新潟のせんべい人気9選!お土産にもおすすめの有名菓子を厳選!

新潟県は有数の米どころという事もあり、美味しいせんべいを販売しているお店がたくさんそろっています。その中から、お土産におすすめの新潟県ならではのせんべいを9選、ご紹介していきます。好みやシーンなどにあわせて購入してみてください。

新潟のせんべい人気9選!お土産にもおすすめの有名菓子を厳選!のイメージ

目次

  1. 1新潟で人気のせんべいとは?
  2. 2新潟でせんべいがたくさんある理由とは?
  3. 3工場見学や出来たてのせんべいが購入できる店舗も!
  4. 4新潟のお土産にもおすすめのせんべい
  5. 5新潟の有名なメーカーのせんべい
  6. 6新潟の美味しいと人気のせんべい
  7. 7新潟で人気のせんべいをチェックしよう!

新潟で人気のせんべいとは?

海あり、山ありの新潟県には、さまざまな美味しいグルメがそろっています。その中から、米どころ新潟で人気の美味しいせんべいにスポットを当ててご紹介していきます。

新潟県の老舗ならではの歴史が感じられるせんべいや、新潟県でしか購入できない限定のせんべいもあるので、お土産にも最適です。気になるせんべいがあったらぜひ、購入してみてください。

今回の記事では、せんべいを製造している本社の住所を掲載していますが、そのほかの場所でも購入できる物もありますので、ご了承ください。

新潟でせんべいがたくさんある理由とは?

緑豊かで水も綺麗な新潟県は農業が盛んで、良質なお米がとれる事から国内でも有数の米どころとしても知られています。そんな新潟県では、1960年ころに新潟県の食品研究所と米菓メーカーが共同し、製造技術の向上などの研究をすすめた事で、新潟県の米菓産業が発展したといわれています。

米菓産業が発展した事もあり、新潟県の米菓製造品の出荷額は全国1位で、全国シェアは50パーセントを超える高さとなっています。

新潟県には有名メーカーの美味しいせんべいや新潟県ならではのせんべいがそろっています。お土産やご進物、自宅用など、シーンにあわせて購入してみてください。

工場見学や出来たてのせんべいが購入できる店舗も!

今回ご紹介する美味しいせんべいが購入できるお店では、工場見学ができたり、出来たてのせんべいを購入できたり、せんべいに関するさまざまな体験ができる施設が併設されている物もあります。こちらもあわせてご紹介しますので、お土産の購入とともに立ち寄ってみてください。

工場見学には予約が必要な物もあります。事前にしっかりと確認をして、当日にトラブルがないようにお気を付けください。

Thumb新潟のお土産人気21選!お菓子やキャラクターグッズなどおすすめ品紹介!
新潟県のお土産は、気候風土を生かした伝統的なものから、洋菓子や雑貨などおしゃれで現代的な感覚...

新潟のお土産にもおすすめのせんべい

まずは、新潟ならではのお土産におすすめのせんべいをご紹介します。ここでご紹介する「長岡生姜醤油ラーメン味 柿の種」と「新潟限定ばかうけ」は、新潟県でしか購入する事ができないので、お土産に最適です。

また、「新潟の新」は新潟県のブランド米を使った、新潟県ならではのお土産となっています。3つの商品を順番にご紹介していきます。工場見学ができる施設もご紹介しますので、お土産の購入とともにあわせてお楽しみください。

長岡生姜醤油ラーメン味 柿の種【浪花屋製菓】

新潟県長岡市にある大正12年創業の「浪花屋製菓」は、缶に入った「元祖 柿の種」が人気の有名メーカーです。

「元祖 柿の種」は大正13年に誕生した柿の種のような独特な形をした米菓で、ピリ辛の味とサクッとした食感が楽しめるお土産にも人気の商品となっています。後を引く味わいで、ビールのおつまみにも最適です。

今回ご紹介する「長岡生姜醤油ラーメン味 柿の種」は、浪花屋製菓で人気の「元祖 柿の種」と、新潟県長岡市にある生姜醤油ラーメンの元祖「青島食堂」がコラボした、新潟県ならではの味が楽しめる商品となっています。

「長岡生姜醤油ラーメン味 柿の種」は新潟県限定での販売で、手提げ袋タイプとなっているので持ち運びしやすく、お土産にも最適です。ラーメンが好きな人にも喜ばれるので、購入してみてください。

工場見学もおすすめ!

