東北の観光スポットランキングTOP27!子供に人気の名所や穴場など紹介!

東北には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめ観光スポットのTOP27をご紹介したいと思います。東北のおすすめの観光スポットには子供に人気の名所や穴場など魅力あふれる観光スポットが数多くあります。東北の観光スポットの魅力に迫ります。

東北の観光スポットランキングTOP27!子供に人気の名所や穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1東北の観光スポットを徹底調査!おすすめ名所をご紹介!
  2. 2東北の観光スポットランキング27位から23位
  3. 3東北の観光スポットランキング22位から18位
  4. 4東北の観光スポットランキング17位から13位
  5. 5東北の観光スポットランキング12位から8位
  6. 6東北の観光スポットランキング7位から4位
  7. 7東北の観光スポットランキング3位から1位
  8. 8東北の観光スポットでおすすめのグルメも食べてみよう
  9. 9東北の観光スポット巡りをしよう!

東北の観光スポットを徹底調査!おすすめ名所をご紹介!

東北には多くの人たちに人気の観光スポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介したいと思います。東北のおすすめの観光スポットTOP27には、どのような特徴や魅力が詰まっているのでしょうか。東北の観光スポットの魅力に迫りたいと思います。

子供連れでも楽しいスポットや穴場スポットもいっぱい!

ご紹介する東北のおすすめの観光スポットの中には、子供連れでも楽しいスポットや穴場スポットもたくさんあります。東北の魅力を感じることができる観光名所へ行って、子供とまたは大切な人たちとの楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

子供たちと楽しむことができる東北の観光名所の中には、子供たちが生き物とふれあったり、体験ができるスポットなどもあります。子供たちが東北を知り、東北の観光の良い思い出を作ることができるに違いありません。子供たちと一緒に東北観光をなさりたい方は必見です。

これから東北の観光スポットについてランキング形式でご紹介していきたいと思います。ぜひ、東北の観光へ行く際の参考にしてみてください。

東北の観光スポットランキング27位から23位

まず最初に、東北の観光スポットランキング27位から23位までをご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「宝珠山 立石寺 (山形県)」、「中尊寺 (岩手県)」、「男鹿真山伝承館 (秋田県)」、「平泉 (岩手県)」、「仙台うみの杜水族館 (宮城県)」です。子供連れにおすすめの東北の観光名所なども含めご紹介します。

27位:宝珠山 立石寺(山形県)

「宝珠山 立石寺 (山形県)」は、山形県山形市山寺にあります。登山口から登山をしながら参拝したり、俳人の松尾芭蕉像や重要文化財、様々な歴史的建造物を見ることができる有名観光スポットです。絶景を眺めることができるスポットなどもあり、見どころ満載の東北の観光名所です。

26位:中尊寺(岩手県)

「中尊寺 (岩手県)」は、岩手県西磐井郡平泉町にあります。2011年に平泉の文化遺産が世界文化遺産に登載されましたが、「中尊寺 (岩手県)」もその中に含まれています。「中尊寺 (岩手県)」というと「金色堂」が有名です。「金色堂」をはじめ、素晴らしい歴史的建造物を見物することができるおすすめの観光名所といえます。

「中尊寺 (岩手県)」は、静かに東北の観光を楽しみたい方におすすめの観光名所です。拝観時間や拝観料金についてはホームページよりご覧ください。

25位:男鹿真山伝承館(秋田県)

「男鹿真山伝承館 (秋田県)」は、秋田県男鹿市にあります。秋田の伝統「なまはげ」習俗について知ることができる施設です。知るだけではなく、見て体感することができる学習講座も行われています。なまはげ館も隣接していて、様々な展示を見て学んだり、なまはげの衣装を着て記念撮影をすることもできます。体験もできる穴場観光スポットです。

「男鹿真山伝承館 (秋田県)」では、子供たちも楽しく東北・秋田の伝統を知り楽しむことができます。子供連れにおすすめの穴場スポットです。

24位:平泉(岩手県)

