白老牛は北海道の極上ブランド牛!ステーキやハンバーグなどおすすめ店を紹介!

北海道で美味しいブランド牛ということで人気を集めているという「白老牛」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。北海道の白老牛は、ステーキやハンバーグでも美味しいという牛肉です。白老牛の特徴や、白老牛を味わうことができるレストランもまとめています。

白老牛は北海道の極上ブランド牛!ステーキやハンバーグなどおすすめ店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1『白老牛』は北海道で話題のお肉グルメ!
  2. 2『白老牛』を大特集!
  3. 3北海道の極上ブランド牛『白老牛』とは?
  4. 4『白老牛』の歴史って?
  5. 5『白老牛』の特徴
  6. 6『白老牛』のおすすめの食べ方ってあるの?
  7. 7『白老牛』を食べられるおすすめレストラン
  8. 8『白老牛』はふるさと納税でもゲットできる
  9. 9人気の『白老牛』を食べてみよう!

『白老牛』は北海道で話題のお肉グルメ!

北海道というとファミリーで楽しめるような観光スポットや自然が豊かでシニア世代に人気となっているような名所もあって大人気のエリアです。北海道は美味しいグルメがとにかく豊富であるということも特徴ですが、中でも絶品のお肉として有名なのが「白老牛」です。北海道の白老牛について徹底的におすすめ情報を解説します。

Thumb北海道の名物・グルメ特集!有名な食べ物などおすすめが満載!
うにやいくらなど、新鮮な海産物が有名な北海道。そんな北海道は海鮮だけでなく、たくさんの名物グ...

『白老牛』を大特集!

北海道エリアで大人気となっている人気お肉グルメの白老牛ですが、そんな北海道の白老牛のお肉の特徴や概要はもちろんのこと、白老牛の知って得するおすすめ情報も余すところなくご紹介していきますので、白老牛の魅力をチェックしてみてください。

白老牛は北海道で生産されているというブランド牛で、とにかく美味しい牛肉ということで、注目が集まっています。白老牛を味わうために、わざわざ遠方から北海道のレストランにお食事に行くなんていう人もいるほどの超人気グルメとなってきています。

北海道にお住いの人であれば、コマーシャルや新聞などで白老牛を知っているなんていう人も多いと思いますが、北海道に住んでいなかったり行ったことがないという人であれば、白老牛なんて全然知らなかったなんていう人も多いのではないでしょうか。そんな白老牛初心者の人にもわかりやすいように、お肉の魅力をご紹介していきます。

北海道の白老牛の知られざるこだわりやおすすめの味わい方から、白老牛の定義や白老牛を食べることができるレストランや、おすすめのグルメメニューもご紹介していきます。白老牛がちょっとでも気になっているなんていう人や、北海道に行った時に美味しいお肉料理を食べたいなんて思っている人は、白老牛の情報を参考にしてみて下さい。

北海道の極上ブランド牛『白老牛』とは?

北海道エリアではもはや定番のお肉グルメとして定着しつつあるという人気の白老牛ですが、そんな白老牛とは具体的にはどういったものなのでしょうか。北海道の白老牛の良さや他のお肉との違いが、イマイチわかっていないなんていう人も多いはずです。

北海道の白老牛は、こだわりの生育方法で生産されているという牛肉で、普通のお肉とは違った味わいと魅力が詰まっているスペシャルな牛肉グルメです。北海道エリアにはたくさんのブランド牛肉があって、全国的に有名なお肉も多いようですが、最近特に注目が集まっていてノリに乗っているというブランド牛といえば、白老牛です。

なかなか普段の生活の中で白老牛を聞いたり、口にすることは少ないかもしれませんが、白老牛は北海道を代表するようなブランド牛肉として広まりつつあります。グルメ通の人には有名なんだそうで、白老牛はグルメ雑誌で紹介されることもあるようです。

北海道の白老牛はハンバーグやステーキなどの美味しい料理としてレストランでも提供されていて、お肉の旨みを生かした料理にピッタリです。白老牛は今後はもっと人気が高まっていって、全国のレストランやステーキハウスでも白老牛が定着することがあるかもしれませんので、今のうちの白老牛を先取りして是非チェックしてみて下さい。

主に白老町で飼育されている

北海道でもトップクラスの人気を誇っているというブランド牛の白老牛ですが、そんな白老牛の特徴として次にご紹介していきたいのが、白老町というところで生産されている牛肉であるということです。白老町を代表する名物グルメとして知られています。

