八紘学園のソフトクリームが濃厚で美味しい!販売期間や営業時間は?

北海道札幌にある農業専門学校で、グルメが味わえると人気を集めています。農業専門学校「八紘学園」の中に在る農産物直売所では、絶品のソフトクリームが堪能出来ると評判になっているのです。「八紘学園農産物直売所」では、ソフトクリームの他にも購入出来る物があります。

八紘学園のソフトクリームが濃厚で美味しい!販売期間や営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1札幌で話題の八紘学園のソフトクリームとは?
  2. 2ソフトクリームが人気の八紘学園農産物直売所の外観
  3. 3ソフトクリームが人気の八紘学園農産物直売所のおすすめポイント
  4. 4八紘学園のソフトクリームが人気の理由
  5. 5八紘学園のソフトクリームの種類
  6. 6ソフトクリームだけじゃない!八紘学園農産物直売所の魅力
  7. 7八紘学園農産物直売所の基本情報とアクセス
  8. 8八紘学園周辺も観光しよう
  9. 9人気のソフトクリームを八紘学園農産物直売所へ食べに行こう!

札幌で話題の八紘学園のソフトクリームとは?

北海道札幌で美味しいソフトクリームが食べられると評判、「八紘学園」にある農産物直売所で食べられると話題になっています。今回はそんな「八紘学園」の人気ソフトクリームに付いて、又八紘学園についても詳しくご紹介して参ります。併せて「八紘学園」周辺の見どころもご紹介致します。観光の参考にして頂ければ幸いです。

ソフトクリームが人気の八紘学園農産物直売所の外観

札幌「八紘学園」は、農業を学ぶ為の様々なノウハウや技術を教えている学校です。農業を学ぶ為の農地や施設等が、広大な敷地内に有ります。そんな「八紘学園」の敷地に、美味しいソフトクリームが購入出来るスポットがあるのです。

絶品ソフトクリームを提供しているのが「農産物直売所」、その外観をご紹介致しましょう。直売所の外観は北海道の農場らしい外観になっています。茶色の建物に白い窓枠が印象的な外観、そばにはレンガ色のサイロの様な建物が建っています。

ソフトクリームが人気の八紘学園農産物直売所のおすすめポイント

ソフトクリームが美味しいと評判の「八紘学園農産物直売所」ですが、ソフトクリームの他にもおすすめポイントが幾つかあります。特に夏になると北海道の農場風景は、絵に描いた様な美しさになります。

「八紘学園」の敷地内にある、ポプラ並木もその魅力の一つと言えます。新緑の並木道や青々としたすがすがしい夏の風景も然り、秋の紅葉のポプラ並木もヨーロッパを思い起こさせる魅力的な風景となります。

緑豊かで夏には菖蒲を見ることができる

夏場の北海道の牧場風景は、特に街暮らしの人にとっては憧れの風景です。「八紘学園農産物直売所」には、忘れてはならない素晴らしいおすすめポイントがもう一つ有ります。

それは八紘学園内にある「菖蒲園」、7月上旬から見ごろ時期になり下旬まで美しく菖蒲が咲き誇ります。真夏に涼しげな菖蒲の花を愛でる事が出来るのも、北海道ならではではないでしょうか。菖蒲の他にもラベンダーやヘメロカリス等が牧草地に色を添えます。

7月の中旬には菖蒲の見頃時期となり、毎年訪れる人々に感動を与えています。牧場風景と相まって、それはそれは美しい風景となります。勝負は約450種類、約10万本の菖蒲が美しい姿であでやかに咲き誇ります。駐車場や鑑賞料金も無料ですので、是非、勝負の花を観賞されるのもおすすめです。菖蒲の苗の販売も行われるのでこちらもおすすめです。

少し「菖蒲」について調べてみましたので、ご紹介致しましょう。「菖蒲」は江戸時代から、それぞれの藩で育てられていた伝統のある花なのです。「菖蒲」は何と、全部で約5000種類もあるそうです。紫系の花や黄色系の花など、色や形も豊富です。

凛とした佇まいや真っ直ぐ伸びた茎や葉、日本情緒を感じさせる魅力的な花です。和の風情に良く似合う花姿ですが、洋風の花壇にも世界で愛されている人気の花なのです。花言葉は「優雅」「あなたを信じます」などが有ります。

八紘学園のソフトクリームが人気の理由

ソフトクリームは全国的にどこででも食べる事が出来ますし、珍しい食べ物ではありません。それではなぜ「八紘学園農産物直売所」で販売されるソフトクリームは、そんなに人気があるのでしょうか。

人気があるのはそれなりの理由がある筈、美味しいのが先ず一番の理由でしょう。では何故話題になる程、美味しいのでしょうか。それでは、その秘密をご紹介して参りましょう。

人気の理由(1) 自家製産牛を使っている

「八紘学園農産物直売所」で提供されるソフトクリームが人気なのは、美味しいからと言いました。その美味しさの秘密は、自家製産牛を育てているからなんです。牛を飼っていればその牛から新鮮な牛乳が採れるので新鮮である事も理由の一つです。