「浪花屋製菓」では、事前の申し込みが必要となりますが工場見学をする事ができます。人気商品の「元祖 柿の種」の製造方法について学んだり、工場の見学ができるので、興味があれば申し込んでみてください。

「浪花屋製菓」の工場見学は4月から9月までの火曜日・水曜日・木曜日に開催していて、所要時間は午前10時から60分ほどとなっています。

見学をしたい日の10日前までにFAXかメールでの申し込みが必要となります。ただし希望日に見学の受付ができない場合もあるので、日程に余裕を持って申し込みをするのがおすすめです。しっかりと内容を確認してから、申し込みをしてください。

住所 新潟県長岡市摂田屋町2680
電話番号 0258-23-2201

新潟限定ばかうけ【栗山米菓】

新潟県新潟市にある1949年創業の「栗山米菓」は、1989年に販売したせんべい「ばかうけ」が人気の有名メーカーです。栗山米菓では日本各地の名物を活かした「ご当地ばかうけ」を販売していて、お土産に人気の商品となっています。

今回ご紹介する「新潟限定ばかうけ 唐辛子味」は、「超鬼殺し」という一味唐辛子を使った、激辛が好きな人におすすめのせんべいとなっています。

そのほかにも、「新潟せんべい王国」のみで販売している「イカ七味マヨネーズ風味、若鶏の半身揚げ カレー風味、鮭冬葉風味、牛炙り焼き風味」も人気となっているので、好みにあわせて購入してみてください。

新潟せんべい王国とは?

「新潟せんべい王国」は、栗山米菓の敷地内にある、せんべいに関するさまざまな体験ができる施設です。せんべい焼き体験や工場見学、人気商品のせんべいを使ったスイーツやせんべいなどのお土産の販売をしています。

体験など有料の物もありますが、入場は無料となっているので気軽に立ち寄りやすく、お土産の購入にもおすすめです。営業時間や定休日は季節によって変動するので、公式サイトで確認してから訪問してみてください。

住所 新潟県新潟市北区新崎2661
電話番号 025-259-0161

新潟の新【大阪屋】

新潟県新潟市にある1858年(安政5年)創業の老舗「大阪屋」は、和菓子や洋菓子といったさまざまなお菓子を販売する有名メーカーです。

今回ご紹介する「新潟の新」は、新潟県産新ブランド米の「新之助」の米粉と国産チーズ、こがねもちのあられを使った、ザクザクとした食感が楽しめるお米サブレです。バジルと胡椒で味付けをしているので、大人向けのお土産を購入したい時にもおすすめです。また、新潟米を使った素朴な味わいの「雪國あられ」も人気となっています。

住所 新潟県新潟市江南区大渕1631-8
電話番号 025-276-1411

新潟の有名なメーカーのせんべい

続いて、新潟の有名なメーカーで販売している、お土産におすすめのせんべいをご紹介します。ほぼ新潟県内でしか購入できない「サラダホープ」は、軽い食感と塩味が人気のせんべいです。

国内産の食材を使って手作業で作られた「元祖豆天」は、子どもから大人まで人気のせんべいとなっています。

「柿の種ふりかけ茶漬け」は、ちょっと変わったスタイルのせんべいをさがしている人におすすめです。3つのせんべいを順番にご紹介していきますので、気になる商品があったら購入してみてください。

サラダホープ【亀田製菓】

新潟県新潟市にある1946年創業の「亀田製菓」は、うす焼きや堅焼き、柿の種などさまざまな種類のせんべいを販売する有名メーカーです。

今回ご紹介する「サラダホープ」は1961年に誕生したせんべいで、サクサクとした食感と後を引く塩味が人気の商品です。ほぼ新潟県内でしか販売していないため、お土産にも最適です。

基本の味の「うま塩味」以外にも、「えだ豆味、海老しお味、カレー味」や、期間限定で販売される物もあるので、好みにあわせて購入してみてください。

住所 新潟県新潟市江南区亀田工業団地3-1-1
電話番号 025-382-2111

元祖豆天【大橋食品】

新潟県新潟市にある1962年創業の「大橋食品」は、豆腐店を営んでいた事から誕生した大豆を使ったせんべいが人気の有名メーカーです。

今回ご紹介する「元祖豆天」は1963年から販売を開始した人気のせんべいです。生地の上に大豆をのせて焼いてから国産米油を使って揚げているので、あっさりとした味わいとサクっとした食感が楽しめます。

また、「元祖豆天」はすべて手作業で造られているので、新潟ならではの手作りの素朴なお土産を購入したい時にもおすすめです。「塩、カレー、柚子こしょう」などさまざまな味付けがそろっているので、子どものおやつやビールのおつまみなど、シーンにあわせて購入してみてください。

