白老町の虎杖浜温泉特集!日帰りや源泉かけ流し・宿泊にも人気のスポット紹介!

北海道白老町の虎杖浜温泉は北海道の中でも豊富な湯量を誇る人気温泉地です。登別にも近く、観光を楽しみながら宿泊や日帰り温泉を楽しむことができます。今回は白老町の虎杖浜温泉のおすすめの旅館や日帰り温泉、周囲の観光スポットなどを紹介します。

白老町の虎杖浜温泉特集!日帰りや源泉かけ流し・宿泊にも人気のスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道・白老町の虎杖浜温泉とは?
  2. 2白老町の虎杖浜温泉が人気の理由
  3. 3白老町の虎杖浜温泉のおすすめ日帰り温泉
  4. 4白老町の虎杖浜温泉の宿泊できる施設
  5. 5白老町の虎杖浜温泉の周辺にあるおすすめ観光スポット
  6. 6白老町の虎杖浜温泉のおすすめグルメスポット
  7. 7白老町の虎杖浜温泉へのアクセス
  8. 8人気の白老町の虎杖浜温泉に行ってみよう!

北海道・白老町の虎杖浜温泉とは?

北海道・白老町は苫小牧市と登別市の間にあり、虎杖浜温泉があることで知られています。虎杖浜温泉は太平洋沿岸にそって約6kmにわたって広がっており、宿泊施設や飲食店、スナック、ドライブイン、お土産屋などが点在しています。

北海道・白老町の虎杖浜温泉は北海道の中でも有数の湯量を誇り、約30軒の宿泊施設や日帰り温泉施設があります。登別温泉にも近く、気軽に立ち寄れる温泉として人気があります。

Thumb北海道のおすすめ温泉特集!露天風呂や人気の宿などまとめて紹介!
北海道と言えば地平線の先まで広がる大地が魅力ですが、忘れてはいけないものに温泉があります。北...

白老町の虎杖浜温泉が人気の理由

北海道・白老町の虎杖浜温泉はアクセスもよく、北海道でも人気の温泉の一つです。その理由はいくつかあり、周辺の観光スポットが多いことや温泉の泉質がいいことなどがあげられます。

また、毛ガニやたらこなどの海の幸や白老牛などのグルメを楽しむことができ、温泉もグルメも楽しむことができます。イベントも多く開催されていて、年間を通して楽しめます。

人気の理由(1) 周辺の観光スポット

北海道・白老町の虎杖浜温泉は、日本で最大級のアイヌ民族博物館があり、アイヌ文化を体験できる観光地として人気がありました。

残念なことにアイヌ民族博物館は2018年3月31日で閉館し、代わって2020年4月にウポポイ(民族共生象徴空間)がオープンする予定です。アイヌ民族の歴史や文化などを多方面から学ぶことができる体験型の施設として期待が寄せられています。

その他、北海道・白老町の虎杖浜温泉の近くにはポンアヨロ遺跡、アヨロ海岸、アヨロ鼻灯台、などの人気観光スポットがあります。

さらに少し足を伸ばせば登別クマ牧場、登別地獄谷、登別伊達時代村、登別マリンパークニクス、そして倶多楽湖などの観光スポットもあります。

人気の理由(2) イベント

北海道・白老町の虎杖浜温泉の最大のイベントは、毎年8月上旬の週末に行われる「虎杖浜 かに・たらこ・温泉三大まつり」です。2020年で第9回を迎えるイベントで、解禁直後の毛が二をはじめ、白老町の特産物であるたらこが安価で手に入ります。

お祭りでは、カニ汁や ゆたら丼など、白老町・虎杖浜温泉のご当地グルメを販売する出店もあり、観光客も地元の人と一緒に楽しく過ごすことができます。

北海道・白老町の虎杖浜温泉の「白老牛肉まつり」は毎年6月の第1週の週末に行われるイベントで、白老産黒毛和牛のハンバーグなど、地元特産の白老牛肉を使ったグルメが楽しめます。会場にはコンロが並べられ、バーベキューをすることもできます。

その他にも7月には元気まちしらおい港まつり、9月にはしらおいチェプ祭や白老八幡神社例大祭、飛生芸術祭なども行われます。

人気の理由(3) 泉質

北海道・白老町の虎杖浜温泉は虎杖浜の国道沿いに伸びる温泉街で、源泉によって塩化物泉、硫黄泉、硫黄泉など様々な泉質を楽しむことができます。

その一つ、白老温泉はモール泉という世界でも珍しい茶褐色の温泉で、古くから湯治湯として地元の人に親しまれています。こちらはポロト温泉や、宿泊施設のピリカレラホテルで楽しむことができます。

白老町の虎杖浜温泉のおすすめ日帰り温泉

北海道・白老町の虎杖浜温泉には宿泊だけではなく、日帰り温泉として利用できる旅館も多くあり、気軽に利用できます。ここではその中からおすすめの日帰り温泉を紹介しましょう。