「平泉 (岩手県)」は、岩手県西磐井郡平泉町にあります。「平泉 (岩手県)」は、世界遺産に登録された有名観光名所です。岩手県の見どころ満載の観光スポットとして人気で多くの人たちが訪れます。歴史的建造物や自然豊かな庭園や考古学的遺跡群などがあります。ゆったりと観光を楽しむことができる穴場スポットです。

23位:仙台うみの杜水族館(宮城県)

「仙台うみの杜水族館 (宮城県)」は、宮城県仙台市にある子連れにおすすめの観光名所です。施設には様々なエリアに分かれていて、東北の海を再現しているエリアや世界の海の生き物たちを見ることができるエリアなど見どころ満載です。東北・宮城の磯場を再現しているエリアでは海の生き物たちとのふれあいも楽しめます。

イルカやペンギンなどの海の生き物たちのショーやパフォーマンスなども開催されます。子供たちに人気の東北の観光スポットです。

東北の観光スポットランキング22位から18位

次に、東北の観光スポットランキング22位から18位までをご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「塔のへつり (福島県)」、「蔵王の樹氷 (山形県)」、「SL銀河 (岩手県)」、「五色沼湖沼群 (福島県)」、「スパリゾートハワイアンズ (福島県)」です。子供から大人までが楽しめる東北の観光名所などをご紹介します。

22位:塔のへつり(福島県)

「塔のへつり (福島県)」は、福島県南会津郡下郷町にあります。国の天然記念物にも指定されています。自然が作り出した素晴らしい渓谷を眺めることができる福島で人気の観光名所です。塔の形をした断崖まで吊り橋が架かっているので、吊り橋を渡って行くことができます。吊り橋から眺めることができる絶景もお楽しみください。

「塔のへつり (福島県)」では、断崖の内部を一部見学することができます。色々な形の岩を眺め自然の美しさを感じることができる東北の穴場観光スポットです。

21位:蔵王の樹氷(山形県)

「蔵王の樹氷 (山形県)」は、山形県の蔵王で人気の有名観光名所です。樹氷は蔵王温泉からロープウェイやスカイケーブルを利用して樹氷原に行って観賞することができます。ロープウェイから観賞することができる空中散歩の時間は自然の美しさを感じ、感動することができる貴重な経験となることでしょう。

「蔵王の樹氷 (山形県)」の見頃時期は、1月の下旬頃から3月の上旬頃になります。樹氷は時期や気象状況などによって見え方が異なります。その時ならではの自然が作り出す絶景を眺めることができる東北のおすすめの観光スポットです。

樹氷を鑑賞できる時期には、蔵王樹氷まつりが開催されたり、樹氷のライトアップなどもされます。樹氷を観賞するとともに、スキーを楽しんだり温泉を楽しむこともできます。自然を満喫できる冬におすすめの観光穴場スポットです。

20位:SL銀河(岩手県)

「SL銀河 (岩手県)」は、岩手県にある釜石線の花巻駅から石釜駅間で運行しています。列車内は大正から昭和のレトロな雰囲気の空間が広がっています。

「SL銀河 (岩手県)」には、 月と星のギャラリーやプラネタリウム、宮沢賢治ギャラリーなどもあり見どころ満載です。車内で楽しんだり、外の美しい景色を眺めたりと子供から大人までが楽しむことができます。列車好きの方には特におすすめの観光穴場スポットです。

19位:五色沼湖沼群(福島県)

「五色沼湖沼群 (福島県)」は、福島県耶麻郡北塩原村にあります。たくさんの沼がありますが、その沼は沼によって様々な色をしています。自然の美しさを眺めて癒しの時間を過ごすことができる穴場観光スポットです。沼の周辺にはハイキングコースもあります。季節によって様々な景色を眺めることができます。

18位:スパリゾートハワイアンズ(福島県)

