都駅からの鴨川デルタへの行き方は、JR奈良線に乗車して1駅目の東福寺駅に移動し、そこから京阪電車に乗り換える形がおすすめの行き方です。

京阪電車に乗り換えてからの行き方は、上に紹介した出町柳駅からの行き方と同じで、終点の出町柳駅に向かい、改札を出て西側100メートルあまりという便利な行き方です。

行き方(3) 四条烏丸・河原町エリアから

京都を代表する繁華街の1つの四条烏丸からの行き方は、四条通を徒歩で東へ移動もしく阪急電車で京都河原町駅に移動し、京阪電車の祇園四条駅から出町柳駅へと進む行き方。

京都の中心ともいえる四条河原町エリアから京阪祇園四条駅は徒歩圏内。ちなみに、古都の風情が残る祇園白川巽橋や花見小路通などのインスタ映えスポットも近くです。

住所 京都府京都市左京区下鴨宮河町

「鴨川デルタ」の周辺にあるおすすめカフェ

ここでは、鴨川デルタ周辺で人気のおすすめカフェをピックアップ!1つは、お店こだわりの自家焙煎ドリップコーヒーとともにたまごサンドなどを満喫できるおすすめカフェ。

また、フレンチトーストやパスタなども楽しめるカフェスポットのほか、多彩なドリンクとともにカレーや日替わり手作りケーキなどを満喫できる人気カフェもご紹介します!

おすすめカフェ(1) コーヒーハウス マキ

自家焙煎したお店自慢のドリップコーヒーを味わえる鴨川デルタ近くの人気カフェで、インスタ映えするタマゴトーストが名物人気のデートにもおすすめカフェスポットです。

店内は、アンティークでラグジュアリーな雰囲気も感じさせるおしゃれ空間で、ひとりでもデートでも利用しやすい大小テーブル席が用意された人気カフェスポットです。

人気のおすすめメニューは、4種の豆をブレンドしたお店こだわりのブレンドコーヒーが定番人気で、香りと甘みを堪能でき、HotだけでなくColdもお好みで選べます。

また、ブレンドコーヒーとのお得なセットメニューも用意されており、和風タマゴトーストセットのほか、タマゴとハムのホットサンドイッチセットなどを堪能できます。

住所 京都府京都市上京区河原町今出川上ル青龍町211
電話番号 075-222-2460

おすすめカフェ(2) BON BON CAFÈ(ボンボン カフェ)

ハンバーガー・フレンチトースト・パスタなど多彩な料理を楽しめる鴨川デルタ近くの人気カフェで、コーヒー・紅茶に加えてワインも楽しめる鴨川デルタのカフェスポットです。

お店の造りは、白を基調としたスタイリッシュ仕上げのおしゃれ空間で、デートにも好適なソファー席やオープンテラス席も利用できる鴨川デルタエリアのカフェスポットです。

人気のおすすめメニューは、フレンチトースト各種やハンバーガー各種のほか、多彩なソースから選べるハンバーグ各種や、見た目もおしゃれなパスタ各種もおすすめです。

また、ランチタイムには、フライドポテト・ドリンクが付いてくるBigなハンバーガーランチのほか、日替わりパスタランチ・ハンバーグランチなどのお得ランチを楽しめます。

住所 京都府京都市上京区河原町通今出川東入加茂大橋西詰
電話番号 075-213-8686

おすすめカフェ(3) ラッシュライフ

出町柳駅前というアクセス至便な鴨川デルタエリアのジャズ&カフェで、多彩なコーヒー・紅茶に加え、おしゃれフードも楽しめる鴨川デルタ近くの人気カフェスポットです。

店内は、壁面にレコードジャケットが飾られたカジュアルに楽しめるレトロスペースで、デートにもピッタリのカウンター席も用意された鴨川デルタの人気カフェスポットです。

人気のおすすめメニューは、定番人気のブレンドコーヒーのほか、ティーオーレ・ホットココア・オレンジジュース・マンゴーヨーグルトシェイクなど多彩に楽しめます。

また、フードメニューでは、サラダ付きのチキンカレーライスやトーストサンドが定番人気で、日替わりの手作りケーキやアルコール類などもお好みで合わせて満喫できます。

住所 京都府京都市左京区田中下柳町20
電話番号 090-1909-0199

Thumb出町柳『ボンボンカフェ』はフレンチトーストが人気!テラス席でペットとランチ!
京都の出町柳エリアで美味しいフレンチトーストメニューが味わえるということで人気となっている、...

