東北・桜の名所おすすめ23選!絶景スポットと見頃の時期を一挙紹介!

雄大な自然が堪能できる東北で、桜の絶景が楽しめる名所にスポットをあててご紹介します。東北にはたくさんの桜の名所がありますが、その中から厳選して23ヶ所の名所をご紹介していきます。見頃にあわせて訪問して、ゆったりと桜をながめてみてください。

東北・桜の名所おすすめ23選!絶景スポットと見頃の時期を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1東北の桜の名所おすすめ23選をご紹介!
  2. 2東北・桜の名所1:弘前公園(青森県)
  3. 3東北・桜の名所2:芦野公園(青森県)
  4. 4東北・桜の名所3:合浦公園(青森県)
  5. 5東北・桜の名所4:舘野公園(青森県)
  6. 6東北・桜の名所5:桧木内川堤・角館武家屋敷(秋田県)
  7. 7東北・桜の名所6:千秋公園(秋田県)
  8. 8東北・桜の名所7:真人公園(秋田県)
  9. 9東北・桜の名所8:勢至公園(秋田県)
  10. 10東北・桜の名所9:北上展勝地(岩手県)
  11. 11東北・桜の名所10:高松公園(岩手県)
  12. 12東北・桜の名所11:小岩井農場(岩手県)
  13. 13東北・桜の名所12:岩手県民の森(岩手県)
  14. 14東北・桜の名所13:一目千本桜(宮城県)
  15. 15東北・桜の名所14:船岡城址公園(宮城県)
  16. 16東北・桜の名所15:志波彦神社・鹽竈神社(宮城県)
  17. 17東北・桜の名所16:西行戻しの松公園(宮城県)
  18. 18東北・桜の名所17:霞城公園(山形県)
  19. 19東北・桜の名所18:鶴岡公園(山形県)
  20. 20東北・桜の名所19:烏帽子山公園(山形県)
  21. 21東北・桜の名所20:鶴ヶ城公園(福島県)
  22. 22東北・桜の名所21:三春滝桜(福島県)
  23. 23東北・桜の名所22:霞ヶ城公園(福島県)
  24. 24東北・桜の名所23:夜の森桜並木(福島県)
  25. 25東北の桜の名所で絶景を堪能しよう!

東北の桜の名所おすすめ23選をご紹介!

四季折々の絶景が楽しめる東北で、桜が堪能できるスポットをご紹介します。東北地方の「青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島」の6県にある桜の名所の中から、厳選した23ヶ所をご紹介していきます。

さまざまな絶景が堪能できる桜の名所がそろっているので、気になるスポットがあったらぜひ、お出かけしてみてください。

Thumb東北の観光スポットランキングTOP27!子供に人気の名所や穴場など紹介!
東北には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめ観光スポットのTOP2...

東北・桜の名所1:弘前公園(青森県)

青森県弘前市の中心部に位置する「弘前公園」では、広大な敷地に52品種・約2600本もの桜が咲き誇る絶景が楽しめます。

二の丸にある正徳5年(1715年)のカスミザクラや日本最古のソメイヨシノ、本丸のシダレザクラなど、おすすめの桜の見どころがそろっています。

例年、4月下旬から5月上旬にかけての桜の見頃の時期には「弘前さくらまつり」が開催されます。期間中にはライトアップなどさまざまなイベントが開催されたり、露店もあるので、桜をながめながらゆったりと過ごしてみてください。

東北・桜の名所2:芦野公園(青森県)

青森県五所川原市にある「芦野公園」は、湖畔に広がる1500本もの桜が見どころとなっています。桜の見頃の時期の4月下旬から5月上旬にかけては「桜まつり」が開催されます。

また、公園内を通る津軽鉄道に乗車すれば、車窓からの桜の絶景を楽しむ事もできます。太宰治の小説の舞台にもなった津軽鉄道「芦野公園駅」の旧駅舎はレトロな雰囲気の喫茶店となっていて、桜をながめながらゆったりと美味しいコーヒーなどをいただくのもおすすめです。

東北・桜の名所3:合浦公園(青森県)

