鴨川の納涼床でランチ&ディナーにおすすめのお店11選!人気店を厳選!

京都の夏の風物詩としても知られる納涼床や川床は、京都鴨川や貴船、高雄で楽しむことができます。鴨川の納涼床は、4つのエリアにまたがり、5月から9月にかけて設営されます。京都・鴨川の納涼床でランチ&ディナーにおすすめな人気店を厳選してご紹介します。

鴨川の納涼床でランチ&ディナーにおすすめのお店11選!人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1京都鴨川のおすすめ納涼床ランチ&ディナーをご紹介!
  2. 2納涼床とは?
  3. 3鴨川沿いには風情を感じられる納涼床が軒を連ねる
  4. 4鴨川のおすすめ納涼床ランチ5選
  5. 5鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナー6選
  6. 6鴨川・納涼床ランチ&ディナーの後におすすめなカフェ3選
  7. 7鴨川の納涼床で美味しいランチ&ディナーを堪能しよう!

京都鴨川のおすすめ納涼床ランチ&ディナーをご紹介!

京都鴨川は、京都府京都市に流れる京都を代表する川で、遊歩道も整備されて、おしゃれなカフェやレストランが川沿いのあちこちにあるエリアです。京都鴨川は、平安京として栄えていた頃からその美しい景観から、京の町の人たちに愛されてきた場所でもあります。

京都鴨川は、今では、京都を代表する観光スポットで、特に夏になると、納涼床があちこちに設置されて、美味しいランチやディナーを楽しむことができます。京都の風情と相まって、京都らしい風景を楽しむことができるので人気があります。

京都鴨川は、納涼床で有名な場所で、ランチやディナーを楽しめるのはもちろんのことですが、なんと、納涼床のスターバックスまであるというから驚きです。そんな京都鴨川の納涼床でランチ&ディナーにおすすめな人気店を厳選してご紹介しましょう。

Thumb京都鴨川でデート!人気スポットやおすすめランチ・川床ディナー紹介!
京都・鴨川でおすすめのデートスポットをご紹介します。鴨川は京都の中でも特に人気の観光スポット...

納涼床とは?

京都には、納涼床や川床と言われる川が見える場所に座敷のテラス席みたいなものが、ここ鴨川のほかにも、貴船や高雄にもあります。京都鴨川や貴船、高雄でその通称の言い回しが違うのも特徴があり、京都鴨川では「ゆか」、貴船や高雄では「かわどこ」と言われています。

納涼床は、夏の風物詩ということで、5月から9月終わりまで設置されます。京都鴨川の納涼床は、上木屋町や先斗町、西石垣、下木屋町など4つのエリアに分かれて楽しむことができます。

5月は「皐月の床」、6月から8月は「本床」、9月は「後涼み」と言われています。京料理をはじめ、懐石料理などのお店も多く、中にはタイ料理を提供する納涼床もあり人気となっています。

鴨川沿いには風情を感じられる納涼床が軒を連ねる

京都・鴨川沿いには風情を感じられる納涼床が軒を連ねることで、観光客にも人気があります。この納涼床の時期に合わせて京都観光の予定を立てる人もいるほどです。この鴨川沿いの納涼床の歴史は、江戸時代まで遡るようです。

そんなに昔から、京の町の人々は、ここ京都・鴨川で納涼床を楽しんでいたと思うと、なおさら感慨深く、納涼床でのランチやディナーも楽しめるのではないでしょうか。

5月から9月末の納涼床の時期には、90軒以上ものお店が軒を連ねて、納涼床でランチやディナーを提供しています。なお、食中毒防止の観点からランチが楽しめるのは、5月と9月のみとなっています。

鴨川のおすすめ納涼床ランチ5選

ここでは、鴨川のおすすめ納涼床ランチを5軒ほどご紹介しましょう。鴨川の納涼床では、和食から中華、イタリアン、アジアン料理までランチを楽しむことができるので人気があります。

鴨川の納涼床ランチは、先ほどもご紹介したように、夏の食中毒防止の観点から、納涼床ランチは5月と9月の涼しい季節のみがランチの提供ができます。

鳥彌三

京の町並みの溶け込むような佇まいのお店で、真っ白な大きな提灯がぶら下がっています。店内に入ると、和のテイストの素敵な空間が広がって、座敷のあるお店です。夏になると、納涼床でランチを楽しめます。

鴨川のおすすめ納涼床ランチの1軒目は、こちら「鳥彌三」です。鳥彌三は、阪急河原町駅または京阪祇園四条駅から徒歩3分ほどの鴨川沿いのお店で、鳥料理や京料理を楽しむことができます。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から22時です。

ランチには、京の食材をふんだんに使った京料理を楽しむことができます。また、鶏鍋などのメニューもありおすすめです。

いづもや

鴨川のおすすめ納涼床ランチの2軒目は、こちら「いづもや」です。いづもやは、阪急河原町駅・京阪四条駅から徒歩2分とアクセスの良い鴨川沿いにあるお店で、京料理や懐石料理を楽しむことができます。年中無休での営業で、営業時間は11時30分から22時です。

