阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング・トップ11!深夜営業の店も紹介!

東京の阿佐ヶ谷駅や南阿佐ヶ谷駅周辺には美味しいラーメン屋さんがいっぱいあります!今回は阿佐ヶ谷の数あるラーメン屋さんの中から、人気店や深夜も営業しているお店、穴場のお店など阿佐ヶ谷にある美味しいラーメン屋さん11軒をランキング形式でご紹介いたします。

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング・トップ11!深夜営業の店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1阿佐ヶ谷にある美味しいラーメン屋さんベスト11!
  2. 2阿佐ヶ谷で美味しいラーメンをランキングでご紹介
  3. 3阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング11位から10位
  4. 4阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング9位から7位
  5. 5阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング6位から4位
  6. 6阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング3位から1位
  7. 7美味しいラーメン屋の条件とは
  8. 8阿佐ヶ谷で美味しいラーメンを食べ歩こう

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメン屋さんベスト11!

みなさんは、ラーメンはお好きですか?もはや日本独自のアレンジでソウルフードと化したラーメンはお店によってがらりと味が変わってきます。今回は、阿佐ヶ谷にある美味しいラーメン屋さんや深夜まで営業しているお店、穴場のお店などをランキング形式で11軒ご紹介いたします。

Thumb東京・ラーメンおすすめランキング・ベスト31!こってり味の有名店など調査!
多彩なラーメンが集う東京。たくさんのラーメン店があるので、どのラーメンがおすすめかと気になる...

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンをランキングでご紹介

阿佐ヶ谷周辺には美味しいラーメン屋さんがいっぱいあります。中には深夜営業のお店や少し駅から遠かったり、席数が少ないことから穴場のお店なども少なくありません。

今回は阿佐ヶ谷周辺にあるラーメン屋さんから11軒のお店をピックアップ!ランキング形式でご紹介いたします。

人気ラーメン店が集中するのは阿佐ヶ谷駅南口方面

そもそも、阿佐ヶ谷駅周辺はどんなところなのでしょうか?阿佐ヶ谷駅の南口方面にはラーメンの人気店が密集しています。

しかし、ラーメン屋さんがあるのは南口だけではありません。阿佐ヶ谷駅の北口にも美味しくて穴場のラーメン屋さんが少なからず存在します。

阿佐ヶ谷〜南阿佐ヶ谷駅周辺を中心に口コミを調査

阿佐ヶ谷駅の南口は人気ラーメン屋さんの密集地帯。そして北側にも穴場のお店があります。更に捜索範囲を広げると南阿佐ヶ谷駅の周辺にも美味しいラーメン屋さんが多くあることが判明しました。

そこで、今回は阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷駅にかけてのエリアに範囲を広げ、おすすめのラーメン屋さんをランキング形式でご紹介いたします。

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング11位から10位

ここでは東京・阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店の第11位、第10位をご紹介します。

まずはじめは、復活した伝説の人気店である11位「げんこつ屋 二代目」と、ワンタンメンとビールが魅力の10位「支那そば たなか」の2軒ををご紹介いたします。

11位:二代目 げんこつ屋

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第11位は、「二代目 げんこつ屋」です。阿佐ヶ谷駅北口から歩いて6分。

二代目げんこつ屋は2019年にオープンしたラーメン屋さんです。過去にはげんこつ屋として人気の名店だったものの閉店。そんな伝説のお店が復活したのが二代目げんこつ屋です。

阿佐ヶ谷駅北口の名店

先程もご紹介した通り、阿佐ヶ谷の人気ラーメン屋さんの多くは南口にあります。そんな中、二代目げんこつは北口にある穴場のラーメン屋さんです。

洗練されたこくのあるスープが特徴の「げんこつらーめん」が人気です。価格は850円。マグロ節と利尻昆布からとった出汁に白湯をあわせたスープとなっています。メンバー中太のストレート麺です。

基本情報

阿佐ヶ谷にある二代目げんこつ屋の営業時間は、11時30分から深夜23時までです。ただし、スープがなくなりしだい閉店となります。

二代目げんこつ屋に定休日はなく、不定休です。しかし、月に1日ほど休業日があるのだそうです。詳しくはお店のTwitterをチェックしてみてください。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-37-6
電話番号 03-6383-0171

