四街道総合公園はアスレチックや遊具が充実!キャンプ場で宿泊も楽しめる!

千葉にある「四街道総合公園」は、大変人気の公園です。アスレチック遊具などがたくさんあり、キャンプもでき、それぞれの時間を楽しむことができます。千葉県にある「四街道総合公園」について、いろいろな情報をピックアップしました。

四街道総合公園はアスレチックや遊具が充実!キャンプ場で宿泊も楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1千葉の四街道総合公園に行こう!
  2. 2千葉の人気スポット!四街道総合公園とは?
  3. 3四街道総合公園が人気の理由
  4. 4四街道総合公園のおすすめアスレチック遊具
  5. 5四街道総合公園のキャンプエリアとは?
  6. 6四街道総合公園のキャンプエリアの利用方法
  7. 7四街道総合公園の基本情報
  8. 8四街道総合公園へのアクセス
  9. 9四街道総合公園のおすすめ周辺観光
  10. 10千葉の人気公園!四街道総合公園へ行ってみよう!

千葉の四街道総合公園に行こう!

千葉にある「四街道総合公園」は、いつも多くの人が集まる話題の公園です。アスレチック遊具で自由に遊んだり、キャンプをしたりと、思い思いに楽しむことができます。是非、今度の休みには「四街道総合公園」に行ってみてください。千葉の「四街道総合公園」について、基本情報やアクセス情報などとともに紹介します。

千葉の人気スポット!四街道総合公園とは?

「四街道総合公園」は、千葉県の四街道市・和田にある大変広い敷地のある自然が豊かな緑あふれる公園です。

子どもたちに人気のアスレチック遊具がある広場や、キャンプエリア、体育館、多目的運動場、野球場、テニスコートなど豊富な施設があり、総合運動施設として大変人気です。

四季の移り変わりを感じることができる木々・草花などもたくさんあり、マイナスイオンを浴びながらしっかりと気分をリラックスさせることができます。

日頃の喧騒から離れて、非日常感を味わいながらゆっくりと過ごしたい時、身体を使ってリフレッシュしたい時などにぴったりの公園です。

千葉に行くスケジュールがある時には、是非少し足を伸ばして「四街道総合公園」に行ってみることをおすすめします。素敵な時間を過ごせること間違いなしです。

四街道総合公園が人気の理由

千葉の「四街道総合公園」は、いつも多くの人が集まる大変人気の公園です。小さな子どもから年配の人まで、老若男女年代を問わず愛されています。

千葉の「四街道総合公園」がこれほどまでに人気なのにはいくつかの理由があります。「四街道総合公園」が人気の理由を厳選して2つ紹介します。

人気の理由(1) 充実のアスレチック遊具

千葉の「四街道総合公園」が人気の理由の一つ目は、「充実のアスレチック遊具」があるということです。

「四街道総合公園」のわんぱく広場や幼児広場には、さまざまな種類のアスレチック遊具があり、年齢や興味・体力などにあわせて、子どもたちが自由に選んで遊ぶことができます。

「四街道総合公園」のアスレチック遊具は、子どもの冒険心や挑戦心をくすぐる遊具が豊富で、ちょっと難しい遊具にも果敢に挑戦したくなると、大変人気があります。

人気の理由(2) キャンプ

千葉の「四街道総合公園」が人気の理由の二つ目は、「キャンプ」ができるということです。「四街道総合公園」にはキャンプエリアがあります。

完全事前予約制となっていますが、豊かな自然の中でいつもとは違う雰囲気を楽しめると、人気があります。

仲間や家族との絆をより深めたり、美味しいバーベキューを味わったりと、いろいろな楽しみ方ができるので、いつもたくさんの人が申し込みをします。

四街道総合公園のおすすめアスレチック遊具

千葉の「四街道総合公園」には、大変充実したアスレチック遊具があり、小さい子どもから小学生などの少し大きな子どもまで、幅広い年代の子どもが思う存分楽しむことができる、と人気があります。

千葉の「四街道総合公園」にあるアスレチック遊具の中でも、特に人気でおすすめの遊具を厳選して3つ紹介します。

好きな遊具で自由に遊ぶことができますが、順番を守ったり、ルールを守ったりなど、守らなければいけない基本的な約束はあります。これらのことはをっかりとはじめに保護者が言い聞かせませましょう。

