中野のおしゃれなカフェ11選!夜もランチもおすすめの店などが勢揃い!

東京の中野は中野駅を中心にして、急速に発展しています。同時に中野ブロードウェイがあるように、サブカルの聖地でもあります。そんな中野にはおしゃれなカフェや夜まで開いているカフェもあって、仕事で利用したり勉強で使う学生もいます。そんな中野のカフェ11店の紹介です。

中野のおしゃれなカフェ11選!夜もランチもおすすめの店などが勢揃い!のイメージ

目次

  1. 1サブカルチャーの街「中野」
  2. 2中野サブカルは中野ブロードウェイから
  3. 3中野のおしゃれな人気カフェは?
  4. 4中野のおしゃれカフェを11選ご紹介!
  5. 5中野のランチがおすすめのカフェ4選
  6. 6中野の夜におすすめのカフェ4選
  7. 7中野のおしゃれな穴場カフェ3選
  8. 8最近のカフェの利用方法
  9. 9中野でおしゃれカフェ巡りを楽しもう

サブカルチャーの街「中野」

新宿から中央線の快速で一駅の中野は、中野駅周辺が急速に発展しています。中野駅周辺には、早稲田大学、明治大学、平成帝京大学があり若者も多くいます。中野駅周辺には、高層ビルが建ちビジネスマンも増えています。

そんな中野を代表する建物が、中野ブロードウェイです。開業日が昭和41年(1966年)と、すでに、半世紀以上を経過した歴史ある建物です。今や、その中野ブロードウェイは、漫画やアニメやフィギュアなど、サブカルチャーの宝庫になっています。

中野サブカルは中野ブロードウェイから

中野のサブカルチャーを語るときに、中野サブカルチャーの聖地と言われ、世界のサブカルファンが憧れる野ブロードウェは外せない存在です。実際に多くの外国からの観光客がやってきます。

中野ブロードウェイは、中野駅北口にあります。住所は東京都中野区中野五丁目にあり、ショッピングセンターもマンションもある複合ビルです。

昭和41年(1966年)に完成しています。当初は充実した商業ビルとして機能していましたが、吉祥寺など、近隣地区の開発が進み、中野ブロードウェが停滞した時期があり、テナントが退去して、多くの店舗が閉鎖された状態の機関もありました。

まんだらけ

中野が「サブカルチャーの聖地」といわれるようになったのは、漫画の古本屋さん「まんだらけ」が、空き店舗に積極出店し、サブカルチャーの殿堂といわれるような、店舗づくりや集客を心掛けたことからです。

中野ブロードウェは、日本でも老舗の商業ビルであっただけに、まんだらけについては、当初積極的に受け入れされない雰囲気がありました。

しかし、JR中央線は、「中央線文化」といわれるように、ジブリスタジオなどアニメ関連の制作会社が多くあり、そのほかにも、中野にはお笑い芸人が多く住み、プロダクションもあります。さらに、高円寺にはミュージシャンが多く住んでいました。そんなこともあって、中野にもオタクやサブカル文化を受容する風土がありました。 

サブカル関連店が集中

昭和55年(1980年)、2坪から始まった「まんだらけ」は急速に発展して、中古漫画から原作者のサインやグッズへ拡大していき、レトロなホーロー看板やミニカー、ノベリティーの景品類などまで扱う範囲が広がり、サブカルチャー全般を扱うお店になりました。

その後、まんだらけは3階に進出して大型店となり、さらに出店を重ねています。あわせて、コバンザメ商法で、まんだらけを訪れる客をターゲットにした、サブカルマニア向け専門店が次々に開業していき、「サブカルチャーの聖地」と呼ばれるほどになっていきました。

中野のおしゃれな人気カフェは?

中野は昭和の時代から文化的な香りが漂う街で、喫茶店、カフェも数多くあります。令和の時代になっても、その流れは変わらず、最近はビジネスで中野を訪れ、カフェを営業拠点として利用するビジネスマンも多くいます。

また、最近のカフェは利用する側が多様化したこともあり、喫茶店、カフェも大きく変化しています。昭和の香り漂う喫茶店から、大手のカフェチェーン店や、おしゃれでかわいいカフェのお店まで様々なタイプの喫茶店やカフェがあります。

夜もランチも人気のおしゃれカフェ

最近のカフェはコーヒーなどのドリンクだけでなく、ランチやディナーにも力を入れているお店がたくさんあります。

ドリンクだけでなく、軽食などの食べ物のほうが人気のカフェも多くあります。おしゃれなカフェで食事を取る人も増えています。また、そのような要望に対応できるおしゃれで、美味しいメニューのカフェも増えています。

勉強やちょっとした作業におすすめの穴場カフェ

最近のカフェはWi-Fiが完備したお店が増えています。最初から、ビジネスマンやITファンがゆっくりと時間が過ごせる環境が整っています。

また、穴場のカフェでは受験勉強や資格の勉強など、ゆっくりとくつろいで時間が過ごせるお店も増えています。受験生や資格取得を目指す方々の勉強の場にもおすすめです。

中野のおしゃれカフェを11選ご紹介!