10位:支那そば たなか

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第10位は、「支那そば たなか」です。阿佐ヶ谷駅北口から歩いて7分。

支那そばたなかは、北口にある穴場のラーメン屋さんです。以前は南口にあり、北口に移動したようです。現在は、住宅街にある穴場のラーメン屋さんとして人気を呼んでいます。

ビールとラーメンが美味しい隠れ家ラーメン店

支那そばたなかの店内にはカウンター席が4席のみ設けられていて、隠れ家のような穴場のお店となっています。支那そばたなかでは、ラーメンとビールの組み合わせが人気です。

特におすすめなのが「ミックスワンタンメン」。価格は950円です。ミックスワンタンメンは、注文を受けてから包まれる肉ワンタンと海老ワンタンが2個ずつ入ったメニューです。スープは醤油がベースの魚介系と動物系をあわせたものとなっています。

基本情報

阿佐ヶ谷にある志那そばたなかの営業時間は、ランチとディナーにわかれています。ランチタイムは、11時30分から14時30分、ディナータイムは17時から20時30分です。

志那そばたなかの定休日は特殊で、4日や8日、12日や16日など4の倍数の日が定休日となっています。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北5-18-7
電話番号 03-6684-5599

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング9位から7位

東京・阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店第9位、第8位、第7位をご紹介します。

昔懐かしい味が人気の9位「えのけん」と、駅近が嬉しい8位「麺屋 まいど」、地元民の愛する穴場スポットな7位の「めんさいぼう 五郎左」の3軒ををご紹介いたします。

9位:えのけん

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第9位は、「えのけん」です。南阿佐ケ谷駅から歩いて4分。豚がかかれた看板がえのけんの目印です。

えのけんのラーメンは味噌から塩、醤油にスタミナ系につけ麺とバリエーションが豊富なのが印象的です。

昔懐かしのラーメン餃子

えのけんの定番メニューはラーメンと餃子です。時期によっては冷やし中華やカレーもあるのだそう。地元の人に愛される昔懐かしい味がえのけんのメニューの特徴です。おすすめは、味噌ラーメンと餃子。価格はそれぞれ、780円と餃子は6個480円、4個320円です。

しっかりとした味付けの味噌ラーメンには黒ごまと背油が浮いています。麺は中太ちぢれ麺。餃子は、定食になるほどの人気メニューの1つ。野菜と肉のバランスがよく、サイズは大きめとなっています。

基本情報

阿佐ヶ谷にあるえのけんは、昔懐かしいラーメン餃子が人気のラーメン屋さんです。えのけんの営業時間はランチとディナーに分かれています。

えのけんの月曜日から土曜日までのランチの営業時間は、11時30分から15時、ディナータイムは17時から深夜26時までとなっています。えのけんの定休日は日曜日です。

住所 東京都杉並区成田東4-34-12 池田ビル1F
電話番号 03-5306-1300

8位:麺屋まいど

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第8位は、「麺屋まいど」です。阿佐ヶ谷駅の東口から歩いて1分。麺屋まいどは、つけ麺やラーメンが美味しいラーメン屋さんです。

おすすめは、「濃厚煮干しつけ麺」です。価格は、並が750円、大が800円、特は900円です。癖のないあっさりとしたスープが特徴的。そのほかにも、魚介系スープのつけ麺やトマトのつけ麺、辛いつけ麺や和風のつけ麺などもあります。

駅チカで利用しやすいお店

麺屋まいどのもう一つの魅力は駅が近いことです。麺屋まいどから阿佐ヶ谷駅の東口は歩いてたった1分の距離。女性は、一人で夜歩きする時間が減るので嬉しいところ。

男性にとっても、ラストオーダーが平日は23時45分なので駅が近いと終電ギリギリまでいられて嬉しいポイントとなっています。

基本情報

麺屋まいどの営業時間は曜日によって異なります。火曜日から金曜日のランチタイムは、11時30分から始まり15時20分がラストオーダーです。ディナータイムは、18時から始まり深夜23時45分ラストオーダー。

土曜日や日曜日、祝日のランチタイムは11時30分オープン14時50分がラストオーダーです。ディナータイムは、18時から始まり深夜22時15分がラストオーダーとなっています。麺屋まいどの定休日は、月曜日です。

