ルッカの観光スポットベスト17!おしゃれな名所から穴場まで紹介!

ルッカはイタリアにある小さな城壁に囲まれた街です。小さくてもルッカには見所がたくさんあり、城壁や美しい教会から美術館など古代から現代のものまで幅広く楽しむことができます。ヨーロッパ建築の建物も美しくどこをとっても絵になるので旅行に最適の街です。

ルッカの観光スポットベスト17!おしゃれな名所から穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1イタリアのルッカの人気観光地ランキングを紹介!
  2. 2ルッカの観光スポットランキング17位:ルッカ城壁
  3. 3ルッカの観光スポットランキング16位:グイニージの塔
  4. 4ルッカの観光スポットランキング15位:サン・マルティーノ大聖堂
  5. 5ルッカの観光スポットランキング14位:サン・ミケーレ・イン・フォロ教会
  6. 6ルッカの観光スポットランキング13位:プッチーニの生家博物館
  7. 7ルッカの観光スポットランキング12位:プファンナー宮
  8. 8ルッカの観光スポットランキング11位:アンフィテアトロ広場
  9. 9ルッカの観光スポットランキング10位:水道橋
  10. 10ルッカの観光スポットランキング9位:フィッルンゴ通り
  11. 11ルッカの観光スポットランキング8位:オーレの塔
  12. 12ルッカの観光スポットランキング7位:サン・ジョバンニ教会
  13. 13ルッカの観光スポットランキング6位:サン・フレディアーノ聖堂
  14. 14ルッカの観光スポットランキング5位:ヴィッラ・グイニージ国立博物館
  15. 15ルッカの観光スポットランキング4位:パラッツォマンシ国立博物館
  16. 16ルッカの観光スポットランキング3位:旧マッジャーノ精神病院
  17. 17ルッカの観光スポットランキング2位:ナポレオン広場
  18. 18ルッカの観光スポットランキング1位:Lu.CCA-ルッカ現代美術センター
  19. 19イタリアのルッカに行ってみよう

イタリアのルッカの人気観光地ランキングを紹介!

ルッカは、イタリアのトスカーナ州北西部の都市で、観光としても訪れやすいおすすめの都市となっています。フィレンツェからもアクセスがしやすく、人口が約8万9000人しかいない小さな街です。町は小さな城塞都市として有名です。

イタリアの中でも小さな街ですが、実は歴史的な偉人を排出している街としてイタリアの中でも人気観光地になっています。作曲家としても知られているジャコモ・プッチーニが生まれた場所としても有名で、その他にも美しい教会などの観光名所がたくさんあります。

ルッカの観光スポットランキング17位:ルッカ城壁

今、私たちが観光できるルッカの城壁は実は古く、17世紀に作られたものと言われています。作られた理由としては、フィレンツェにあった大きな一族とルッカの街が仲違いをしており、大砲攻撃を避けるために作られました。

時代が古いとはいえ、ルッカ城壁はなんと幅が10〜15mもあり迫力満点です。現在は観光名所として人気なので、見上げるだけでなく上の遊歩道を散歩する人も多くいます。

城壁の上からは、ルッカ旧市街を眺めることができ、オレンジ色の屋根が美しい景色を楽しむことができるので、観光地としても人気があります。写真はOKなので、海外旅行にきたおしゃれな写真が撮れること間違いなしです。

遊歩道と言っても細くあぶない道というわけではないので、犬の散歩をしたりルッカに住む人の日常に触れることができるのでおすすめの人気スポットです。

ルッカの観光スポットランキング16位:グイニージの塔

グイニージの塔は、ルッカのランドマークの一つとして有名なので訪れておきたい観光名所です。高さは44.25mと意外にも高く、塔の屋上にいくと塔にもかかわらず小さな庭があります。

しかも屋上の庭に入ることができ、休むこともできます。しかしそこまでの道のりは厳しく、上へまでは230段の階段があります。現代的なエレベーターはついていないので例外なく徒歩です。

途中の階段の壁には、中世の戦いが描かれた当時の絵画を見ることもできるので、飽きずに登れますが、後ろが詰まってしまうので、立ち止まってゆっくり鑑賞をするのはやめましょう。

塔の一番上からはルッカの美しい街並みを一望することができるので達成感があります。かなりハードなのでヒールなどおしゃれな格好ではなく動きやすい服装で登るようにしましょう。

