燕三条のラーメン厳選9店!背脂系の美味しいおすすめ店を紹介!

新潟の燕三条といえば、上越新幹線の開通により交通・経済の要衝として発展を遂げているエリア。ここでは、そんな燕三条エリアのラーメンに焦点を当てて、背脂系ラーメンの名店含め、燕三条エリアで人気の美味しいおすすめラーメンを多彩にご紹介します!

燕三条のラーメン厳選9店!背脂系の美味しいおすすめ店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1燕三条のおすすめラーメン屋をご紹介!
  2. 2新潟五大ラーメンの1つ「燕三条系背脂ラーメン」とは?
  3. 3燕三条系背脂ラーメンの名店5選
  4. 4燕三条のボリューム満点二郎系ラーメン屋2選
  5. 5燕三条の深夜営業ありの人気ラーメン屋2選
  6. 6燕三条のおすすめラーメン屋番外編:まつや食堂
  7. 7美味しい燕三条系背脂ラーメンを食べに行こう!

燕三条のおすすめラーメン屋をご紹介!

ここでは、新潟燕三条で人気のおすすめラーメンスポットに注目して、魅力的なラーメン屋さんを幅広くピックアップして、お好みを見つけやすいようにカテゴリー別にご紹介!

燕三条系背脂ラーメンの名店をはじめとして、様々な種類が取り揃えられた新潟の美味しいラーメンを堪能できる燕三条エリアのおすすめスポットを多彩にピックアップ!

燕三条エリアの特徴

ちなみに、燕三条エリアの特徴としては、新潟県の燕市と三条市にまたがるエリアで、上越新幹線の開通の際に駅が設けられ、交通・経済の要衝として発展しているエリア。

そんな燕三条エリアで人気のおすすめラーメンスポットを以下に幅広く紹介していきますので、燕三条エリアでグルメスポットをお探しの方はぜひ参考にしてください!

新潟五大ラーメンの1つ「燕三条系背脂ラーメン」とは?

燕三条系背脂ラーメンは、新潟名物グルメの1つとして全国的にもその名が知られていますが、新潟五大ラーメンの1つにも数えられているラーメン好きの人に見逃せない逸品。

ちなみに、新潟五大ラーメンとは、燕三条発祥の燕三条系背脂ラーメンのほか、新潟市発祥のあっさり醤油ラーメンや、同じく新潟市発祥の濃厚味噌ラーメンも含まれます。

さらには、長岡市発祥の長岡生姜醤油ラーメンのほか、近年は三条市発祥の三条カレーラーメンも含まれるようになり、これらの5つが新潟五大ラーメンと称されています。

燕三条系背脂ラーメンの特徴は、うどんのような極太麺・濃厚醤油スープ・煮干しなど魚介類の出汁で、大量の背脂がラーメンの表面を覆っているインスタ映えするラーメンです。

燕三条系背脂ラーメンの名店5選

ここでは、燕三条系背脂ラーメンの名店として人気のおすすめスポットをピックアップ!1つは、燕三条系背脂ラーメンの元祖店で、燕三条で長年愛されている中華の名店も!

また、客足が絶えない燕三条系背脂ラーメンの名店のほか、自家製平打ち麺を使用した名店に加え、品のある味わいの燕三条系背脂ラーメンを堪能できる名店もご紹介します!

杭州飯店

燕三条系背脂ラーメンの元祖として人気の名店で、背脂とお店こだわりの極太麺が絡み合う迫力満点のフォトジェニックな燕三条系背脂ラーメンを堪能できる中華料理店です。

お店の内観は、お気軽カジュアルに楽しめる中国の異国情緒もたっぷりの居心地の良いお食事処で、小上がりの座敷席も用意された燕三条系背脂ラーメンのおすすめ名店です。

美味しいおすすめ燕三条系背脂ラーメンは、名物人気となっている1番人気の中華そばで、ガッツリと味わえる大盛りそばも選べ、100円で玉ねぎ増しもオーダーできます。

また、チャーシューメン・メンマチャーシューメン・もやしチャーシューメンや、麻婆麺・カレーそば・五目そば・ザージャン麺など多彩なラーメンを味わえる燕三条の名店です。

住所 新潟県燕市燕49-4
電話番号 0256-64-3770

大むら食堂

地元で長年愛されている燕三条で人気の中華名店で、お客さんの9割がオーダーするという燕三条系背脂ラーメンが名物人気となっている燕三条でおすすめの中華名店です。

お店の造りは、アットホームな雰囲気がただよう子連れファミリー利用などにもピッタリのおしゃれ空間で、小上がりの座敷席も用意された燕三条系背脂ラーメンの名店です。

美味しいおすすめ燕三条系背脂ラーメンは、麺とスープが絶妙に融合している中華そばで、脂の量を選べるほか、麺も中太麺から太麺までお好みをオーダーできる名店です。

なお、チャーシューメン・担々麺・カレー中華など多彩なラーメンを楽しめるほか、平日限定でカレー・サラダ付きのお得ランチセットも選べる燕三条系背脂ラーメンの名店です。