住所 東京都杉並区阿佐谷北2-1-1
電話番号 03-3338-6565

7位:めんさいぼう 五郎左

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第7位は、「めんさいぼう 五郎左」です。南阿佐ヶ谷駅から歩いて2分。めんさいぼう五郎左は、つけ麺と中華そばが人気のお店です。

人気ナンバーワンのつけ麺の「つけそば」は、さらりとしたスープが印象的です。価格は900円。さらりとしているもののしっかりとした味付けのスープは豚骨と鶏を使用。もっちりとした麺は噛みごたえ抜群の太ちぢれ麺となっています。

地元民に大人気の穴場店

めんさいぼう五郎左は、地元の方たちに大人気の穴場のラーメン屋さんです。阿佐ヶ谷駅から少し離れた南阿佐ヶ谷駅にお店が近いこともあり、阿佐ヶ谷にラーメン屋さんがたくさんあると知っている方もチェックできてない穴場のお店なのです。

また店内には9席ほどのカウンター席しかありません。しかし、地元の方でお店は賑わっているので美味しいラーメンが食べられる穴場スポットであることに間違いはありません。

基本情報

めんさいぼう五郎左の営業時間は曜日によって異なります。火曜日から土曜日の間は、昼と夜の二部制です。ランチタイムは11時30分から14時30分まで。ディナータイムは18時30分から21時30分までです。

日曜日は通し営業で11時30分から16時までとなっています。めんさいぼう五郎左の定休日は、毎週月曜日です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南1-14-12パティオエルスール1F
電話番号 03-3318-2079

Thumb東京の味噌ラーメンランキングBEST13!人気の専門店や穴場はどこ?
美味しいラーメン店がそろう東京で、味噌ラーメンにスポットを当てて、東京で人気の味噌ラーメン店...

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング6位から4位

東京・阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店第6位、第5位、第4位をご紹介します。

深夜営業が嬉しい背油チャッチャ系ラーメン店な6位「大慶 阿佐ヶ谷店」と、鶏にこだわりありの5位「らぁ麺 いしばし」、おしゃれで女性におすすめな4位「箸とレンゲ」の3軒ををご紹介いたします。

6位:大慶 阿佐ヶ谷店

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第6位は、「大慶 阿佐ヶ谷店」です。阿佐ヶ谷駅から歩いて8分。大慶阿佐ヶ谷店は、ラーメンやつけ麺の食べられるラーメン屋さんです。

ラーメンやつけ麺のスープはとんこつ醤油から味噌、塩に和風醤油とバラエティー豊かです。そのなかでも一番人気がとんこつ醤油の「らーめん」です。

背脂チャッチャ系の旨いラーメン!深夜も営業

大慶阿佐ヶ谷店のらーめんの魅力は背油チャッチャ系のラーメンであることです。価格は650円。もやしやねぎなどををトッピングしたバージョンもあります。

しかも、大慶阿佐ヶ谷店は深夜28時まで営業しています。夜中に無性にらーめんが食べたくなっても安心です。

基本情報

阿佐ヶ谷にある大慶阿佐ヶ谷店の店内は、11席ほどしか席数のない穴場のラーメン屋さんです。

深夜まで営業しているラーメン屋さんとしても知られていて、大慶阿佐ヶ谷店の木曜日から月曜日や祝日営業時間は、10時から深夜28時までとなっています。大慶阿佐ヶ谷店の定休日は、毎週水曜日です。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8
電話番号 03-3223-0112

5位:らぁ麺 いしばし

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第5位は、「らぁ麺 いしばし」です。南阿佐ヶ谷駅から歩いて3分。

らぁ麺いしばしは、ラーメンやつけ麺の食べられるラーメン屋さんです。2019年の1月にできたばかりのまだ新しいお店です。ラーメンは塩と醤油から選ぶことが出来ます。

鶏にこだわりのあるラーメン

らぁ麺いしばしのこだわりは、鶏です。山梨県のブランド鶏である信玄鶏を使ったスープやチャーシューは絶品。スープはさっぱりとしながらも旨味のある逸品に仕上がっています。

