「キッチンほりぐち」は岡山の人気洋食店!メニューはどれも絶品!

キッチンほりぐちは、岡山市内にある人気の洋食店です。メニューはどれもボリューミーで美味しいと人気。そのうえ、コストパフォーマンスも良いと評判です。今回は、キッチンほりぐちの人気の理由やメニュー、混雑状況やアクセス方法などについてご紹介いたします。

「キッチンほりぐち」は岡山の人気洋食店!メニューはどれも絶品!のイメージ

目次

  1. 1岡山で美味しいと人気の洋食店「キッチンほりぐち」をご紹介!
  2. 2岡山の人気洋食店「キッチンほりぐち」とは?
  3. 3「キッチンほりぐち」の外観と内観
  4. 4「キッチンほりぐち」のおすすめポイント
  5. 5「キッチンほりぐち」のおすすめメニュー
  6. 6「キッチンほりぐち」のテイクアウトも人気
  7. 7「キッチンほりぐち」の混雑状況
  8. 8「キッチンほりぐち」の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいと人気の「キッチンほりぐち」へ行ってみよう!

岡山で美味しいと人気の洋食店「キッチンほりぐち」をご紹介!

みなさんは、洋食はお好きでしょうか?洋食というと揚げ物やハンバーグ、パスタなどおしゃれだけど意外とがっつりしたものが多くなっています。今回はがっつりメニューを女性でもぺろりと食べられてしまう岡山市内にある人気洋食店「キッチンほりぐち」についてご紹介いたします。

Thumb岡山市でランチにおすすめのお店11選!人気のカフェや和食・バイキングなど!
岡山市でおすすめの人気ランチスポットを特集します。岡山市には様々なグルメスポットが集まってい...

岡山の人気洋食店「キッチンほりぐち」とは?

「キッチンほりぐち」は、岡山市にある美味しいと人気の洋食屋さんです。定食中心のメニューですが、お客さんは女性が多いのだそうです。メディアに取り上げられるほどの人気店でもあります。

今回は、岡山にあるキッチンほりぐちの魅力や人気メニュー、混雑情報やアクセス方法などについてご紹介いたします。

Thumb岡山のランチがおすすめの店まとめ!おしゃれなカフェなど人気店揃い!
岡山市は、観光的にも商業的にも岡山県を代表する街。ここではそんな岡山周辺のランチに焦点を当て...

「キッチンほりぐち」の外観と内観

県庁通り駅から歩いて5分。キッチンほりぐちは、岡山市にある人気の洋食店です。お皿を思わせる円のなかにキッチンほりぐちと書かれた看板が目印!円のしたの二本の線はお箸を表しているかのよう。

キッチンほりぐちは、木を基調としたおしゃれなカフェのような外観が特徴の洋食店です。店内はカウンター席とテーブル席に分かれています。やはりこちらも木を基調としたぬくもりのある空間です。

キッチンを囲むようにもうけられたカウンター席は10席ほど。テーブル席は4人がけのテーブル席が2セットあります。

「キッチンほりぐち」のおすすめポイント

料理が美味しいだけやお店がおしゃれなだけでは人気店の理由にはなりません。なぜ、キッチンほりぐちは岡山市でメディアに取り上げられるほど大人気の洋食店にまでのぼりつめたのでしょうか?

岡山にあるキッチンほりぐちがもつ3つの重要なおすすめポイントについて順番にご紹介いたします。

おすすめポイント(1) ボリュームたっぷりのメニュー

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめポイント1つ目は、「ボリュームたっぷりのメニュー」です。キッチンほりぐちのメニューは、どれもボリューミーなものばかりです。ただ、量が多いだけではありません。

そのなかにも野菜がたっぷりだったりカロリーオフの豆腐ハンバーグだったりと女性に嬉しいポイントもあるので、ボリュームたっぷりのメニューでお腹いっぱい食べても罪悪感が少なめです。これが女性に人気の理由の1つなのかもしれません。

おすすめポイント(2) コストパフォーマンス

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめポイント2つ目は、「コストパフォーマンス」の良さです。先程お伝えしたように、キッチンほりぐちのメニューはボリュームたっぷり!しかし価格は抑え気味です。

カフェごはんなら1500円前後は当たり前の金額となっています。カフェのようにおしゃれなのに、岡山にあるキッチンほりぐちの定食はほぼ1000円以下のメニューばかり。

お財布に嬉しいコストパフォーマンスの良さがキッチンほりぐちを人気店にしている要因なのかもしれません。

おすすめポイント(3)お客さんへの心遣い

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめポイント3つ目は、「お客さんへの心遣い」です。お店に入ってからの雰囲気の良さもさることながら、行列に並ばなければいけないお客さんへの心遣いが他のお店とは違います。

キッチンほりぐちは人気店です。そのため、開店前から行列ができるとこが少なくありません。入り口のボードに名前を書いて並ぶのですが、その横にはお茶が用意されています。

