新潟のB級グルメおすすめ11選!絶品料理が食べれる人気店も紹介!

新潟は海の幸が豊富で美味しいグルメが楽しめる人気観光地です。今回は新潟で味わえるB級グルメを紹介します。新潟でしか味わえない焼きそばやラーメン、お菓子など様々なご当地グルメを紹介します。新潟を訪れた際には、いろいろなB級グルメを楽しんでください。

新潟のB級グルメおすすめ11選!絶品料理が食べれる人気店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟のおすすめB級グルメをご紹介!
  2. 2新潟のおすすめB級グルメとは?
  3. 3新潟の名物として有名なB級グルメ4選
  4. 4新潟の美味しいと人気のB級グルメ2選
  5. 5新潟のチェックしておきたいB級グルメ4選
  6. 6新潟のオンラインでも購入できるB級グルメ1選
  7. 7新潟のB級グルメを堪能しよう!

新潟のおすすめB級グルメをご紹介!

日本海に面した新潟は海の幸が豊富で、美味しい名物料理がたくさんあります。新潟のグルメといえば、へきそばやわっぱ飯などがありますが、今回は新潟のB級グルメにスポットを当てて紹介しましょう。

新潟のB級グルメは安くて美味しいものがたくさんあります。新潟5大ラーメンやタレカツ丼など、新潟ならではの味を楽しんでください。

Thumb新潟のお土産人気21選!お菓子やキャラクターグッズなどおすすめ品紹介!
新潟県のお土産は、気候風土を生かした伝統的なものから、洋菓子や雑貨などおしゃれで現代的な感覚...

新潟のおすすめB級グルメとは?

新潟には美味しいB級グルメがたくさんあります。テレビでも時々紹介される「ナポリタン」や「ぽっぽ焼き」をはじめ、柏崎の鯛茶漬けや糸魚川のブラック焼きそばお有名です。

そのほかにもあっさりラーメンや長岡の生姜醤油ラーメン、燕三条の背脂ラーメンなど新潟名物の「新潟5大ラーメン」もおすすめです。

新潟の名物として有名なB級グルメ4選

まず最初に新潟で有名なB級グルメを4選紹介しましょう。新潟のB級グルメで、真っ先に挙げられるのが「ナポリタン」です。

こちらは焼きそばとミートソースをミックさせた絶妙な味わいのB級グルメです。その他、新潟県長岡市の生姜醤油ラーメンもおすすめです。

イタリアン

イタリアンは新潟を代表する有名なB級グルメで、新潟市民のソウルフードとも言われています。明治42年創業の老舗みかづきで生まれた名物グルメで、新潟を訪れたら一度は食べてみたいB級グルメです。

イタリアンは一見、ミートソーススパゲティのようですが、実は焼きそばにトマトソースをかけたものです。ミートソースの下は、太麺のもちもちとした麺とキャベツともやしを合わせた焼きそばとなっていて、トマトソースとの組み合わせがなんとも言えません。

みかづきの元祖イタリアンは、白生姜がトッピングされていて、フォークでいただきます。お取り寄せ用に冷凍イタリアンも販売されているので、気になる方は一度食べてみるのもおすすめです。

みかづきは新潟市中央区の万代バスセンター2階の他、イオン新潟東店、イオン青山店、イトーヨーカドー丸大店など、新潟県内にいくつもの店舗があります。

住所 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 2F
電話番号 025-241-5928

名物 万代そばのバスセンターカレー

新潟市の万代バスセンターではみかづきのイタリアンの他に「バスセンターのカレー」もB級グルメとして人気があります。

バスセンターで食べるカレーというと、簡単なものを想像してしまいますが、クオリティが高くあまりにも美味しいため、今やレトルトにもなって販売されているほどです。

カレーは新潟市の万代バスセンターの2階にある立ち食いそば店「万代そば」で提供しています。一見して給食で食べるカレーのようなのですが、B級グルメだからと言ってあなどれません。ゴロゴロと大きな野菜が入っていて、美味しいと大人気です。

1973年に新潟市にバスセンターがオープンして以来、味を変えておらず、昭和の味がするどこか懐かしいB級グルメです。レトルトはあるものの、2号店がないためここでしか食べることができず、人気に拍車をかけています。

なお万代バスセンターは2019年4月からリニューアル工事が行われており、飲食店も2020年夏ごろからしばらくの間、休業となる予定です。

住所 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F
電話番号 025-246-6432

長岡の生姜醤油ラーメン

続いて紹介する新潟のB級グルメは、新潟県長岡市の生姜醤油ラーメンです。生姜醤油ラーメンは「新潟5大ラーメン」の1つに数えられていて、新潟長岡で深く愛されているご当地ラーメンです。

新潟県長岡市の青島食堂が発祥とされ、濃口の醤油ラーメンに生姜をたっぷりと盛られた美味しいラーメンです。コシのある中太麺がスープとよく合い、寒い冬には生姜の効果で体が温まると人気があります。