新鮮な牛乳から作られていると言う事の他にも、美味しい理由は有ります。八紘学園で育てられている牛は、遺伝子組み換えを行っていない飼料を食べて育っています。それに加えて高温殺菌を行っていないので味わい深い牛乳が出来ているのです。

その様な特別な牛そして処理の元、美味しい牛乳が造られているのです。その牛乳を使って作られるソフトクリームは美味しくなると言うわけです。「八紘学園農産物直売所」のソフトクリームを食べた人は、口を揃えてこんなに美味しいソフトクリームをこれまで食べた事がないと言います。ぜひ札幌へ行かれたたら、一度は味わって頂きたい味です。

人気の理由(2) 期間限定の販売

「八紘農産物直売所」のソフトクリームが大人気の秘密は、期間限定での販売をしている事も挙げられそうです。他の特産物の販売は行われていますが、ソフトクリームに関しては4月中旬から11月中旬までの販売となっています。

北海道の牧場で牛乳を飲んでみると、その濃さと美味しさに驚きます。そんな牛乳から作られるソフトクリームですので、美味しくない訳がありません。それも期間限定となると、是非とも味わってみたいものです。

八紘学園のソフトクリームの種類

「八紘学園」のソフトクリームは、地元の人から「ツキサップ・ソフトクリーム」と呼ばれ親しまれています。ツキサップとは地名の月寒から来ていて、明治4年から昭和18年まで月寒(つきさむ)はツキサップと呼ばれていました。

そんな「八紘学園」のツキサップ・ソフトクリームですが、種類はバニラ・ミルク・チョコの3種類が有ります。順番にその美味しさと特徴をご紹介致します。

バニラ

先ずは「ツキサップ・ソフトクリーム」の、バニラからのご紹介です。実はソフトクリームに関しては、バニラ味の1種類しか有りません。

濃厚なミルク風味の甘過ぎないけど、コクのある絶品ソフトクリームです。年配の方から小さなお子様まで、大好きなツキサップの美味しいソフトクリームとなっています。大きいサイズのソフトクリームは300円、小さいサイズは180円で提供されています。

ミルク

アイスクリームの方は3種類の味が用意されていて、バニラ・ミルク・チョコの3種類です。バニラはバニラの風味が強く、より香り豊かに頂く事が出来ます。

バニラ自体は味を楽しむというより。香りを楽しむエッセンスですが、美味しいミルクアイスクリームと相性の良いバニラは大人気です。

チョコ

アイスクリームのフレーバー3種類目は、チョコレート味です。チョコ好きの方には、やはりチョコ味がおすすめです。何よりツキサップアイスの基本が美味しいので、チョコ味もかなり美味しいです。

ツキサップ・アイスクリームは、3種類とも200円で提供されています。ソフトクリームと併せて、ぜひお試し下さい。

ソフトクリームだけじゃない!八紘学園農産物直売所の魅力

ソフトクリームが美味しいと評判を呼んでいる「八紘学園農産物直売所」ですが、魅力はなにもソフトクリームばかりではありません。もう学園の周辺風景だけでも魅力一杯なのですが、他にも色々と魅力的な食材を購入する事が出来るのです。

それでは「八紘学園農産物直売所」では、ソフトクリームの他にどの様な物が購入できるのかご紹介して行きましょう。ぜひ直売所へ行かれたら、こちらの直売所ならではの魅力ある商品を手に入れて帰られて下さい。

新鮮な野菜やフルーツを購入できる

ソフトクリームで評判の「八紘学園農産物直売所」では、新鮮な野菜やフルーツも購入出来ます。乳製品では牛乳・ヨーグルトなどの販売、周辺の石狩平野で収穫された新鮮野菜等も販売していますのでおすすめです。

野菜や果物の他に有精卵やお米、みそやキムチ等も購入出来ますので、北海道のお土産として購入されるのもおすすめです。地元の美味しい野菜や特産物は、ぜひ味わってみたいものです。

八紘学園農産物直売所の基本情報とアクセス

ここで「八紘学園特産物直売所」への、アクセスをご紹介しておきましょう。札幌市営地下鉄東豊線「福住駅」からのアクセスと、お車でのアクセスもご紹介致します。

「八紘学園農産物直売所」の基本情報に付いてもご案内致しますので、行かれる時の参考にして頂ければ幸いです。それでは順に、ご紹介して参りましょう。

基本情報

先ずは「農作物直売所」の、営業時間に付いてご紹介致します。営業時間は10時から17時までですが、冬の間は1時間早く直売所が閉まりますので注意して下さい

冬季とは11月中旬から4月中旬までの事で、土曜日と日曜日そして月曜日のみでの営業となっています。こちらの方も確認されてから訪れる事をおすすめ致します。定休日は、毎週木曜日となっています。

福住駅からのアクセス

次に「八紘学園農産物直売所」へのアクセス、「福住駅」からのアクセス法をご紹介致します。「福住駅」からは下車徒歩約5分と、アクセスはとても良いです。美しい風景を眺め乍ら歩いていると、あっという間に到着します。

