ららぽーと沼津の駐車場情報まとめ!料金や台数・混雑状況も要チェック!

静岡県にある「ららぽーと沼津」は大人気のショッピングモールです。ここでは、ららぽーと沼津の駐車場情報を紹介します。料金や台数、混雑状況などについて紹介します。ららぽーと沼津に車でアクセスする人は駐車場情報をぜひ参考にしてください。

ららぽーと沼津の駐車場情報まとめ!料金や台数・混雑状況も要チェック!のイメージ

目次

  1. 1ららぽーと沼津の駐車場情報!
  2. 2ららぽーと沼津とは?
  3. 3ららぽーと沼津への車でのアクセス方法
  4. 4ららぽーと沼津の駐車場の駐車可能台数
  5. 5ららぽーと沼津の駐車場の営業時間
  6. 6ららぽーと沼津の駐車場の料金
  7. 7ららぽーと沼津の駐車場の混雑状況
  8. 8ららぽーと沼津のおすすめ観光スポット
  9. 9ららぽーと沼津でショッピングやランチを楽しもう!

ららぽーと沼津の駐車場情報!

大型ショッピングモールはその存在だけで多くの人の注目を集めます。静岡県沼津市にあるららぽーと沼津もその1つです。ららぽーと沼津には車でアクセスする人は非常に多いため、駐車場が必要になります。ららぽーと沼津に車でアクセスした時に駐車場がしっかりと完備されているのか、料金がどれくらいかかるかなどの情報を知っておきましょう。

Thumbららぽーと沼津楽しみ方ガイド!フードコートなどおすすめの店舗も一挙紹介!
2019年秋にオープンした静岡県の「ららぽーと沼津」は、全国的な人気ショップやエリア内初出店...

ららぽーと沼津とは?

ららぽーと沼津は2019年10月4日にオープンしました。まだオープンして半年も経っていないので、ららぽーと沼津の存在を知らない人も多いのではないでしょうか。たくさんの人気ショップや地元の名店などがたくさん入っています。最初の出店数は214店舗となっています。これだけ多くのショップが入っていれば、1日しっかり楽しめるでしょう。

ららぽーと沼津は国道1号線沿いにあるため、抜群の立地にあります。ららぽーと沼津の存在を知らなかった人でも、国道1号線を走っていれば、すぐに見つかります。通りすがりにららぽーと沼津の存在を見つければ、行きたいと思う人もたくさんいるはずです。

まずは、ららぽーと沼津が出来たということを多くの人に認識してもらいたいです。素晴らしいショップがたくさんあるので、ぜひ足を運んでください。

静岡県東部最大級の商業施設

ららぽーと沼津は静岡県東部で最大級の商業施設です。静岡県東部は伊豆半島も含まれ、多くの観光地が密集するエリアです。静岡県の中でも東部は人気のあるスポットが多いのが特徴です。観光地はたくさんありますが、大型商業施設はあまりありませんでした。静岡県東部の大型商業施設は御殿場のプレミアムアウトレットが代表例に挙げられます。

静岡県東部に住んでいる人は、地元のショッピングセンターやスーパーマーケットなどで買い物をすることが多かったです。ららぽーと沼津のオープンによって、静岡県東部に住んでいる人の買い物の動線が変わってくる可能性が高いです。

ららぽーと沼津は、人の生活の動きを変える魅力のある商業施設です。これからますます訪れる人が増えることが予想されます。

ららぽーと沼津への車でのアクセス方法

ららぽーと沼津への車でのアクセス方法を紹介します。ららぽーと沼津への最寄りのインターは東名高速道路の愛鷹スマートインター・沼津インター、新東名高速道路の駿河湾沼津インタースマートインター、長泉沼津インターの4つです。どのインターを降りたとしても、国道1号線を目指して進んでください。

国道1号線に出れば、富士方面に走っていても、三島方面に走っていても、ららぽーと沼津に問題なく入ることができます。東名高速道路と新東名高速道路は並行して走っていますが、ららぽーと沼津に近いのは東名高速道路になります。

最寄りのインターが4つもあるので、どこからでもアクセスしやすい場所にあると言えます。静岡県を訪れる観光客でも気軽に足を運んでもらえるはずです。

ららぽーと沼津の駐車場の駐車可能台数

ららぽーと沼津の駐車場は、東平面駐車場・西平面駐車場・A立体駐車場・B立体駐車場・C立体駐車場・店舗棟屋上駐車場があります。駐車可能台数は全部の駐車場を合わせると約3600台になります。これだけの台数があれば、よほど混雑しない限り、問題なく利用できます。ただし、駐車場に入るまでに渋滞することはあります。

特に立体駐車場だと上に進んで行くために、急な上り坂になるため、どうしてもスピードが遅くなってしまいます。スピードが遅いため、順調に進んでいても、入口付近は車が詰まってしまいます。それが原因で渋滞してしまうことがあります。