元祖生姜醤油ラーメンは、宮内駅前にある青島食堂で食べられます。醤油味の濃い目のラーメンで、生姜の香りがたまりません。

新潟のB級グルメ生姜醤油ラーメンは、長岡だけではなく新潟市などでも食べることができます。いろいろなお店で提供しているので、食べ比べもおすすめです。

住所 新潟県長岡市宮内3-5-3
電話番号 0258-34-1186

三条カレーラーメン

三条カレーラーメンも新潟のB級グルメとして有名で、「新潟5大ラーメン」の1つに数えられてる人気ラーメンです。

数年前から新潟県三条市のB級グルメとして注目されましたが、実はその歴史は古く、70年以上も前に誕生しています。今では新潟県外にも広く知られていて、ラーメン通の間では髙い評価を受けている有名ラーメンです。

ラーメンのスープにカレーを入れたものですが、新潟県三条市には70件以上のラーメン店があり、様々なタイプの三条カレーラーメンを提供しています。

懐かし伝統の味が楽しめるお店から、新進気鋭の創作カレーラーメンまで様々なタイプがあるので、食べ比べをしてみるといいでしょう。王道の三条カレーラーメンを食べたいという時は、大衆食堂正広がおすすめです。

住所 新潟県三条市石上2-13-38
電話番号 0256-31-4103

Thumb万代シティバスセンターの「バスカレー」が人気!新潟B級グルメの定番?
皆さんは、万代シティバスセンターの名物「バスカレー」ってどこかのテレビで見たことはないですか...
Thumb「青島食堂」は長岡生姜醤油ラーメンが絶品!新潟の人気店を紹介!
ご当地ラーメンが人気の新潟県。その中でも新潟の人気店「青島食堂」はご存知でしょうか。青島食堂...

新潟の美味しいと人気のB級グルメ2選

ここからは新潟名物の中でも美味しいと人気があるB級グルメを2選紹介しましょう。「新潟5大ラーメン」の一つ、燕三条の背脂ラーメンは一度は食べたい有名グルメです。

また、タレをくぐらせたあっさりとした味のタレカツ丼も美味しいと評判です。こちらも老舗店で、王道の味を楽しむのがおすすめです。

タレカツ丼

新潟でB級グルメといえば、誰もが挙げるのがタレカツ丼でしょう。新潟では、カツ丼といえばこのタレカツ丼のことで、揚げたてのカツをタレにくぐらせ、熱々のご飯に乗せたものです。

他の地域で食べる、卵とじのカツ丼は、新潟では「卵とじ(卵かけ)カツ丼」と呼んで区別をしています。このタレカツ丼は、新潟が明治になって開港した時に外国から入って来た、洋風カツレツを起源にしています。洋風カツレツは薄く、サクサクとした食感が楽しめます。

タレカツ丼が食べられるお店は新潟にたくさんありますが、一つを挙げるとしたら新潟市の「とんかつ太郎」がおすすめです。昭和初期創業のレトロなお店で、名物のタレカツはボリュームもあり美味しいと評判です。

住所 新潟県新潟市中央区古町通6-973
電話番号 025-222-0097

燕三条の背脂ラーメン

続いて紹介する新潟のB級グルメは燕三条の背脂ラーメンです。こちらも「新潟5大ラーメン」の一つで、新潟を訪れたら食べたい名物グルメです。

燕三条は古くから金物の街として知られている工業地帯です。工場で働く人たちのために、出前をしてものびないように考えられたのが燕三条の背脂ラーメンです。極太麺を使い、冷めないように背脂をからめているのが特徴です。

また、汗をかく労働者向けに塩分を多く使い、塩辛い味付けにしています。現在も燕三条の背脂ラーメンは濃いめの味つけとなってます。

新潟の燕三条の背脂ラーメンの元祖として有名なのが杭州飯店です。行列が絶えない人気店で、有名人も多く訪れています。豚骨ベースに魚介の旨味がプラスされたスープと背脂の相性が抜群です。刻み玉ねぎをたっぷりとかけていただくのがおすすめです。

住所 新潟県燕市燕49-4
電話番号 0256-64-3770

Thumbタレカツ丼は新潟のB級グルメ!美味しいと評判のおすすめの人気店11選!
新潟には、想像しているカツ丼とは少し違うカツ丼があります。新潟で古くから食されているその丼は...

