白老の観光&グルメスポットおすすめ11選!アイヌの歴史や文化を満喫!

北海道の白老町は、北海道の南西部に位置して、海と山々に囲まれる自然豊かな人気観光スポットです。町の面積の実に75パーセントも森林に覆われている大自然のある場所です。北海道・白老でおすすめな観光スポットや人気グルメをご紹介します。

白老の観光&グルメスポットおすすめ11選!アイヌの歴史や文化を満喫!のイメージ

目次

  1. 1北海道 白老町を観光しよう
  2. 2白老の歴史を解説
  3. 3白老の観光&グルメスポットを11選ご紹介
  4. 4白老のおすすめ観光スポット6選
  5. 5白老の人気グルメ観光スポット5選
  6. 6北海道・白老町の公式ホームページも要チェック!
  7. 7白老へのアクセス方法
  8. 8白老で歴史・グルメ観光を楽しもう

北海道 白老町を観光しよう

北海道の白老町は、その名前の由来が、アイヌ語で「アブの多いところ」という意味の「シラウオイ」が由来と言われている北海道の人気観光スポットです。「アブが多い」ほど自然豊かなところということでもあるのでしょう。

北海道の白老町は、札幌や新千歳空港からも車でも電車でも意外にアクセスもしやすいスポットで、これだけアクセスが良い割には、大自然が残されているそんな場所でもあり、人気観光スポットにもなっています。

アクセスの良さから、札幌観光の日帰り観光スポットとしてもおすすめです。海と山々に囲まれているいうこともあり、海の幸も山の幸も楽しめて、グルメスポットとしてもおすすめなんです。そんな北海道・白老でおすすめな観光スポットと人気グルメをご紹介します。

アイヌ民族の町を歴史観光

北海道の白老町は、アイヌ文化とその歴史を伝承する街としても知られていて、様々なアイヌの文化に触れることのできる観光スポットがあります。アイヌ人は、もともと、北海道の先住民として文化を育んでいました。

そんなアイヌ人の文化とその歴史が詰まった街であり、アイヌ文化に触れるのであれば、ここ北海道の白老町を訪れない理由は見つかりません。アイヌ人の文化と歴史に触れたいということでしたら、ここ北海道の白老町はおすすめの観光スポットです。

また、南は太平洋に面していて、さらに街のほとんどが山々に囲まれているということもあり、美味しいグルメもたくさんあります。

Thumb白老町の虎杖浜温泉特集!日帰りや源泉かけ流し・宿泊にも人気のスポット紹介!
北海道白老町の虎杖浜温泉は北海道の中でも豊富な湯量を誇る人気温泉地です。登別にも近く、観光を...

白老の歴史を解説

北海道・白老町でおすすめな観光や人気グルメをご紹介する前に、ここでは、少し白老の歴史についてご紹介しましょう。北海道の白老町は、アイヌ人の文化とともに育まれてきた街ではありますが、白老開基の年としては、仙台藩が白老に仙台陣屋を設置したことからその歴史が動き始めたと言っても良いでしょう。

その後、江戸時代から明治に入ると、役所及び住民小屋ができて、さらには白老病院なども設置されて、街はどんどんと開かれていきます。今では、アイヌ文化とその歴史を伝承する街として、人気の観光スポットになっています。

白老の観光&グルメスポットを11選ご紹介

それでは、いよいよ、白老のおすすめ観光や人気グルメスポットを11選としてご紹介しましょう。アイヌの文化を継承する街として、アイヌに関する施設などもあるのでおすすめです。また、自然も豊かで、海の景観も山々の景観も楽しむことができるので人気があります。

札幌からも1時間ほどということもあり、日帰り観光スポットとしても人気があります。札幌観光プラスアルファーで訪れることができるのでおすすめです。まずは、こちらでは、白老のおすすめ観光スポットを6選としてご案内します。

白老のおすすめ観光スポット6選

ここでは、北海道・白老のおすすめ観光人気スポットを6カ所ほどご紹介しましょう。北海道・白老は、街全体が大自然といった感じで、どこに居ても自然と触れ合えるそんな場所でもあります。南には太平洋があり、北には美しい山々が控えています。

北海道・白老のおすすめ観光人気スポットでは、その白老町の自然を満喫できるスポットが目白押しです。この大自然の中で、アイヌの方々の営みがあったかと思うだけで感動ものです。

北海道・白老のおすすめ観光人気スポットでは、美しい湖があったり、山々の息吹を感じられたり、滝もあちこちにあり、マイナスイオンを感じることもできるのでおすすめです。

