高円寺氷川神社&氷川神社へ行こう!御朱印やアクセス情報をチェック!

高円寺氷川神社(気象神社)は、高円寺駅前に鎮座する交通至便な人気神社。ここではそんな高円寺氷川神社(気象神社)に焦点を当てて、御朱印・御朱印帳・お守り・アクセス方法などに加え、周辺のランチ情報も含め、高円寺氷川神社(気象神社)について詳細にご紹介します!

高円寺氷川神社&氷川神社へ行こう!御朱印やアクセス情報をチェック!のイメージ

目次

  1. 1高円寺氷川神社(気象神社)のご由来
  2. 2高円寺氷川神社(気象神社)の境内案内
  3. 3高円寺氷川神社(気象神社)の御朱印
  4. 4高円寺氷川神社(気象神社)の御朱印のデザインを紹介
  5. 5高円寺氷川神社(気象神社)の手作りハンコの御朱印
  6. 6高円寺氷川神社(気象神社)で御朱印が頂ける場所
  7. 7高円寺氷川神社(気象神社)のお守り
  8. 8高円寺氷川神社(気象神社)へのアクセス
  9. 9高円寺氷川神社(気象神社)周辺のおすすめランチスポット
  10. 10高円寺氷川神社(気象神社)へ参拝に行こう

高円寺氷川神社(気象神社)のご由来

高円寺氷川神社(気象神社)は、東京都杉並区のJR高円寺駅近くに鎮座する神社で、創建年は諸説があり不詳。主祭神は、日本神話に登場する素盞嗚命(スサノオノミコト)です。

高円寺氷川神社の境内社の気象神社は、日本で唯一の気象の神様としてお祀りされており、気象予報士の合格を目指している受験生などが多く参拝に訪れる人気神社です。

高円寺氷川神社(気象神社)の境内案内

ここでは、高円寺氷川神社(気象神社)の境内に注目して、これまでの歴史なども含めながら概略をご紹介!1つは、高円寺氷川神社の社殿について。

また、手水舎について、その読み方に加えて目的についても触れるほか、日本で唯一の気象の神様として知られる気象神社についてもご紹介します!

氷川神社 社殿

源頼朝が奥州征伐の際にこの高円寺氷川神社の地に立ち寄って社殿を建立させたという社伝もありますが、第二次世界大戦の東京大空襲で社殿は昭和20年に焼失しています。

その後は仮殿の期間が長く続きましたが、現在の社殿は昭和46年に再建されたもので、黒をベースとしてモダンでスタイリッシュな雰囲気がただよう神明造りの社殿です。

手水舎

手水舎は、ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃなど様々な読み方がありますが、神仏を参拝する前に手や口をすすいで身体を清める場所として設けられています。

高円寺氷川神社(気象神社)の手水舎も、第二次世界大戦の東京大空襲の際に社殿とともに焼失していますが、洗心という文字が刻印されている手水舎が再建されています。

気象神社

高円寺氷川神社の境内社で、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)をお祀りする神社。1948年に行われた高円寺氷川神社の例大祭の際に現在のこの地に遷座された形。

社殿の老朽化が進んでいたため、遷宮55年を記念して2003年に再建。日本で唯一の気象の神様として広く信仰を集め、例大祭は6月1日の気象記念日の日に行われています。

高円寺氷川神社(気象神社)の御朱印

令和元年の日には10時間以上の待ち時間が発生するなど、全国的にも大ブームが巻き起こっている御朱印ですが、ここでは高円寺氷川神社(気象神社)の御朱印に注目!

毎月デザインが変わる高円寺氷川神社の月替わり限定御朱印に加え、天気によって押印されるハンコが変わる気象神社の御朱印について、ここではこれらの概略をご紹介します!

毎月デザインが変わる御朱印

御朱印ガールという言葉も生まれ、テレビでもたびたび紹介されるほど大ブームとなっている御朱印ですが、高円寺氷川神社(気象神社)でももちろん御朱印が授与されています。

そして、高円寺氷川神社の御朱印は、毎月デザインが変わることで知られ、その可愛くてデザイン性が高いことから特に高い人気を集めている御朱印ガールも注目の御朱印です。

参拝時の天気で変わる気象神社のハンコ

高円寺氷川神社の御朱印とともに、気象神社の御朱印についても詳細は下で紹介しますが、気象神社では天気によって押される印が変わる可愛いハンコが用意されています。

それは、晴れの日・曇りの日・雨の日の3種で、以前は雪の日のハンコもあったようですが、現在は残念ながらなくなったようです。それでは以下に詳細をご紹介していきます!

高円寺氷川神社(気象神社)の御朱印のデザインを紹介

ここでは、月替わりの限定御朱印として高い人気を集めている高円寺氷川神社(気象神社)の御朱印デザインについて、その詳細をご紹介!