混雑しそうな日にららぽーと沼津に行く場合には、時間に余裕を持っておくことをおすすめします。駐車場の混雑情報については後ほど紹介します。

入出庫の際の経路が決まっているので注意が必要

ららぽーと沼津の駐車場では、入出庫の際に経路が決められています。このルールを守らないと、多くの人に迷惑をかけることになります。入出庫の経路を事前に調べるためには、ららぽーと沼津の公式ホームページを参照することをおすすめします。どの駐車場に入る場合に、どの経路を通れば良いかが矢印によって説明されています。

駐車場にはいたるところに進む方向を示す案内板や道路標示があります。時々、商業施設の進行方向を守らなかったために、他の車の通行を妨げてしまい、大変なことになっている車を見かけます。1台ルールを守らない車がいるだけで大混乱になってしまいます。

ららぽーと沼津の駐車場の入出庫をする際には、必ず経路を守るようにしましょう。皆が普通に経路を守れば、問題なく駐車場を利用することができるはずです。

ららぽーと沼津の駐車場の営業時間

ららぽーと沼津の駐車場の営業時間を紹介します。平日は7時30分から深夜2時まで、土日祝は7時から深夜2時までになっています。ここで紹介した時間は入庫の場合のみ該当し、駐車場から出庫する場合は24時間いつでも利用することができます。夜遅くまで駐車場に入れることができるので、利用者にとっては非常に便利です。

商業施設の駐車場は、夜遅くなると入庫も出庫もできなくなるところが多いです。ららぽーと沼津では出庫がいつでもできる点が大きなメリットです。だからといって、ららぽーと沼津の駐車場に停めっぱなしにして、どこかにでかけないようにしてください。

約3600台利用できますが、ルール違反をしている車がたくさんいると、それだけ駐車できる台数が減ってしまいます。

シネマなど夜間利用は「C立体駐車場」の利用がおすすめ

ららぽーと沼津には、シネマサンシャイン・コロナワールドといった夜遅くまで営業している店舗があります。これらの店舗を利用する場合は、C立体駐車場を利用することをおすすめします。夜遅くまで営業している店舗への駐車場からの連絡通路はC立体駐車場のみになります。他の駐車場からだと、少し面倒臭い経路になってしまいます。

ちなみにシネマサンシャインは24時まで営業しており、コロナワールドは平日・日・祝が深夜1時まで、金・土・祝前日が深夜2時まで営業しています。夜遅くまで楽しく過ごすことができるので、多くの人が利用しています。

夜遅くまで営業している店舗に行く際には、C立体駐車場がおすすめという点を頭に入れておきましょう。

ららぽーと沼津の駐車場の料金

ららぽーと沼津の駐車場を利用するための料金を紹介します。大型商業施設の駐車場を利用する場合は、料金がかかることが多いです。基本料金を設定しており、商業施設でショッピングなどの利用をした場合、利用金額によって料金が無料になるサービスがあるところが多いです。ららぽーと沼津の料金体系がどうなっているか知っておきましょう。

駐車場の料金は利用者にとって、非常に重要な情報と言えるはずです。できるだけ出費を最小限に抑えるためには、削れるところを削りたいと思うでしょう。事前に予算の内訳を考える場合に、駐車場の料金を知っておく必要があります。

ららぽーと沼津の駐車場の料金をあらかじめ知っておけば、安心して駐車場を利用することができるので、ここで紹介する情報を知っておきましょう。

料金は終日無料

ららぽーと沼津の駐車場料金は終日無料です。大型商業施設で駐車料金が無料なのは、最高のサービスとしか言いようがありません。駐車料金が無料なので、車で気軽に足を運んでもらうことをおすすめします。駐車料金が無料だと、駐車料金の予定を立てていた人にとっては、その分をららぽーと沼津でのショッピングなどに利用できます。

より充実の時間をららぽーと沼津で過ごしてもらえます。駐車料金が無料だからといって、無駄に駐車することは止めてください。あくまで、ららぽーと沼津を利用してもらうことを前提として料金を無料にしているので、必ずららぽーと沼津を利用してください。

駐車料金が無料なので、ららぽーと沼津でのショッピングをしっかりと楽しんでください。無料という響きは誰もがうれしいと思えるはずです。

ららぽーと沼津の駐車場の混雑状況

ららぽーと沼津の駐車場の混雑状況を紹介します。ららぽーと沼津はまだオープンしてから日が経っていないので、非常に混雑する日が多いです。特に混雑するのが土日祝日です。約3600台停められる駐車場に入るために1時間以上待たなければいけない可能性もあります。どの駐車場に入れようとしても、同じ現象が発生することがあります。