住所 新潟県新潟市西蒲区小吉1307
電話番号 025-375-2211

柿の種ふりかけ お茶漬け【新潟交通商事】

新潟県新潟市にある1939年創業の「新潟交通商事」は、新潟ならではの食材を使ったお土産を販売する有名メーカーです。

今回ご紹介する「柿の種ふりかけ茶漬け」は、最初にご紹介した浪花屋製菓の「元祖 柿の種」を砕いた物がたっぷりと入ったふりかけをご飯にふりかけたり、お茶漬けにしたりしていただく商品となっています。ちょっと変わったスタイルのせんべいのお土産をさがしている人におすすめです。

もちろん新潟限定の商品となっていて、味は「わさび風味」と「かに風味」がそろっているので好みにあわせて購入してみてください。

住所 新潟県新潟市中央区幸西3-5-3
電話番号 025-241-7201

新潟の美味しいと人気のせんべい

最後に、新潟の美味しいと人気のせんべいをご紹介します。「マカダミアナッツおかき」は口当たりが人気のせんべいです。試食やできたてのせんべいを購入できるショールームも併設されているので、実際に食べてみてから購入できます。

「越後魚沼 お米のくにの生煎餅」はもちもちの食感を楽しむ、少し変わったスタイルのせんべいです。「瑞花」は専門店ならではの本格的なせんべいが楽しめます。

それぞれに特徴があるせんべいとなっているので、お土産にもおすすめです。順番にご紹介していきますので、シーンや好みにあわせて購入してみてください。

マカダミアナッツおかき【新潟味のれん本舗】

新潟県長岡市にある1988年創業の「新潟味のれん本舗」は、さまざまな種類の作り立ての米菓が人気の有名メーカーです。

「新潟味のれん本舗」では通信販売をメインとしていますが、本社の敷地内にあるショールーム「越路の里」で、作り立ての米菓を購入する事ができるので、食材にこだわったできたてのせんべいをお土産にしたい人におすすめです。

また、通信販売で気軽に購入する事ができるので自宅用に注文したり、気に入ったせんべいがあればご進物などでの注文をしたりと、さまざまな用途で利用できます。

今回ご紹介する「マカダミアナッツおかき」は1995年に誕生した人気商品で、サクっとした食感とふんわりとした口当たりとともに、マカダミアナッツの香ばしさが楽しめるせんべいとなっています。ナッツが好きな人や食感を楽しみたい人におすすめです。

ショールーム「越路の里」にはこのほかにもさまざまな人気商品や季節限定の商品を販売しています。試食もできるので、実際に食べてみてお土産を選ぶのもおすすめです。注文を受けてから作るので、時間に余裕を持って訪問しましょう。

住所 新潟県長岡市南陽1-1027

生煎餅【夢えちご】

新潟県長岡市にある「夢えちご」は、酪農が盛んな安田町の「安田牛乳」を使ったスイーツが人気の有名メーカーです。そんな「夢えちご」では、せんべいも販売しています。

今回ご紹介する「越後魚沼 お米のくにの生煎餅」は、「生」という名前のとおり焼いていないせんべいで、もちもちとした食感ときな粉の味わいが楽しめる商品となっています。新潟限定の商品となっているので、少し変わったせんべいのお土産を購入したい時にもおすすめです。

住所 新潟県長岡市喜多町金輪149-4
電話番号 0258-28-1850

瑞花【越後の菓子処 瑞花】

新潟県長岡市にある「越後の菓子処 瑞花」は、せんべいやあられ、おかきの専門店です。今回ご紹介する「瑞花」は、人気商品のせんべいやあられ、おかきを詰め合わせた商品となっています。

「瑞花」はさまざまな種類がそろっているので、予算にあわせて購入する事ができます。お土産やご進物にも最適です。

そのほかにも「越後の菓子処 瑞花」には季節限定商品など、美味しい米菓が豊富にそろっています。さまざまなシーンにおすすめの米菓がそろっているので、ぜひ購入してみてください。

住所 新潟県長岡市越路中沢1066
電話番号 0258-41-3711

Thumb新潟のお菓子おすすめ11選!お土産にも人気の名物品や限定品もあり!
日本を代表する米どころ、新潟県はコシヒカリに代表される美味しいお米がたくさん収穫されます。そ...

新潟で人気のせんべいをチェックしよう!

新潟県で人気のせんべいと、あわせておすすめの工場見学などの施設をご紹介してきましたが、気になるせんべいはありましたか?新潟県にはさまざまなせんべいがそろっているので、お土産など、好みやシーンにあわせて購入してみてください。

今回ご紹介したせんべいの商品や製造している施設に関する情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

新着一覧

最近公開されたまとめ