中野にたくさんあるカフェの中から、ユニークなカフェやおしゃれなカフェや、とびっきり人気が高いカフェなどを厳選して、11店舗を紹介します。どこお店も訪ねてみたくなる中野のカフェです。尚、以下すべての価格については、しばしば変更になることがあります。参考価格にとどめておいてください。

中野のランチがおすすめのカフェ4選

近年中野はロケーションの良さから、駅目に大学が増え、企業向けの高層ビルも多く誕生しています。お昼時の人出も多く、ランチ時間にはかなり混みあいます。

そんな、中野でランチが人気のカフェがあります。その中から、ここでは4店舗を厳選して紹介します。

「アザミ」のランチメニューが人気

最近はビジネスマンも増えた中野です。カフェでランチタイムを過ごす人が増えています。「アザミ」は、お店そのものが地元ではよく知られていて人気のカフェです。

平日のランチタイムは11時から14時30分まであって、じっくりとランチが楽しめます。パスタのメニューが多く、おすすめはナポリタン(970円)です。サラダとホットコーヒーなどのドリンクが付きます。

ナポリタンはボリュームもあって、SNS映えもします。ピーマン、玉ねぎなどの野菜もしっかりと入っていて、決め手になるチーズもたっぷりかかっています。

しばしば満席になる人気店

中野駅前にある人気店で、満席になるのは当たり前です。並ぶこともありますが、並んでも満足できるランチが楽しめます。

「アザミ」の営業時間は、「ランチタイム」が11:00~14:30、「ティータイム」は15:00~17:00、「ディナータイム」は17:00~23:00になります。定休日は日曜休みになります。ただし、年末年始と夏季休業があります。

住所 東京都中野区中野3-33-9 中野駅南口ビル1F
電話番号 03-3381-4763

カレーやパスタのおいしい「モモガルテン」

カフェ「モモガルテン」ですが、お店の前の遊歩道の下は暗渠になっています。そこに、桃園川が流れています。

元々は流れていた桃園川に面した古い日本家屋で、昭和23年(1948年)築の長屋です。その建物の良さを生かして、リニュアルして、平成25年(2013年)4月26日にオープンしています。「桃」の「ガーデン=庭」です。

おすすめはインド風スパイシーカレー

ランチに限らず、おすすめはインド風のスパイシーポークカレー(800円)です。なんと玉葱を3時間もじっくりと時間をかけて炒めてできた、2日がかりのカレーです。そこにトマトとクミンやターメリックなどのスパイスを加えています。人気のカレーで人気のランチになっています。

「モモガルテン」の営業時間は、11:00~18:00でランチタイムに利用できます。定休日は、原則、月曜、火曜、水曜になっていますが、変更になる場合もあります。

住所 東京都中野区中央2-57-7
電話番号 03-5386-6838

ランチやスイーツメニューが充実「カフェ ノータノーヴァ 中野店」

「カフェ ノータノーヴァ 中野店」は、中野駅の北口に出て徒歩で約4分です。ブックファースト中野店2階にある100席も客席がある大型カフェです。

選び抜かれたコーヒー豆を使うスペシャリティコーヒーが飲めます。ドリンクメニューも多く、軽食もあり、ランチもでき、デザートやアルコール類もあります。店内はWi-Fiも電源もあり、ビジネスでも勉強の場としても利用できます。

おすすめはチキン南蛮ライス

ランチにおすすめなのがオムライスと、チキン南蛮ライスでしょうか。やや、ボリューム感が欠けるオムライスと、小さくカットされたチキン南蛮が美味しいチキン南蛮ライスは、買ったばかりの本を読むにはちょうど手ごろなランチのようです。

「カフェ ノータノーヴァ 中野店」の営業時間は、10:00~21:00でL.O.は20:30になります。定休日は無く、年中無休になっています。ただし、営業時間、定休日ともに変更になる場合があります。

住所 東京都中野区中野4-3-1 ブックファースト中野店2F
電話番号 03-3319-5161

「グッドモーニングカフェ」のヘルシーランチメニュー

「グッドモーニングカフェ」は、中野四季の森公園が目の前にあるおしゃれなカフェです。ランチもディナーも人気で、焼きたてのパンが大人気です。

「グッドモーニングカフェ」は、略して「GMC中野」ですが、お野菜ランチが人気です。午後からのエネルギー減になりそうな、ボリュームいっぱいの日替わりブランチも人気です。そのほかにもランチメニューが充実しています。

「グッドモーニングカフェ」の営業時間は、月曜〜金曜日が11:00~22:00、土曜、祝日は8:30~22:00です。日曜日は8:30~21:00までになります。定休日は不定休で、年末年始は休業します。

住所 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス1F
電話番号 03-5318-3222

Thumb中野『アザミ』はレトロな美味しい喫茶店!ランチなどの人気メニュー紹介!
中野にある「アザミ」は、昭和34年創業の老舗の喫茶店です。フレンチ出身のシェフが作る本格的な...