季節を表現したそのおしゃれで可愛いデザインの御朱印を月ごとにピックアップして紹介してきますので、ぜひ参考にしてください!

1月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の1月デザインは、新しい年が始まったということで、新年・お正月に関係するおめでたい印が登場する月になります。

たとえば、しめ縄などのお正月の飾りや、富士山デザインの初日の出など。また、その年の干支に関係する印も登場し、ちょっとおしゃれな形で表現した干支印もあります。

2月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の2月デザインは、節分のお祭りがあるということで、節分と文字でダイレクトに表現した印が登場する月になります。

また、節分福豆のデザイン印のほか、神社とは直接の関係はないイベントになりますが、バレンタインデーがある月ということで、アツアツカップル印なども登場する形です。

3月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の3月デザインは、桃の節句とも呼ばれ、女子の健やかな成長を祈るひなまつりがあり、その関係のかわいい印が登場。

たとえば、ひなまつりという文字とともにカラフルな菱餅をデザインした印のほか、おひなさまを現代風の要素も取り入れてアクティブな形で表現した印なども登場する形です。

4月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の4月デザインは、日本における新しい年度が始まる月ということで、入学・入社などに関係する印が登場する月です。

たとえば、希望に満ち溢れる男子・女子が活動的に表現された印のほか、ちょっと変わったおしゃれな表現としてかわいい目覚まし時計なども押印されるのが4月の御朱印です。

5月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の5月デザインは、端午の節句とも呼ばれ、男子の健やかな成長を祈願するこどもの日に関係する印が登場する月です。

たとえば、熊にまたがる金太郎が可愛く表現されたデザイン印のほか、ちょっと変わったところでは、おかあさんからのまさかりのプレゼントを表現した面白い印も登場します。

6月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の6月デザインは、雨が多い梅雨のシーズンということで、雨や気象に関係するオリジナル印が登場する月となります。

たとえば、てるてる坊主をデザインしたオリジナル印のほか、気象神社で気象祭が催される月ということで、気象祭の限定印も押印されるのが6月の御朱印デザインとなります。

7月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の7月デザインは、夏の始まりを表現した印のほか、七夕祭が開催される月ということで七夕関連の印が登場します。

たとえば、スイカ割りをイメージさせる印のほか、七夕の短冊を可愛く表現した印に加え、ちょっと変わったところでは、彦星・織姫の水着姿といった印も登場する月です。

8月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の8月デザインは、夏の真っただ中で、お盆の季節ということで、夏祭りやお盆に関連した印を拝受できる形です。

たとえば、盆踊りなどでも使用される祭の文字がデザインされたうちわの印のほか、高円寺氷川神社では例大祭が開催されるということでその限定印も登場する御朱印です。

9月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の9月デザインは、秋の気配を感じさせる印のほか、中秋の名月ということでお月見に関連した印も登場する形です。

たとえば、すすきのまわりをトンボが飛び回る可愛いデザインの印のほか、お餅を前にしてうさぎさんがお月見を楽しむ姿をデザインした印なども登場する9月の御朱印です。

10月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の10月デザインは、秋を意識したイメージのほか、神社とは関係ありませんがハロウィーンをイメージした印も登場。

たとえば、モミジやイチョウに加えてドングリをデザインした印のほか、カボチャをベースとして秋をイメージした仮装姿をデザインした印も登場する10月の御朱印です。

11月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の11月デザインは、お米の収穫が行われる季節のイメージのほか、七五三のお詣りをイメージした印も登場する形です。

たとえば、秋に実ったお米の穂に加えて米俵をデザインした印のほか、七五三のお詣りで必須の存在の千歳飴を可愛くデザインした印なども押印されるのが11月の御朱印です。

12月の御朱印

高円寺氷川神社(気象神社)が授与している月替わり御朱印の12月デザインは、神社仏閣に限らず全国的に1年を締める月となり、その関連したイメージ印が授与される月です。

たとえば、年末の大掃除に関連した印や、大晦日の年越しそばをイメージした印に加え、ハートとともに神社からの感謝の言葉も添えられた印も登場する12月の御朱印です。

高円寺氷川神社(気象神社)の手作りハンコの御朱印

高円寺氷川神社では、高円寺氷川神社の御朱印はもちろんのこと、その境内社の1つの気象神社でも御朱印が授与されており、手作りハンコの可愛い御朱印を拝受できます。

その高円寺氷川神社の境内社氷川神社の御朱印は、その日の天気によって押印される印が変わり、晴れの日ハンコ・曇りの日ハンコ・雨の日ハンコの3種の印が用意されています。

