伊勢原大神宮は縁結びにご利益のあるパワースポット!御朱印やお守りも紹介!

神奈川県伊勢原市に「伊勢原大神宮」という人気の神社があります。伊勢神宮を勧請した神社です。地元では人気の高いおすすめの神社で、縁結びのご利益も知られています。御朱印も御朱印帳もあり、社殿は珍しい二社殿です。そんな、伊勢原大神宮のおすすめの情報を紹介します。

伊勢原大神宮は縁結びにご利益のあるパワースポット!御朱印やお守りも紹介!のイメージ

目次

  1. 1神奈川のパワースポットの一つ・伊勢原大神宮とは?
  2. 2伊勢原大神宮の歴史
  3. 3伊勢原大神宮のご利益
  4. 4伊勢原大神宮の参拝の手順
  5. 5伊勢原大神宮の見どころ
  6. 6伊勢原大神宮のお守り
  7. 7伊勢原大神宮のシンボル
  8. 8伊勢原大神宮の御朱印
  9. 9伊勢原大神宮へのアクセス
  10. 10伊勢原大神宮の基本情報
  11. 11伊勢原大神宮周辺の観光名所
  12. 12人気のパワースポット・伊勢原大神宮へ参拝しよう!

神奈川のパワースポットの一つ・伊勢原大神宮とは?

神奈川県伊勢原市にある伊勢原大神宮は、神奈川のパワースポットとして知られています。伊勢大神宮は、三重県の伊勢神宮とも深い関わりのある神社です。伊勢大神宮も、伊勢神宮と同じように、内宮と外宮に分かれた二社殿形式で、全国でも珍しい社殿の形式です。また、伊勢大神宮から三重県の伊勢神宮に参拝することもできます。

伊勢原大神宮の歴史

伊勢原大神宮は神奈川県伊勢原市にあります。伊勢原の地名も、伊勢原大神宮に由来しています。伊勢原大神宮は江戸時代初期の1615年から1624年の元和年間に創建されたそうです。

そもそも、伊勢原大神宮が創建された経緯ですが、伊勢原開墾に尽力した、現在の三重県、伊勢の国出身の山田曾右衛門が大きく関わったそうです。

伊勢原を開墾し伊勢神宮を勧請

山田曾右衛門が伊勢原の大山参詣の途中に、千手原に一夜の宿を求めたところ、水の音が聞こえたことで開墾が可能であると悟り、当時このあたりを治めていた中原代官・成瀬五左衛門の許可を得てこの地を開墾したことが伊勢原大神宮が誕生するきっかけです。

開拓されたこの地に、山田曾右衛門は鎮守として故郷・伊勢の伊勢神宮を勧請して、伊勢原大神宮を創建しています。その伊勢にちなんで地名も伊勢原になったという言い伝えが残っています。

伊勢原大神宮のご利益

伊勢原大神宮は、神様の中の神様ともいわれる、伊勢神宮の御祭神がお祀りされています。ご利益についても、三重の伊勢神宮と同じです。

本来、伊勢神宮はおかげ詣りの伝統があり、個人的な祈願よりも、今日まで無事に生きてこられたことを感謝するのですが、そこから発展して平和な暮らしをお願いすることもあるようです。どちらにしても、伊勢原のに行きおすすめ神社です。

ご利益(1) 縁結び

伊勢原大神宮は、万事が円満に進行していくように、素晴らしいエネルギーを授けていただける神社です。そこから、なかなか思い通りにならない縁結びも、ご利益となっているようです。

伊勢原大神宮に縁結びのご利益を求めて参拝して、成就された方もいます。本人の努力もあったはずですが、お参りが縁結びにプラスの後押しになっているようです。とにかく縁結びのご利益は人気が高いようです。

ご利益(2) 夫婦円満

伊勢原大神宮は「万事円満」のご利益が良く知られています。万事円満こそが夫婦円満につながります。伊勢原大神宮にも外宮と内宮があり、大自然と人間が調和しながら円満に生きていけるようにと、祈念されています。そこから、最も基本の夫婦関係が円満であるご利益も期待できます。

縁結びも夫婦円満も簡単なようで、うまくいかなくなると、なかなか難しい問題です。そんなご利益が期待できる伊勢原大神宮は、人気が高いのも理解できます。

伊勢原大神宮の参拝の手順

伊勢原大神宮は、二社殿形式の神社です。伊勢原大神宮は伊勢神宮と多くの共通点があります。お祀りされてる神様も、伊勢神宮と同じ御祭神が祀られています。そこから、伊勢原大神宮へのお参りも、伊勢神宮と同じように注意すべき点があります。

伊勢原大神宮の御祭神は天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)と、豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)で、三重県の伊勢神宮と同一神です。ちなみに、伊勢神宮では内宮に天照皇大御神、外宮に豊受姫大神がお祀りされています。

まずは外宮から

伊勢原大神宮の参拝手順ですが、伊勢原大神宮は伊勢神宮と同様ですから、伊勢神宮では外宮からお参りする手順で、それに倣い、伊勢原大神宮では、まず向かって右側に位置する外宮から参拝します。