青森県青森市にある「合浦公園」には、ソメイヨシノやシダレザクラなど、600本ほどの桜が咲き誇ります。

桜の見頃の時期の4月下旬から5月上旬にかけては「青森春まつり」が開催され、午後6時から午後11時にかけて点灯する「ぼんぼり」がおすすめの見どころとなっています。寒さ対策をして、ゆったりと夜桜を堪能してみてください。

東北・桜の名所4:舘野公園(青森県)

青森県上北郡六戸町にある「舘野公園」には、1500本ものヤマザクラやソメイヨシノが咲き誇ります。

桜の見頃の時期となる4月下旬から5月上旬にかけて「ろくのへ春まつり」が開催され、園内をめぐる「ウォークラリー」やクラシックカーの展示など、さまざまなイベントがおこなわれます。気になるイベントがあったら、桜の絶景を楽しみながら参加してみてください。

東北・桜の名所5:桧木内川堤・角館武家屋敷(秋田県)

秋田県仙北市にある「桧木内川堤」と「角館武家屋敷」は、桜の絶景が楽しめる角館の人気スポットです。

「桧木内川堤」の左岸には2kmほどにわたってソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルをくぐりながら散策が楽しめます。また、「角館武家屋敷」では歴史を感じる武家屋敷とともにシダレザクラが咲き誇る、風情のある景色を楽しむ事ができます。

桜の見頃の時期の4月下旬から5月上旬にかけては「角館の桜まつり」が開催され、ライトアップなどのイベントが開催されます。時間に余裕を持って訪問して、ゆったりと桜の絶景を堪能しましょう。

東北・桜の名所6:千秋公園(秋田県)

秋田県秋田市にある「千秋公園」には、ソメイヨシノやシダレザクラ、八重桜など700本ほどの桜が咲き誇ります。桜の見頃の時期となる4月中旬から4月下旬ころにかけて開催される「千秋公園桜まつり」が開催され、ダンスや演奏、露天の出店などさまざまなイベントが開催されます。

また、千秋公園入口や本丸では午後6時ころから午後10時ころまでライトアップが開催され、昼とは違った絶景が楽しめるのでおすすめです。

東北・桜の名所7:真人公園(秋田県)

秋田県横手市にある「真人公園」には、ヤマザクラやソメイヨシノなど2000本ほどの桜が咲き誇ります。

桜の見頃の時期の4月下旬から5月上旬にかけては「真人公園さくらまつり」がおこなわれ、ボートの上から桜をながめたり、ぼんぼりで照らされた夜桜をながめたりと、さまざまな桜の絶景が楽しめます。

また、期間中に開催される「たらいこぎ競争」は、酒造りで使うたらいに乗って、手で漕いでゴールを目指す人気のイベントとなっています。事前の申し込みが必要となりますが、子どもから大人まで楽しめるおすすめのイベントとなっているので、ぜひ参加してみてください。

東北・桜の名所8:勢至公園(秋田県)

秋田県にかほ市にある「勢至公園」は、秋田県内で一番最初に開花する桜の名所として人気のスポットです。公園内には1000本ほどのソメイヨシノが咲き誇り、残雪の鳥海山をバックに桜の絶景を堪能する事ができます。

桜の見頃の時期となる4月上旬から4月下旬にかけては「勢至公園観桜会」が開催され、ライトアップなどのイベントもおこなわれます。

東北・桜の名所9:北上展勝地(岩手県)

岩手県北上市にある「北上展勝地」は、北上川にそって2kmほど続く桜のトンネルや展勝地公園内の桜など、10000本ものソメイヨシノやカスミザクラが咲き誇る人気のスポットです。

4月中旬から5月上旬にかけては「北上展勝地さくらまつり」が開催され、北上川での遊覧船や桜のトンネルをくぐる観光馬車など、子どもから大人まで楽しめるおすすめのイベントがおこなわれます。また、夜にはライトアップされた桜の絶景も堪能できます。時間に余裕を持って訪問して、ゆったりと桜をながめてみてください。

東北・桜の名所10:高松公園(岩手県)

岩手県盛岡市にある「高松公園」は、周囲1.4kmほどの「高松の池」のまわりに1000本ほどのソメイヨシノやシダレザクラが咲き誇り、桜をながめながらの散策が楽しめます。