国立民族共生公園

最初にご紹介する北海道・白老のおすすめ観光人気スポットは、「国立民族共生公園」です。国立民族共生公園は、アイヌ文化の復興を目的とした施設で、比較的新しく整備されています。体験型のフィールドミュージアムということで、アイヌの文化にも触れることができます。

国立民族共生公園は、国立アイヌ民族博物館を中心に、歓迎の広場や展望広場、いざないの回廊などが整備されている公園になります。2020年4月のオープンを目指しています。周りには、自然が豊かで、散策するにも良さげな場所です。

ポロト湖

次にご紹介する北海道・白老のおすすめ観光人気スポットは、「ポロト湖」です。ポロト湖は、アイヌ語で「ポロト」は「大きな沼」という意味で、まさにその言葉通りの大きな湖となっています。湖畔には、アイヌ民俗博物館が整備されて、かつてのアイヌの集落を再現してあり見ごたえがあります。

ポロト湖では、カヌーも楽しむことができるので、大自然の中で、湖をカヌーで探索することができます。緑に囲まれているということもあり、カヌーもとっても気持ちが良いのでおすすめです。

ポロト湖は、周囲が4kmほどということで、散策にもちょうど良いそんな湖です。また、湖畔にはキャンプ場も整備されていすので、大自然の中でのキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

倶多楽湖

次にご紹介する北海道・白老のおすすめ観光人気スポットは、「倶多楽湖」です。倶多楽湖は、カルデラ湖で、なんと日本一丸いと言われる湖として人気があります。川なども流れ込むことがないため、とても透明度の良い湖としても知られています。

倶多楽湖は、新緑の季節も紅葉の季節も楽しむことができるのでおすすめです。湖の周りには、標高500メートルほどの山々が囲っています。夏には、ヒメマス釣りも人気の湖です。

倶多楽湖は、摩周湖に次ぐ日本二位の透明度を誇る湖で、とても美しい湖で観光にもおすすめです。倶多楽湖の周りの環境も良いので、美しい自然を楽しむことができるのでおすすめな観光スポットです。

インクラの滝

次にご紹介する北海道・白老のおすすめ観光人気スポットは、「インクラの滝」です。北海道白老町には、とにかく美しい滝が多いエリアとしても有名です。そんな美しい滝の中で、おすすめの滝をいくつかご紹介します。

インクラの滝は、「日本の滝百選」などにも選定されるほど美しい滝で、高さが43.9メートルで、幅が10メートルほどある滝になります。インクラの滝には、展望台・駐車場・トイレが整備されています。

かつて、ここには、木材を運ぶ「インクライン」があったということで、インクラの滝と呼ばれています。なかなか迫力のある滝になるのでおすすめです。

白老滝

次にご紹介する北海道・白老のおすすめ観光人気スポットは、「白老滝」です。白老滝は、白老の滝三名所のひとつにもなっていて、高さがおよそ40メートルで、幅が5メートルになります。駐車場も整備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

白老滝は、三段もある滝で、真正面からが二段までしか見えませんが、その上に三段があります。真正面から見ただけでもかなりの迫力のある滝で、さすが白老の滝三名所のひとつというだけのことはあります。

社台滝

次にご紹介する北海道・白老のおすすめ観光人気スポットは、「社台滝」です。社台滝は、さきほどご紹介した「インクラの滝」と「白老滝」とともに、白老の滝三名所にもなっている滝になります。

この社台滝がある付近は、「ヒグマの巣窟」と言われる場所でもあるので、訪れる時にはガイドを伴ってくる方が良いでしょう。悪魔の顔をしたような岩盤は、ド迫力満点です。滝の水量はそれほど多くはないのですが、とにかく「すごい」のひとことです。

白老の人気グルメ観光スポット5選

ここまでは、北海道・白老町のおすすめ観光スポットをご紹介してきましたが、ここでは、北海道・白老の人気グルメ観光スポットを5カ所ほどご紹介しましょう。北海道の白老町は、南は太平洋と山々に囲まれているので、四季折々のグルメを楽しむことができるのでおすすめです。

北海道・白老町というと、まずは、白老牛が有名です。そのため、白老牛の美味しいステーキを楽しむことができるレストランもあひこちにあります。また、海にも面していることもあり、毛ガニなどのカニ料理もおすすめです。

さらに、白老町は、牧場もあるので、その美味しい牛乳を使ったスイーツがおすすめなお店もあり人気です。

ファームレストランウエムラ

最初にご紹介する北海道・白老の人気グルメ観光スポットは、「ファームレストランウエムラ」です。ファームレストランウエムラは、ウエムラ牧場にあるレストランで、白老牛のグルメを楽しむことができるお店になります。

