「三沢航空科学館」は国内最大級のミュージアム!料金や人気の限定お土産は?

青森県三沢市にある青森県立三沢航空科学館は、見どころがたくさんあります。科学に触れ合うことができ子供たちにも大人気。今回は青森県立三沢航空科学館の気になる料金や周辺の人気スポット、お土産を紹介します。ポイントを押さえ、青森県三沢市に行く時の参考にしてください。

「三沢航空科学館」は国内最大級のミュージアム!料金や人気の限定お土産は?のイメージ

目次

  1. 1青森県に三沢航空科学館を見に行ってみよう
  2. 2青森県立三沢航空科学館ってどんなところ?
  3. 3触れて楽しめるのも子供たちに大人気
  4. 4おすすめのイベントも盛り沢山!
  5. 5三沢航空科学館の気になる料金は?
  6. 6三沢航空科学館の大空ひろば!
  7. 7三沢航空科学館で人気のお土産3選
  8. 8三沢航空科学館で人気のお土産1「実験セット」
  9. 9三沢航空科学館で人気のお土産2「レトルトカレー」
  10. 10三沢航空科学館で人気のお土産3「スペースアイス」
  11. 11三沢航空科学館の周辺おすすめスポット5選
  12. 12三沢航空科学館周辺のおすすめスポット1「中央公園」
  13. 13三沢航空科学館周辺のおすすめスポット2「多目的広場」
  14. 14三沢航空科学館周辺のおすすめスポット3「小川原湖畔キャンプ場」
  15. 15三沢航空科学館周辺のおすすめスポット4「三沢市民の森」
  16. 16三沢航空科学館のおすすめスポット5「温水プール」
  17. 17青森県立三沢航空科学館と周辺のスポットを堪能しよう!

青森県に三沢航空科学館を見に行ってみよう

青森県の目玉の一つともいえる施設、それが青森県立三沢航空科学館。子供から大人まで、年代を問わず楽しめることが魅力の一つ。心ゆくまで遊べる場所になります。

そんな青森県立三沢航空科学館の楽しめるポイントやおすすめのお土産や料金、周辺の人気スポットをそれぞれ紹介していきます。遊びに行く時は参考にしてみてください。

青森県立三沢航空科学館ってどんなところ?

青森県三沢市は東部の方に位置し米軍基地がある場所としても有名になります。約3888万人が住んでいる三沢市。そこにできたのが、青森県立三沢航空科学館になります。

三沢航空科学館は、国内最大級と言われています。それは全国内において、一番大きい航空ミュージアムとされているからです。お子様はもちろん、おとなでも楽しめるように作られています。

科学を楽しむために作られた

そ三沢航空科学館のテーマは大空と飛翔。そのテーマをもとに子供たちが科学や航空を楽しめるミュージアムになります。実物やレプリカなど、たくさんの展示が置かれてます。

さまざまな技術の進歩がある現代で、科学は必要な分野であると考え、子供たちが体験などをすることで科学を楽しむことを理念としていますので、体験コーナーも盛り沢山。

人気の体験コーナー

子供たちに大人気なのが、体験コーナーのある科学ゾーン。アトラクションもたくさん設備されていて、お子様たちでも科学を遊びながら理解できるようにできてます。

その中でも一番人気があるのが、空気の力を利用して空中に乗り物で浮くことができるアトラクションになります。もちろん他にもワクワクできるアトラクションが盛りだくさんです。

触れて楽しめるのも子供たちに大人気

三沢航空科学館は見て楽しむだけではありません。実際の飛行機に触れることも可能になってます。もちろん飛行機に触れることだけが人気のポイントではありません。

操縦席に座ることができるのも人気の一つ。パイロット気分を味わい、堪能することができますのでおすすめです。訪れたらぜひ操縦席に座ってみてはいかかでしょうか。

住所 青森県三沢市三沢字北山158
電話番号 0176-50-7777

Thumb青森県立美術館がすごい!アクセスは?シャガールの作品も!イベントもチェック!
青森県立美術館はクオリティの高い収蔵品やミュージアムショップ、多彩な企画やイベントで人気のス...