住所 新潟県燕市小高810-4
電話番号 0256-62-4746

酒麺亭 潤 燕総本店

本格的な新潟燕三条系背脂ラーメンが堪能できる客足が絶えない名店で、クセになる味わいとグルメサイトなどでも高い評価を獲得している燕三条系背脂ラーメンの名店です。

お店の内観は、レトロな雰囲気も感じさせる癒し感ただようおしゃれスペースで、小上がりの半個室ボックステーブル席も用意された新潟燕三条系背脂ラーメンの名店です。

美味しいおすすめ燕三条系背脂ラーメンは、中華そば名物人気で、地物の岩のりを贅沢にトッピングして、その上から背脂をたっぷりとかけた特のり中華も見逃せない逸品。

また、高い人気を誇るチャーシューメンのほか、カレーラーメン・担々麺・麻婆麺・広東麺・キムチラーメンなど、多彩なラーメンを味わえる新潟燕三条系背脂ラーメンの名店です。

住所 新潟県燕市大字小牧464-12
電話番号 0256-66-3685

龍華亭

燕三条駅前で燕三条系の背脂チャッチャ入りラーメンを味わえる名店で、自家製平打ち麺を使用し、子供でも食べやすいラーメンを提供している燕三条駅前のおすすめ名店です。

お店の造りは、昔ながらのレトロな雰囲気を黒を基調としてスタイリッシュに仕上げたおしゃれ空間で、テーブル席やカウンター席が用意された新潟燕三条駅前の名店です。

美味しいおすすめ燕三条系背脂ラーメンは、中華そば(中油)が定番人気の燕三条系背脂ラーメンで、中華そば(大油)やチャーシューメン・岩のり中華そばもお好みで選べます。

なお、甘みがあってあっさりとした味わいのたまねぎ中華が女性から高い人気を誇り、サイドメニューとしてチャーハンや餃子などもぜひ合わせてオーダーしたいおすすめです。

住所 新潟県三条市須頃1-22
電話番号 0256-33-9381

らーめん 勝 燕三条店

ほのかに柚子も香る燕三条系背脂ラーメンを味わえる燕三条駅前の名店で、濃厚醤油・魚介スープで仕上げた品のある味わいの燕三条系背脂ラーメンを堪能できる名店です。

店内は、レトロで家庭的な雰囲気たっぷりの居心地良く満喫できる癒しスペースで、テーブル席に加えてカウンター席も利用できる新潟燕三条系背脂ラーメンの名店です。

美味しいおすすめ燕三条系背脂ラーメンは、名物人気の中華そばで、ガッツリと満喫できる大盛り・特盛りも選べるほか、玉ねぎ中華そば・岩のり中華そばも用意されています。

なお、チャーシューメンや特勝らーめん全部乗せなども選べるほか、塩ラーメン・辛みそラーメンなど多彩なラーメンに加え、トッピングも種類豊富に取り揃えられています。

住所 新潟県燕市井土巻3-96
電話番号 0256-66-0282

Thumb燕三条のランチが美味しい店13選!おしゃれカフェなどおすすめの人気店を厳選!
新潟の燕三条は、三条市と燕市を合わせたエリアで、「燕三条市」として合併するなんて話も昔はあり...

燕三条のボリューム満点二郎系ラーメン屋2選

ここでは、燕三条エリアで人気のボリューム満点二郎系ラーメンを味わえるおすすめ店をピックアップ!1つは、あっさりまろやかな味わいの二郎系ラーメンを楽しめる人気店。

また、値段一律でお好みの麺・野菜・脂の量をお好みオーダーできるという驚きの高コスパ価格でボリューム満点に堪能できる燕三条エリアのおすすめ店もご紹介します!