公園の南東側からは、残雪の岩手山をバックに桜が咲く絶景をながめる事ができ、お花見におすすめのスポットとなっています。また、池には白鳥も飛来し、5月ころまで越冬するので、桜とともに白鳥の姿もながめてみてください。

東北・桜の名所11:小岩井農場(岩手県)

岩手県雫石町にある「小岩井農場」では、牧草地内にある「一本桜」が人気の桜のスポットとなっています。「一本桜」は明治40年代に植えられたと言われていて、広大な牧草地に一本だけ咲き誇る、雄大な桜の絶景をながめる事ができます。

「一本桜」の見頃の時期は例年、ゴールデンウィーク期間中となっていますが、変動する場合もあるのでお気を付けください。

見頃の時期には駐車場を24時間開放しているので、いつでも桜の絶景を堪能できます。ただし「一本桜」は農場にあるため、牧草地や防風林、作業用農道には立ち入りが禁止されています。指定された観覧スペースからマナーを守って見学をしましょう。

東北・桜の名所12:岩手県民の森(岩手県)

岩手県八幡平市にある「岩手県民の森」は、500本ほどのオオヤマザクラが大自然の中で咲き誇る絶景が楽しめます。

また、オオヤマザクラとカスミザクラが寄り添うように1本ずつ咲き誇る「夫婦桜」も見どころとなっています。見頃は5月中旬ころとなっています。

東北・桜の名所13:一目千本桜(宮城県)

宮城県柴田郡大河原町にある「一目千本桜」は、白石川沿いに8kmほどにわたって1200本ほどの桜並木の絶景が楽しめるスポットです。白石川に映る桜や、桜の背後には残雪の蔵王連峰など、ゆったりと桜の景色を堪能する事ができます。

桜の見頃の時期となる4月上旬から中旬にかけて「おおがわら桜まつり」が開催され、午後6時から午後10時にかけてはライトアップもおこなわれます。

「一目千本桜」を散策した後は、この後にご紹介する「船岡城址公園」の桜もあわせておすすめです。時間に余裕を持って訪問して、桜を堪能しましょう。

東北・桜の名所14:船岡城址公園(宮城県)

宮城県柴田郡柴田町にある「船岡城址公園」には、1300本ほどのソメイヨシノが咲き誇ります。山頂まで続くスロープカーに乗れば、車窓からゆったりと桜の絶景を堪能する事ができます。

山頂にある展望デッキからは、先ほどご紹介した「一目千本桜」を上からながめる事ができます。時間に余裕を持って訪問して、「一目千本桜」の桜のトンネルを楽しんだ後に、「船岡城址公園」の山頂からの景色を堪能するのもおすすめです。

また、桜の見頃の時期となる4月増準から下旬にかけて「しばた桜まつり」が開催され、ライトアップなどがおこなわれます。

東北・桜の名所15:志波彦神社・鹽竈神社(宮城県)

宮城県塩竈市にある「志波彦神社」と「鹽竈神社」の境内では、ソメイヨシノや鹽竈ザクラなど40品種ほどの桜を堪能する事ができます。

桜の見頃の時期は4月中旬から5月上旬ころまでで、中でもヤエザクラの一種の鹽竈ザクラは開花の時期が遅いので5月上旬ころが見頃となり、長い期間、桜が楽しめます。また、4月中旬ころには「しおがまさま 神々の花灯り」が開催され、ライトアップなどがおこなわれます。

東北・桜の名所16:西行戻しの松公園(宮城県)

宮城県宮城郡松島町にある「西行戻しの松公園」は、ソメイヨシノやオオヤマザクラなど260本ほどの桜が堪能できる公園です。「西行戻しの松公園」は高台にあるため、桜の先に広がる松島湾の絶景もながめる事ができます。

また、公園内にあるカフェは建物がガラス張りになっているので、美味しいコーヒーなどをいただきながら景色をながめられます。

東北・桜の名所17:霞城公園(山形県)

山形県山形市にある「霞城公園」は、1500本ほどの桜が咲き誇る人気のスポットです。桜の見頃の時期となる4月中旬から4月下旬にかけて「霞城観桜会」が開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。午後6時から午後9時30分には桜がライトアップされ、夜桜も楽しめます。

