新潟の万代シティが楽しい!ショッピングにグルメなどおすすめスポット紹介!

新潟の万代シティは、新潟市中央区万代・八千代の商業エリアになります。地元客にも観光客にも人気のあるエリアとなっています。そんな新潟・万代シティは、ショッピングやグルメを楽しむことができます。新潟・万代のショッピングでおすすめなお土産やグルメをご紹介します。

新潟の万代シティが楽しい!ショッピングにグルメなどおすすめスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1見どころ満載の「新潟万代シティ」
  2. 2新潟万代シティの見どころ
  3. 3新潟の万代シティの人気スポット
  4. 4新潟の万代シティのおすすめグルメ
  5. 5新潟・万代シティの公式ホームページも要チェック!
  6. 6新潟の万代シティへのアクセス
  7. 7新潟の万代シティへ遊びに行こう!

見どころ満載の「新潟万代シティ」

新潟に、誰もが知っている商業エリアがあるのはご存じでしょうか。その名も「万代シティ」と言って、新潟市で人気の商業エリアになっています。ここ新潟・万代シティは、地元の方々でなく、観光客にもおすすめな商業施設エリアです。

新潟・万代シティは、エリア一帯がエンターテイメントな町並みで、休日の散策にもぴったりなスポットでおすすめです。新潟・万代シティは、商業施設だけではなく、新潟交通が運営する万代シテイバスセンタービルもあるので、観光客の利用も多いエリアとなっています。

元々は、バスビルだけのエリアだったのですが、このバスビルを中心に再開発が行われて、今のような巨大な商業エリアが誕生しました。生まれ変わった新潟・万代シティは、ショッピングもグルメも楽しむことができます。

観光客にもありがたいお土産などを購入できるショッピングスポットもあるので、観光客が立ち寄るにもおすすめなエリアとなっています。新潟・万代シティでおすすめなショッピングやグルメをご紹介します。

新潟市の巨大ショッピングモールでお買い物

新潟・万代シティは、新潟市の巨大ショッピングモールとしての機能が満載で、伊勢丹デパートをはじめに、様々な年齢層をターゲットにしたショッピングモールがこの新潟万代シティエリにはあります。ほしいものなら必ず見つかるそんな場所でもあります。

新潟・万代シティは、エリア全体がショッピングモールという感じで、ここで揃わないものはないと言われるくらいのお買い物スポットです。また、新潟・万代シティは、ショッピングだけでなく、遊ぶことや体験すること、眺望を楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb新潟駅周辺グルメ17選!名物からランチにディナーのおすすめ店を紹介!
新潟県の新潟市は日本海側の最大都市。JR新潟駅は新潟市にある、新潟の玄関口とも言える大きな駅...

新潟万代シティの見どころ

ここでは、新潟万代シティの見どころをいくつかご紹介しましょう。新潟万代シティは、広大なエリアに、様々な仕掛けがあるテーマパークのようなエリアでもあります。街に色々な仕掛けがしてあって、子供から大人までが楽しむことができるんです。

新潟万代シティの見どころは、大きく分けると下記のようになります。ひとつは、「エンターテイメント」で、もうひとつには「グルメ」、さらには、「ショッピング」を楽しむことができるというエリアということです。

地元の方々の休日の散策スポットとしても人気があり、観光客の方々も新潟駅からのアクセスも良いですし、バスターミナルの機能もあるので、新潟各方面へと高速バスを利用の方も気軽に立ち寄ることができるのでおすすめです。観光客は帰りにお土産を購入することもできます。

エンターテイメント

最初にご紹介する新潟万代シティの見どころは、「エンターテイメント」です。ここ新潟万代シティには、色々な仕掛けがエリアの中で設けられています。新潟万代シティのマスコットでもあるばんにゃいがあちこちにあるので探してみてください。

また、マスコットでもあるばんにゃいは、ゆるキャラとして、新潟万代シティのあちこちで会うことができます。新潟万代シティでは年間を通して、様々なイベントも行われています。子供から大人までが楽しめるイベントになっています。

また、エンターテイメントには欠かせない映画館ももちろんあります。また、ゲームコーナーなどもあるので、子供と一緒に楽しく過ごすことができます。また、AKBグループのNGT48の劇場もあります。

グルメ

次にご紹介する新潟万代シティの見どころは、「グルメ」です。新潟万代シティには、ショッピングセンターや百貨店、さらにはショッピングモールもあるので、グルメを楽しめるカフェやレストランも非常に豊富なんです。

ここ新潟万代シティでは、和食から中華、イタリアンに至るまで、どんなグルメでも楽しむことができるのでおすすめです。リーズナブルなランチからちょっとおしゃれにディナーも楽しむことができます。