行列に並ぶお客さんにまで心配りが行き届いているのがキッチンほりぐちの人気の理由の1つといえるでしょう。

「キッチンほりぐち」のおすすめメニュー

岡山にあるキッチンほりぐちは、おすすめの美味しいメニューがいっぱいの洋食屋さんです。

たくさんあるキッチンほりぐちの美味しいメニューの中から、今回はとりの唐揚げ定食やドライカレー定食など人気のレギュラーメニュー7品と週替わりメニューについて、順番に詳しくご紹介いたします。

おすすめメニュー(1) とりの唐揚げ定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー1品目は、「とりの唐揚げ定食」です。価格は900円。とりの唐揚げ定食は、インスタ映えするほど豪快な盛り付けが人気のメニューです。メインの唐揚げは生姜が効いた一品。皮はぱりっとしており、もも肉はジューシーで美味しいのだそうです。

とりの唐揚げ定食では、大きな唐揚げが5つほど山盛りになっています。その後ろにはこちらもやはり山のように盛られたサラダが君臨。野菜もしっかりと採るので揚げ物を食べた罪悪感がありません。そのままでも美味しいのですが、ポン酢だれもついてきます。

ポン酢だれをつけるとさっぱりといただけます。たれは、プラス50円でチリソースに変更も可能。とりの唐揚げ定食は、メインの唐揚げの他にご飯とお漬け物、具だくさんのお味噌汁と小鉢がセットになった定食です。

おすすめメニュー(2) ドライカレー定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー2品目は、「ドライカレー定食」です。価格は900円。大盛りは1000円です。

ドライカレーは、甘味を感じるほどじっくり炒められた玉ねぎをベースに、挽き肉をいれて作られた昔懐かしい味わいのあるドライカレーです。ドライカレーの上には半分に切られたゆで卵がトッピングされています。

ドライカレー定食には、ドライカレーのほかにサラダと具沢山のお味噌汁、お漬物と小鉢がセットになっています。

おすすめメニュー(3) ミニ定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー3品目は、「ミニ定食」です。価格は900円。ミニ定食は、メインとサラダ、ご飯が通常の3分の2のボリュームでミニドリンクもついてくる少食気味のかたにおすすめの定食です。価格は900円。デザートつきは1050円。

メインのおかずは、唐揚げとチキンカツ、ハンバーグの3種類から選ぶことができます。そこにサラダとご飯、お漬け物とお味噌汁、小鉢とミニドリンクがセットになります。

ミニドリンクは、オレンジジュースとアイスコーヒー、アイスティーと柚子茶から選べるほか、プラス300円でホットのホリグチコーヒーを、プラス250円ホットティーやカモミールティーに変更することができます。

おすすめメニュー(4)ハンバーグ定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー4品目は、「ハンバーグ定食」です。価格は、900円です。ハンバーグは鶏肉をベースに豆腐とれんこんを混ぜたヘルシーなハンバーグで、れんこんの食感も楽しい一品となっています。

ソースは、自家製のおろしポン酢ソースを使用。さっぱりとしていて美味しいのだそうです。もちろんこちらにも山盛りのサラダがついており、存在感を発揮しています。

ハンバーグ定食はメインのハンバーグのほかに、ご飯とお漬け物、具だくさんのお味噌汁と小鉢がセットになったメニューです。とりの唐揚げ定食と比較するとややボリュームは控えめですが、それでもお腹がいっぱいになる量なのだそうです。

おすすめメニュー(5)チキンカツ定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー5品目は、「チキンカツ定食」です。価格は900円。薄皮なのにサクサクとして美味しいチキンカツの中はジューシー。ご飯との相性がバツグンです。

ソースはブレンドソースと自家製おろしポン酢ソースからその日の気分で選ぶことができます。ブレンドソースは、マヨネーズとソース、ゴマを混ぜたソースなのだそうです。

どうしてもどちらのソースにしようか選べないときは、プラス100円で両方のソースをつけることも可能です。チキンカツ定食は、メインの他に山盛りサラダとご飯、お漬け物とお味噌汁、小鉢がセットになった定食です。

おすすめメニュー(6)生姜焼き定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー6品目は、「生姜焼き定食」です。価格は1000円。生姜焼き定食はとりの唐揚げ定食に次ぐ人気メニューです。生姜焼きに使われている豚肉は、岡山県のブランド豚ピーチポークのお肉です。ピーチポークは、柔らかくて美味しいことで知られる高級豚の一種。

厳しい審査を潜り抜け、特定の病原菌を持たないとしてJA全農からお墨付きをもらったSPF豚でもあります。そんな高級な豚の生姜焼きは野菜も入っている甘めの味付けで、もりもりと食べられる味付けとなっています。

