新潟市の銭湯おすすめ11選!!24時間営業や人気の天然温泉も紹介!

新潟市にはおすすめの銭湯があります。最近銭湯は、スパの感覚で利用されています。ゆったりとリラックスできるスペースとして、銭湯が見直されています。銭湯の営業時間も、24時間営業や早朝から開いている銭湯もあります。そんな、新潟市のおすすめの銭湯11軒の紹介です。

新潟市の銭湯おすすめ11選!!24時間営業や人気の天然温泉も紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟市にあるおすすめ銭湯・温泉とは?
  2. 2新潟市内にある安い料金の充実した設備の銭湯・温泉
  3. 3新潟市内にある人気の銭湯
  4. 4新潟市内にある駅前にある銭湯
  5. 5新潟市にある24時間営業の銭湯
  6. 6新潟市にある天然温泉の施設
  7. 7東京の銭湯は新潟県出身者が多い
  8. 8新潟市にあるおすすめ銭湯・温泉へ行ってみよう!

新潟市にあるおすすめ銭湯・温泉とは?

最近、銭湯が見直されてきて、人気になっています。ワンルームの部屋でも入浴設備は完備していますので、今の銭湯はリラックス目的で、レクレーション施設の一種類としての使われ方もあります。銭湯の湯舟は一般家庭の風呂の5倍ほどの広さがあり、足も伸ばして入浴できて温泉気分も味わえます。

北陸の新潟県新潟市にも銭湯があります。歴史ある銭湯やユニークな銭湯から、今人気のスーパー銭湯もあります。そんな、新潟の人気おすすめ銭湯の紹介です。

新潟市内にある安い料金の充実した設備の銭湯・温泉

銭湯にしろ、スーパー銭湯にしろ、利用できる料金が安いのは大歓迎です。新潟市内にある銭湯や温泉でも安い料金が設定してある施設があります。

料金は安いのですが、施設は充実しているおすすめの人気入浴施設です。今回はそんな安い料金の施設、2か所を紹介します。

極楽湯 女池店

「極楽湯 女池店」には、18種類の風呂があります。新潟で人気のスーパー銭湯です。露天風呂もバラエティーに富んで、岩風呂や樽風呂から洞窟風呂まであります。打たせ湯もあり、内湯にジェットバスがあり、女性が好むシェイプアップバスもあります。看板は替わり湯です。

安い料金で楽しめるスーパー銭湯

サウナもあって、1日中お風呂が楽しめるスーパー銭湯です。風呂だけでなく、マッサージもあり、韓国式アカすりやリフレクソロジー、エステのメニューも人気です。飲食ができるコーナーもあって、楽しめるスーパー銭湯です。「極楽湯 女池店」の営業時間は午前10時~24時までで、入館は23時30分までできます。

「極楽湯 女池店」の料金は、おとな(中学生以上)が平日、630円、土曜、日曜、祝日は、680円です。こども(3歳から小学6年生まで)は平日が320円、土曜、日曜、祝日は、370円です。 安い料金で楽しめるおすすめのスーパー銭湯です。

住所 新潟県新潟市中央区女池6丁目1-11
電話番号 025-282-2683

舞平清掃センター附属休憩所

「舞平清掃センター附属休憩所」は、隣接する舞平清掃センターの汚泥再生処理工程で発生する「メタンガス」を有効に利用しています。エネルギーの有効利用による温浴施設です。

何といっても安い料金の入浴施設です。大人が100円は格別に安い料金です。小人も50円と安い価格になっています。親子で利用しても150円は破格に安い値段になりおすすめできます。施設には畳の休憩室も有り、ゆっくりくつろげます。

「舞平清掃センター附属休憩所」の利用時間は、午前10時から午後5時までです。入浴は午前11時00分から午後4時30分までです。休館日は月曜日で、月曜日が祝日の場合はその翌日が休みになります。また、祝日の翌日の平常日は休みになります。

安い料金で利用が可能

男女別の浴室と休憩室に多目的ホールとして会議室、バドミントン施設、卓球設備、エアロバイクなども完備しています。駐車場もあり40台駐車できます。

改めて「舞平清掃センター附属休憩所」の利用料金ですが、大人(中学生以上)が100円です。小人は50円、未就学児は無料になります。回数券もあり、11枚つづりで、大人1000円、小人500円です。1回分安い価格が設定されています。

新潟市内にある人気の銭湯

ここでは、新潟浴場組合に加盟している、いわゆる、街の銭湯を紹介します。入浴料金は組合共通で、大人は、中学生以上で420円、中人は小学生で140円、幼児は70円です。洗髪料金は0円、無料です。新潟浴場組合に加盟して、現在も実際に営業してる銭湯は12軒ほどです。

さか井湯

さか井湯(さかいゆ)は、創業が昭和16年(1941年)4月の老舗銭湯です。コインランドリーも併設されている銭湯です。銭湯に入浴して風呂から上がったら洗濯物が出来上がっていることがあります。