虎杖浜温泉の日帰り温泉は石けんやシャンプーが備わっていないところが多いので、忘れずに持参するようにしてください。

おすすめ日帰り温泉(1) 山海荘

山海荘は北海道・白老町の虎杖浜温泉の竹浦地区にある老舗旅館です。昭和の時代にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気の宿泊施設で、日帰り温泉を利用することができます。

男女別の内湯と家族風呂が1つ用意されています。内風呂には小さな湯舟が2つあり、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。泉質は単純泉で、無色透明です。温泉の温度は熱めです。

しっとりとした感触の気持ちのいい湯で、人も少なくゆっくりと温泉を利用することができます。シャンプーや石けんなどは備え付けられていないので、持参するか受付で購入してください。料金は大人200円、子供100円と安く、営業時間は8:00~20:00です。

住所 北海道白老郡白老町字竹浦151
電話番号 0144-87-2257

おすすめ日帰り温泉(2) アヨロ温泉

アヨロ温泉は北海道・白老町の虎杖浜温泉の虎杖浜地区にある日帰り温泉施設です。虎杖浜温泉に古くからある老舗の日帰り温泉で、2010年に建てかえられて新しくなりました。目の前は海岸になっています。

アヨロ温泉は地下550mから温泉を汲み上げていて、100%の源泉が楽しめます。泉質はナトリウム塩化物泉で、少し黄色がかかった無臭の温泉です。内湯の他、露天風呂があり、潮の香りを楽しみながらゆったりとくつろげます。

広々とした大広間と食堂があり、湯上りに食事を楽しむことができます。料金は大人420円、子供150円で、営業時間は8:00~21:00です。

住所 北海道白老郡白老町字虎杖浜154-2
電話番号 0144-87-2822

おすすめ日帰り温泉(3) ホテル王将

ホテル王将は北海道・白老町の虎杖浜温泉の竹浦地区にある温泉旅館です。国道36号沿いにあるレトロな佇まいの老舗旅館です。宿泊の他、日帰り温泉も受付けています。

内湯の他、露天風呂があります。露天風呂には衝立があり海を眺めることはできませんが、潮風を感じながらゆったりとくつろぐことができます。露天風呂は10人ほど、内風呂は15人ほどが入浴できるくらいの大きさで、リラックスできると好評です。

泉質はアルカリ性単純泉で、少し黄色がかかった無臭の温泉です。料金は大人400円、子供200円で、利用時間は8:00~20:00です。

住所 北海道白老郡白老町字竹浦118-72
電話番号 0144-87-2230

白老町の虎杖浜温泉の宿泊できる施設

北海道・白老町の虎杖浜温泉にはカップルで楽しめるスイーツ仕様のホテルから、家族におすすめのアットホームな温泉宿まで様々な宿泊施設があり、予算や人数に合わせて選ぶことができます。

ここではその中からゆったりと温泉が楽しめる人気リゾートや宿泊施設を紹介しましょう。宿泊の特典として美味しい食事を楽しむことができます。

宿泊できる施設(1) 虎杖浜温泉ホテル ぬくもりの湯

虎杖浜温泉ホテルは北海道・白老町の虎杖浜温泉の虎杖浜地区にある温泉旅館で、「ぬくもりの湯」という日帰り温泉施設を併設しています。

ぬくもりの湯は、虎杖浜で唯一、温泉プールがある施設です。日帰り入浴の料金は大人600円で、温泉プールの料金が含まれているのでお得感があります。プールは25mある本格的なプールです。

温泉は露天風呂、内風呂、ジャグジー、サウナがあります。内湯とジャグジーは源泉かけ流し100%となっています。泉質はトリウム・塩化物泉で、ぬめりがある褐色湯です。シャンプーやボディソープは備わっており、宿泊者はタオルと作務衣が無料で利用できます。

虎杖浜温泉ホテルは落ち着いた和風旅館で、和室と洋室があります。宿泊者限定メニューとして白老牛の陶板焼コースや海の幸コースなどを楽しむことができます。

住所 北海道白老郡白老町字虎杖浜73-5
電話番号 0144-87-3503

宿泊できる施設(2) ピリカレラホテル

ピリカレラホテルは6室の全てがスイート仕様の高級リゾートホテルで、カップルや記念日の宿泊に人気があります。客室には天然温泉を使った内湯があり、ゆったりとくつろぐことができます。

ピリカレラホテルでは地下1345mから湧き出る世界でも珍しいモール温泉を使っています。炭酸水素塩が多く含まれたなめらかな温泉で、飲用としても利用できます。こちらのホテルでは宿泊すると、朝食に温泉で炊いたご飯がいただけます。

食事は白老牛や季節の野菜を鉄板焼きスタイルで楽しむことができます。お酒の種類も多く揃っていて、贅沢な時間を過ごすことができます。

住所 北海道白老郡白老町日の出町1-3-15
電話番号 0144-85-4001

宿泊できる施設(3) 海の別邸 ふる川

海の別邸 ふる川は、北海道・白老町の虎杖浜温泉の海岸沿いにある宿泊施設です。海と一体化したような感覚が味わえるインフィニティ温泉があり、太平洋を眺めながらリラックスできます。