また、特に小さな子どもを遊ばせる場合は、しっかりと保護者が近くで見守りをすることが重要です。

おすすめアスレチック遊具(1) スプリング遊具

千葉の「四街道総合公園」にあるアスレチック遊具の中でも、特に人気でおすすめの遊具の一つ目は、「スプリング遊具」です。

幼児などの小さな子子どもけの幼児広場には、パンダなどの可愛らしい動物をモチーフとして、ゆらゆら揺れることで人気の「スプリング遊具」があります。

周辺には、砂場や滑り台などもあり、ベンチなどで休憩もできるようになっていて、ベビーカーでも安心して利用することができるつくりとなっています。

おすすめアスレチック遊具(2) コンビネーション遊具

千葉の「四街道総合公園」にあるアスレチック遊具の中でも、特に人気でおすすめの遊具の二つ目は、「コンビネーション遊具」です。

「四街道総合公園」の「コンビネーション遊具」は、さまざまな種類の滑り台を中心としていて、大変大きくて子どもが身体と創造力を使ってめいっぱい遊ぶことができる遊具です。

難易度もいろいろあり、それぞれにあわせた遊び方をすることができ、いつも多くの子どもたちで賑わっています。

おすすめアスレチック遊具(3) バリアフリー遊具

千葉の「四街道総合公園」にあるアスレチック遊具の中でも、特に人気でおすすめの遊具の三つ目は、「バリアフリー遊具」です。

「四街道総合公園」の「バリアフリー遊具」は、少し小さめで高さもあまりなく、スロープなどもあり、大きな「コンビネーション遊具」で遊ぶのが少し怖い子どもたちにおすすめです。

「バリアフリー遊具」にも滑り台などがたくさんあり、大型のアスレチック遊具への第一歩としてぴったりです。

四街道総合公園のキャンプエリアとは?

千葉の「四街道総合公園」にはキャンプエリアがあり、ファミリー・カップル・グループなどを中心に、わいわいと楽しい時間を過ごすことができると人気があります。

キャンプエリアには、キャンプエリア独自の注意事項があるので、しっかりと事前に確認し、誰もが気持ち良く利用することができるように心がけましょう。

無料で利用できるスポット

千葉の「四街道総合公園」のキャンプエリアは、誰もが無料で利用することができるバーベキュースポットです。

かまどや、流し、テーブル・ベンチなどはありますが、バーベキューセットや食材などは自分たちで準備をするか、レンタルをするようにしましょう。

レジャー施設ではないのでアルコールの持ち込みはNG

千葉の「四街道総合公園」のキャンプエリアは、レジャー施設ではないのでアルコールの持ち込みをすることができません。

家族や仲間とのおしゃべりを楽しんだり、お腹いっぱいにお肉や魚・野菜などを食べることで、絆を深め、楽しむようにしましょう。

四街道総合公園のキャンプエリアの利用方法

千葉の「四街道総合公園」のキャンプエリアは、完全事前予約制となっているので、計画的に利用することとなります。

人気のシーズンなどを中心として大変多くの人が申し込みをするので、「四街道総合公園」のキャンプエリアを利用することを決めたら、できるだけ早めの予約をおすすめします。

前日までに申し込みが必要

千葉「四街道総合公園」のキャンプエリアは、前日までの申し込みが必要となります。利用日の前日の20時までに、総合公園管理事務所で申し込みをしなくてはいけません。また、宿泊キャンプを利用する場合は、当日に宿泊者の名簿の提出が必要です。

宿泊キャンプの申し込み方法は、市内在住・在勤の人は、6月1日から先着順で受付が開始となります。受付時間は9時から20時までです。市外などの人は、6月8日から受付が開始となります。

ただし、毎週月曜日は休館日であり、受付開始日が休館日であった場合はその翌日が受付開始日となります。

デイキャンプでの利用にも申し込みが必要

千葉「四街道総合公園」のキャンプエリアではデイキャンプもすることができますが、デイキャンプの場合も事前の申し込みが必要です。

デイキャンプの場合は、利用日の前の月の1日から利用日の前日までの申し込みで先着順となっています。

先着順で定員になり次第受付終了となるので、しっかりと事前のスケジューリングをすることが重要です。

四街道総合公園の基本情報

「四街道総合公園」は、千葉県・四街道市の和田にある大変広い敷地のある公園です。遊具がある広場や芝生広場の他にもキャンプ場、多目的運動場、野球場などがあります。

公園には、いつでも誰でも自由に出入りすることができます。マナーやルールをしっかりと守り、節度を持った利用の仕方をするように心がけましょう。

キャンプ場でのデイキャンプの利用期間は、4月1日から10月31日までが10時から15時00分まで、11月1日から2月末日までが9時30分から14時30分まで、3月1日から3月31日までが10時から15時までとなっています。

キャンプ場での宿泊キャンプの利用期間は、7月21日から8月30日までの16時から翌日9時00分までとなっています。

ただし、キャンプエリアは基本的には毎週月曜日と年末年始・市の行事などがあるときには休場となります。ただし、夏休み期間にはいつでも利用することができます。月曜日が祝日にあたる場合は翌日が休場日となります。