毎日日替わりで薬湯が用意され、人気になっています。6月末から7月上旬の「蒲原まつり」の期間は朝風呂も開かれます。

さか井湯の営業時間は、午後1:30~午後10:00までです。定休日は金曜日、駐車場は7台あります。超音波風呂、気泡風呂、赤外線、スチームサウナに水風呂もあります。

住所 新潟県新潟市中央区沼垂東2丁目11-4
電話番号 025-244-4993

有馬湯

有馬湯(ありまゆ)は、創業は明治10年(1877年)という、ウルトラ老舗銭湯です。新潟市役所の裏側に位置しています。

有馬湯の外観は「和」のイメージで、浴室の壁画はヨーロッパ風景画をモチーフにしたモダンでおしゃれな壁画があります。

有馬湯の営業時間は午後3:00~午後9:00までです。定休日は毎週月曜日です。銭湯の設備は、超音波風呂、気泡風呂、ミクロン気泡風呂、遠赤外線もあります。 洗濯機と乾燥機が脱衣場内にあります。4台駐車できる駐車場もあります。

住所 新潟県新潟市中央区白山浦1丁目417番地
電話番号 025-266-5288

千鳥湯

千鳥湯は、昭和6年(1931年)創業の老舗銭湯です。平成22年(2010年)にリニューアルされた銭湯です。白いタイルが輝いているモダンな銭湯です。

千鳥湯の営業時間は、午後1:00~午後11:00までです。ただし、日曜日は午前7:00~午後11:00までと、かなり朝湯が楽しめます。定休日は毎週月曜日で、駐車場があり6台駐車できます。

入浴設備はシルクイン風呂、半身浴、赤外線風呂に超音波風呂や電気マッサージ風呂があります。銭湯ですが、リンスインシャンプーとボディーソープが完備しています。

住所 新潟県新潟市中央区西湊町通3の町3310
電話番号 025-222-7395

小松湯

小松湯(こまつゆ)の創業は昭和31年(1956年)9月です。毎日朝8時半からやっている朝風呂が楽しめる銭湯です。湯船は水もお湯もかけ流しと、贅沢な気分が味わえます。

小松湯は最近では少なくなった、木材を燃料にしてお湯を沸かしている銭湯です。そこから、お湯が柔らかいと人気になっています。風呂の湯加減は3種類あり、自分の好みで風呂が楽しめます。毎週日曜は、生薬を使った漢方薬湯があります。

小松湯の営業時間は午前8:30~午後10:00で、毎日朝から入浴できます。定休日は毎週月曜日です。駐車場もあって13台駐車できます。銭湯の設備として休憩室に超音波風呂、サウナなどがあります。

住所 新潟県新潟市東区秋葉通2丁目3722-12
電話番号 025-273-3265

新潟市内にある駅前にある銭湯

新潟市内の新潟駅からすぐ近くにある銭湯は、電車で移動して、新潟駅に到着する人にとって、手軽に入浴できるので大変重宝します。

新潟駅近の2軒の銭湯を紹介します。どちらの銭湯も新潟駅から歩いて行ける距離にあります。駅から歩けるのは身近な銭湯と感じられます。電車の乗り換え時間が空いた時の利用もおすすめできます。

みどり湯

みどり湯は新潟駅の南口から出て、けやき通りを右手に5分くらいの繁華街、けやき通りにある銭湯です。みどり湯は創業が昭和32年(1957年)と老舗の銭湯です。

みどり湯は3種の湯船が楽しめる新潟駅南の銭湯です。丸く大きな浴槽なので思いっきり足が伸ばせます。寝風呂はちょっとぬるめです。薬湯は熱めになっています。好きな温度で風呂が楽しめます。

みどり湯の営業時間は午後2:00~午後11時まで営業しています。定休日は毎週月曜日、駐車場もあり5台駐車できます。薬湯や超音波風呂、寝風呂にサウナもあります。コインランドリーも完備しています。

住所 新潟県新潟市中央区米山2-8-1
電話番号 025-244-4613

朝日湯

朝日湯(あさひゆ)は、昭和7年(1932年)の創業です。朝日湯も新潟駅万代口から歩いて7分です。駐車場もあって裏手に6台が駐車できます。

新潟の市街地にありながら、レトロ感あふれる朝日湯です。天然ラジウム鉱石の風呂もあり、健康だけでなく、美容にも良いようです。ハーブ湯や漢方風呂などの薬湯もあります。男湯にはマンガコーナーもあります。

朝日湯の営業時間は午後2:30~午後10:00までオープンしています。定休日は毎週月曜日です。駐車場もあって、7台止められます。風呂の設備は、ミクロン気泡風呂、ラジウム鉱泉風呂があります。

住所 新潟県新潟市中央区春日町10-18
電話番号 025-244-7445

新潟市にある24時間営業の銭湯

グローバル化やIT化の進行で、24時間働いている人がいます。また、夜間に働く人もたくさんいます。そんな人にとって、24時間オープンしている銭湯は大変役立つ銭湯になります。