中野の夜におすすめのカフェ4選

中野は新宿や渋谷からも近く、深夜までとは言いませんが、中野駅周辺を中心に夜もにぎやかな街です。夜にも十分に楽しめるカフェもあります。

そんな、ランチだけでなく夜のディナーで食べても美味しく楽しいお店の紹介です。中野の夜におすすめのカフェ4選です。

エスニックな料理が楽しめる「マグス」

「マグス(mugs)」は中野駅南口から徒歩で約10分の場所にあります。おしゃれなカフェで、グルメなお店として知られています。

「マグス」はお昼の時間帯はカフェですが、夜はどちらかといえばバーに近い営業形態のお店です。店内も凝ったインテリアが並び、多国籍料理が楽しめます。

夜も魅力のお店で、世界各国の有名なお酒が豊富に並んでいます。旅好きなオーナーさんのテイストが発揮されたたお店です。ランチ時間が16時まであるのはうれしい限りです。

「マグス」の営業時間は火曜~木曜日が、12:00~23:00、金曜と土曜日は12:00~24:00、日曜日は12:00~22:00までと、夜の営業時間が遅いのが特徴です。定休日は月曜日になっています。

住所 東京都中野区中央5-48-5 シャンボール中野1F
電話番号 03-3382-3644

中野のアート空間「バー・ジンガロ」

「バー・ジンガロ(Bar Zingaro)」中野最大の観光名所、中野ブロードウェイ内にあります。中野ブロードウェイは世界的に著名なアーティスト・村上隆氏がリニューアルに協力をしています。その村上隆氏が手がけたデザインの花が飾られています。

中野ブロードウェイの三階にある「バー・ジンガロ」はレストラン・カフェです。人気のメニューはお花パンケーキやお花ティラミスやお花ストローなど、村上隆氏のアートの世界です。

世界の人が利用

今や、中野ブロードウェイは世界から多くの人々がやってきます。さらに、世界的なアーティストの村上隆氏の知名度もあって、お客さんにもたくさんの外国の方がいます。お昼も夜も楽しい「バー・ジンガロ」です。

「バー・ジンガロ」の営業時間は、日曜~木曜日が、11:00~21:00、金曜、土曜、祝日、祝日前日11:00~23:00です。定休日はなく無休です。

住所 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 2F
電話番号 03-5942-8382

ふんわりパンケーキがおいしい「J.S. PANCAKE CAFE」

「J.S. PANCAKE CAFE」は、店名どおりパンケーキの名店です。「クラシックパンケーキ」や人気の「フルーツいっぱいのリコッタパンケーキ」や「濃厚チョコとバナナのリコッタパンケーキ」などがあります。中でも、人気が「レモンづくしのリコッタパンケーキ」です。レモンのさわやかな酸味とホットケーキのコラボが最高です。

「J.S. PANCAKE CAFE 中野セントラルパーク店」は中野駅からほど近いセントラルパークの公園の一部にあります。公園を見ながらパンケーキが食べられます。夜の公園は不思議な広がりが感じられる空間になります。

「J.S. PANCAKE CAFE」の営業時間は、月曜~金曜日は10:00~21:00になります。土曜、日曜、祝日は10:00~21:00になります。定休日は年末年始です。

住所 東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパークイースト1F
電話番号 03-5345-7360

「Pipeline 別邸 」でゆったりと料理が楽しめる

「Pipeline 別邸」は、ハワイらしい名前のお店で、ハワイアン料理が楽しめるカフェです。パンケーキも美味しいと人気になっています。

店内はゆったり感あふれる心地よい雰囲気で、ソウルフードやハワイアン料理が存分に楽しめます。ボリューム感あふれるプレート料理や、このお店でしか味わえないソウルフードもあります。

夜の営業は完全予約制

「Pipeline 別邸 」の営業時間は、水曜~日曜日は、11:00~16:00ですがランチのラストオーダーは15:00です。さらに夜の時間帯は完全予約制で、3日前までに、8名以上のグループでの予約受付になります。夜の時間帯は18:00~21:00になります。定休日は月曜と火曜日です。

住所 東京都中野区新井1-11-9 1F~4F
電話番号 03-5942-7789

Thumb中野のおすすめパンケーキまとめ!おしゃれカフェやふわふわな人気店を紹介!
皆さんはスイーツで何が好きですか。ふわふわのパンケーキは、スイーツの中でも子供から大人までが...