チャーシューは低温調理されてしっとりとしたむね肉と腿肉を組み合わせた一品。どちらも味わうには「塩チャーシュー麺」がおすすめです。価格は1090円です。

基本情報

阿佐ヶ谷にあるらぁ麺いしばしは店内に12席ほどしか席数の設けられていない、穴場のラーメン屋さんです。鶏にこだわりのあるラーメンが魅力のお店です。

らぁ麺いしばしの営業時間は毎日11時30分から深夜22時までです。らぁ麺いしばしに定休日はなく、年中無休なのだそうです。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-32-8 阿佐ヶ谷パール商店街内

Thumb阿佐ヶ谷パールセンター商店街で食べ歩き!人気グルメやスイーツを調査!
東京都内にある商店街の中でも、元気な商店街として知られる阿佐ヶ谷パールセンター商店街。阿佐ヶ...

4位:箸とレンゲ

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第4位は、「箸とレンゲ」です。阿佐ヶ谷駅の南口から歩いて1分。箸とレンゲは、ラーメンやつけ麺の食べられるラーメン屋さんです。ラーメンはSサイズとMサイズに分かれており、少食な方でも行きやすいラーメン屋さんとなっています。

箸とレンゲでは、「ぶどう山椒の麻婆麺」や「紀州梅塩らぁめん」、「土佐柚子塩らぁめん」や「湘南トマトらぁめん」などおしゃれで他では見られないラーメンが食べられます。

女性が入りやすいおしゃれなラーメン店

ラーメン屋さんや中華料理店はどちらかというと女性一人では入りにくい雰囲気のお店が少なくありません。しかし、箸とレンゲは違います。

おしゃれな外観と内装はラーメン屋というよりカフェといった風情。箸とラーメンは、カフェ感覚で入ることの出来ると人気のラーメン屋さんです。

基本情報

阿佐ヶ谷にある箸とレンゲは、名前の通りおしゃれで女性も入りやすいラーメン屋さんです。駅から歩いて1分と近いのも女性におすすめできるポイントです。

箸とレンゲの営業時間は毎日11時から深夜23時までです。箸とレンゲに定休日はなく、年中無休なのだそうです。

住所 東京都杉並区阿佐谷南2-42 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて 1F
電話番号 03-5929-7989

Thumb塩ラーメンを東京で食べるならココ!制覇したいおすすめの人気店ベスト21!
日本人の多くが好きなラーメン。東京には美味しいラーメンがいただけるお店がたくさんあります。そ...

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンランキング3位から1位

東京・阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店第3位、第2位、第1位をご紹介します。

ここからはいよいよ、素朴な味わいのラーメンが食べられる3位「らーめん いろはや」と、濃厚とんこつスープと野菜の組み合わせが楽しい2位「麺処 一笑」、 食べログ百名点にも選ばれている1位「RAMEN CiQUE」の3軒ををご紹介いたします。

3位:らーめん いろはや

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第3位は、「らーめん いろはや」です。阿佐ヶ谷駅から歩いて13分。

らーめんいろはやは、ラーメンやつけ麺が食べられるラーメン屋さんです。特にラーメンは、素朴な味のラーメンが食べられると人気のお店です。

優しいあっさり系ラーメン

らーめんいろはやのラーメン「らーめん」は、これぞ中華そばと言いたくなるシンプルなラーメンとなっています。価格は、680円。味玉やチャーシューなどのトッピングもあり。価格はそれぞれ、730円と830円です。

優しい味付けが魅力のあっさり系ラーメンでスープは鶏がメイン。麺は自家製でやわらかめで、スープとの相性が抜群なのだそうです。

基本情報

らーめんいろはやは、あっさり系ラーメンが人気のラーメン屋さんです。らーめんいろはやの木曜日から火曜日までの営業時間は、昼と夜の二部制です。

ランチタイムは、11時30分から14時まで。ディナータイムは、18時から21時までです。らーめんいろはやの定休日は、毎週水曜日となっています。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北6-13-1

2位:麺処 一笑

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第2位は、「麺処 一笑」です。南阿佐ヶ谷駅から歩いて5分。

麺処一笑は濃厚とんこつスープのラーメンが食べられるラーメン屋さんです。ラーメンを選んでからトッピングの野菜を選ぶという新しいスタイルのお店です。

トッピング自在の濃厚とんこつラーメン

麺処一笑のラーメンは全部で4種類。ノーマルと辛辛、あっさり醤油とバリカタからラーメンを選びます。ラーメンを少し味わったあとは、野菜を注文します。

野菜はシンプルなプレーンやにんにくの入ったスタベジ、イタリアンなトマベジなど8種類から選ぶことが出来ます。

基本情報

麺処一笑は店内に11席ほどしかない穴場のラーメン屋さんです。濃厚とんこつラーメンが人気!