白老牛というネーミングの由来ともなっているように、白老牛は白老町でメインに生産されていて白老町では知らない人はいないというご当地牛肉です。白老町に観光に行く人のほとんどが白老牛をランチ・ディナーに食べるというぐらいに人気があります。本場で美味しい白老牛を食べたいと思った時には、白老町に行ってみてください。

白老牛が生産されているという白老町ですが、そんな北海道の白老町がどんなところなのかわからない人も多いのではないでしょうか。白老町は北海道の南部エリアに位置している小さな町で、南にあるということで、北海道の中では比較的温暖な気候です。

北海道の白老町には非常に豊かな自然があって、森林の面積も多いそうです。白老町には自然豊かな観光スポットがとにかく多いようで、レジャーをしに白老町に行く人も多いそうです。そんな白老町でも近年特に観光の目玉となっているグルメが白老牛です。白老牛は白老町から、北海道全域、さらに全国に人気が広まって行っています。

『白老牛』の歴史って?

白老町の代表するグルメということで人気の白老牛ですが、そんな白老牛のおすすめ情報として次にご紹介していきたいポイントが、白老牛の歴史についてです。白老牛がどんな歴史を持っているお肉なのか気になっている人はチェックしてみてください。

北海道の白老牛は実は比較的古い歴史を持っていて、白老牛がもともと北海道で生産されるようになったのは昭和29年ごろなんだそうです。白老牛は白老町エリアで生産が始まって、その後北海道を代表するようなブランド牛肉成長していきました。

元々は白老町はそこまで牛肉の生育に適した土地とは言われていなかったそうで、牛肉の生産もほとんどされていなかったようです。ただ、白老町でも他の品種のお肉であれば生育できるのではないかと検討され、本格的に現在の白老牛の品種の生産が始まりました。

白老牛は当初はそこまで多くの生産量はなかったようですが、とても美味しいブランド牛という認知が広まっていったことで、生産量も増えてきています。現在では非常に多くの牛肉が毎日出荷されて、レストランや定食屋さんで提供されています。

『白老牛』の特徴

北海道の大人気グルメとしてメディアでも話題となっているという白老牛ですが、そんな白老牛のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、白老牛の特徴についてです。どんな特徴を持っているお肉なのか気になる人も多いのではないでしょうか。

ブランド牛というと、実は全国的に見るといろんな地域で生産されていて、バリエーション豊かなブランド牛があります。もちろんその地域の特性を生かして生産されているので、品種によって特徴や魅力は大きく違っています。北海道の白老牛の場合も、オリジナルの個性を持っているブランド牛に仕上がっています。

特徴(1) 出産したことがない雌牛と去勢された雄牛のみ

北海道の白老牛の気になる特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、白老牛は出産したことがない雌牛と、さらに去勢された雄牛のみの牛肉となっているということです。全ての牛から取れるお肉が白老牛となるわけではないことがポイントです。

ブランド牛というと、定義はそのブランドによって違っていて、明確にしっかりとした定義がある牛肉もあれば、定義はあるけどかなり緩いなんていう品種もあるようです。そんな中で北海道の白老牛の場合は、非常に厳しい定義の中で成り立っています。

指定された地域で生育された牛肉が全て白老牛ではなく、厳選された牛から取れたお肉だけが、白老牛というブランドを冠することができます。出産したことがない雌牛と去勢された雄牛は、お肉の柔らかさや質がとても良いということで知られています。

特徴(2) 旨味とサシが絶妙

北海道の白老牛の知られざる特徴として次にご紹介していきたいポイントが、白老牛は旨味とサシが絶妙な牛肉であるということです。白老牛は何と言っても料理として味わった時に味わいがとても素晴らしいということで注目を集めています。

白老牛は単にブランド牛として注目を集めているわけではないて、しっかりとした味わいがあったこそです。白老牛は牛肉としての旨味が詰まっていて、肉汁が溢れ出してきます。脂もたくさん載っていることが魅力で、さっぱりとしていながらも美味しい脂が特徴的です。

『白老牛』のおすすめの食べ方ってあるの?