ららぽーと沼津の駐車場に入るための経路が決まっているため、周辺道路も渋滞します。混雑日は駐車場に入れる時も混雑しますが、出る時も時間がかかることが予想されます。出る時も経路が決まっているため、周辺道路が渋滞します。

平日は混雑状況が緩和されますが、土日祝日はまだまだ混雑が続くことが予想されます。無料で利用できるので、混雑していても車でアクセスする人が多いです。

混雑時には臨時駐車場も

ららぽーと沼津が混雑している時には臨時駐車場が開放されることもあります。臨時駐車場はららぽーと沼津から約1.5キロ離れたところにあります。ららぽーと沼津までは距離があるため、シャトルバスが運行されます。ただし、混雑しているとシャトルバスに乗るまでに時間を要することもあります。なので、歩いてららぽーとに向かう人もいます。

臨時駐車場はららぽーと沼津がオープンしてから期間限定で使用されていました。現在も大混雑が予想される日は開放されるでしょう。ららぽーと沼津の店舗駐車場が混雑していると思ったら、臨時駐車場を優先して利用するのもおすすめです。

混雑している日に、臨時駐車場がオープンされるのであれば、ぜひ利用してください。臨時駐車場ももちろん無料で利用できます。

ららぽーと沼津のおすすめ観光スポット

ららぽーと沼津を訪れたら、ぜひとも沼津周辺にある観光スポットもあわせて足を運んでもらうことをおすすめします。沼津には素晴らしい観光スポットがあるので、特に沼津を訪れた観光客にはおすすめしたいです。ららぽーと沼津でも素敵な時間を過ごしてもらえますが、沼津にある観光スポットにもぜひ注目してください。

沼津のおすすめ観光スポット1:沼津港

沼津を訪れたならば、ぜひ沼津港に足を運んでください。沼津港では美味しい海の幸が味わえるお店がたくさんあります。沼津港の周辺を歩くと、本当にたくさんの海鮮料理店があることがわかってもらえるはずです。美味しい海鮮料理を沼津港で味わい、その後ららぽーと沼津での時間を楽しんでもらうのもおすすめです。

沼津港のすぐ横には千本浜公園があります。海岸を散歩できるようになっており、海鮮で満たされたお腹をすっきりさせられます。駿河湾が一望でき、天気が良ければ富士山の美しい風景を見ることもできます。

沼津港で美味しい海鮮料理を味わい、美しい駿河湾を見たりして楽しみましょう。沼津に来て、沼津港に行かないのはもったいないと言えます。

沼津のおすすめ観光スポット2:柿田川公園

柿田川は日本三大清流の1つとされています。柿田川公園には第1・第2展望台があります。これらのスポットからは、富士山からの雪解け水が地下水となって湧き出ている「わき間」が見られます。富士山からの水の恩恵をすぐ目の前で見られる貴重なスポットです。ところどころから、水が湧き出ているのがよくわかります。

遊歩道がしっかりと整備されているので、美しい水の風景を見ながらの散歩が楽しめます。ららぽーと沼津で賑やかな時間を過ごしたら、柿田川公園でののんびりとした時間を過ごしてもらうのもおすすめです。本当にきれいな水であることがすぐにわかります。

沼津のおすすめ観光スポット3:三嶋大社

三嶋大社は、静岡県で大人気のパワースポットです。三嶋大社の本殿は出雲大社と並んで、日本で最大級の大きさです。出雲大社の主祭神の息子の神様を祀っているので、出雲大社と非常に大きな関係があります。三嶋大社のご利益は家内安全・交通安全・商売繁盛・厄除けなどです。三嶋大社を参拝して強いパワーを授かってください。

三嶋大社を参拝した後は、うなぎを味わってもらうことをおすすめします。うなぎを味わってもらう理由は、三嶋大社の神のお使いだからです。神のお使いだから食べてはいけないと思われる人も多いでしょうが、三島市では逆にありがたく食べることにしています。

三島市にはたくさんのうなぎ料理店があるので、ぜひ美味しいうなぎを味わってください。うなぎを食べることでよりパワーがもらえるかもしれません。

Thumb沼津の観光スポットおすすめ情報!名所や穴場・子供に人気の場所もお届け!
沼津は港があることで有名な海の街です。水族館や海鮮グルメを食べれるお店など、海に関する観光を...
Thumb沼津港グルメランチ・海鮮丼おすすめ特集!地元人気店で海の幸を満喫!
沼津港は、駿河湾で獲れる新鮮な魚介類を食べられる飲食店街で、ランチで美味しい海鮮丼や海鮮グル...

ららぽーと沼津でショッピングやランチを楽しもう!

静岡県沼津市にある「ららぽーと沼津」の駐車場情報について紹介しましたが、参考になったと思ってもらえたならば幸いです。約3600台という大駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。土日祝日に訪れる場合は、駐車場が混雑していることを覚悟しておきましょう。ららぽーと沼津でショッピングやランチなどを堪能してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