東北・桜の名所18:鶴岡公園(山形県)

山形県鶴岡市にある「鶴岡公園」は山形県内で一番早く桜の見頃となる人気のスポットで、ソメイヨシノやシダレザクラ、八重桜など730本ほどの桜が咲き誇ります。

桜の見頃の時期となる4月中旬から4月下旬にかけては、午後5時30分から午後10時ころまでぼんぼりが点灯され、夜桜が堪能できます。また、4月中旬には「お花見茶会」など、さまざまなイベントも開催されるので、桜とともに楽しんでみてください。

東北・桜の名所19:烏帽子山公園(山形県)

山形県南陽市にある「烏帽子山公園」は、日本最大級のエドヒガンの群生地です。そのほかにもソメイヨシノやシダレザクラなど25種・1000本もの桜が咲き誇り、「烏帽子山千本桜」ともいわれ、山形県内で人気の桜の名所となっています。

桜の見頃の時期となる4月下旬から5月上旬にかけて「赤湯温泉桜まつり」が開催され、地元の特産品の販売や伝統芸能などのイベントがおこなわれます。また、午後6時から午後10時まではライトアップもおこなわれ、夜桜が楽しめます。

東北・桜の名所20:鶴ヶ城公園(福島県)

福島県会津若松市にある「鶴ヶ城公園」は、日本で唯一となる赤瓦の天守閣の鶴ヶ城とともに、1000本ほどのソメイヨシノの絶景が堪能できる人気のスポットです。

桜の見頃の時期となる4月上旬から5月上旬にかけて「鶴ヶ城さくらまつり」が開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。また、ライトアップは東日本最大級の規模で開催されるので、夜桜と鶴ヶ城の幻想的な景色をゆったりと堪能してみてください。

東北・桜の名所21:三春滝桜(福島県)

福島県田村郡三春町にある「三春滝桜」は、エドヒガン系の紅枝垂桜で樹齢は1000年以上ともいわれています。高さは13.5m、枝は東西25mほど、南北20mほどで、滝が流れるように咲き誇る雄大な姿が人気となっています。

「三春滝桜」は、岐阜県の「根尾谷の淡墨ザクラ」と山梨県の「山高神代ザクラ」とともに、「日本三大桜」と呼ばれています。

例年4月中旬ころが見頃となり、ライトアップも開催されます。桜を観覧する際には「観桜料」(中学生以下は無料)が必要となるのでお気を付けください。

東北・桜の名所22:霞ヶ城公園(福島県)

福島県二本松市にある「霞ヶ城公園」は、ソメイヨシノなど2500本ほどの桜が咲き誇り、霞がかかったような幻想的な景色が堪能できる人気のスポットです。

桜の見頃の時期となる4月上旬から5月上旬にかけては、「霞ヶ城公園桜まつり」が開催されます。午後6時から午後10時まではライトアップがおこなわれ、夜桜が楽しめます。

東北・桜の名所23:夜の森桜並木(福島県)

福島県双葉郡富岡町にある「夜の森桜並木」は、樹齢100年のソメイヨシノの桜のトンネルが人気のスポットです。

4月中旬には「富岡町桜まつり」が開催され、さまざまなイベントや露店の出店など、子どもから大人まで楽しめます。

Thumb東北の紅葉名所おすすめ31選!絶景の人気スポットや見頃時期まで一挙紹介!
大自然が残る東北地方にはたくさんの紅葉スポットがあります。観光客が足を向けやすく整備された所...

東北の桜の名所で絶景を堪能しよう!

東北地方の「青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島」の6県にある桜の名所の中から、厳選した23ヶ所のスポットをご紹介してきましたが、気になる名所はありましたか?

東北には桜の絶景が楽しめるスポットがそろっているので、時間に余裕を持って訪問して、ライトアップされた姿などゆったりと桜の景色を楽しんでみてください。

今回ご紹介した23ヶ所の桜のスポットの開花時期は目安となっていて、その年によって変動するのでお気を付けください。事前に公式サイトなどで開花時期やイベント期間などを確認してから訪問しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

新着一覧

最近公開されたまとめ