外宮にお祀りされている豊受姫大神は五穀豊穣の神様です。人間の生活に欠かすことができない、衣食住や産業の守り神です。伊勢原大神宮の外宮は階段を上がって、参拝します。外宮の参拝を済ませてから、渡り廊下のような通路を横に移動して、隣接する内宮へ向かいます。

次いで内宮

伊勢原大神宮でも外宮の後に内宮を参拝します。内宮は向かって左側になります。内宮にお祀りされている天照皇大御神は太陽の神様です。

太陽神の天照大神は莫大なエネルギーを授けていただけます。生命力の向上、五穀豊穣、子孫繁栄などご利益も莫大です。生きるエネルギーを授かることをおすすめします。

伊勢原大神宮の見どころ

歴史がある伊勢原大神宮には、他の神社ではあまり見られない社殿の形式や、建造物や伊勢原大神宮ならではの施設があります。

伊勢原大神宮は神社ですから、まずお参りをして、その後に、伊勢原大神宮の見どころをゆっくりと見学しましょう。一見の価値があるおすすめのスポットばかりです。

見どころ(1) 二社殿

伊勢原大神宮は、全国的にほとんど例を見ない「内宮・外宮二社殿形式」の社殿になっています。三重の伊勢神宮は、天照皇大御神が内宮に、豊受姫大神が外宮にお祀りされています。伊勢原大神宮も同じように、内宮・外宮別々の社殿に、御祭神がお祀りされています。

伊勢神宮を勧請した神社は全国に多く存在します。しかし、伊勢原大神宮のような「内宮・外宮二社殿形式」は全国的には珍しい社殿の構造になっています。伊勢原大神宮の創建時から続く社殿の伝統となっているようです。

見どころ(2) モニュメント

伊勢原大神宮の外宮手前には、伊勢原大神宮を象徴する人気のモニュメントも置かれています。赤い卵型と白い卵型の2つのモニュメントは「ひとりよりふたり」「ひとつよりふたつ」という伊勢原大神宮を象徴するモニュメントです。

この二つは伊勢原大神宮の内宮と外宮をシンボル化したものです。伊勢原大神宮の人気のご利益、縁結び、夫婦円満、子宝など、生きる上で大切な、安寧で穏やかで、そして万事が円満に進むことを祈念するものです。お参りをおすすめします。

見どころ(3) 外宮跡と内宮跡

伊勢原大神宮の外宮の階段の手前に、旧外宮跡の石碑があります。かつての伊勢原大神宮の外宮はこの場所に建っていました。

現在の内宮手前に同じように、旧内宮跡の石碑があります。現在の伊勢原大神宮の外宮と内宮の社殿は、以前の外宮、内宮よりも高い場所に建てられているようです。

見どころ(4) 御神木のクスノキ

伊勢原大神宮の境内にある大きくて立派な御神木のクスノキは、伊勢原大神宮の見どころであり、お参りどころです。このクスノキの大木は、御神木らしい荘厳な存在感を放ち、厳粛な気持ちになります。

クスノキは伊勢原大神宮の外宮と内宮のちょうど真ん中の場所で、社殿のすこし手前に根を張り、力強く立っています。

見どころ(5) 神楽殿

伊勢原大神宮の境内にある神楽殿では、三重県の伊勢神宮の遥拝ができます。距離が離れた三重の伊勢神宮が遥拝できる伊勢原大神宮は、三重県の伊勢神宮まで、まさにお伊勢参りに出向かなくても、伊勢神宮にお参りしたのと同じようにお伊勢参りができ、ありがたいことです。遥拝をおすすめします。

伊勢原大神宮のお守り

伊勢原大神宮には、たくさんの種類のお守りがあります。こどもおまもり、健康御守、合格御守、安産御守、開運・厄除や病気平癒のお守りもあります。ただし、縁結びに限定したお守りは無いようです。

学業成就守もあり、他にも交通安全のお守りや交通安全木札もあります。そして、標準的な「御守」も赤と白のタイプがあります。土のお守りも人気が高くおすすめです。

伊勢原大神宮のシンボル

伊勢原大神宮にはシンボルマークがあります。赤と白の卵の形で、このシンボルマークは伊勢原大神宮の内宮と外宮を表現しています。「丸と四角」「赤と白」で人と自然をイメージしてデザインされています。

「ひとりよりふたり」「ひとつよりふたつ」の二つが揃って、そこではじめて釣り合いがとれて、平穏な時が遅れるようになります。境内にモニュメントもあり、伊勢原大神宮おすすめの人気シンボルです。

伊勢原大神宮の御朱印

伊勢原大神宮では御朱印をいただくことができます。伊勢原大神宮の御朱印は、右側に「奉拝」、御朱印の中央上部には、四角い社印で「伊勢原大神宮」の朱印が押されます。その下に小さく内宮、外宮の朱印、中央に「伊勢原大神宮」と墨書きされます。左側には参拝した日時です。