泉質はナトリウム塩化物泉でとろみがあり、美肌の湯として知られています。露天風呂と内湯の他、檜風呂と岩風呂の2つの貸切風呂も用意されています。

客室数は28で、全室オーシャンフロントとなっています。ペット同伴で宿泊できる部屋も用意されています。和室、和洋室、テラス付き和室など様々なタイプの客室が用意されていて、お好みに合わせて選ぶことができます。

住所 北海道白老郡白老町字虎杖浜289-3
電話番号 0144-87-6111

白老町の虎杖浜温泉の周辺にあるおすすめ観光スポット

ここからは北海道・白老町の虎杖浜温泉に宿泊したら訪ねてみたいおすすめの観光スポットを紹介します。

白老町の虎杖浜温泉は登別温泉にも近く、登別地獄谷や登別クマ牧場、閻魔堂などの観光スポットがおすすめです。

おすすめ観光スポット(1) 登別地獄谷

登別地獄谷は登別温泉の源泉で、直径450mの谷底に15の源泉があり、毎分3000リットルもの温泉を湧出しています。また谷には湧出口や噴気孔がたくさんあり、白い煙を吐き出しています。

その荒々しい風景は地獄にたとえられていて、「鬼の棲む地獄」とも呼ばれています。周辺には40~50度にもなる大湯沼、登別原始林、高山植物で有名な日和山などの観光スポットがあり、ハイキングやトレッキングが楽しめます。

住所 北海道登別市登別温泉町

おすすめ観光スポット(2) 登別クマ牧場

登別クマ牧場は登別温泉からロープウェイで約7分のところにあります。70頭のエゾヒグマが飼育されていて間近に見ることができます。また、展望台やレストラン、ヒグマ博物館、アイヌ資料館などがあり、1日ゆっくりと観光ができます。

登別クマ牧場では、オス・メス・子供の3つの牧場に分かれていて、牧場にエサを投げ入れるエサやり体験もできます。よく観察しているとボスがいることがわかり、クマの行動様式が分かります。

住所 北海道登別市登別温泉町224
電話番号 0143-84-2225

おすすめ観光スポット(3) 閻魔堂

閻魔堂(えんまどう)は登別温泉の商店街にある観光スポットです。お堂の中には閻魔大王が鎮座しており、1日6回ある「地獄の審判」の時間になると動き出します。

閻魔大王の前には閻魔帳と大きな釜が置かれていて、閻魔帳に願い事を書き釜にお賽銭を入れると、願い事が叶うとも言われています。

閻魔堂は、登別地獄まつりの30周年を祝って1993年に設置されたものです。登別地獄まつりは毎年8月下旬に行われる登別最大のお祭りで、多くの観光客が訪れます。祭りの際には、閻魔大王は閻魔堂から運び出され、山車に乗って温泉街を練り歩きます。

住所 北海道登別市登別温泉町

Thumb登別・地獄谷は夜のライトアップが幻想的でおすすめ!足湯も楽しめる!
北海道でも有名な登別温泉には毎年多くの観光客が訪れています。登別には地獄谷という人気の観光ス...
Thumb登別の観光スポットまとめ!おすすめのモデルコースから穴場まで!
登別と言えば、多くの人が温泉と言うでしょう。確かに温泉と言うのは間違いありませんが、その他に...

白老町の虎杖浜温泉のおすすめグルメスポット

ここでは白老町の虎杖浜温泉を訪れた際に楽しみたいグルメスポットを紹介します。たらこ家虎杖浜はカネシメ松田水産の直営店で、虎杖浜沖で獲れたスケソウダラから作る天然のたらこを使った料理が楽しめます。

メニューは虎杖浜産たらこやサーモンの刺身などが乗った「たらこ家スペシャル」や、たらこがご飯の上にどんと乗ったたらこ丼、たらこスパゲティなどがあり、たらこ尽くしが楽しめます。

売店が併設されていて、たらこをはじめ魚の干物や加工品など、北海道名物をお土産にすることができます。

住所 北海道白老郡白老町字虎杖浜185
電話番号 0144-87-3892

白老町の虎杖浜温泉へのアクセス

ここからは北海道・白老町の虎杖浜温泉へのアクセスをお知らせしましょう。白老町の虎杖浜温泉へはJR室蘭本線の白老駅を経由して行くことができます。

白老駅までは、札幌駅からは特急で約60分、千歳駅からは特急で約30分です。白老駅から虎杖浜駅まではJRで約20分、車で約20分、竹浦駅までは電車で約15分となってます。

車でアクセスする場合、札幌からは道央自動車道で約60分、千歳空港からは同じく道央自動車道で約40分です。また苫小牧からは車で約20分です。

人気の白老町の虎杖浜温泉に行ってみよう!

北海道・白老町の虎杖浜温泉は札幌からのアクセスもよく、人気の観光スポットです。湯量も豊富でゆったりと温泉が楽しめます。

虎杖浜温泉では宿泊はもちろんのこと日帰り温泉も楽しむことがでます。虎杖浜温泉を訪れた際には、周辺の観光も一緒に楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