熊野の観光スポットおすすめ11選!世界遺産の名所から絶景の穴場もあり!

三重県は熊野市。観光スポットがたくさんあるのは知っていますか?有名な世界遺産から、地元民ならでは名所、知る人ぞ知る穴場まで、三重県熊野市には盛りだくさん。今回はそんな三重県熊野市にスポットを当てて、観光名所を紹介していきますので参考にしてください。

熊野の観光スポットおすすめ11選!世界遺産の名所から絶景の穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1意外と知られてない場所も多い三重県熊野市
  2. 2熊野市は観光スポットとしてもおすすめ
  3. 3熊野の人気観光スポットおすすめ名所1「熊野古道」
  4. 4熊野の人気観光スポットおすすめ名所2「鬼ヶ城」
  5. 5熊野の人気観光スポットおすすめ名所3「熊野川」
  6. 6熊野の人気観光スポットおすすめ名所4「楯ヶ崎」
  7. 7熊野の人気観光スポットおすすめ名所5「飛鳥神社のくすのき」
  8. 8熊野の人気観光スポットおすすめ名所6「丸山千枚田見晴台」
  9. 9熊野の人気観光スポットおすすめ名所7「赤木城跡」
  10. 10熊野の人気観光スポットおすすめ名所8「布引の滝」
  11. 11熊野の人気観光スポットおすすめ名所9「花窟神社」
  12. 12熊野の人気観光スポットおすすめ名所10「獅子岩」
  13. 13熊野の人気観光スポットおすすめ名所11「七里御浜」
  14. 14人気観光場所だけでなく穴場のおすすめも
  15. 15一度は熊野市を観光しよう

意外と知られてない場所も多い三重県熊野市

三重県熊野市は、三重県内の南部の方にあります。雨が降ることが多い場所になりますが、楽しめる所がたくさんあります。

そんな三重県熊野市には、世界遺産があることでも有名ですが、実はあまり知られていない、人気スポットとは別に穴場もあります。今回は、三重県にある熊野市にスポットを当てて、みなさんに紹介していきます。

熊野市は観光スポットとしてもおすすめ

今回紹介させていただく、おすすめの観光スポットはもちろんなのですが、三重県熊野市には、変わった形の岩があったりと、自然が作りだしてものもあります。

これは三重県熊野市の東南部が、海に面しているからです。そんな自然が生んだ景色を見るのもまた、観光の醍醐味といえます。目で楽しむ場所が多い観光地が熊野市になります。

歴史もふるい三重県熊野市

実は三重県の中でも熊野市は、歴史がとても古いのはご存知でしょうか?その歴史は、古事記や日本書紀にも記されているほど古くなります。

数多くの人が訪れて来た場所でもある三重県熊野市ですが、昔は山伏も多く訪れた聖地としても有名です。昔の人にも人気の歴史ある場所、それもまた観光のだいじな要因になります。