ファームレストランウエムラは、レストランもありますし、バーベキューコーナーもあるので、色々な楽しみ方ができるのでおすすめです。とても落ち着ける店内で、美味しいステーキなどを楽しめます。

ランチには、白老牛贅沢コースブッフェや白老牛ランチコース、炎の王様チーズハンバーグセットなどを楽しむことができるのでおすすめです。

たまごの里マザーズ白老店スイーツ館

次にご紹介する北海道・白老の人気グルメ観光スポットは、「たまごの里マザーズ白老店スイーツ館」です。たまごの里マザーズ白老店スイーツ館は、自社で雛から育てて一元管理した美味しい卵を使ったスイーツを提供しています。
 

うみたての上質のタマゴだけを使ったスイーツということで、どのスイーツもふわっとした食感で、とても美味しいのでおすすめです。スイーツメニューには、シュークリームやたまごプリン、タマゴロール、タマゴカステラなどがあります。

白老たまごの里 マザーズ

次にご紹介する北海道・白老の人気グルメ観光スポットは、「白老たまごの里 マザーズ」です。白老たまごの里 マザーズは、産みたて卵にこだわったお店で、赤たまごやさくら色たまご、ベビーたまご、初産み新子たまご、双子たまごなどを楽しめます。

白老たまごの里 マザーズは、たまごのギフトなどもあるので、通販で購入することもできるのでおすすめです。おいしさの理由は、雛から一元管理で育てていているので、本当に美味しい卵を提供できるのです。

かに御殿

次にご紹介する北海道・白老の人気グルメ観光スポットは、「かに御殿」です。かに御殿は、白老町の太平洋側にあるお店で、新鮮なカニや魚介類を楽しむことができるお店です。売店やレストランのある店舗で、連日たくさんの人がやってきます。

売店には、水槽があり、新鮮な魚介類を購入することができます。レストランは、テーブル席や座敷があるので、子連れでの利用にもおすすめです。新鮮な海の幸を使った美味しいグルメを堪能できます。

白老牛の店いわさき

次にご紹介する北海道・白老の人気グルメ観光スポットは、「白老牛の店いわさき」です。白老牛の店いわさきは、いわさき牧場直営の焼肉店です。国道36号線沿いにあり、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

いわさき牧場直営ということもあり、白老牛の焼肉セットがリーズナブルに楽しむことができるので人気があります。また、牧場見学なども楽しむこともできます。

北海道・白老町の公式ホームページも要チェック!

北海道・白老町では、公式ホームページが開設されています。北海道・白老町の公式ホームページでは、白老町の概要や白老町の歴史などの解説ページもあるので、とても参考になります。また、白老町PR動画などもあるのでおすすめです。

また、公式ホームページには、観光スポットなどの紹介もあるので、とても参考になります。また、北海道・白老町の観光に的を絞った公式ページもあるので、そちらも併せて参考に見てみると良いでしょう。

観光以外にも、おすすめの人気グルメなどの紹介もあるので、ランチなどを楽しめるお店を探す場合にもおすすめです。

白老へのアクセス方法

最後に、北海道・白老へのアクセス方法についてご紹介しましょう。北海道・白老へのアクセスでは、電車でのアクセスやバスでのアクセス、車でのアクセスなどがあります。

北海道・白老へは、札幌からも小一時間とアクセスも良いので、札幌観光と併せて楽しむことができるのでおすすめです。

電車でのアクセス

北海道・白老への電車でのアクセスですが、札幌からは、JRにて特急でおよそ60分ほどでアクセスができます。

新千歳空港からは、JRの特急でおよそ30分でアクセスが可能です。でので、札幌観光を中心に考えている方には、白老はおすすめの日帰り観光スポットです。

バスでのアクセス

北海道・白老へのバスでのアクセスですが、道南バスを利用することで、北海道・白老へとアクセスすることができます。

新千歳空港では、バス乗場は29番になります。バスの本数はそれほど多くはありませんので、あらかじめ確認をしておきましょう。

車でのアクセス

北海道・白老への車でのアクセスですが、札幌からは、道央自動車道でおよそ60分ほどでアクセスができます。

新千歳空港からは、道央自動車道でおよそ40分ほどでアクセスすることができるので、新千歳空港や札幌でレンタカーを借りてアクセスできるのでおすすめです。

白老で歴史・グルメ観光を楽しもう

北海道・白老でおすすめな観光スポットや人気グルメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

北海道・白老は、自然豊かな場所で、そんな自然いっぱいの中で、アイヌの文化にも触れることができるのでおすすめです。札幌に観光にお越しの際には、小一時間で来れる白老で観光やグルメを楽しみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