白と赤の提灯が雰囲気も良く、納涼床の夏の期間中に夜の夜景を楽しむことができる建物でもあります。店内に入ると、座敷やテーブル席のあるお店で、外には、常設の納涼床もあります。

ランチには、ミニ懐石やひょうたん弁当などをリーズナブルに楽しむことができます。とらふぐコースやすきやき又はしゃぶしゃぶ懐石など、予算に応じてディナーも楽しめるのでおすすめです。

豆水楼 木屋町本店

鴨川のおすすめ納涼床ランチの3軒目は、こちら「豆水楼 木屋町本店」です。豆水楼 木屋町本店は、三条駅から徒歩3分ほどの鴨川沿いにあるお店で、豆腐料理・湯葉料理を楽しむことができます。定休日は不定休で、営業時間は月から土は11時30分から14時と17時から21時30分です。

日・祝は12時から20時30分の通し営業になります。大きな白い提灯が目印のお店で、古民家の素敵な雰囲気の佇まいです。店内に入ると、座敷のあるお店で、初夏や秋にはもちろん、納涼床でランチを楽しめます。

ランチには、豆腐や湯葉を利用した料理を楽しむことができるので人気があります。ひとつひとつの料理が丁寧に作られていることがわかる料理ばかりです。

先斗町 魯ビン

鴨川のおすすめ納涼床ランチの4軒目は、こちら「先斗町 魯ビン」です。先斗町 魯ビンは、京阪電鉄本線三条駅・阪急京都線河原町駅から徒歩5分ほどの鴨川沿いにあるお店です。年中無休での営業で、納涼床の季節にはランチは二部制、ディナーは三部制となっています。

真っ白な暖簾をくぐって奥へ奥へと入っていくお店で、店内に入ると、2名から8名で利用できる個室もあるお店で人気があります。古民家の落ち着ける空間のお店で、納涼床もとてもおしゃれでおすすめです。

ランチには、鱧おとし付京会席弁当を楽しむコースや鴨と季節野菜の小鍋付き京会席弁当コース、鱧のしゃぶしゃぶ付き京会席弁当コースなどを楽しめます。

バーン・リムナーム

鴨川のおすすめ納涼床ランチの5軒目は、こちら「バーン・リムナーム」です。バーン・リムナームは、阪急京都線河原町駅から徒歩1分で、京阪本線祇園四条駅から徒歩3分の鴨川沿いにあるタイ料理店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から14時15分と17時から21時30分です。

青い看板が目印のお店で、店内に入ると、おしゃれなテーブル席があり、外には、テーブルのテラス席があります。納涼床ランチも楽しむことができる空間となっています。

ランチには、週替りの炒め物をメインとしたランチセットやカレーセット、パッタイセット、ヤイ・グリーンカレーセットなどを楽しむことができます。納涼床席限定ランチセットもリーズナブルに楽しめて人気です。

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナー6選

ここでは、鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーを6軒ほどご紹介しましょう。鴨川での納涼床ディナーは、ランチとは違い、5月から9月末のいつでも納涼床ディナーを楽しむことができるのでおすすめです。

納涼床ディナーの良いところは、夜の京の風情を楽しみつつ、納涼床でディナーを楽しむことができることです。納涼床ディナーでも和食の会席料理はもちろんのこと、中華もイタリアン、フレンチなどなんでも楽しむことができます。

鳥初鴨川

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーの1軒目は、こちら「鳥初鴨川」です。鳥初鴨川は、阪急京都線河原町駅徒歩5分で、京阪電鉄本線祇園四条駅から徒歩8分ほどの鴨川沿いにある京料理や水炊きを楽しむことができるお店です。

定休日は日曜日で、営業時間は17時から21時とディナータイムのみの営業になります。京の古民家に真っ白な提灯がぶら下がる風情のあるお店です。店内に入ると、ちゃぶ台のあるお店で、それがまた、いい感じです。

ディナーには、京の野菜をふんだんに使った京料理や水炊きを楽しむことができるのでおすすめです。鶏の出汁がしっかりと利いているラーゲンたっぷりのスープが美味しいと評判です。

Tazuru Annex 仙鶴

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーの2軒目は、こちら「Tazuru Annex 仙鶴」です。Tazuru Annex 仙鶴は、清水五条駅から徒歩5分ほどの鴨川沿いにある京料理を楽しめるお店です。定休日は不定休で、営業時間は17時から22時です。

入口までのアプローチがとても素敵なお店で、店内に入ると、和モダンのおしゃれな空間のダイニングレストランです。鴨川を眺めることのできるカウンター席や8名で利用できる個室もあるので、シーンを選ばず利用できます。