おすすめのイベントも盛り沢山!

矢沢航空科学館では、月ごとのイベントはもちろんですが、週によっても多彩なイベントが用意されています。親子で一緒に楽しめるということで、各種イベントは大人気。

実際に見るだけではなく、楽しめる要素が満載なイベントはたくさんあります。そんなイベントも、三沢航空科学館のおすすめの一つになります。またイベントによって料金がかかるのもありますので、確認しておきましょう。

コロナウイルス影響で開催中止に

人気のあるイベントも、昨今のコロナウイルスの影響もあり、2020年3月14日現在各種イベントは開催中止の状態です。

今後どんなイベントがあるか、いつからイベントが開催するかは気になるところでしょう。行く前に電話で確認することをおすすめします。またイベントによっては別途料金がかかる場合があります。

三沢航空科学館の気になる料金は?

国内最大級の矢沢航空科学館ですが、まず気になるのは料金になります。こちらの施設は、青少年に科学を楽んでほしいということで入場料金は高くはありません。

大人は510円、高校生は300円。そして中学生以下は無料となってます。子供たちに料金がかからないのも、人気の一つと言えるでしょう。お手軽な料金で遊ぶことができます。

三沢航空科学館の大空ひろば!

オブジェや展示物などが置かれている航空公園になります。大きな飛行機を間近で見たら迫力満点です。10機近くの展示がされているので、ゆっくり見て楽しむことができます。

他にも、小さなお子様でも遊べる子供広場もあります。こちらは、遊具で遊ぶこともできるようになっています。子供から大人まで見て触れて楽しめるひろばです。

ドッグランも大人気スポット

ちょっとした丘になっているドッグランは、ワンちゃんには最高のスポットになってます。のんびりした雰囲気はワンちゃんだけでなく楽しむことができます。

リードを付けていれば、散歩できるエリアもありますので散歩コースとしても人気スポットになります。ワンちゃんを連れての旅行なら、おとづれてみてはいかがでしょうか。

三沢航空科学館で人気のお土産3選

お土産選びは迷ってしまうものです。特に三沢航空科学館には、限定のお土産などさまざまなお土産がたくさんあります。もちろん料金も気になるところです。

そこで、人気があるおすすめのお土産3選を紹介していきます。限定品はもちろん、いくらで売られているか気になる料金も紹介しますので参考にしてください。

Thumb青森のお土産ランキングBEST11!人気のグルメやおすすめのお菓子も!
旅行や出張となるとお土産選びに困ることもあるでしょう。青森県ではどのようなグルメがあり、どの...

