新潟のスキー場13選!初心者や子供も楽しめるおすすめの人気ゲレンデ紹介!

新潟県にはスキー場が多く、初心者から上級者まで楽しむことができます。ここでは車や上越新幹線でのアクセスが便利なスキー場や多彩なコースが揃っているスキー場、初心者や子供向けのゲレンデなど、新潟のおすすめスキー場を紹介します。新潟でスキーを楽しみましょう。

新潟のスキー場13選!初心者や子供も楽しめるおすすめの人気ゲレンデ紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟のスキー場で楽しく滑ろう
  2. 2新潟にあるおすすめのスキー場とは?
  3. 3新潟にある初心者におすすめのスキー場
  4. 4新潟にある人気のスキー場
  5. 5新潟にある子供にもおすすめのスキー場
  6. 6新潟にあるコースが充実したおすすめのスキー場
  7. 7新潟の人気のスキー場へ行ってみよう!

新潟のスキー場で楽しく滑ろう

新潟のスキー場は関東から少し遠いイメージがありますが、車で2時間から3時間と簡単にアクセスすることができます。また上越新幹線の駅から近いところにあるスキー場もあり、日帰りで楽しむこともできます。

ここでは数多い新潟のスキー場の中から、バラエティに富んだコースが楽しめるスキー場や子連れで楽しめるスキー場など、人気スキー場を紹介します。

Thumb新潟県観光スポットおすすめ31選!人気の名所やグルメ情報あり!
新潟県は山や海、川すべての自然の景観が楽しめるパーフェクト観光スポットとして人気があります。...

新潟にあるおすすめのスキー場とは?

新潟には多くのスキー場があります。長く親しまれているのが苗場スキー場で、多彩なコースが揃っています。

また上質な雪質が楽しめる上越国際、ダイナミックな滑走が楽しめる妙高杉ノ原スキー場、アクセスが便利で子連れにお人気のGALA湯沢スキー場などがあります。赤倉温泉スキー場は豊富な積雪量を誇り、雪不足の心配が少ないスキー場として人気があります。

新潟にある初心者におすすめのスキー場

まず最初に新潟にある初心者におすすめのスキー場を3紹介しましょう。こちらで紹介するスキー場は、車でのアクセスもよく初心者ドライバーにもおすすめです。

子供向けにはキッズパークがあり、家族揃って楽しむことができます。初心者におすすめとはいっても中・上級者向けのコースもあり、幅広いレベルの人に人気があります。

妙高杉ノ原スキー場【妙高市】

妙高杉ノ原スキー場は、新潟県妙高市にある人気スキー場です。東京から車で3時間と少し距離がありますが、上越自動車道妙高高原ICからスキー場までは10分と近く、雪道運転に不安な初心者ドライバーにも安心です

妙高杉ノ原スキー場のおすすめポイントは、最大滑走距離8.5kmの超ロングコースです。高低差は1124mあり、ダイナミックな滑走が楽しめます。

ゲレンデは2つのエリアに分かれ、合計17本のコースがあります。クロスコースやモーグルコース、スノーパークもあり、子供や初心者から上級者まで思う存分楽しめます。山頂からは黒姫山や野尻湖などのパノラマビューが楽しめます。

赤倉温泉スキー場【妙高市】

赤倉温泉スキー場は新潟県妙高市にあるスキー場で、東京からは車で約3時間、上越自動車道妙高高原ICから約8分と好ロケーションにあります。

赤倉温泉スキー場のおすすめポイントは豊富な積雪量で、他のエリアが雪不足の時も100%の天然雪が楽しめます。雪質もよく、海外からのスキーヤーにも人気があります。

赤倉温泉スキー場は全部で17本のコースがあるビッグゲレンデで、初心者向けのロングでワイドなコースから上級者向けのパウダー狙いの非圧雪コースまで揃っています。

12月から3月中旬まではナイターを行っていています。子供向けのキッズスノーパークもあり、家族で楽しめます。

岩原スキー場【湯沢町】

岩原スキー場は新潟県の湯沢町にあるスキー場で、東京からは車で約2時間、関越自動車道高速湯沢ICから10分とアクセスが便利なロケーションにあります。また越後湯沢駅からシャトルバスが運行されているので、新幹線でのアクセスもおすすめです。

ゲレンデには、ロングコースなど全部で20本があります。初心者から中級者向けのコースが8割を占めていて、スキルアップを図りたい初心者にも人気があります。最長滑走距離4kmのロングコースもあり、爽快な滑走が楽しめます。

子供向けの「キッズパラダイス」は地区最大級の大きさを誇り、小さな子供も楽しくスキーデビューをすることができます。

湯沢中里スキー場【湯沢町】

湯沢中里スキー場は、2017年から湯沢中里スノーリゾートとしてリニューアルオープンしています。東京から車で約2時間、関越自動車道湯沢ICから10分と好ロケーションにあります。越後中里駅を出てすぐのところにあるので、電車でのアクセスもおすすめです。