「鴨川デルタ」周辺のおすすめ京料理スポット

ここでは、鴨川デルタ周辺で人気のおすすめ京料理スポットをピックアップ!1つは、多種多彩なおばんざい料理のリーズナブルランチが用意されたおすすめ京料理店。

また、鯖街道の終点にあたるエリアで、京都の名物郷土料理として知られる絶品鯖寿司を堪能でき、お持ち帰りサービスも用意された人気店もご紹介します!

出町ろろろ

観光客だけでなく、地元の人たちからも人気を集めている鴨川デルタ近くの京料理店で、インスタ映えする多種多彩なおばんざい料理を満喫できるおすすめ京料理スポットです。

人気のおすすめランチメニューは、お手頃リーズナブル価格で楽しめる2段重ねのろろろ弁当で、全12品をフォトジェニックに満喫できるお店自慢の名物人気ランチです。

住所 京都府京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1
電話番号 075-213-2772

鯖街道 花折 下鴨店

京都の名物郷土料理として高い人気を誇る絶品鯖寿司を堪能できる鴨川デルタ近くのお店で、鯖街道の終着点にあたる場所で楽しめることでも人気となっているおすすめ店です。

人気のおすすめメニューは、定番人気の鯖寿し膳や炙り鯖すし膳のほか、お持ち帰り用の鯖寿しも多彩に用意されており、鯖炙り寿し・鯖街道などからお好みを選択できます。

住所 京都府京都市左京区下鴨宮崎町121
電話番号 075-712-5245

「鴨川デルタ」周辺のぜひ合わせて訪れたいおすすめスポット

ここでは、鴨川デルタ周辺で人気の合わせて訪れたいおすすめスポットをピックアップ!1つは、世界文化遺産にも登録されている人気パワースポットの下鴨神社。

また、美のご利益をいただけることで女性から絶大な人気を誇る河合神社のほか、多くの京都観光ガイドブックにも紹介されている出町ふたばもご紹介します!

下鴨神社

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)で、下鴨神社の通称で親しまれ、世界文化遺産 古都京都の文化財の構成資産の1つにも登録されている人気パワースポットです。

主祭神は、東殿に玉依姫命(たまよりひめのみこと)・西殿に賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)をお祀りし、京都の神社仏閣の中でも最も古い部類の由緒ある神社です。

また、おすすめの見どころにもなりますが、多数の文化財を有することでも知られ、国宝指定の東本殿・西本殿のほか、インスタ映えする壮大な楼門は重要文化財指定です。

ちなみに、下鴨神社への参道にもなる糺(ただす)の森は、下鴨神社の境内に広がる原生林で、東京ドームの約3倍の面積を誇り、神聖な雰囲気に満たされたパワースポットです。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010

河合神社

下鴨神社の摂社の1つで、日本第一美麗神と称され、美人祈願の女性たちが数多く参拝に訪れることでも知られる鴨川デルタ近くで大人気のおすすめパワースポットです。

お祀りされているのは、女性の守護神として信仰されている玉依姫命(たまよりひめのみこと)で、女性の美の神様として安産・育児・縁結びなどのご利益も授けてくださいます。

女性から絶大なる人気を集めている河合神社ですが、その理由の1つが鏡絵馬の存在で、自分の化粧道具を使用して理想の美しい顔に絵馬を仕上げて美を祈願する形です。

また、お守りでは、鏡などに貼り付けて日々美を祈願する御鏡守(みかがみまもり)のほか、心身ともに美しくなる携帯タイプの美志守(うつくしまもり)が人気を集めています。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010

出町ふたば

京都観光のガイドブックの多数に紹介されている鴨川デルタ近くの大人気和菓子店で、平日でも大行列ができることでも知られる京都のおすすめ和菓子スポットです。

見逃せない名物人気の逸品が名代豆餅で、福豆大福や春限定の桜餅や、裏メニューの餡なし豆餅に加え、隠れ人気メニューとして赤飯も見逃せないおすすめです。

住所 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号 075-231-1658

京都の人気スポット「鴨川デルタ」へ行ってみよう!

京都の人気スポットとして知られる鴨川デルタに関する情報はいかがでしたでしょうか?周辺のおすすめスポットも含めながら幅広い情報をピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら鴨川デルタおよび周辺を満喫して、京都観光の忘れられない想い出の1つにもつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