ディナーには、比較的リーズナブルなおまかせ料理「高瀬川」コースやちょっと贅沢できる豪華贅沢「禊川」コースを楽しむことができるのでおすすめです。

京都牛懐石 稲吉

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーの3軒目は、こちら「京都牛懐石 稲吉」です。京都牛懐石 稲吉は、阪急京都線河原町駅1番出口・京阪本線祇園四条駅4番出口から徒歩4分で、京阪本線三条駅6番出口から徒歩5分、地下鉄東西線三条京阪駅2番出口から徒歩6分の場所にあるフレンチレストランです。

定休日は不定休で、営業時間は11時から14時30分と17時から23時です。バータイムは20時から翌朝6時となっています。洗練されたいおしゃれな佇まいで、店内に入ると、和テイストのおしゃれな空間が広がっています。

ディナーには、フレンチを取り入れた懐石料理や自慢の京都牛、すき焼きなどを予算に応じて楽しむことができるのでおすすめです。

メゾン・ド・ヴァン鶉亭

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーの4軒目は、こちら「メゾン・ド・ヴァン鶉亭」です。メゾン・ド・ヴァン鶉亭は、京阪電車祇園四条駅から徒歩5分で、阪急電車河原町駅から徒歩3分の鴨川沿いにあるフレンチレストランです。

定休日は日曜日と第二月曜日で、営業時間は17時30分から23時です。古民家を利用したおしゃれな佇まいで、店内に入ると、古民家の良さを取り入れた和モダンの素敵な空間が広がります。3名から8名で利用できる個室もあります。

ディナーには、アワビが味わえる特選コースやメインディッシュが2品味わえるBコースなど予算に応じて、コース料理を楽しむことができるのでおすすめです。

Vineria h

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーの5軒目は、こちら「Vineria h」です。Vineria hは、京阪祇園四条駅・阪急河原町駅から徒歩3分ほどの鴨川沿いにあるイタリアンレストランです。定休日は日曜日と不定休で、営業時間は17時から26時です。

隠家的な一枚の木製扉を開けて中へと入ります。店内に入ると、おしゃれなバーのような雰囲気になります。おしゃれなカウンター席やテーブル席がありおすすめです。

ディナーには、フレッシュトマトのスパゲティやゴルゴンゾーラチーズのリゾットなどを楽しむことができます。また、ディナーの後にジェラートやほろ苦エスプレッソのパンナコッタなどもおすすめです。

アトランティス

鴨川で人気のおしゃれ納涼床ディナーの6軒目は、こちら「アトランティス」です。アトランティスは、祇園四条駅から徒歩3分ほどの鴨川沿いにあるバーです。年中無休での営業で、営業時間は18時から翌2時です。

まさに隠家的な雰囲気の佇まいで、店内に入ると、ソファー席やカウンター席があります。もちろん、納涼床も季節になると楽しめます。

ディナーには、豚の角煮やウインナーポテトなどとともに、ワインなどを片手に楽しむことができます。

鴨川・納涼床ランチ&ディナーの後におすすめなカフェ3選

ここまでは、鴨川・納涼床ランチ&ディナーでおすすめなお店を11選としてご紹介してきました。鴨川・納涼床ランチ&ディナーを楽しんだ後には、やっぱり、鴨川を眺めながらカフェをしたいものです。ここでは、鴨川・納涼床ランチ&ディナーの後におすすめなカフェを3軒ほどご紹介しましょう。

エースカフェ

鴨川・納涼床ランチ&ディナーの後におすすめなカフェの1軒目は、こちら「エースカフェ」です。エースカフェは、京阪三条駅・地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩3分で、阪急河原町駅から徒歩6分の鴨川沿いにあるカフェです。

店内に入ると、窓からは鴨川の景色を眺めることができます。鴨川を一望できるビル最上階のカフェダイニングが楽しむことができるのでおすすめです。コーヒーや紅茶のほかにも、ワインなどのアルコールも楽しむことができます。

カワカフェ

鴨川・納涼床ランチ&ディナーの後におすすめなカフェの2軒目は、こちら「カワカフェ」です。カワカフェは、河原町駅や祇園四条駅、清水五条から徒歩8分ほどの場所にあるカフェです。

店内に入ると、モダンでおいしゃれな雰囲気のお店で、夏には納涼床で、まったりと過ごすことができるのでおすすめです。

Thumb鴨川(京都)周辺のカフェ11選!ランチの人気店やおしゃれなお店を紹介!
国際観光都市・京都市内を流れる鴨川ですが、その鴨川周辺には、京都らしいおすすめのカフェがあり...

鴨川の納涼床で美味しいランチ&ディナーを堪能しよう!

鴨川の納涼床で美味しいランチ&ディナーを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

京都・鴨川の納涼床は、夏の風物詩として人気があります。鴨川の納涼床にお越しの際には、美味しいランチ&ディナーを堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