湯沢中里スキー場には全16コースあり、初心者から上級者まで楽しむことができます。最長滑走距離2kmのロンコースや最大斜度は32度の非圧雪斜面コースなどバラエティに富んだコースが揃っています。

「なんちゃってスノーパーク」は子供用のスノーパークで、アスレチックやクロス、モーグルなどがあり、小さな子供も楽しみながらスキーに親しむことができます。

新潟にある人気のスキー場

新潟にはスキー場がたくさんあります。ここでは特に人気がある新潟のスキー場を3選紹介しましょう。

新潟で最も知られているスキー場は苗場スキー場です。その他にも神立高原スキー場や湯沢高原スキー場もアクセスが便利なロケーションにあり、とても人気があります。

苗場スキー場【湯沢町】

新潟県の湯沢町にある苗場スキー場は、全国的によく知られた人気スキー場です。東京からは車で2時間とアクセスがいいことから、日帰りスキーにも人気です。ゲレンデのそばに苗場プリンスホテルがあり、宿泊をしてゆっくりと楽しむのもおすすめです。

広大なゲレンデには全部で22本のコースがあり、初心者向けから上級者向けまでバランスよく配置されていて、誰でも快適にスキーを楽しむことができます。最長滑走距離4kmのロングコースやコブコブゲレンデなど、幅広いコースが揃っています。

「パンダルマンハウス」は子供向けの世界初のインドアキッズゲレンデで、屋外のキッズゲレンデと合せて様々なアクティビティが楽しめます。

神立高原スキー場【湯沢町】

新潟県の湯沢町にある神立高原スキー場は、2020年のシーズンから神立スノーリゾートとしてリニューアルオープンしました。都心から車で2時間弱、越後湯沢駅からはシャトルバスで10分と、車でも電車でもアクセスしやすい人気スキー場です。

大展望風呂付きの入浴施設、仮眠施設、翌朝4時まで営業するオールナイトなどがあり、日帰りスキー客にも人気があります。

リニューアル後は、コースが2本増えて全部で16本になりました。これまで中級者向けのコースが中心でしたが、初心者向けのコースも増設され、誰でも爽快な滑走ができるようになりました。

非圧雪コースやカービングバーン、ツリーランコースなどバラエティに富んだコースが楽しめます。

湯沢高原スキー場【湯沢町】

湯沢高原スキー場は新潟県湯沢町にある人気スキー場です。都心からは車で約2時間、越後湯沢駅からは徒歩で8分とアクセスが便利なロケーションにあり、思い立ったら気軽に行けるおすすめスキー場です。

湯沢高原スキー場へは、世界最大級166人乗りのロープウィエでアクセスします。高原・布場の2つのエリアがあり、全部で8本のコースがあります。

最大斜度28度の上級者向けコースや、初級者も楽しめる滑走距離2.2kmのロングコースなど、様々なコースがあります。

子供向けのスノーランドはそれぞれ2つのエリアにあり、それぞれ異なったアクティビティが楽しめます。また子供専用のスキー場が用意されていて、スキーデビューする子供も安心して滑ることができます。

新潟にある子供にもおすすめのスキー場

続いて新潟のスキー場の中で子供にもおすすめのスキー場を紹介しましょう。こちらで紹介するスキー場は駅からのアクセスが便利で、荷物が多くなりがちな子連れにはとても便利です。

子供向けのキッズパークが整備されている他、初心者や子供が安心して滑れる緩やかな斜面も揃っていて、家族揃って楽しむことができます。

GALA湯沢スキー場【湯沢町】

新潟県の湯沢町にあるGALA湯沢スキー場は上越新幹線のガーラ湯沢駅に直結しているスキー場です。東京からは新幹線で75分で、車では約2時間、関越自動車道高速湯沢ICから5分と好ロケーションにあります。

ゴンドラで一気に標高800mのゲレンデまで登り、3つのエリアでスキーが楽しめます。コースは全部で17本あり、初心者から上級者までレベルに合わせて快適に滑ることができます。

子供用に「ゆきあそびパーク」があり、ソリコースと自由に雪遊びができるエリアがあります。SPA「ガーラの湯」には温泉や子供用プール、露店ジャグジーなどもあり、スキーの後にリフレッシュできます。

妙高池の平温泉スキー場【妙高市】

妙高池の平温泉スキー場は新潟県の妙高高原にあるスキー場です。東京からは車で3時間かかりますが、上越自動車道妙高高ICからは5分なので、雪道運転が慣れていない人でも安心してドライブできます。