ルッカの観光スポットランキング15位:サン・マルティーノ大聖堂

サン・マルティーノ大聖堂はルッカ駅から北へ徒歩約8分でアクセスが良いのでおすすめできる人気観光名所の一つです。ここはルッカを代表する教会の一つで、イタリアでも人気の観光スポットに非常に似ている特徴があると多くの観光客が訪れます。

それもそのはずで、サン・マルティーノ大聖堂は珍しい斜めに傾いた形のまま鐘楼の真横に建っているんです。実際にピサの斜塔のデザインに大聖堂の建設の際、参考にしたと言われているのでピサとセットで訪れる人も多くいます。

また、サン・マルティーノ大聖堂はルッカ特有のロマネスク様式という独特の建築もみれる珍しい場所なのでおすすめです。サン・マルティーノ大聖堂は6世紀の中頃に建てられたのが初めという長い歴史を持つ建物なのです。

改築を繰り返し、現在の建物となっており、中は太陽の光が透けて美しいステンドグラスや彫刻などみれるので美術館へ行かなくてもいいとしておすすめできるスポットになっています。

ルッカの観光スポットランキング14位:サン・ミケーレ・イン・フォロ教会

サン・ミケーレ・イン・フォロ教会は観光としても人気となっています。ルッカの街のほぼ中心地に位置しているため、アクセスもしやすいでしょう。周辺にはサン・ミケーレ広場という観光にもおすすめの場所もありますので、街歩きとしても訪れることができるでしょう。

はじめに建てられたのはローマ時代と古く、カトリック教の美しい教会として有名です。正面のファサードは迫力があり、写真を撮っておきたくなります。柱ごとに違うデザインという細かいこだわりがみていてワクワクします。

一番上の部分にはドラゴン退治をする大天使ミカエルの巨大な像があり、とても有名なので、その像を一眼見ようとルッカを訪れる人も少なくありません。

他にも15世紀に作られたとされる貴重な像など歴史的にも大切な作品が多く残っている教会です。建築に詳しい人にとってはロマネスク様式などイタリアの時代の流れを感じるものが見れてより楽しめるスポットです。

ルッカの観光スポットランキング13位:プッチーニの生家博物館

ルッカには、19世紀に活躍したとされる作曲家のジャコモ・プッチーニが生まれた街としても有名となっています。実はジャコモ・プッチーニが生まれたとされる家は、ルッカの旧市街地の中心部に位置しており、観光としてもアクセスがしやすい場所にあります。

現在では、家はプッチーニの博物館となっていて、中を見学することができます。博物館前の広場にはプッチーニ像があるので初めて行っても見つけやすいおすすめ人気観光名所です。

もちろん、無料ではないので広場のチケット売り場でチケットを購入しましょう。1階のベルを鳴らして家に入るスタイルはまるでプッチーニの家に遊びに来たようでユニークな体験です。

館内は作曲したトゥーランドットを作ったときに使用していたという本物のピアノや楽譜などプッチーニが使っていた遺品が展示されています。

ルッカの観光スポットランキング12位:プファンナー宮

プファンナー・コントローニ邸はルッカの町の北西部にあります。イタリア式の美しい庭園が見所のスポットです。現在のプファンナー宮は、もともとはモリコーニ家という家の邸宅として建てられた建物でした。

しかし、それから何世紀も時間が経つに連れて家の所有者が何度も変わりました。そして現在は19世紀半ばに醸造業を営むプファンナー家が購入し、現在も所有しているという状況です。なので、プファンナー・コントローニ邸という名前になっています。

17世紀に建てられた当初に飾られたと思われるフレスコ画や当時の家具などを見ることができます。他にも邸宅をもともと買った外科医のピエトロ・プファンナーが実際に使っていたとされている手術道具なども見ることができます。

なので、今から200年も前の貴重なイタリアの歴史的資料を見学できるおすすめスポットとして世界中から注目が集まっています。

ルッカの観光スポットランキング11位:アンフィテアトロ広場

アンフィテアトロ広場は珍しい楕円形をしている広場です。広場なので誰でも訪れることができるスポットで、この広場の周りにたくさん観光名所があるので観光するときに絶対に立ち寄るスポットです。アンフィテアトロ広場の中に入るには4つ門があります。