「スパリゾートハワイアンズ (福島県)」は、福島県いわき市にあります。6つのテーマパークとともに温泉、フラガールショーなどを楽しむことができる人気の観光名所です。レストランで美味しいグルメをいただいたり、ショッピングも楽しむことができます。子供から大人までが充実した時間を過ごすことができる人気の観光名所です。

屋内にはプールやスライダーが数種類あります。子供から大人までが楽しむことができます。プールの壁がアクアリウムになっているところでは、水槽の魚を見ながら泳ぐことができるので特に子供たちに人気です。

「スパリゾートハワイアンズ (福島県)」の料金や持ち物などについての情報はホームページよりご覧いただくことができます。日帰り、宿泊とも充実した時間を過ごすことができます。

東北の観光スポットランキング17位から13位

3番目に、東北の観光スポットランキング17位から13位についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「浄土ヶ浜 (岩手県)」、「会津・鶴ヶ城 (福島県)」、「御釜 (宮城県)」、「弘前城 (青森県)」、「国営みちのく杜の湖畔公園 (宮城県)」です。東北でゆったりとした時間を過ごすのにおすすめの観光名所などもあり必見です。

17位:浄土ヶ浜(岩手県)

「浄土ヶ浜 (岩手県)」は、岩手県宮古市にある海岸です。三陸復興国立公園に属しています。宮古市の景勝地「浄土ヶ浜 (岩手県)」は、自然によってできた様々な形の岩など美しい自然を満喫できる人気の観光スポットです。夏は美しい海水浴場として多くの人たちが訪れる人気のスポットとなっています。

「浄土ヶ浜 (岩手県)」は、東北観光の中でも人気で、何度も訪れる人たちもいます。観光遊覧船に乗っての観光もおすすめです。

16位:会津・鶴ヶ城(福島県)

「会津・鶴ヶ城 (福島県)」は、福島県会津若松市にある城です。「会津・鶴ヶ城 (福島県)」の観光のおすすめは城に登って絶景を眺めることです。ぐるりと周囲を囲んでいる石垣も見どころです。また、春には桜、秋には紅葉が美しいので「会津・鶴ヶ城 (福島県)」とともに周辺の自然も満喫することができます。

15位:御釜(宮城県)

「御釜 (宮城県)」は、宮城県刈田郡蔵王町にある円形の火口湖です。形がお釜の形に見えることから「御釜 (宮城県)」と名付けられました。「御釜 (宮城県)」は、蔵王連峰の中央部の最も標高の高いエリアにあります。

「御釜 (宮城県)」の湖面の色は美しいエメラルドグリーン色で、日光の当たり方などによって湖面の色が変化するのが特徴です。美しい色の湖を眺めるとともに、周辺の絶景も楽しむことができます。

14位:弘前城(青森県)

「弘前城 (青森県)」は、青森県弘前市の弘前公園内にあります。様々な歴史的建造物を見学したり、公園内の自然を楽しむことができるおすすめの観光スポットです。桜の名所として春には多くの人たちが訪れる人気のスポットとなっています。紅葉の時期もおすすめです。

13位:国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県)

「国営みちのく杜の湖畔公園 (宮城県)」は、宮城県柴田郡川崎町にあります。公園では季節によって様々な種類の草花を見ることができると多くの人たちに人気です。また、ボートに乗って楽しむことができます。さらに、公園内では様々なイベントも開催されますので、子供から大人までが楽しむことができます。

東北の観光スポットランキング12位から8位

4番目に、東北の観光スポットランキング12位から8位についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「尾瀬ヶ原 (福島県)」、「龍泉洞 (岩手県)」、「乳頭温泉郷 (秋田県)」、「白神山地 (青森県)」、「鳴子峡 (宮城県)」です。自然豊かなおすすめ観光名所が登場します。

12位:尾瀬ヶ原(福島県)