熊野の人気観光スポットおすすめ名所1「熊野古道」

熊野市にある熊野古道は、世界遺産として登録されていますから有名な場所になります。この熊野古道ですが、コースが、伊勢路、紀伊路、中辺路、大辺路、小辺路となります。

それぞれ、行き先はバラバラですので、目的によりコースは変わってしまいます。最後まで歩くには距離がありますので準備は大事です。

熊野市内にあるのは

熊野古道という名前でも、全部のコースが熊野市内にあるわけではありません。和歌山県や奈良県、大阪府にも繋がっていて、とても大きい古道になります。

そんな熊野古道ですが、実際に熊野市を通るのは1コースしかありません。それが、熊野市の海沿いを抜ける伊勢路になります。

石畳で歩く伊勢路

古道ならではの石畳。伊勢神宮と熊野三山を結ぶ路。さらに細かく17ものコースに分かれていますが、どのコースを選んでも、最終目的地は伊勢神宮へと続いています。

石畳を囲む竹林が続く路はとても気持ちがいいばしょです。中にはハイキングコースもあり、片道約2時間ほどで行けるコースもありますので、お子様づれでも十分楽しめます。

住所 三重県尾鷹市大字大字向井12−4
電話番号 0597-25-2666

Thumb熊野古道の観光ルートを全容解剖!初心者や日帰りのおすすめコースは?
世界遺産に登録されて久しい熊野古道。その観光ルートはどうなっているのか、よくわからない方は多...
Thumb熊野古道のアクセスは車が便利?電車やバスでの行き方もリサーチ!
熊野古道は、熊野三山へと通じる参詣道の総称です。2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部...

熊野の人気観光スポットおすすめ名所2「鬼ヶ城」

最初に挙げた、熊野古道内で日本100景にも選ばれている鬼ヶ城は、絶景を見れる場所になります。海岸沿いの遊歩道を、潮風を感じて歩きながら眺める景色は、おすすめです。

夕日が重なる時間には、一度見たら忘れる事が出来ない絶景になります。自然が生み出した心奪われる景色を、一度訪ねてみるのはいかがでしょうか。

海賊の根城だった鬼ヶ城

鬼ヶ城の鬼は、角が生えた鬼ではなく、この鬼は海賊のことです。そして、波が高く近づきにくいのと、岩が屋根になっているのもあり、身を隠すのには丁度いい場所。

そんな理由から、隠れ家として使っていた場所になります。大昔の歴史を知ってから歩くと、岩も変わって見えてくるかもしれません。

住所 三重県熊野市木本町1835-7
電話番号 0597-89-1502

Thumb『鬼ヶ城』は熊野の世界遺産!壮大な奇岩へのアクセスや駐車場は?
鬼ヶ城は熊野の世界遺産として知られている、日本でも珍しい奇岩を楽しめる観光スポットとなってい...

熊野の人気観光スポットおすすめ名所3「熊野川」

今回紹介するのは熊野川の舟下りになります。昔ながらの木造の舟に乗って、ゆっくりと流れていく景色は四季によりさまざまな顔を見せます。

約1時間30分の間は川舟に乗ることになりますが、舟から見る景色は絶景で時間すら忘れてしまえるので、あっという間に到着してしまい、物足りなく感じてしまうかもしれません。

皇族も使っていた川舟

川舟の歴史は古く、その昔には、巡拝をするさいに皇族をも利用することがあったと言われています。かつての皇族の方たちも愛した景色。

その景色を巡り巡って見る事を思うと、感慨深い気持ちになれます。舟上では、このように歴史話はもちろ、物語をなども話してくれますので、景色だけでなく楽むことができます。

住所 三重県熊野市井戸町653-12
電話番号 0597-89-0100

熊野の人気観光スポットおすすめ名所4「楯ヶ崎」

天然記念物に指定されていることで有名な楯ヶ崎は大きな岩です。駐車場より遊歩道を約1時間ほど歩くと、名前の通りの楯のように見える大きな岩の壁を見ることができます。

時間をかけて歩いても決して損はしません。天然記念物である楯ヶ崎、熊野市に行ったら是非足を運んでみてください。

遊覧船からでも見れる楯ヶ崎

徒歩で訪れるだけでなく、こちらの楯ヶ崎は、遊覧船からもその姿を見ることができます。事前に予約をしてないと遊覧船には、乗ることができません。

ですが、地上から眺める楯ヶ崎とは違う別の楯ヶ崎を見る事ができます。この遊覧船ですが、先ほど挙げた鬼ヶ城にも行きますので、両方回る予定の場合は利用してみてください。

住所 三重県熊野市大泊町
電話番号 0597-89-2229

熊野の人気観光スポットおすすめ名所5「飛鳥神社のくすのき」

賀田湾の近くに森へ続く鳥居を見つけることができます。そこが、今回紹介する、飛鳥神社へと続く入り口になります。

この森の中にある「くすのき」ですが、県の天然記念物に登録されている木で、一番の大木になります。他にも大木はありますが、それらを上回る大きさの「くすのき」は圧巻です。