晴れの日のハンコ

高円寺氷川神社の境内社氷川神社における晴れの日のハンコは、オレンジ系カラーを使用して太陽のイメージをデザインした可愛い印が晴れの日限定で押印される形となります。

その太陽イメージには、満面のスマイルも描かれている形で、その御朱印を拝受した人も自然と笑顔になれるような幸福感に満ち溢れているのが気象神社の晴れの日御朱印です。

曇りの日のハンコ

高円寺氷川神社の境内社氷川神社における曇りの日のハンコは、グレー系カラーを使用して雲の形をイメージしたデザインで、ふてくされたような雰囲気のハンコとなります。

表現が悪いかもしれませんが、ちょっと柄が悪いイメージで描かれており、サングラスをかけて、口をとがらせているような姿が表現されている気象神社の曇りの日御朱印です。

雨の日のハンコ

高円寺氷川神社の境内社氷川神社における雨の日のハンコは、ブルー系カラーを使用して傘と雨のしずくをイメージしたデザインの印が雨の日限定で押印される形となります。

その傘のイメージには、雨で残念といった悲しい表情がデザインされていますが、暗い雰囲気のものではなく、雨の日限定の御朱印を拝受できてラッキーという気分になれます。

高円寺氷川神社(気象神社)で御朱印が頂ける場所

ここでは、高円寺氷川神社(気象神社)で御朱印・御朱印帳を拝受できる場所についてピックアップするとともに、御朱印・御朱印帳の初穂料についてもご紹介!

さらには、高円寺氷川神社(気象神社)のオリジナル御朱印帳についての情報のほか、御朱印プレートについてもご紹介しますので、参考になれば幸いです!

御朱印が頂ける場所・初穂料

高円寺氷川神社(気象神社)で御朱印が授与されている場所は、社務所入り口の横に専用の御朱印授与専用窓口が設けられており、その窓口を訪れてお願いする形となります。

なお、書置きをご希望の場合は、専用窓口に並ばず、社務所内に設けられた窓口で拝受できます。初穂料は、直書き・書置きともに500円で、12時から13時は昼休憩となります。

御朱印帳

高円寺氷川神社(気象神社)にはオリジナル御朱印帳も用意され、月替わり御朱印や手作りハンコと同じく、可愛い雰囲気に仕上げられた御朱印帳で、初穂料は1500円です。

御朱印帳カラーは、白ベースでカラフル仕上げの御朱印帳のほか、ブルーベース御朱印帳・グリーンベース御朱印帳・ブラウンベース御朱印帳からお好み御朱印帳を選べます。

御朱印プレート

高円寺氷川神社(気象神社)では、御朱印・御朱印帳に加えて御朱印プレートと呼ばれるものも授与されており、御朱印・御朱印帳とあわせて拝受する人も多い人気授与品です。

この御朱印プレートは、プラスティックの板で作られたお守りで、日付は入りませんが、気象神社の御朱印が忠実にそのまま板の上にプリントされている可愛いお守りです。

高円寺氷川神社(気象神社)のお守り

ここでは、高円寺氷川神社(気象神社)で授与されているお守りについてピックアップ!1つは、アニメに出てくるような可愛い太陽がデザインされた晴れ守りというお守り。

また、晴天の祈願とともに、人生を晴れに導くご利益を授けてくださるてるてる守りというお守りもあり、そのてるてる坊主形状の可愛いお守りについてもご紹介します!

晴れ守り

高円寺氷川神社(気象神社)で授与されている晴れ守りは、一般的に多くみられる袋型のお守りで、そのお守りの上にはアニメに登場するような太陽が描かれた可愛いお守りです。

このお守りのご利益は、正にその名前の通り晴れの日を祈願するお守りで、お出かけ先など晴れの日を望む場面にご利益を授けてくださる雨男・雨女にもおすすめのお守りです。

てるてる守り

高円寺氷川神社(気象神社)で授与されているてるてる守りは、てるてる坊主の形をしたお守りで、晴れ守りと同じく、晴天を祈願する高円寺氷川神社(気象神社)のお守りです。

そして、高円寺氷川神社(気象神社)のてるてる守りは、晴れの天気だけでなく、人生を晴れにする心願成就ご利益を授けてくださる高円寺氷川神社(気象神社)の人気お守りです。

高円寺氷川神社(気象神社)へのアクセス

ここでは、高円寺氷川神社(気象神社)へのアクセス方法についてピックアップ!1つは、電車で高円寺氷川神社(気象神社)にアクセスする際の最寄り駅などについてご紹介!

また、車での高円寺氷川神社(気象神社)へのアクセス方法および駐車場の情報についてもご紹介しますので、参拝前の準備情報として参考になれば幸いです!