少し珍しいタイプの御朱印です。御朱印は社殿左側の社務所で拝受できます。初穂料は300円になります。

伊勢原大神宮では、御朱印帳もあります。伊勢原大神宮の神紋、伊勢神宮と同じ花菱紋(はなびしもん)が御朱印帳の表紙と裏表紙にデザインされています。御朱印帳のサイズは大きめで、18センチメートル×12センチメートルです。

伊勢原大神宮へのアクセス

神奈川県伊勢原市(いせはらし)は、神奈川県のほぼ中央にある市です。その伊勢原市に伊勢原大神宮はあります。伊勢原市の北西端には大山道で有名な大山があります。

伊勢原大神宮へのアクセスですが、公共交通機関の電車でも、車でもアクセスできます。そんなアクセス方法を紹介します。

住所 神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1
電話番号 0463-96-1611

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関の電車で伊勢原大神宮への行き方ですが、伊勢原大神宮の最寄り駅は小田急電鉄小田原線の伊勢原駅です。

その伊勢原駅北口から中央通り沿いに北に向かって、道なりに徒歩で約10分の距離にあります。伊勢原駅からバスを利用することもできます。伊勢原駅北口の乗り場よりバスの場合は約3分の「伊勢原大神宮前」で下車してすぐです。

車でのアクセスと駐車場

車で伊勢原大神宮への行き方ですが、東名高速の厚木インターチェンジから国道246号経由で約30分の距離です。国道246号線の伊勢原交差点から南側のすぐ近くにあります。

伊勢原大神宮の横には無料の参拝者用の駐車場があります。第一駐車場および第二駐車場があり、両方ともに無料で利用できます。

伊勢原大神宮の基本情報

伊勢原大神宮の御祭神は、天照皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)と、豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)です。

代表的なご利益は、万事が円満で、縁結び・夫婦円満・子宝などがおすすめのご利益です。伊勢原大神宮には参拝者用の駐車場があります。

伊勢原大神宮の創建は元和6年(1620年)です。例大祭は基本は9月21日ですが、現在は20日前後の日曜日に執り行われます。社務所があり祈祷などの受付は9:00〜16:00になります。

伊勢原大神宮周辺の観光名所

伊勢原大神宮がある伊勢原市には、伊勢原大神宮周辺に人気の観光名所があります。伊勢原大神宮にお参りしてから、少し足を延ばして、そんな観光名所を見学しましょう。

伊勢原市には歴史名所が多く、ここでは、人気のおすすめの観光スポット3か所を選んで紹介します。

大山阿夫利神社

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、神奈川県伊勢原市のランドマークでもある大山(別名:雨降山)にある神社です。大山祇神、雷神、高おかみの三柱の神様を御祭神としています。創建は崇神天皇の時代、西暦3世紀ごろです。農産や大漁の神で、海上安全の神様です。

住所 神奈川県伊勢原市大山12
電話番号 0463-95-2013

大山寺

大山寺(おおやまでら)は、神奈川県伊勢原市にある真言宗大覚寺派のお寺です。大山不動とも呼ばれています。御本尊は不動明王様。開基は良弁と伝えられています。紅葉の名所として知られています。 

高幡山金剛寺、成田山新勝寺にならび「関東の三大不動」に数えられます。大山は江戸期には江戸近郊の観光地として賑わっていました。修験道の霊地でもあって、御本尊の不動明王坐像と二童子像は国指定の重要文化財です。

住所 神奈川県伊勢原市大山724
電話番号 0463-95-2011

三之宮比々多神社

三之宮比々多神社(ひびたじんじゃ)は神武天皇6年、紀元前655年に創建されたと伝わっています。酒造の神様として篤く信仰されています。境内には郷土博物館もあります。

御祭神は、豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)、別名が豊国主尊(とよくにぬしのみこと)です。国土創造の神さまです。そして、天明玉命(あめのあかるたまのみこと)玉造りの神さまで霊力があり子宝のご利益があります。

稚日女尊(わかひるめのみこと)は機織りの神さまです。日本武尊(やまとたけるのみこと)は、叡智と武勇の神さまで、様々なご利益が期待できる神社です。4月22日の例大祭は、御輿を担ぎ、山車も出て、大々的にお祭りが繰り広げられます。

住所 神奈川県伊勢原市三ノ宮1472
電話番号 0463-95-3237

Thumb伊勢原のおすすめ観光名所まとめ!子供連れやデートに人気のスポットも多数!
伊勢原は神奈川県にある伊勢原市が中心になる地域です。大山観光で有名な場所です。大山以外にも、...
Thumb伊勢原・大山の歩き方!登山におすすめのシーズンやバスでのアクセスも紹介!
神奈川県伊勢原市にある大山は登山客などに人気がある山です。都心からそれほど離れていないところ...

人気のパワースポット・伊勢原大神宮へ参拝しよう!

神奈川県伊勢原市のおすすめの人気スポット、伊勢原大神宮について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。地名にもなるほど、地元では圧倒的な人気で、縁結びのご利益は評判が高くおすすめのようです。伊勢原大神宮はアクセスも良く、二社殿という珍しい社殿があります。伊勢原大神宮にお参りしてご利益を授かりましょう!

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