子供連れのお客様にもおすすめなカフェやレストランも多く、週末にはたくさんの子連れファミリーが、ランチなどを楽しんでいます。

ショッピング

次にご紹介する新潟万代シティの見どころは、「ショッピング」です。新潟万代シティのの公式ホームページで、ショップガイドを見てみると、びっくりするくらいの数のショップがあります。

それもそのはず、新潟万代シティにはショッピングモールやショッピングセンターがこれでもかというくらいにあります。万代シティビルボードやBP2、新潟伊勢丹、ラブラ万代、ラブラ2などのショッピングセンターやモールがあります。

これだけのショッピングモールなどがあると、もう揃わないものはないでしょう。100円ショップのような安いショップから高級ブランドまで取り扱う百貨店もあるのでおすすめです。

新潟の万代シティの人気スポット

ここでは、新潟・万代シティの人気スポットをいくつかご紹介しましょう。新潟・万代シティは、ショッピングやグルメを楽しんだ後に、立ち寄れる人気スポットがあちこちにあります。ここで紹介するおすすめスポットは、「萬代橋」や「Befco ばかうけ展望室」、「ピアBandai」になります。

このような人気スポットがあるので、休日をゆっくりと一日かけて、新潟・万代シティを楽しむことができます。それでは、それぞれのスポットをひとつひとつ詳しくご紹介しましょう。

新潟のシンボル「萬代橋」

最初にご紹介する新潟・万代シティの人気スポットは、「萬代橋」です。萬代橋は、新潟のシンボルで、新潟県の代表的な川である信濃川に架かる橋なんです。この萬代橋は、実は初代が明治19年の1886年に完成したものです。

現在の萬代橋は3代目となり、新潟駅万代口から万代シテイを結んでいるメインストリートでもあります。国の重要文化財にも指定されているということで人気のスポットにもなっています。

現在の橋は、鉄筋コンクリート橋ということで、かなり強固なものになっています。片側2車線で自転車歩行者道もあるので、万代シティまでサイクリングでくる方もいるほどです。新潟駅万代口からは徒歩5分ほどの場所にあります。

市内を見渡せる「Befco ばかうけ展望室」

次にご紹介する新潟・万代シティの人気スポットは、「Befco ばかうけ展望室」です。Befco ばかうけ展望室は、ホテル日航新潟の31階にある展望台で、地上125mからの日本海の眺めは絶景です。

地上125mからは萬代橋も見えて、新潟の市内を一望しすることができるのでおすすめです。Befco ばかうけ展望室からは夕陽を眺めれたり。夜景を楽しむことができます。360度の眺望を楽しめるレストランもあります。

Befco ばかうけ展望室の定休日は不定休で、営業時間は8時から22時で、最終入場は21時30分です。金曜日は8時から17時で、最終入場は16時30分です。入場料は無料となっています。貸し切りも可能となっています。

お土産選びは「ピアBandai」

次にご紹介する新潟・万代シティの人気スポットは、「ピアBandai」です。ピアBandaiは、地元客の方は自宅用のお土産を、観光客は新潟観光のお土産を購入することができるショッピングセンターでおすすめです。

ピアBandaiは、鮮魚や干物などを購入できる「万代島鮮魚センター」や地元の農家直入荷野菜やコシヒカリ精米したてなどを楽しむことができます。また、地酒をはじめ、モルトウイスキーや本場ドイツビールなども楽しめます。

ピアBandaiは、年中無休での営業で、営業時間は10時から19時で、土・日・祝日は9時30分から営業しています。また、1月からは18時までの営業になります。

新潟の万代シティのおすすめグルメ

ここでは、新潟の万代シティのおすすめグルメについていくつかご紹介しましょう。新潟の万代シティの楽しみ方で、やはりグルメを外すことはできません。家族みんなでゆっくりと過ごせるカフェやレストランもあるのでおすすめです。

仲間とワイワイできるような雰囲気のお店やカップルでゆっくりと休日を過ごすことができるグルメがあります。それでは、新潟の万代シティのお土産にもおすすめなグルメやバスの待ち時間に食べることができる名物カレーもおすすめです。

「名物 万代そば」のカレー

最初にご紹介する新潟の万代シティのおすすめグルメは、「名物 万代そば」のカレーです。「名物 万代そば」のカレーは、もう、ここ万代シティを象徴するようなグルメなんです。それは、1973年にこのバスターミナルができたころからここにあります。

長い間、ここ新潟の万代シティで愛されてきた名物カレーでおすすめです。この懐かしいカレーを食べたいがために、バスターミナルへと足を運んできます。「名物 万代そば」は立ち食いそばの形態のお店ながら、平日でも400食も売れるといいます。