中野のおしゃれな穴場カフェ3選

中野は昭和の時代から開けた街です。住宅街も多く、中野ブロードウェイがあるように、中野駅周辺にはたくさんの商店や飲食店があり、隠れ家的な喫茶店やカフェもあります。そんな中には、なぜか不思議と落ち着けるお店もあって、自分の穴場としてゆっくりくつろぐことができます。そんな中野のおしゃれな穴場カフェ3店の紹介です。

静かなカフェで小休憩「エーライセンス (A-Licence)」

「エーライセンス(A-Licence)」は、中野ブロードウェイ内にあるカフェで、昭和41年(1966年)に創業している、老舗の喫茶店、カフェです。その後、店内改装などあって今でもきれいな店内です。

お店自体も穴場なのですが、メニューにウィンナーティーがあります。ウインナーティーが飲めるお店はそう多くはありません。甘いクリームが紅茶によく合い、ウインナーコーヒーに負けない味わいになっています。「エーライセンス」の技術力でしょう。

「エーライセンス(A-Licence)」の営業時間は、10:30~20:00でL.O.は19:30になっています。定休日は水曜日です。

住所 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
電話番号 03-3386-1356

「さかこし珈琲店」で当分補給をしながらお勉強

「さかこし珈琲店」も、中野ブロードウェイの2階にある、老舗の喫茶店、カフェです。ケーキが評判のお店です。今でも、典型的な喫茶店らしいお店で、やはり、どこか昭和の雰囲気が漂う店内です。勉強も進みそうです。

少し狭いカフェですが、英国調の内装で優雅な高級感も感じられます。穴場の喫茶店で、おすすめのメニューは、香り高き、濃厚なミルクが味わえるロイヤルミルクティーです。「さかこし珈琲店」の営業時間は、11:00~19:30で、定休は水曜日と木曜日になっています。

住所 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
電話番号 03-3388-3449

「ムトウ コーヒー ロースタリー」ブレンドコーヒーをじっくり

「ムトウ コーヒー ロースタリー」は中野駅南口を出て、レンガ坂を上って左に曲がった路地裏にあります。まさに隠れ家的なカフェです。しかしながら、自家焙煎機もあり、本格的な自家焙煎のコーヒーがいただけます。

自店ブレンドのコーヒーもあって、本格的なコーヒーファンには満足いくカフェです。お洒落な内装で、椅子もテーブルも小ぶりながらシックで、 ゆったり落ち着いて過ごせるカフェです。

「ムトウ コーヒー ロースタリー」の営業時間は、11:30~19:30で、L.O.は19:00になっています。定休日は、木曜日と第1と第3水曜日に、年末年始休の休みです。

住所 東京都中野区中野3-34-18
電話番号 03-6382-5439

最近のカフェの利用方法

昭和の時代の喫茶店では、多くの若者がダラダラと、とりとめもない話をしていたり、カップルが楽しい時間を過ごす場所でした。

最近は喫茶店からカフェになり、店内のスタイルも大きく変わっています。当然、備わっている施設も変わり、カフェの使い方が大きく変わりました。既述もありますが、最近のカフェの使い方の紹介です。

仕事の拠点

昨今のビジネスマンの必需品はスマホとパソコンです。その2つのビジネスツールが生きてくるのが、カフェです。

最近の多くのカフェにはWi-Fiが利用できるようになっています。さらに、充電用のコンセントも設置されています。パソコンさえあれば、喫茶店で十分に仕事ができます。

特に、社外を飛び回って仕事する人々にとって、取引先からいちいち会社まで帰る時間と体力を考えると、Wi-Fiが完備したカフェからパソコンで要件をメールすれば、帰社しなくても事足りるようです。このようにカフェはビジネス拠点として使われています。

勉強の拠点

昔も喫茶店で勉強する人はたくさんいました。勉強の延長で喫茶店で著作に励む文人もたくさんいました。最近の勉強方法の一つが、スマホやパソコンの有効利用です。Wi-Fiが完備したカフェは、特に大学生にとっては勉強環境になります。

中野にも大学があります。大学生がカフェで勉強に励み、レポートや論文に取り組んでいる姿を見かけます。講義の合間の空いた時間、カフェで勉強もおすすめです。

中野でおしゃれカフェ巡りを楽しもう

中野のおしゃれなカフェ11店を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。中野には高層ビルも建ち、大学もあってカフェを仕事場として使ったり、カフェで勉強する大学生もいます。中野は交通の便も良く、おしゃれな人気カフェは大部分が駅近です。中野でおしゃれカフェ巡りを楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