アルペンブリック・カヤバと2つのゲレンデがあり、全部で17のコースが設置されています。山頂付近は上級者向け、麓付近は初級者向けのコースになっています。広々とした斜面が多く、スキーを始めたばかりの子供や初心者にもおすすめです。

休日にはキッズガーデンがオープンし、小さな子供も安心して雪遊びができます。ゲレンデのすぐそばに日帰り温泉施設があり、露天風呂が楽しめます。仮眠所にもなっていて日帰りスキー客にもおすすめです。

石打丸山スキー場【南魚沼市】

新潟県南魚沼市にある石打丸山スキー場は東京からは車で2時間、関越自動車道湯沢ICからは5分と便利なロケーションにあります。また越後湯沢駅からは無料シャトルバスを利用して10分と近く、電車でのアクセスもおすすめです。

石打丸山スキー場は新潟エリアで最大級の広さを誇るスキー場で、全部で22の多彩なコースが用意されています。初心者から上級者までバランスよくコースが設置されているので、レベルに合わせて快適にスキーを楽しむことができます。

山頂から続く最長滑走距離4kmのコースや国内トップクラスのスノーパーク、子供や初心者も楽しめるフレンドリークロスなど、様々なコースが揃っています。子供向けには「いし丸くんキッズパーク」があり、チューブやソリ遊びなどができます。

新潟にあるコースが充実したおすすめのスキー場

新潟には多くのスキー場がありますが、ここからは多彩なコースが用意されているおすすめのスキー場を紹介します。

国際大会も行われる上越国際スキー場や、広々とした舞子スノーリゾート、標高が高い位置にあるためパウダースノーが楽しめるかぐらスキー場などがあります。

舞子スノーリゾート【南魚沼市】

舞子スノーリゾートは東京から車で約2時間、関越自動車塩沢石打ICから約1分のところにある便利なスキー場で、日帰りスキーにも人気があります。

舞子スノーリゾートには3つのエリアに全部で26本のコースがあり、そのうち8割がワイドで緩やかな初心者・中級者向けのコースなので、安心して滑ることができます。おすすめは最長滑走距離6kmのロングコースで爽快なスキーが楽しめます。

キッズパークも用意されていて、子連れにもおすすめです。隣接して舞子高原ホテルがあり、宿泊以外にも仮眠スペースとして利用できます。日帰り温泉施設もあり、帰宅前にリフレッシュするといいでしょう。

かぐらスキー場【湯沢町】

かぐらスキー場は新潟県湯沢町にあるスキー場で、東京から車で約2時間20分とアクセスがいいロケーションにあります。甲信越エリアでは最も標高が高い場所にあるスキー場で、11月下旬から5月中旬頃まで長い期間、スキーが楽しめます。

上質なパウダースノーで知られ、12月から3月下旬までは毎日、ふわふかのパウダースノーが楽しめます。3つのエリアに分かれていて、全部で23本のコースが設置されています。

急斜面が多い上級者向けの「かぐらエリア」、緩やかな斜面と北欧リゾートのような風景が楽しめる「田代エリア」、キッズゲレンデがあり様々なアクティビティが楽しめる「みつまたエリア」と、それぞれ特徴があるエリアでたっぷりと滑ることができます。

上越国際スキー場【南魚沼市】

新潟県の上越国際スキー場は、オープンして50年を迎える老舗スキー場です。東京からは車で2時間強、関越自動車道高速塩沢石打ICからは6分のと車でのアクセスが便利です。

また、上越新幹線の越後湯沢駅経由で上越線・上越国際スキー場前駅に直結しているため、電車でのアクセスもおすすめです。

上越国際スキー場は東京ドーム214個分と広大な面積を誇るスキー場で、山全体がスキー場になっています。フォレスト・パノラマ・マザーズ・アクティブの4つのエリアに分かれ、全部で18コースが用意されています。

いずれのエリアも中級者向けのコースが中心ですが、初心者向けコースもあり、様々なレベルで楽しめます。おすすめは最長滑走距離6kmのロング林間コースで、初心者からチャレンジできます。

上越国際スキー場は国際大会競技が多く行われており、上質な雪質と多彩なコースが人気を呼んでいます。子供向けには「雪のゆうえんちキッズパラダイス」があり、雪遊びやソリなどのアクティビティが楽しめます。

新潟の人気のスキー場へ行ってみよう!

新潟にはスキー場がたくさんあり、レベルに合わせて楽しむことができます。ここではアクセスが便利で、多彩なコースが揃っているスキー場を中心に紹介しました。

それぞれのスキー場ではスキーだけではなくスノーボードも楽しめます。また子供用のキッズゲレンデやキッズパークもあり、家族揃ってたっぷりと遊ぶことができます。次の休みには新潟の人気のスキー場へ行って楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