神木である四本杉

先ほど紹介した「くすのき」の他にも、飛鳥神社において有名な神木があります。それが、神社の本殿裏にある四本杉になります。

名前に四がついてますが、実際には三本の杉になります。神社内には、たくさんの杉の木がありますが、その杉の中でも一番大きく古くから神木として崇められている杉の木になります。

住所 三重県熊野市飛鳥町20
電話番号 0597-84-0266

熊野の人気観光スポットおすすめ名所6「丸山千枚田見晴台」

有名な棚田を見渡すことが出来るのが、丸山千枚田見晴台になります。見晴台に行くには、山道を歩いて行かないといけませんが、大人で約40分から50分くらいで辿り着けます。

途中階段もありますので、着いた時には疲れてしまうかもしれませんが、見晴台からの景色は、疲れが吹っ飛ぶほどの絶景ですので、頑張って登ってみてください。

住所 三重県熊野市紀和町丸山47

熊野の人気観光スポットおすすめ名所7「赤木城跡」

赤木城跡は、かの藤堂髙虎が築いた城になります。ここには、もう当時の城がそのままあるわけではありませんが、重要な遺跡の一つになります。

近年のお城ブームもあり、たとえ城の姿が無くても訪れる人が増えて来ている観光スポットの一つになります。お城好きの方は、おすすめの場所になります。

空に浮かぶ城「天空城」

赤木城跡は、天空の城と言われることでも有名であります。天空の城と言われる所以は、朝靄の中で城が浮いているように見えるということ、その光景がとても幻想的ということです。

ただ、朝靄がないと見られないので、必ず目にすることができるわけではありません。それでも、見られる可能性もありますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 三重県熊野市紀和町赤木122
電話番号 0597-89-4111

熊野の人気観光スポットおすすめ名所8「布引の滝」

熊野駅から車でおよそ1時間ほど走ったら見えてくるのが、日本の滝100選の一つとして選ばれた布引の滝です。上部から白い布を垂らしているように見えることから、その名前が着いたとされてます。

全部で4段からなるこの滝ですが、階段を降りて行けば一番下の滝が滝壺へ落ちるところを、近くで見ることができます。

紅葉も楽しめる

全部で4段からなる布引の滝ですが、実際に道路から見えるのは3段だけになります。布引の滝の周りには豊かな森が広がっていて、季節により姿を変えた美しさを見ることができます。

特に秋の紅葉の季節は絶景です。水の落ちる音が静かとも言われる布引の滝。森林浴も兼ねて、優美なその風景を見に足を運んでみてください。

住所 三重県熊野市紀和町小栗須 

熊野の人気観光スポットおすすめ名所9「花窟神社」

日本で最も古いとされている神社が、今回紹介する「花窟神社」になります。そしてこの神社で行われる神事、「御綱掛け神事」は、大昔から行われていて、三重県無形文化指定とされています。

一番古い神社ということで聖地とされ、今現在でもたくさんの参拝者が訪れる有名な場所になります。是非、日本最古のせいちに足を運んでみてください。

パワースポットとしても有名

花窟神社は、パワースポットとしても有名な場所になります。というのも、花窟神社は黄泉の国にもっとも近い場所とされているからです。

黄泉の国と言われたら、怖い意味があるかもしれませんが、死者が通る路の他にも「よみがえり」がある場所とされています。それ故に、花窟神社は、パワースポットとして、とても有名な場所になりました。

住所 三重県熊野市有馬町上地130
電話番号 0579-89-0100

Thumb三重県・神島のパワースポット&絶景を観光!おすすめ宿泊スポット情報も!
神島はパワースポットとしても知られている知名度の高い離島です。特に三島由紀夫の小説でも舞台と...