新潟の万代シティにお越しになられる機会がありましたら、ぜひ、ここの名物カレーを楽しんでください。家庭的な味でありながら、家庭では作れないそんな絶妙なカレーを楽しむことができるのでおすすめです。

「SUN Set Café Dining」のワッフル

次にご紹介する新潟の万代シティのおすすめグルメは、「SUN Set Café Dining」のワッフルです。「SUN Set Café Dining」のワッフルは、リーズナブルにワッフルが楽しむことができるカフェダイニングです。

新潟駅から徒歩8分ほどの場所にあります。年中無休での営業で、営業時間は月から木・日が11時から24時で、金・土・祝前は11時から25時30分です。

店内に入ると、とても位置付ける空間づくりで、2名から利用できる半個室のようなスペースもあるので、カップルにも人気です。旬のフルーツを使ったフルーツワッフルが人気です。

「GIVE ME CHOCOLATE」のパンケーキ

次にご紹介する新潟の万代シティのおすすめグルメは、「GIVE ME CHOCOLATE」のパンケーキです。「GIVE ME CHOCOLATE」のパンケーキは、新潟駅から徒歩10分ほどのコープ野村万代 1階にあるカフェです。

定休日は月曜日で、営業時間は11時から22時で、料理のラストオーダーは21時で、ドリンクが21時30分です。ガラス張りのおしゃれなお店で、店内に入ると、おしゃれなカウンター席やテーブル席があります。

「GIVE ME CHOCOLATE」は、カフェタイムには、パンケーキ専門店にも負けないくらいの美味しいパンケーキを楽しむことができます。また、夜には、チキンステーキなどとともに選べるパンケーキを楽しめます。

「ロシアチョコレートのマツヤ」のチョコレート

次にご紹介する新潟の万代シティのおすすめグルメは、「ロシアチョコレートのマツヤ」のチョコレートです。「ロシアチョコレートのマツヤ」のチョコレートは、新潟駅から1kmほど離れたところにあります。

定休日は日・祝・第三月曜で、営業時間は9時から18時です。駐車場も完備されていますので車でのアクセスもおすすめです。美味しいチョコレートを楽しめるお店として人気があります。エクレアやロシアケーキなどもおすすめです。

Thumb万代シティバスセンターの「バスカレー」が人気!新潟B級グルメの定番?
皆さんは、万代シティバスセンターの名物「バスカレー」ってどこかのテレビで見たことはないですか...

新潟・万代シティの公式ホームページも要チェック!

新潟・万代シティには、公式ホームページが開設されているのはご存じでしょうか。公式ホームページには、イベントのお知らせやシネマやエンターテイメントのこと、ショッピングを楽しめるショップガイド、さらにはグルメの情報が掲載されています。

また、新潟・万代シティの公式ホームページには、そのほかにも、プレイスポットや新潟市マンガ・アニメ情報館の情報も記載されていますので参考になるはずです。新潟・万代シティの楽しみ方をパーフェクトに紹介しています。

また、新潟・万代シティの公式ホームページには、マップの情報もありますし、新潟駅からアクセスについても詳しく書かれています。潟・万代シティは、現在、バスセンタービルを改修中で、その工事状況などもきさいされています。

Thumb新潟のスイーツ人気店15選!お土産にもおすすめの絶品スイーツを紹介!
新潟には美味しいと評判のスイーツを味わうことができる人気店がたくさんあります。有名店や人気店...

新潟の万代シティへのアクセス

最後に、新潟の万代シティへのアクセスについてご紹介しましょう。新潟の万代シティへのアクセスでは、電車でのアクセスと車でのアクセスをご紹介します。

車でのアクセスでは、やはり気になるのが駐車場のことです。ですので、駐車場の情報も併せてご紹介します。

電車でのアクセス

新潟の万代シティへの電車でのアクセスですが、JR新潟駅で下車しましたら、万代口から徒歩10分ほどになります。

また、JR新潟駅からのバスで、「万代シテイ」で下車してすぐです。JR駅前には、タクシー待機所もあるので、すぐに万代シティへ向かうことができます。

車でのアクセス

新潟の万代シティへの車でのアクセスですが、北陸自動車道・新潟中央ICから車で18分で、日本海東北自動車道・新潟亀田ICから15分ほどでアクセスできます。

新潟の万代シティでは、万代シテイ第二駐車場や万代シテイ第一駐車場、ラブラ2駐車場などを利用すると、利用金額により駐車場サービスがあります。

新潟の万代シティへ遊びに行こう!

新潟・万代シティの人気の秘密やお土産などを購入できるショッピングモール、美味しいグルメを楽しむことができるカフェやレストランもあります。

お土産も地元の方々のお土産から観光客におすすめなお土産まであり人気です。新潟・万代シティは街全体がテーマパークのようなので、子連れで休日を過ごしてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