電車でのアクセス・最寄り駅

高円寺氷川神社(気象神社)への電車でのアクセスは、JR中央線および総武線の高円寺駅が最寄り駅で、高円寺駅から高円寺氷川神社(気象神社)までは徒歩約2分のアクセスです。

ちなみに、土曜・日曜・祝祭日に関して、JR中央線の快速電車は高円寺駅に停車しませんので、高円寺氷川神社(気象神社)へのアクセスはJR総武線でのアクセスがおすすめです。

車でのアクセス・駐車場

高円寺氷川神社(気象神社)への車でのアクセスは、上でも紹介した最寄り駅のJR高円寺駅を目標にしてアクセスし、駅からは南東側にドライブしてアクセスする形となります。

駐車場に関しては、境内に車でアクセスして駐車する形となり、料金は無料ですが、例大祭などの行事が開催される日には駐車できない場合もありますのでご注意ください。

住所 東京都杉並区高円寺南4-44-19
電話番号 03-3314-4147

高円寺氷川神社(気象神社)周辺のおすすめランチスポット

ここでは、高円寺氷川神社(気象神社)を参拝の際にあわせて楽しみたいおすすめランチスポットをピックアップ!1つは、絶品天ぷらを堪能できる高円寺駅前の人気店。

また、昔ながらの中華料理店のほか、本格的なベトナム料理を味わえるお店に加え、本場の味わいのインドカレーなどを堪能できる高円寺駅前のおすすめ店もご紹介します!

天すけ

ひとりでも利用しやすいカウンター席が設けられ、昔ながらの和の趣きがただようおしゃれな和モダン空間で絶品天ぷらを堪能できる高円寺駅前で人気のおすすめ天ぷら店です。

おすすめメニューは、定番人気の天丼やかき揚げ丼のほか、ガッツリと味わえる盛り合わせ定食に加え、ちょっぴり豪華な上天ぷら定食という設定も用意されています。

住所 東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺1F
電話番号 03-3223-8505

七面鳥

高円寺駅前で人気の昔ながらの雰囲気がただよう中華料理店で、多彩な中華に加えてオムライスやカレーライスなども味わえる高円寺駅前のおすすめランチスポットです。

おすすめメニューは、定番人気のチャーハンや上海焼きそばのほか、中華丼・天津丼やかつ丼・かつライスに加え、特製ケチャップたっぷりオムライスもお店自慢の逸品です。

住所 東京都杉並区高円寺南4-4-15
電話番号 03-3311-5027

チョップスティックス 高円寺本店

高円寺大一市場内に設けられた人気のベトナム料理店で、本格的なベトナム料理に加えてアジアンなど多国籍料理を満喫できる高円寺駅前でおすすめのランチスポットです。

お店の内観は、木のぬくもりとともにベトナム屋台の雰囲気も感じさせるおしゃれスペースで、カジュアルに楽しめる大小テーブル席が用意された高円寺駅前の人気店です。

おすすめメニューは、8種からお好みを選べる生麺フォーをメイン料理としたお得ランチセット各種で、生春巻きセット・ベトナムカレーセットなどをコスパ高く満喫できます。

また、ココナッツチキンカレーランチセットのほか、豚チリ飯ランチセット・角煮飯ランチセット・コムガーランチセットなど、様々なアジアンランチを味わえるスポットです。

住所 東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
電話番号 03-3330-3992

CURRY BAL くじら

大一市場内でおすすめのインドカレー屋さんで、本格的な味わいのインドカレーをはじめとして、お店こだわりの創作カレーなども堪能できる高円寺駅前の人気カレー店です。

お店の造りは、異国情緒たっぷりのレトロで隠れ家的なおしゃれスペースで、テーブル席に加えてカウンター席も設けられている高円寺駅前のおすすめランチスポットです。

おすすめメニューは、ライスの大盛り無料でサラダも付いてくるカリーランチセット各種で、ポークビンダルーカリーランチセットがお店おすすめの定番人気ランチ。

また、牛キーマカリーランチセットも高い人気を集めているほか、チキンカリーランチセット・ココナッツカリーランチセットなどもお好みで選択可能です。

住所 東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
電話番号 03-3336-6566

Thumb高円寺はカレーの名店が勢揃い!食べ放題やランチなどランキングで紹介!
東京都杉並区の高円寺はカレーの激戦区で、駅周辺にはカレーの名店がたくさんあります。ここではナ...

高円寺氷川神社(気象神社)へ参拝に行こう

高円寺氷川神社(気象神社)に関する情報はいかがでしたでしょうか?御朱印・御朱印帳の詳細情報や周辺のランチ情報など含め幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら高円寺氷川神社(気象神社)でありがたいご利益を拝受し、充実した1日および晴れわたる人生にもつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