新潟のチェックしておきたいB級グルメ4選

新潟には美味しいB級グルメがまだまだたくさんあります。続けて新潟の名物グルメを紹介しましょう。縁日や祭りで売られているぽっぽ焼きは、懐かしい味わいでとても人気があります。

また、イカ墨を使った真っ黒な糸魚川ブラック焼きそばや柏崎の鯛茶漬けも美味しいと人気があるご当地グルメです。お店によって味が異なるので、いろいろなお店を訪れ食べ比べをしてみるのもおすすめです。

ぽっぽ焼き

ぽっぽ焼きは、新潟県下越地方でよく見られる有名B級グルメです。新発田市が発祥とされていて、新潟県の他の地方では蒸気パンとも呼ばれています。

ぽっぽ焼きは黒砂糖を加えた小麦粉を専用の焼き器で焼き上げたもので、細長い形をしています。もちもちとした食感が楽しめる素朴な味わいの美味しいお菓子で、現在はお祭りの屋台や縁日などでよく販売されています。

蒸気パンとも呼ばれるため蒸しているようなイメージがありますが、蒸しているわけではないそうです。縁日以外、なかかなか見かけないB級グルメなのですが、新潟の農産物直売所「わくわくファーム 豊栄店」で食べることができます。

わくわくファーム 豊栄店では大正12年に創業した新潟の老舗清水商店が出店していて、店頭販売を行っています。焼き立ての熱々をいただくのがおすすめです。

住所 新潟県新潟市北区かぶとやま2-3-4
電話番号 025-388-1231

あっさりラーメン

続いて紹介する新潟のB級グルメはあっさりラーメンです。あっさりラーメンは「新潟五大ラーメン」の一つで、口当たりのいいあっさりとした味の醤油ラーメンです。

あっさりラーメンの特徴は、魚介系の透明なスープで、細麺を使っていることです。新潟にはあっさりラーメンが食べられるお店がたくさなりますが、中でも有名なのは三吉屋です。

三吉屋は新潟に3店舗あり、それぞれ兄弟で営んでいます。中でも次男が営む西堀本店が有名で、行列が絶えない人気店となっています。鶏ガラを使った透明なスープ、脂身の少ないチャーシュー、ネギなど王道を行く醤油ラーメンで、女性にも食べやすいと人気があります。

住所 新潟県新潟市中央区西堀通5-829
電話番号 025-222-8227

鯛茶漬け

続いて紹介する新潟の人気B級グルメは、新潟柏崎の鯛茶漬けです。柏崎は新潟の有名な漁港で、全国でも鯛の水揚げ量が多いことで知られています。鯛料理は新潟柏崎のご当地グルメとして人気があります。

そんな鯛料理を気軽に楽しめるよう考え出されたのが鯛茶漬けです。今では柏崎のB級グルメとして有名で、鯛茶漬けが食べられるお店がたくさんあります。

それぞれお店によってこだわりがあり、異なった味漬けの鯛茶漬けが楽しめます。中でも人気があるのがろくべえで、人気の鯛茶漬けはご飯の上に隙間なく鯛の切り身が敷き詰められています。鯛の身が大きくボリュームがあり、美味しいだし汁をかけていただきます。

住所 新潟県柏崎市東本町2-7-48
電話番号 0257-28-6200

糸魚川ブラック焼きそば

次に紹介する新潟のB級グルメは、新潟糸魚川市の糸魚川ブラック焼きそばです。地元の人達が糸魚川市の名物を作ろうと考え出したご当地グルメで、現在は県外にも広く知られています。

糸魚川ブラック焼きそばは、糸魚川で穫れる真イカのイカ墨を使った真っ黒な焼きそばです。見た目のインパクトも大きく、糸魚川ならではの味が楽しめます。

お店によって様々な具材を使っていて、個性的な味が楽しめます。中でも有名なのが月徳飯店です。もちもちとした真っ黒な麺に特製ソースを絡め、マイルドな味わいが楽しめます。

住所 新潟県糸魚川市大町2-5-18
電話番号 025-552-0496

新潟のオンラインでも購入できるB級グルメ1選

最後にお取り寄せができる新潟のB級グルメを1選紹介しましょう。おすすめは鶏の半身揚げで、自宅で気軽に新潟の味が楽しめます。

見た目も豪快でボリュームがあり、パーティーにもおすすめです。新潟の名物グルメを味わってみてください。

半身揚げ

半身揚げは、その名の通り鶏の半身を丸ごと揚げた豪華な料理で、新潟の名物グルメとして人気があります。半身を揚げているのでボリュームがあり、肉の旨みを楽しめる人気料理となっています。

味付けはスパイシーで、ビールにもよく合う評判です。鶏の半身揚げは新潟市のせきとり本店でいただくことができます。こちらのお店では蒸した鶏の半身もあり、揚げたものに比べてあっさりと食べることができます。

鶏の半身揚げはお取り寄せもすることができます。新潟の人気B級グルメを家庭で気軽に食べることができるので、たいへん人気があります。

住所 新潟県新潟市中央区窪田町3-199
電話番号 025-223-5934

新潟のB級グルメを堪能しよう!

新潟には美味しいB級グルメがたくさんあるので、新潟を訪れた際にはいろいろなご当地グルメを楽しんでください。

お取り寄せできるグルメやレトルトパックになったものもあり、家庭で気軽に新潟の味を再現することもできます。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