「尾瀬ヶ原 (福島県)」は、福島県にある湿原です。尾瀬国立公園に指定されていて、美しい自然を満喫しながらハイキングを楽しむことができるスポットとして多くの人たちに人気です。日帰りハイキングを楽しむことができる東北のおすすめスポットです。

「尾瀬ヶ原 (福島県)」は道も綺麗に整備されているので、ハイキング初心者や子供たちでも自然を楽しみながらハイキングができます。爽やかな木々の間を通ったり、高山植物を眺めながらハイキング、観光を楽しむことができます。

11位:龍泉洞(岩手県)

「龍泉洞 (岩手県)」は、岩手県下閉伊郡岩泉町にある鍾乳洞です。この鍾乳洞は国の天然記念物にも指定されています。鍾乳石という美しい自然の芸術を見たり、青い地底湖を見ることができます。自然の美しさからの感動をあじわうことができる観光のおすすめスポットです。美しくライトアップされている場所もあり見どころ満載です。

10位:乳頭温泉郷(秋田県)

「乳頭温泉郷 (秋田県)」は、秋田県の十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓にあります。七つの宿がありそれぞれの宿が独自の源泉を持っているという温泉郷です。それぞれの宿によって様々な効能をもつ温泉に入ることができます。日帰り温泉が可能なので、温泉巡りを楽しみたい人にとって穴場スポットといえます。

9位:白神山地(青森県)

「白神山地 (青森県)」は、青森県南西部から秋田県北西部にまたがる山地帯です。広大な山地帯は世界自然遺産に登録されています。美しい自然の絶景を眺めることができるおすすめの観光スポットです。原生的なブナ林が特徴となっています。また、多くの種類の植物、動物が生息している地として観光におすすめです。

手つかずの美しい自然を満喫することができる穴場スポットです。ゆったりと散策しながら癒しの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

8位:鳴子峡(宮城県)

「鳴子峡 (宮城県)」は、宮城県大崎市に位置する峡谷です。宮城県の名勝に指定されている観光におすすめのスポットです。夏から春にかけては新緑を楽しみ、秋には美しく染まった紅葉を眺めることができます。遊歩道もありますので、美しい絶景を眺めながらゆったりと過ごすのにおすすめのスポットです。

東北の観光スポットランキング7位から4位

5番目に、東北の観光スポットランキング7位から4位についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「田沢湖 (秋田県)」、「大内宿 (福島県)」、「十和田湖 (青森県)」、「奥入瀬渓流 (青森県)」です。自然を満喫することができる観光名所などをご紹介します。

7位:田沢湖(秋田県)

「田沢湖 (秋田県)」は、秋田県仙北市にある湖です。日本で最も深い湖で日本百景にも選ばれている景勝地です。美しい青さが際立つ湖の周辺でサイクリングをしたり、遊覧船に乗って絶景を楽しむことができます。季節によって様々な風景を楽しむことができます。絶景を眺めることができる秋田の穴場スポットです。

6位:大内宿(福島県)

「大内宿 (福島県)」は、福島県南会津郡下郷町にある宿場です。30件以上の茅葺屋根の民家が建ち並んでいます。江戸の宿場町の風景をあじわうことができる人気の観光スポットです。

「大内宿 (福島県)」では、地元の美味しいグルメをいただくことができます。夏には「半夏祭り」、冬は「雪まつり」が開催されます。お祭りが開催される時期と連休や行楽シーズンは特に多くの人たちが訪れます。子供から大人までが楽しむことができる人気の観光名所です。

5位:十和田湖(青森県)

「十和田湖 (青森県)」は、青森県十和田市にあります。美しい湖と周囲の自然を満喫することができるおすすめの観光スポットです。カヌーや遊覧船に乗って湖からの絶景を眺めることができます。湖周辺を散策したりして自然を楽しむこともできます。特に秋の紅葉時期はおすすめです。

4位:奥入瀬渓流(青森県)