4つ門の門から入れる人ばはローマでも珍しい作りです。この変わった作りは、イタリアの時代背景が関係しており、実は広場は円形闘技場の跡地に作られているんです。今の広場の周りのお店がタッチ並んでいるところは当時の闘技場の客席部分にあたります。

今では観光客向けのお土産屋さんやカフェなどのショップが営業しており、連日賑わっています。町の中心部に近い位置にあることもあり、観光しやすいのも人気の理由の一つです。

食事時間になると人気のテラス席はすぐに埋まってしまうお店が多いので、中で食事も楽しみたい場合は早めにいくのがおすすめです。

ルッカの観光スポットランキング10位:水道橋

この水道橋はルッカの街のランドマーク的存在でAcquedotto del Nottolini という名前の橋です。歴史を感じるみためから、古い貴重な橋だと思われがちです。

しかし、実は意外にも最近の19世紀に作られたものなんです。この橋は水道橋なので、電車が通ったりはせず、綺麗な水をルッカの街中へ届けるために使われていました。

この橋のおかげでルッカに住む人は綺麗な水を手に入れることができたと言われています。工事中断などのハプニングがありながら1851年に完成した水道橋は今ではイタリアでも人気観光名所になっています。

現在は上下水道の設備が他の施設で揃っているのでもう使われていませんが、大きくて迫力があるので写真映えするスポットとしておすすめです。

ルッカの観光スポットランキング9位:フィッルンゴ通り

ナポレオン広場の東から北に伸びているルッカのメインストリートです。ここを歩いておけば、基本的に観光には困りません。

日本でいう銀座通りのような存在で大きなお店はこの通りに集まっているので、イタリア土産を見たい時などにぴったりです。ルッカの街を散策したいという方はこの通りをまず歩いてみるのがおすすめです。

フィッルンゴ通りの石造りの街並みは中世のヨーロッパを感じさせる情緒があり、歩くだけでも楽しいエリアです。沢山の店が立ち並んでいますが、近代位的なデザインではないんです。

どれも街並みに合わせて工夫されたショーウィンドウなので、とても魅力的です。もちろん購入できるものは現代でも役に立つ雑貨なども売っています。

ルッカの観光スポットランキング8位:オーレの塔

オーレの塔は、ルッカでも人気のおすすめ観光名所です。オーレの塔は、イタリア語で「時計の塔」という意味です。外観も大きな時計盤が塔の目印です。

お金を払えばだれでも登ることができ、ルッカの街並みを一望できるので観光客にも人気のスポットになっています。高いところから見下ろすまちは迫力満点です。

もちろん雨のひは景色が悪いので、晴れは日に登るようにしましょう。日本にはないオレンジ色の屋根が一面に広がった景色は写真映えも抜群で、旅行に来ている雰囲気も抜群です。

景色と写真を撮りたい人は大勢いるので、順番や常識を守って写真撮影や観光するようにしましょう。

ルッカの観光スポットランキング7位:サン・ジョバンニ教会

ルッカの歴史的地区であるサンジョバンニ広場にある教会です。サンマルティーノ大聖堂のすぐ近くにあるのでセットで観光する人が多いです。

この教会が初めに建てられたのはナポレオンの時代とすごく古いですが、1828年に立て直されたので、現在の境界はそれほど古いものではありません。

この教会は、内部は大聖堂の仕様になっているので、普通の教会とはすこし違います。内部のほとんどが偽石で塗りつぶされているのは他では見れない光景です。

イタリアの歴史的には比較的新しいものですが、今の建築とは違うところも見ることができるので、建築が好きな人必見のスポットです。

ルッカの観光スポットランキング6位:サン・フレディアーノ聖堂

サン フレディアーノ聖堂はルッカにあるイタリアの昔の建築方法で建てられた教会で、モザイク画がインパクトのある観光名所です。

内部にも、たくさんの有名な芸術作品やミイラ化した貴重な遺骸など、他では見られないようなものが詰まったスポットとしてイタリア国内からだけでなく、世界中から観光客が訪れています。

聖堂の右の側廊を進むと、礼拝堂があります。ここは知る人ぞ知る有名なスポットで、ミイラ化した遺骸が現在もガラスのキャビネットの中に安置されており、ガラス越しに見ることができという南路も不思議な体験ができる場所です。