その他、体育施設などには事前予約が必要な施設もあるので、利用したいと思った時には、事前に確認をしておくことをおすすめします。

四街道総合公園へのアクセス

千葉の「四街道総合公園」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「四街道駅」で降りて、千葉内陸バスの「みそら団地」行きに乗りかえる場合は「小名木バス停」で降ると徒歩約11分、千葉内陸バスの「千城台駅」または「総合公園前」行きに乗りかえる場合は「総合公園前バス停」で降りると徒歩約1分でアクセスできます。

千葉の「四街道総合公園」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、東関東自動車道の「四街道インターチェンジ」、または「佐倉インターチェンジ」で降りるとスムーズにアクセスすることができます。

一般道路を利用してのアクセスを考えている時には、国道51号線・県道66号線・国道126号線などを利用すると良いでしょう。

「四街道総合公園」には、来園者が無料で利用することができる専用駐車場が約235台分あります。身障者専用の駐車場も約7台分あり、誰もが安心して利用することができる駐車場となっています。

広い駐車場となっていますが、週末や夏休みなどの子どもが休みの期間やイベントなどがある時などを中心として混雑することがあります。満車となるような時には、臨時駐車場が設けられることもあるので、しっかりと案内看板などに従い、速やかに移動するようにしましょう。

アスレチック遊具があるエリアなど、目的地に近い駐車場を必ず利用したい場合は、早めの時間に行くようにすることをおすすめします。

四街道総合公園のおすすめ周辺観光

千葉の「四街道総合公園」の近くにはさまざまな観光スポットがあり、「四街道総合公園」とあわせて訪れておくことをおすすめします。

「四街道総合公園」のおすすめ周辺観光について、厳選して紹介します。是非スケジュール作りの参考にしてください。

煮干らーめんカネショウ四街道

「四街道総合公園」のおすすめ周辺観光の一つ目は、「煮干らーめんカネショウ四街道」です。千葉県・四街道市の吉岡にあるラーメン店です。

煮干しの風味がしっかりとする大変美味しいラーメンを味わうことができるお店です。カウンター席のみの合計約13席のこじんまりとしたお店ですが、「四街道総合公園」のすぐそばにあるので、公園の帰りなどに寄るのにもおすすめです。

ラーメンやチャーシュー麺、つけ麺、ワンタン麺などのメニューが大変充実していて、それぞれの好みで好きなメニューを注文することができます。麺の中盛り・大盛りやトッピング、ライスなどもあるので、がっつり食べたい時にもぴったりです。

「煮干らーめんカネショウ四街道」に電車で行くには、JRの「四街道駅」からバスに乗りかえて「吉岡バス停」で降りると徒歩約1分で行けます。車の時には、東関東自動車道の「四街道インターチェンジ」や、「佐倉インターチェンジ」で降りるのが良いです。

営業時間は、平日が11時30分から23時まででラストオーダーが22時45分、日曜日は11時30分から22時まででラストオーダーが21時45分となっています。

ベルヴェデーレ

「四街道総合公園」のおすすめ周辺観光の二つ目は、「ベルヴェデーレ」です。千葉県・佐倉市の坂戸にあるDIC川村記念美術館の中にあるイタリア料理のお店です。

合計で約80席ある店内は、広びろとしていて、落ち着いた雰囲気でおしゃれにのんびりと食事をすることができると話題のお店です。

本格イタリアンシェフの食材にこだわった美味しいお料理をリーズナブルに堪能できるランチタイムのパスタセットやランチコースが特に人気です。アラカルトメニューも豊富です。

ティータイムメニューも充実していて、デザートも美味しいと大変評判であり、いつも多くの人で賑やかです。

「ベルヴェデーレ」に電車で行きたい時には、京成「佐倉駅」またはJRの「佐倉駅」で降りてDIC川村記念美術館への無料送迎バスに乗りかえると行けます。車の時には、東関東自動車道の「佐倉インターチェンジ」、または「四街道インターチェンジ」などで降りましょう。

営業時間は、10時から17時まででラストオーダーが16時30分となっています。ランチタイムは11時から14時30分まで、ティータイムは10時から11時までと14時30分から17時まででラストオーダーが16時30分です。毎週月曜日は定休日です。

千葉の人気公園!四街道総合公園へ行ってみよう!

千葉の「四街道総合公園」は、大変人気の公園であり、いつも子どもたちを中心とした賑やかな中心とした声で溢れています。アスレチック遊具や、キャンプ場などもあり、たくさんの思い出をつくることができるでしょう。千葉に行く予定がある時には、是非少し時間を取って「四街道総合公園」にも行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