上質な脂が乗っていてとても美味しいということで大人気となっている北海道の白老牛ですが、そんな白老牛のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、おすすめの食べ方についてです。白老牛ならではのおすすめの食べ方を解説していきます。

ブランド牛はそれぞれに特性が違っているので、調理方法もそれぞれで違っています。白老牛の場合も、調理の仕方によって魅力を生かせるかどうかが決まってくるので、白老牛を家で調理しようと思っている人は必見です。

ステーキがもっとも美味しい食べ方

北海道の白老牛を美味しく味わうための食べ方として、まずご紹介しておきたいのが、ステーキとして味わうということです。白老牛はお肉自体のクオリティが素晴らしいので、ステーキとしてシンプルに味わいのが人気となっています。

お肉を煮込んだり手をかけて調理するのも良いですが、白老牛の場合はステーキとして味わうことで、お肉本来の旨みを感じることができます。豪快にステーキで味わえばお肉の自然な旨みを堪能することができます。豪快にステーキで味わってみてください。

ハンバーグなどに加工しても美味しい

ステーキで味わってもとても美味しいという白老牛ですが、そんな白老牛はもちろんステーキ以外でも美味しく味わうことができます。白老牛はハンバーグなどに料理しても美味しいです。ハンバーグ好きには堪らないグルメです。

白老牛はハンバーグとして味わっても肉汁を生かすことができるので、家でハンバーグにして食べる人も多いようです。実際にレストランでも白老牛をステーキやハンバーグとして提供しているお店が多いそうです。ジューシーなハンバーグを食べてみてください。

『白老牛』を食べられるおすすめレストラン

ステーキでもハンバーグでも美味しく味わうことができるという白老牛ですが、そんな北海道の白老牛のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、白老牛を味わうことができるレストランについてです。白老牛を提供しているおすすめレストランを解説します。

おすすめレストラン(1) レストラン カウベル

旨みたっぷりの美味しい白老牛を味わうことができるというおすすめのレストランとして、まずご紹介しておきたいグルメスポットが「レストラン カウベル」です。

レストラン カウベルは、白老牛を一番初めに提供し始めたレストランということで知られていて、白老牛の元祖として有名です。レストラン カウベルは焼肉をメインとしているお店で、焼肉スタイルでシンプルに美味しいを味わうことができます。

レストラン カウベルでおすすめしたいグルメメニューが、美味しいお肉がボリューミーにセットになっているという「極上バーベキュー」や牛肉だけでなく豚肉やウインナーもセットになっている「モリモリセット」などのメニューです。

おすすめレストラン(2) 牛の里

旨みたっぷりの美味しい白老牛を味わうことができるというおすすめのレストランとして、次にご紹介しておきたいグルメスポットが「牛の里」です。

牛の里は白老牛を直販しているというお店ですが、直営のレストランでは、白老牛をメントしてグルメメニューを味わうことができます。牛の里に行けば、豪快なステーキで白老牛を味わうことができます。地元でも大人気となっているレストランです。シンプルな「ロースステーキ」や「平日限定焼肉ランチ」などもおすすめです。

おすすめレストラン(3) 白老牛のいわさき

旨みたっぷりの美味しい白老牛を味わうことができるというおすすめのレストランとして、次にご紹介しておきたいグルメスポットが「白老牛のいわさき」です。

白老牛のいわさきは、お手軽に美味しいお肉グルメメニューを味わうことができるレストランです。お得なセットメニューも充実していて、ランチタイムからディナーまで営業しています。白老牛のいわさきでは焼肉のリーズナブルなセットがおすすめです。

『白老牛』はふるさと納税でもゲットできる

地元のレストランでも大人気となっている白老牛ですが、そんな白老牛のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、ふるさと納税についての情報です。北海道の白老牛は、実はふるさと納税でもゲットできるので、是非ふるさと納税をうまく活用してみてください。

ハンバーグやステーキを返礼品としてもらえる

美味しい白老牛を食べてみたいと思っているけど、ちょっと高そうだしなかなか買う勇気がないなんていう人も多いのではないでしょうか。そんな人にもおすすめしたいのがふるさと納税です。ふるさと納税の返礼品としてゲットできます。

白老牛はふるさと納税の返礼品として、ステーキやハンバーグなどをもらうことができます。白老牛はレストランで食べたも美味しいですが、家でシンプルに焼いて食べるだけでもとても美味しいです。なかなか北海道に行けない人にもおすすめです。

人気の『白老牛』を食べてみよう!

北海道のブランド牛として話題となっている、白老牛のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。白老牛はステーキやハンバーグでも、シチューや鉄板焼きでも美味しい牛肉です。クセがなくてさっぱりと味わうことができるので、美味しい白老牛を味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