「福住駅」から国道36号線を横断してしばらく進むと、「八紘学園」の敷地内に入りますので分かり易いです。「八紘学園」にあるポプラ並木も見どころですので、新緑から紅葉迄の時期ぜひお楽しみ下さい。

車でのアクセスと駐車場

次にお車でのアクセスも、ご紹介しておきましょう。札幌の中心街から国道36号線を利用して、福住方面へ進みます。所要時間は、約24分となっています。

「八紘学園」には、無料の駐車場が完備されているので安心です。、収容台数は約40台分となっています。

住所 北海道札幌市豊平区月寒東2条13-1-12
電話番号 011-852-8081

八紘学園周辺も観光しよう

北海道札幌と言えば見どころが沢山、「八紘学園農産物直売所」へ行かれたら是非周辺の観光もされては如何でしょう。見どころの多い札幌から、3か所おすすめの見どころをご紹介致します。

ぜひ美味しい八紘学園のソフトクリームを味わった後は、観光へ出かけて札幌を満喫されて下さい。きっと楽しい思い出になる事でしょう。定番の観光スポットやユニークなスポット等、ぜひお役立て下さい。

札幌羊ケ丘展望台

先ずは札幌観光の定番とも言える、「札幌羊ケ丘展望台」のご紹介です。千歳空港からも近いので、まずここを訪れる観光客も多い様です。

「札幌羊ヶ丘展望台」の見どころは、美しい丘から眺める風景です。ひつじの群れに遭遇すると、その風景は一層魅力的な風景となります。牧草風景の向こう側には、札幌市街地の風景も観る事が出来ます。

昼間の風景も素晴らしいのですが、夜ともなると札幌市街地の夜景が輝き一層魅力的です。ロマンティックな夜景風景は、カップルにもおすすめです。元々農業試験場と言う事ですから、ひつじの群れに出会えたらラッキーな事です。そして「少年よ、大志を抱け。」と学生に残した言葉で有名な、「クラーク博士」の銅像も立っています。

住所 北海道札幌市豊平羊ケ丘1番地
電話番号 011-851-3080

Thumb「羊ヶ丘展望台」は札幌の人気スポット!ジンギスカン食べ放題の店も紹介!
北海道札幌市にある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」は、展望台から春夏秋冬の四季折々の景色が楽しめるの...

札幌大通公園

札幌と言えばこの「大通公園」も、定番の人気観光スポットとなっています。テレビ塔がランドマークになっている「大通公園」は、四季を通して一年中多くの観光客が訪れる人気スポットです。

札幌を東西約1.5キロに渡って真っ直ぐ延びる公園で、通りでは様々なパフォーマンス等も行われています。四季の花が本当に美しく、ただぶらぶらと眺めながら歩いているだけでも心地の良い通りになっています。

様々なイベントが行われるのも特徴で、冬場のイルミネーションや「札幌雪祭り」等も有名です。雪祭りでは様々な雪の彫刻がお目見え、グルメ屋台の美味しい食べ物も人気です。又大きな雪で出来た滑り台なども、子供達には大人気となっています。観光客のみならず、札幌市民の憩いの場ともなっています。ぜひ札幌へ行かれたら立ち寄って下さい。

住所 北海道札幌市中央区大通り西1から12丁目
電話番号 011-251-0438

北海道忍者道

次にご紹介するのは、体験アクティビティを楽しめる「北海道忍者道」です。札幌に新しく出来た人気スポット、忍者に付いて深く知る事が出来るスポットです。

勿論忍者に付いて知る事が出来るばかりではありません。自分自身が忍者の衣装を身に着けて、忍者修業を体験するのです。ワクワクする体験プログラムが沢山あって、すっかり忍者になりきって楽しめます。

からくり屋敷を観ているだけでもドキドキわくわくして、大人から子供まで楽しむ事が出来ます。最後には忍者の衣装を身にまとった、記念写真も撮る事が出来ます。海外のお友達と一緒に訪れるのにも、ぜひおすすめのスポットです。料金は大人5000円、12歳以下の子供料金は4000円となっています。必ずウェブサイトでの事前予約が必要です。

住所 北海道札幌市豊平区豊平3条8丁目1-28
電話番号 011-676-9719

Thumb札幌の観光スポット特集!おすすめの名所から穴場まで一挙紹介!
鮮度抜群の魚介類に札幌ラーメンなど美味しいグルメや観光スポットが沢山ある札幌市の観光名所を集...
Thumb札幌のデートスポット特集!ランチにおすすめのお店や穴場もあり!
札幌でデートをすることになったけれども、どこに行ったらいいのか分からず頭を悩ませているあなた...

人気のソフトクリームを八紘学園農産物直売所へ食べに行こう!

今回は札幌の農業専門学校、「八紘学園」を紹介して参りました。敷地内にある農産物直売所で食べられるソフトクリームが絶品、その噂のソフトクリームに付いて詳しく紹介致しました。菖蒲園などその他の魅力に付いても併せてご紹介致しました。周辺から観光スポットもご紹介致しましたので、ソフトクリームを食べた後の観光にもお役立て下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