なのでぜひ貴重な体験をしてくるのがおすすめです。見つかった当初はほぼ損傷なしと言われており、その大切さが感じられます。

ルッカの観光スポットランキング5位:ヴィッラ・グイニージ国立博物館

ヴィッラ・グイニージ国立博物館は、ナポレオン時代よりもさらに古い1418年にルッカの領主だった人の別荘として建設された建物を利用して作られている博物館です。

1階には古くから使われていたコインのコレクションから古代ローマ時代にかけての発掘品を見学することができる名所として知られています。

2階には有名な彫刻や貴重な埋葬品や墓など、ここでしか見れないイタリアでも珍しいコアな歴史が展示されているのを見ることができます。

大きな博物館では見ることができない、ルッカにちなんだ美術が楽しめるスポットになっています。屋内の施設なので、雨の日の観光にもぴったりのスポットです。

ルッカの観光スポットランキング4位:パラッツォマンシ国立博物館

パラッツォマンシ国立博物館は、昔の個人の家を改築して作られている国立美術館です。もともとは古い家なので家を建てた当時の16世紀の貴重な様子がわかるフロアもあります。

作品だけでなく、イタリアの歴史的建物も楽しめるスポットです。天井に絵が書かれている階もあり、ヨーロッパらしい空間を満喫することができます。

中でも有名なのはフレスコ画が描かれた部屋で、その室内装飾は細かいこだわりも感じられ、思わず見惚れてしまうほど美しいものになっています。

他にもルッカのあるトスカーナのイタリア古典絵画の名作やタペストリーなど、この地域ならではのものを楽しむことができる博物館になっています。

ルッカの観光スポットランキング3位:旧マッジャーノ精神病院

旧マッジャーノ精神病院は、かつて本当に精神病院として使用されていた建物です。現在は精神病院としては使用されておらず、リアルに精神病棟施設を見ることができるスポットです。

なので、連日観光客向けの見学ツアーが行われています。ツアー自体もイタリアだけでなく、世界的に珍しいので人気があります。

見学ツアーの内容としては、病棟の回廊から寮やキッチンなどを見ることができるだけでなく、当時精神治療に使用された医療学機器も見ることができます。

ツアーではガイドさんが当時の治療や精神病について詳しく解説してくれるので現場を見ながら学ぶことができると好評です。

ルッカの観光スポットランキング2位:ナポレオン広場

ナポレオン広場はその街並みが絶賛されるルッカ市内の中でも特に名所として人気のあるスポットです。昔から重要な場所として使用されていた広場です。

広大なオーガスタ要塞が建築されたという歴史もあります。もちろんシビアなイタリア政治の側面だけでなく、市民の憩いの場として使われてきた歴史もあるので、ルッカの人々にとっては大切な広場です。

ナポレオン広場という名前の由来は、ナポレオン統治時代に誕生した広場で当時フランスの皇帝だったナポレオンにちなんで付けられたと言われています。

現在は、当時のような政治の集会を外で行ったりはしていないですが、ルッカの県庁所在地に制定されており、政治の中心地の象徴として使われています。

ルッカの観光スポットランキング1位:Lu.CCA-ルッカ現代美術センター

ルッカ現代美術センターは、古い建物を壊すのではなく直しながらオープンした建物を今も使っているので、イタリアらしい外観とはギャップのある現代アートを館内では楽しむことができます。ルッカの歩んできた歴史を直に感じることができる貴重なスポットとして人気があります。

全部で8つの展示室があり、有名な現代美術作品を常時展示しているのほかに、今ルッカで頑張っている若手アーティストの期間限定の展示などが行われているので最新の現代アートに触れることができます。

また、ミュージアムカフェレストランがあるので、雨の日など丸一日ゆっくりと楽しむことができます。

イタリアのルッカに行ってみよう

いかがでしたか?ルッカには小さくても歴史が古く見所がたくさんある町なので、日帰りでは回りきれない魅力があります。

ゆっくり時間をとって観光だけでなく、町の人の生活に触れてみるのもよりルッカを身近に感じれるきっかけになるでしょう。次の休暇にはルッカに足を運んでみませんか?

関連記事

Original
この記事のライター
みーる

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