麺処一笑の木曜日から火曜日までや祝日の営業時間は、11時から16時までです。ただし、スープがなくなり次第閉店となるのだそうです。麺処一笑の定休日は、毎週水曜日となっています。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-9-5
電話番号 03-3311-8803

1位:RAMEN CiQUE

阿佐ヶ谷にある美味しいラーメンが食べられるお店ランキング第1位は、「RAMEN CiQUE(ラーメン チキュウ)」です。阿佐ヶ谷駅の西口から歩いて9分。

RAMEN CiQUEは、塩と醤油スープのラーメンが食べられるラーメン屋さんです。トッピングには2種類の味玉やチャーシュー、焼きトマトをのせることができます。

食べログ百名店の人気ラーメン屋

RAMEN CiQUEは、食べログの百名店の1つに選ばれている人気ラーメン店です。「塩ラーメン」は、鶏ガラをベースに野菜や昆布、魚介からとったスープにモンゴル産の湖塩を使ったものとなっています。ラーメンは全粒粉入りの細ちぢれ麺。チャーシューは、肩ロースです。

一方、「醤油ラーメン」は、豚骨白湯に煮干しと魚介だし、三種の醤油をあわせたものを使用。麺は中細ストレート麺。チャーシューはバラを巻いたものと、全く違う趣なのだそうです。

基本情報

営業時間は曜日によって異なります。水曜日から金曜日は、ランチタイムは11時30分から14時まで、ディナータイムは18時から深夜22時までです。

土曜日や日曜日、祝日の営業時間はランチタイムは11時30分から17時まで、ディナータイムは18時から深夜22時までとなっています。定休日は、毎週月曜日です。

住所 東京都杉並区阿佐谷南3-10-8

美味しいラーメン屋の条件とは

阿佐ヶ谷周辺にはラーメン屋さんが多く軒を連ねています。美味しいラーメン屋さんや穴場のラーメン屋さんを見分けるコツはなんでしょうか?

この記事のように口コミ情報をおってみるのも一つの手ですが、自分で開拓したお店はそれ以上に愛着がわきます。最後に、美味しいラーメン屋さんを見つける3つのポイントをご紹介いたします。

創業10年〜20年の老舗

美味しいラーメン屋さんを見分けるポイント1つ目は、「創業10年〜20年の老舗」であることです。長く人々に愛されている老舗はやはりそれだけ美味しいものを提供しています。

なぜ10年から20年の間なのかというと、20年以上だと代替わりをしている可能性があるからです。代替わりをして味が変わるのはよくあることです。そのため、10年から20年の間がポイントになってきます。

オープン以後もずっと人気のお店

美味しいラーメン屋さんを見分けるポイント2つ目は、「オープン以後もずっと人気のお店」であることです。オープン直後は初物ご祝儀ではありませんがみんな美味しさに関わらず足を運びがちです。

オープンからしばらくたってもずっと人気のお店は、リピーターが多いということ。それだけ美味しいラーメンが食べられるお店なのだとわかります。

店主がラーメンを作る非チェーン店

美味しいラーメン屋さんを見分けるポイント3つ目は、「店主がラーメンを作る非チェーン店」であることです。チェーン店でも美味しいお店はありますが、アルバイトや雇われ店長がマニュアルに沿って仕事をしていることが少なくありません。

本当に美味しいお店や穴場のお店を探すなら、店主自らが厨房にたって腕を振るう非チェーン店が狙い目となります。

阿佐ヶ谷で美味しいラーメンを食べ歩こう

最後までご覧いただきありがとうございます。阿佐ヶ谷駅や南阿佐ヶ谷駅周辺には美味しいラーメン屋さんがいっぱい!今回は、深夜まで営業しているお店や穴場のお店など計11軒をランキング形式でご紹介いたしました。気になるラーメン屋さんが見つかっていれば幸いです。

関連記事

Original
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