三沢航空科学館で人気のお土産1「実験セット」

科学といえば実験。そんな実験を科学館でなくても楽しむことができるのが実験セットになります。お子様向けの実験セットなので、難しくなく気軽に楽しむことができます。

料金は一つ一つバラバラですが、お子様が自宅でも科学に触れながら遊べるのでこちらも人気があります。もちろん、実験はお子様だけでなく大人になっても楽しいものです。

どの実験セットも魅力的

アメーバ実験セットや合金実験セットなど、いろいろあります。合金セットはバッチを作ることができますのでお子様には人気があります。

種類もたくさんありますので、色々な実験を楽しむことができます。せっかく触れた科学を自宅で楽しむのに、お一つ購入してみてはいかがでしょうか。

三沢航空科学館で人気のお土産2「レトルトカレー」

限定のお土産でもあるレトルトカレーですが、三沢航空基地の米軍が監修した「三沢パイカカレー」になります。地元の希少なパイカを使ったれとるカレーになります。

1箱600円税別の料金と、こちらもお手頃な価格になってます。限定品として人気の高いレトルトカレー。一度自衛隊監修のカレーを、食してみてください。

三沢航空科学館で人気のお土産3「スペースアイス」

最後に紹介するおすすめのお土産は、こちらも宇宙食の一つにはなるのですが、スペースアイスになります。アイスの味も種類があるので選んで購入できます。

見た目はとてもアイスには見えないけど、食べたらしっかりアイスです。三沢航空科学館のお土産として、宇宙食はみんな買っていく商品になります。

ケーキの宇宙食もおすすめ

デザートの宇宙食はアイスだけではありません。和菓子のようかんなどもありますが、チョコレートケーキも意外性がありとても美味しく人気があります。

フワッとした食感を楽しめるのも宇宙食ならではです。口に広がる食感も不思議な感じがして、今まで食べてきたイメージと違うので年齢を問わず楽しめます。

宇宙食はたこ焼きも人気

宇宙食の一つでアイスと並んで人気があるのがたこ焼きになります。形や見た目はたこ焼きそのものですが、食感は食べた人しか味わうことができません。

どんな食べ物も宇宙食になると、不思議な食感を楽しむことができます。味はたこ焼きなのにたこ焼きを食べてる感じがしない、そんな一味違ったたこ焼きを食べてみてはいかがでしょうか。

三沢航空科学館の周辺おすすめスポット5選

次に紹介するのは、青森県立三沢航空科学館の周辺にあるおすすめスポットになります。三沢航空科学館だけでなく近くには楽しめるスポットはたくさんあります。

どこも、子供から大人まで誰でも楽しめる場所になります。今回は数あるスポットの中から、おすすめのスポット5選を紹介しますので観光の参考にしてください。

Thumb青森観光おすすめスポット31選!定番から人気コースまで見どころ満載!
青森にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。温泉に自然、おしゃれな庭が眺められるカフェ...

三沢航空科学館周辺のおすすめスポット1「中央公園」

さいしょに紹介するのは中央公園ですが、ここは三沢市を代表する公園になります。公園内には機関車の展示もされていますので、見て楽しむこともできます。

もちろん子供たちが遊べるように、ターザンロープなどのさまざまな遊具もありますので、小さなお子様と一緒に遊んだりして楽しく過ごすことができるでしょう。

春は桜のスポット

実は中央公園はは、桜の名所としての人気がある場所になります。満開に咲きほこる桜は、心奪われる景色になりますので一見の価値ありです。

春にはお祭りも開催される、三沢市の中央公園。桜の季節もおすすめスポットの一つになりますので、ご家族や友達同士などで、桜を見に行くのもおすすめです。一度訪れてみてください。

住所 青森県三沢市桜町1丁目5

Thumb青森の桜の名所11選!有名な弘前の祭りやお花見の時期も調査!
青森県には多くの桜の名所があります。弘前の桜は全国的に有名ですが、弘前公園以外にも気になる桜...

三沢航空科学館周辺のおすすめスポット2「多目的広場」

スポーツんい特化した施設がたくさんあるのが、南山多目的ふれあい広場になります。運動場を始め、テニスコートまであらゆるスポーツに触れられる広場になります。

その中でも運動場では、年に一回楽天イーグルスの選手による野球教室が開かれることで話題になりあました。料金はそれぞれ異なるので、利用の際には確認しましょう。

アイススケートは国際大会のリンク

広場にはアイスアリーナもあるのですが、ここのリンクはアイスフィギュアはもちろん、アイスホッケーなどさまざまな競技で使われる国際大会のリンクになります。

そして、毎週土曜日は中学生以下は無料になるので、利用者も多い施設になります。ご家族だけでなく、友達同士でも充分に楽しめる施設の一つになりますので人気があります。

住所 青森県三沢市南山1丁目136
電話番号 0176-51-2091

三沢航空科学館周辺のおすすめスポット3「小川原湖畔キャンプ場」

小川原湖畔に隣接する、豊かな自然に囲まれたキャンプ場は、隣接する温泉も利用することができるので人気のスポットの一つになります。ゆっくり自然を堪能しましょう。

夏の間は湖水で遊ぶこともできますので、天気の良い日は人が多く集まるポイントになります。コテージも5棟あるのですが、こちらは通年営業をしてますので、夏場以外も楽しめます。