「奥入瀬渓流 (青森県)」は、青森県十和田市にあり、十和田八幡平国立公園に属しています。新緑や紅葉の名所として人気の観光スポットでは、四季折々の自然を満喫することができます。

渓流沿いには散策路もあります。様々な美しい滝や川を眺めながら散策し、癒しのひと時を過ごすことができます。自然の中をサイクリングするのもおすすめです。「奥入瀬渓流 (青森県)」は美しいフォトスポットもたくさんある観光におすすめのスポットです。

東北の観光スポットランキング3位から1位

最後に、東北の観光スポットランキング3位から1位についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「松島 (宮城県)」、「磐梯吾妻スカイライン (福島県)」、「銀山温泉 (山形県)」です。東北の有名観光名所から東北の魅力をご紹介していきたいと思います。

3位:松島(宮城県)

「松島 (宮城県)」は、宮城県の松島湾内外にある諸島のことで日本三景の一つに数えられている景勝地です。美しい景色を眺めたり、宮城の美味しいグルメをいただくことができるスポットがたくさんあります。

遊覧船に乗って海からの美しい風景を眺めたり、山のほうから海の美しい景色を眺めるのもおすすめです。歴史的建造物を見たりして観光を楽しむこともできます。宮城県の美しい景色とグルメの両方を楽しむことができる人気の観光名所です。

2位:磐梯吾妻スカイライン(福島県)

「磐梯吾妻スカイライン (福島県)」は、福島県の高湯温泉と土湯峠を結ぶ全長約29キロメートルの観光道路です。ドライブにおすすめの「磐梯吾妻スカイライン (福島県)」では、四季折々の美しい絶景を眺めることができます。特に秋の紅葉の時期には、オレンジや赤などに染まった美しい風景の中ドライブを楽しむことができると人気です。

「磐梯吾妻スカイライン (福島県)」は、冬の期間は通行止めになります。詳しい情報に関してはホームページよりご覧ください。

1位:銀山温泉(山形県)

「銀山温泉 (山形県)」は、山形県尾花沢市にあるレトロな雰囲気の温泉街です。ガス灯が灯り、木造多層の宿が特徴となっている温泉街です。まるで大正時代にいるかのような雰囲気をあじわうことができる人気の観光スポットでは、温泉を楽しむとともに散策をしながらレトロな街並みを楽しむことができます。

無料で浸かることができる足湯などもあるので、足湯に浸かりながら風情ある景色を楽しむことができます。温泉街では美味しいグルメもいただくことができます。

Thumb東北の紅葉名所おすすめ31選!絶景の人気スポットや見頃時期まで一挙紹介!
大自然が残る東北地方にはたくさんの紅葉スポットがあります。観光客が足を向けやすく整備された所...
Thumb東北で水族館のおすすめ9選!クラゲが人気の施設やふれあいができる場所も!
東北は多くの人たちが観光に訪れる人気スポットがたくさんあります。今回は、観光とともに楽しむこ...

東北の観光スポットでおすすめのグルメも食べてみよう

東北にはご紹介した以外にもまだまだ魅力あふれる観光名所がたくさんあります。東北の観光名所で楽しむとともに、東北には様々な美味しいグルメも豊富にあるので、観光名所に行った際にはその周辺の郷土料理やおすすめのグルメをいただくのはいかがでしょうか。東北の観光がより楽しいものとなるに違いありません。

東北の観光スポット巡りをしよう!

東北の人気観光スポットをランキング形式でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。東北には子供たちから大人までが楽しむことができるたくさんのおすすめ観光スポットがあります。特に東北には自然の美しさを感じることができる観光スポットが充実しています。季節によって様々な絶景を眺めることができる穴場スポットもあります。

東北の有名観光名所から穴場スポットまで、様々な特徴や魅力がたくさん詰まっている観光スポットへ足を運んで、東北の観光スポット巡りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

東北の観光スポット巡りをしながら楽しい時間を過ごすとともに、癒しのひと時を過ごすことがことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