麺豪 織蔵

あっさりとしたまろやかな味わいのインスタ映えする二郎系ラーメンを満喫できる燕三条の人気店で、多彩なアレンジの二郎系ラーメンが取り揃えられたおすすめ店です。

お店の造りは、木のぬくもりがただようひとりでも入りやすい雰囲気のおしゃれスペースで、カウンター席や小上がり座敷席も設置された燕三条で人気の二郎系ラーメン店です。

美味しいおすすめ燕三条二郎系ラーメンは、あっさり醤油をベースとして、まろやかな豚骨が絡み、燕三条系の背脂で仕上げたガッツリと堪能できる織蔵ラーメンが定番人気。

また、みそラーメンや塩ラーメンのほか、濃厚な豚骨スープにピリ辛ラー油を組み合わせた塩担々麺など、迫力ある見た目でも楽しめる二郎系ラーメンを多彩に味わえます。

住所 新潟県燕市井土巻2-235
電話番号 0256-47-4772

なるとや 県央店

抜群の高コスパ価格でボリューム満点に二郎系ラーメンを楽しめる燕三条の人気店で、値段は一律で麺・野菜・脂の量をお好みでオーダーできる燕三条で人気のおすすめ店です。

お店の内観は、木材を贅沢に使用した高級感もただよう和のスタイリッシュスペースで、ひとりでもお気軽に楽しめるカウンター席が設けられた燕三条の二郎系ラーメン店です。

美味しいおすすめ燕三条二郎系ラーメンは、ラーメン・チャーシューメン・岩のりラーメンが定番人気で、背脂中華そば・背脂チャーシューメン・背脂岩のりラーメンも選べます。

なお、カレーライスも名物人気となっているほか、お得にガッツリと楽しめるセットメニューも充実しており、ラーメンとミニカレーライスセットなどから選択できます。

住所 新潟県燕市井土巻1793-1 DAMZ県央店内
電話番号 0256-64-5590

燕三条の深夜営業ありの人気ラーメン屋2選

ここでは、燕三条エリアで人気の深夜利用もできるおすすめラーメン店をピックアップ!1つは、極太平打ち麺を使用した背脂ラーメンを味わえる燕三条エリアの人気店。

また、連日深夜3時まで営業しているラーメン店で、大油・中油・油なしから選べるほか、太麺・細麺もお好みで選択できる燕三条エリアのおすすめラーメン店もご紹介します!

天家

月・火・木は深夜2時、金・土は深夜3時まで営業している燕三条エリアのラーメン店で、極太平打ち麺を使用した背脂ラーメンを味わえる燕三条エリアのおすすめラーメン店です。

おみせの造りは、ゆったりと楽しめる一軒家ラーメン店で、くつろぎながら満喫できる座敷席も設置されている燕三条エリアでおすすめの深夜利用もできる人気ラーメン店です。

美味しいおすすめラーメンは、1番人気のねぎラーメンのほか、岩のりラーメンに加え、辛みそラーメンもお店のこだわりを詰め込んで仕上げた高い人気を誇るおすすめ逸品。

また、チャーシューメン・担々麺・野菜担々麺のほか、天家スペシャルという豪華ラーメンに加え、チャーハンセットなどのお得なセットメニューも多彩に用意されています。

住所 新潟県燕市大曲3617-17
電話番号 0256-66-0220

らーめんどっぽ

連日深夜3時まで営業している新潟燕三条エリアの人気ラーメン店で、煮干しスープをベースにした燕三条系背脂ラーメンも味わえる燕三条エリアのおすすめラーメン店です。

店内は、自然と落ち着ける昔懐かしい雰囲気をたっぷりと満喫できる癒し空間で、カウンター席・小上がり座敷席が用意された燕三条エリアの深夜利用できるラーメン店です。

美味しいおすすめラーメンは、大油・中油・油なしに加えて太麺・細麺からお好みを選べるラーメン各種で、定番ラーメンのほか、チャーシューメン・岩のりラーメンも大人気。

また、中辛・激辛からお好みを選べる担々麺・辛味噌ラーメンのほか、焼きめし・餃子・メンチカツ・チャーシューメンマなどサイドメニューも豊富な種類からオーダーできます。

住所 新潟県三条市本町1-1-2
電話番号 0256-33-2454

燕三条のおすすめラーメン屋番外編:まつや食堂

昭和40年創業という地元から長年親しまれている町の大衆食堂で、ラーメンだけでなく丼メニューや定食メニューも種類豊富に取り揃えられた燕三条エリアのおすすめ店です。

おみせの造りは、総席数85席が用意された広々とした空間で、子連れファミリーにも好適な小上がりの座敷席も用意されている燕三条エリアのおすすめラーメンスポットです。

美味しいおすすめラーメンは、名物人気の中華そば・大盛り中華そばのほか、チャーシューメン・岩のりラーメンが定番人気で、お好みにより大油・油なしにも対応可能です。

また、担々麺・カレー中華・麻婆麺・角煮ラーメン・キムチラーメンなど多種多彩なラーメンがラインナップされ、ラーメン定食というお得なセットメニューも用意されています。

住所 新潟県燕市殿島2-7-3
電話番号 0256-62-4739

美味しい燕三条系背脂ラーメンを食べに行こう!

新潟五大ラーメンの1つにも数えられている燕三条系背脂ラーメン含め、新潟で人気のおすすめラーメンスポットの情報はいかがでしたでしょうか?多彩なアレンジで楽しめる燕三条系背脂ラーメンを含めながら多彩なラーメンスポットをピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら新潟燕三条で美味しいラーメンを満喫して、新潟旅のさらなる想い出の1つにもつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