熊野の人気観光スポットおすすめ名所10「獅子岩」

国道沿いにあり、気ままに立ち寄ることができるのが獅子岩になります。人の手が使われず自然現象だけで作られたとされる大きな岩になりますが、まさにその形は獅子そのものです。

その大きさは高さが約26メートルもあり、その周囲も約210メートルはあるとされています。近くで見るととても大きく圧倒されてしまうかもしれません。

夜と早朝に神秘的な姿も

獅子岩は11月と12月の夜、5月中旬から6月中旬にかけて1ヶ月の早朝には、とても神秘的な姿を見ることができます。

11月から12月の満月の前後の少しの時間ですが、獅子岩が月を食べているように見えます。そして5月中旬から6月の中旬にかけて1ヶ月間には、早朝太陽を獅子が咥えるように見える位置に来るとされてます。

住所 三重県熊野市井戸町

Thumb獅子岩は三重県熊野市の名勝で世界遺産!アクセス方法や周辺情報も紹介!
三重県熊野市にある世界遺産「獅子岩」をご存知でしょうか。熊野市の人気観光スポットでもあり自然...

熊野の人気観光スポットおすすめ名所11「七里御浜」

日本の渚100選の中の一つである、七里御浜海岸。その名前の七里の由来は、この浜の長さにあります。熊野市から長く続いていて、その距離は約22キロメートルとされています。

その長い距離のため、その距離の浜を七里御浜と呼ぶようになりました。また、この浜で取れる小石は、アクセサリーに使われるものが多くあることでも有名です。

ウミガメの産卵場所としても有名

七里御浜のもう一つの魅力が、5月から8月にかけてアオウミガメが産卵のため上陸するということです。夜の間に涙を流しながら産卵するウミガメですが、もちろん行けば見れるというわけではありません。

目にすることが出来たら、とてもラッキーなことになります。また、保護の観点からこの時期は自動車などでは行けなくなっています。

住所 三重県熊野市から紀宝町に面した浜

人気観光場所だけでなく穴場のおすすめも

ここまで人気のある有名なおすすめスポットを紹介してきましたが、もちろん熊野市にあるのは、有名な観光スポットだけではなく、穴場と呼べる観光スポットがあります。

世界遺産や指定文化財などを周るだけでは終わらないのが、熊野市のいい所でもあります。人気が無くても絶景を見れる場所はあります。

熊野市の穴場スポットとは

知名度がそんなに高くない、穴場スポットは数少ないです。ですが、そんな場所も魅力の一つになります。では、穴場スポットにはどんな場所があるのでしょう。

絶景ポイント、神秘的な場所など知名度が低くてもそんな場所があります。そんな穴場スポットを2つ紹介しますので、熊野市観光の参考におすすめです。

まないたさま

社殿が無い神社、「まないたさま」は、集落の近くにあります。まないたさまの周りには林がありますが、こちらの林は人工的に作られたものだそうです。

まないたさまは水神の神様がいると言われていて、岩の前の鳥居には、神秘的なものを感じることが出来ます。子宝や、安産のお願いには最適とされている場所になります。

住所 三重県熊野市有馬町22

ツエノ峰

見渡す限りの広大な雲海が見れる場所が、ツエノ峰になります。雲海を一番見るのに最適な条件は、雨上がりの早朝とされていますが、一度見たら忘れることが出来ない幻想的な景色です。

中腹に展望台もありますが、そこまで行くのに標高約500メートルは登らないといけません。道も舗装されているわけではないので、しっかり準備してください。

住所 三重県熊野市紀和町小川口

一度は熊野市を観光しよう

いかがでしたか?三重県熊野市には、世界遺産や文化財だけでなく、見どころはたくさんあります。神秘的な場所、幻想的な場所が多いのも三重県熊野市の魅力の一つと言えるでしょう。

一度訪れただけでは、全部を周ることが出来ない場所でもあります。ですが、まずは一度訪れて、自然の神秘や、大昔の歴史的場所に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