新潟市も都市化が進んでいて、夜間に活動している人が増えています。また、遠隔地から朝方に新潟に到着するドライバーも多くいます。そんな人々に人気の24時間営業の銭湯の紹介です。

ゆらく駅南

ゆらく駅南は、新潟駅から1分でアクセスできます。さらに24時間営業している銭湯です。夜勤明けに入浴できます。新潟市中央区のホテルターミナルイン1階にあります。  

「酸化陶板浴」の銭湯です。抗酸化工法で施工された銭湯の室内には、抗酸化溶液を配合した陶板があり、発せられる還元電子が副交感神経を正常化します。血行も改善されます。浴室温度は42度~45度で、湿度は10%~20%に保たれていて、 雑菌やカビが繁殖できない空気環境になっています。

ゆらく駅南の入浴料ですが、基本の入浴料金は60分以内で、1500円、浴衣貸出については、サウナ着、バスタオル、フェイスタオルが500円で借りられます。

住所 新潟県新潟市中央区笹口1丁目14-3
電話番号 025-242-0600

新潟市にある天然温泉の施設

日本人は温泉好きで、温泉は根強い人気があります。温泉はなぜか、体に良い影響があるようで、温泉に浸かると元気になれます。

新潟市内にも人気の温泉があります。日帰りで楽しめる温泉があり、安い料金で本格的な温泉が楽しめるおすすめの施設もあります。

源泉100%の日帰り温泉 福寿温泉 じょんのび館

福寿温泉じょんのび館は新潟市にある日帰り温泉施設です。福寿温泉じょんのび館は源泉100%の天然温泉で、大広間もある温泉です。食事も楽しめる施設です。スーパー銭湯と同じです。

タオルケットが完備した横になれるリラックスルームもあり、 マッサージも受けられます。福寿温泉じょんのび館は、二つ湯殿があってゆったりと温泉が楽しめます。

福寿温泉じょんのび館の入館料は、バスタオル・フェイスタオル付で、通常料金は中学生以上の大人が800円です。小人は4才以上小学生以下で料金は450円です。

住所 新潟県新潟市西蒲区福井4067番地 
電話番号 0256-72-4126

秋葉温泉 花水

秋葉温泉花水(かすい)は、新潟市の人気の温泉です。天然温泉はなぜかゆっくりとくつろげます。さらに、ゆったり癒されて、英気を養ってまた頑張る気持ちになれます。

秋葉温泉花水の入館料は、貸しタオルとバスタオル付で、大人(中学生以上)が950円です。小人(3歳~小学生)は550円です。くつろぐための館内ウェアは160円です。柄もチェックで、グレー、ベージュ、ブラックの3色があります。

秋葉温泉の泉質は、地下1000メートル~1200メートルから湧出する天然ミネラルを含有するお湯を使っています。源泉は薄緑褐色で肌に吸い付くようなお湯の感覚で、肌をつるつるにする炭酸水素イオン成分が含まれています。

住所 新潟県新潟市秋葉区草水町1丁目4-5
電話番号 0250-24-1212

東京の銭湯は新潟県出身者が多い

東京には銭湯がたくさんあります。そんな、東京の銭湯の経営者のルーツをたどっていくと、新潟県、富山県、石川県の北陸3県の出身者の方が多くいます。

戦前の銭湯は今よりもさらに労働条件が厳しい業界でした。夜遅くまで働いで、材木や薪で風呂の湯を沸かしていましたので、とにかく重労働でした。そんな中で、新潟を含む北陸3県の人たちは、雪深い冬を経験しているだけに、風呂屋の重労働も厭わず、正直に頑張って働いていました。

東京の銭湯の9割以上は北陸3県の出身

風呂屋の労働力が不足すると、同郷の知り合いや親戚から労働力を確保して、同じ国者がますます増えていきました。そして、首都圏の人口が増えたことで、のれん分けもすすみ、新潟、富山、石川からの同郷の方々が、新たに銭湯を開き、新潟県を含む北陸出身者の経営者が増えていき、首都圏の銭湯は北陸3県の出身者が増えた経緯です。

今でも、東京都内の銭湯経営者の出身地は、新潟、石川、富山の3県で9割以上といわれています。

Thumb新潟の食べ放題があるお店11選!ランチからスイーツまでおすすめ店を紹介!
新潟といえば、米どころ・お酒の名産地として全国的にも知られる有名グルメエリア。ここではそんな...
Thumb新潟でパン屋巡りをしよう!ハード系からスイーツ系まで人気のおすすめ店11選!
米どころながら、美味しいパン屋さんがたくさんある新潟。新潟には、ハード系のパンがおすすめのパ...

新潟市にあるおすすめ銭湯・温泉へ行ってみよう!

新潟市にある、人気が高いおすすめの銭湯を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。長い歴史がある銭湯や、いわゆる、街の銭湯や新潟駅から近い銭湯もありました。また、安い料金で使える入浴施設もあります。そんな、楽しい銭湯がいっぱいの新潟市に出かけて銭湯を満喫しましょう!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