それとは別にサラダも山盛りになっています。生姜焼き定食は、メインのお皿のほかにサラダとご飯、具だくさんのお味噌汁とお漬け物、小鉢がセットになった定食です。

おすすめメニュー(7)お子様定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー7品目は、「お子様定食」です。価格は500円。子どもだって定食が食べたい!という気持ちから作られた定食です。お子様定食はメインのほかにサラダとご飯、お味噌汁とオレンジジュースがセットになっています。

メインは、唐揚げとチキンカツ、ハンバーグの中から選ぶことができます。また、サラダにかけるものもドレッシングかマヨネーズかをお子さんの好みによってチョイスすることができるようになっています。

おすすめメニュー(8)週替わり定食

岡山にあるキッチンほりぐちのおすすめメニュー8品目は、「週替わり定食」です。価格はその週のメインによって変わります。週替わり定食のなかでも定番の人気を誇るのが「チキン南蛮定食」です。価格は1000円。さくさくにあがったチキン南蛮にはタルタルソースがよくあいます。もちろん背後には山盛りのサラダがそびえ立っています。

チキン南蛮定食は、メインのお皿のほかには、ご飯と具だくさんのお味噌汁と、お漬け物と小鉢がセットになった定食です。

他にも、唐揚げにチリソースやパクチーをトッピングした「唐揚げのチリパクソース」や「唐揚げの甘酢あんかけ」、「茄子のはさみ揚げ定食」などが登場することもあるのだそうです。今週のメニューはお店のFacebookでチェックをすることができます。

「キッチンほりぐち」のテイクアウトも人気

岡山にあるキッチンほりぐちは、テイクアウトも人気です。お弁当は2種類あり、「ホリグチ弁当」と「シンプル弁当」があります。価格はそれぞれ800円と700円から。

ホリグチ弁当は、人気のとりの唐揚げをメインにお惣菜5種を詰め合わせたお弁当となっています。2日前までに6個以上で予約することができます。

一方、シンプル弁当はからあげやチキンカツ、ハンバーグやしょうが焼きなどのメインやサラダ、ごはんやみそ汁を自由に組み合わせることができるお弁当です。組み合わせによって価格は変わってきます。こちらは、11時までに予約となっています。

「キッチンほりぐち」の混雑状況

岡山にあるキッチンほりぐちは、平日でも開店前から行列のできる人気店です。ボードに名前を書いて並びます。どのように並ぶのか並び方がかかれているので、その通りに並びます。1巡目に入りたい場合は開店の15分ほど前から並ぶと良いのだそうです。

キッチンほりぐちの混雑の傾向としては、やはりお昼時の12時を中心にお客さんが多くなっています。それはどの曜日でも変わりません。特に土曜日はどの時間帯も混雑しています。

あえてお客さんの少ない時間帯を狙う場合は、閉店1時間前で遅めのランチタイムとなる14時台がおすすめです。

「キッチンほりぐち」の店舗情報とアクセス

岡山市にあるキッチンほりぐちは、行列必至の人気洋食店です。最後に、キッチンほりぐちの店舗情報とアクセス方法をご紹介!

アクセス方法は、県庁通り駅から歩いてキッチンほりぐちまで行く場合と、車でキッチンほりぐちに訪れた場合の2パターンについてご紹介いたします。

店舗情報

キッチンほりぐちは、岡山市にある人気の洋食店。キッチンほりぐちの営業時間は、第一月曜日以外の月曜日から土曜日までと祝日の前の日は11時にオープンし、15時にクローズとなります。キッチンほりぐちの定休日は毎月第一月曜日と毎週日曜日、そして祝日です。

住所 岡山県岡山市北区内山下2-5-2102 内山下Fマンション1F
電話番号 086-206-3701

県庁通り駅からのアクセス

県庁通り駅からキッチンほりぐちまでは、歩いて5分ほどの距離があります。県庁通り駅で降車すると、右手には岡山県立図書館が、左手には岡山県庁が見えます。

そのまましばらく進むと十字に分かれた交差点があります。そこを左曲がってしばらく南下していくと、左手には岡山県警察本部が見えてきます。一番最初の交差点を左に曲がると左手に、キッチンほりぐちが見えてきます。

車でのアクセスと駐車場

岡山市内にあるキッチンほりぐちに車でアクセスする際は、岡山県庁や岡山県立図書館、岡山県警察本部などが目印になります。そこからキッチンほりぐちまでは歩いても5分程度の距離しかありません。
 

キッチンほりぐちには専用の駐車場はありません。その代わり、徒歩圏内にコインパーキング等があるります。車で訪れた際はそちらをご利用ください。

美味しいと人気の「キッチンほりぐち」へ行ってみよう!

最後までご覧いただきありがとうございます。岡山市にあるキッチンほりぐちは、美味しいと人気の洋食屋さんです。人気の秘訣はボリュームとコスパの良さとお店の心遣いです。生姜の効いたとりの唐揚げ定食は特に人気のメニューです。近くに訪れた際は是非1度、美味しい洋食を食べに足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