持ち物は食料品だけでも楽しめる

バーベキューに必要なものはレンタルや購入することができますので、全部持っていく必要がないので便利です。もちろんバーベキューエリアは、基本無料で使うことができます。

大勢で利用できる施設も完備してますが、小川原湖畔キャンプ場は電話予約のみの受付になりますので、レンタル可能品の確認と合わせて、必ず電話してから向かいましょう。

キャンプをしながら釣りも楽しめる

小川原湖畔の周りには釣りスポットもたくさんあります。キャンプと合わせて釣りを楽しむのも、のんびりした時間を過ごせるのでおすすめです。

そして、小川原湖の南に位置する姉沼は、釣り好きの人に大人気のワカサギのスポットになります。釣ったワカサギを調理してくれる場所もありますので、挑戦してみてはいかがでしょう。

住所 青森県三沢市大字三沢淋代平116-2949
電話番号 0176-59-2949

Thumb青森のおすすめキャンプ場11選!無料の場所やコテージ・温泉施設がある所も!
青森にはキャンプを楽しむには最適なキャンプ場がたくさんあります。無料でキャンプをすることがで...

三沢航空科学館周辺のおすすめスポット4「三沢市民の森」

自然豊かな場所に位置し、自然を堪能することができる三沢市民の森もおすすめのスポットになります。宿泊施設も完備されている場所になりますので、ゆっくりできます。

宿泊施設は宿泊だけでなく、休憩でも利用することができます。休憩は大人440円、小・中・高校生は220円になりますので、自然に囲まれて一息つくのにおすすめです。

レストハウスで景色を見ながらの食事

58畳の広さがある大広間だけでなく、各種和室も完備されているレストハウス。季節限定のメニューもあり、地元の人からも人気があるレストハウスになります。

小川原湖畔の近くにある温泉施設になりますが、源泉かけ流しで最高の景色を楽しむことができる場所になります。たくさん遊んで温泉に入ればリラックスできるでしょう。

温泉施設も完備

小川原湖でワカサギを釣ることができたら、それを料理もしてくれます。自分で釣った魚を新鮮なうちに調理してくれるので、釣り好きの方には特におすすめです。

料金も格安で利用でき、市内の方は160円、市外の方は220円で利用することができます。そしてこの温泉は夕方の時間の温泉からの景色で、八甲田連邦に沈む夕日が見られます。

住所 青森県三沢市大字三沢字淋代平116-3093
電話番号 0176-59-3388

Thumb青森の温泉・秘湯ベスト17!おすすめの人気施設をランキングで紹介!
全国でもトップクラスの温泉、秘湯地数がある「青森県」。緑豊かな自然、そして遠くまで広がる海の...

三沢航空科学館のおすすめスポット5「温水プール」

屋内プール施設になりますが、25メートルのプールだけではなく、幼児用のプールも完備されています。プールも温水プールなので季節に関わらず楽しむことができます。

ウォータースライダーも完備されているので、子供だけでなく楽しめる場所になります。料金は大人510円、高校生310円、中学生以下100円と安い金額で利用できます。

キャップやゴーグルを忘れ物しても大丈夫

プールならではですけども、こちらの温水プールではゴーグルやキャップを忘れても問題ありません。レンタルはもちろん可能です。ですが、こちらの施設では水着のレンタルはしていませんので気をつけてください。

レンタル料金はそれぞれ100円になります。もちろん、レンタルが嫌だという人のために販売の方もしていますので安心です。ドライヤーのレンタルは無料でできます。

住所 青森県三沢市大字三沢戸沢崎101-−553
電話番号 0176-59-3850

青森県立三沢航空科学館と周辺のスポットを堪能しよう!

青森県三沢市には遊べるところが盛り沢山。最大級の三沢航空科学館を堪能した後に、寄り道できるポイントもしっかり押さえてから遊びに行くのがベストでしょう。

科学を楽しみ、自然を楽しむ。そんな有意義な時間を過ごせる青森県三沢市。季節を問わず楽しめるのも魅力の一つ。青森県に旅行を検討中なら、ぜひ行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