大宮駅コインロッカーの場所まとめ!料金やサイズ・利用時間も調査!

愛玉の大宮駅は入線する路線が多く、利用する乗降客が多い便利で人気の駅です。コインロッカーも充実しています。駅も広く、駅の各所にコインロッカーがあります。現金だけでなく、今人気でおすすめのICカードでの利用もできます。そんな大宮駅のコインローッカーの紹介です。

大宮駅コインロッカーの場所まとめ!料金やサイズ・利用時間も調査!のイメージ

目次

  1. 1大宮駅でおすすめのコインロッカーをご紹介
  2. 2大宮駅の構内
  3. 3大宮駅で利用できるコインロッカーの特徴
  4. 4【北口】大宮駅のおすすめコインロッカー
  5. 5【西口】大宮駅のおすすめコインロッカー
  6. 6【東口】大宮駅のおすすめコインロッカー
  7. 7【南口】大宮駅のおすすめコインロッカー
  8. 8大宮駅周辺にはおすすめの人気スポットがいっぱい
  9. 9使いやすい場所にあるコインロッカーを利用しよう

大宮駅でおすすめのコインロッカーをご紹介

埼玉県さいたま市にある大宮駅は、1日の乗降客が約50万人の大きな駅です。大宮駅に入線する電車は多くあり、最大16路線あって、東京駅に次ぐ多さです。

大宮駅は首都圏及び、東京や北関東、東北、信越、北陸を結ぶ新幹線や在来線が乗り入れています。埼玉県下最大のターミナル駅です。また、大宮駅周辺は大きく開け、埼玉の商業の拠点にもなっています。 

埼玉での観光に便利なコインロッカー

大宮駅に入線する路線は、新幹線だけでも東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線と、6路線の新幹線が入っています。大宮駅では大きなスーツケースを引くお客さんもよく見かけます。

JR東日本の在来線では、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線とこちらも5路線が入線しています。大宮を起点として関東各地に動けます。

大宮駅には私鉄も入っていて、東武鉄道の野田線のターミナル駅です。さらに、モノレールの埼玉新都市交通ニューシャトルのスタート駅です。

それだけに、大宮駅を起点として埼玉観光をすることができます。そんな時に便利なのがコインロッカーです。大きな荷物をもっての移動は、快適な観光旅行では少々面倒です。大宮駅のコインロッカーに荷物を預けて埼玉観光を楽しみましょう!

大宮駅の構内

まず、大宮駅ですが、基本、入線する多くの路線はほぼ南北に走っています。駅構内の中央に大きなコンコースがあり、大宮駅を東西に抜けることができます。改札もコンコースを挟んで北側にも南側にもあって、両方使えます。

東武野田線の駅は、JR大宮駅の東口の北側にあります。野田線と反対側の西口の北側に、埼玉新都市交通ニューシャトルの駅があります。両駅共にJRの大宮駅に直結していて、徒歩で1~2分の距離です。

大宮駅は駅構内が広く、駅の各所にコインロッカーが設置してあり、便利に使えます。尚、当記事のコインロッカーの個数や料金や決済方法については、記事執筆時点の情報で、変わっている場合がありますので参考としてください。

大宮駅で利用できるコインロッカーの特徴

JR大宮駅にはコインロッカーが9カ所あります。改札内にコインロッカーが3ヶ所あり、駅構内に6カ所あります。それぞれに特徴があり、荷物の内容やその後の行動によって使い分けることができます。入線する路線が多いだけコインロッカーの利用も多いようです。

また、路線の多い大宮をベースとして周辺各地へ移動する方も多く、そんな方にはコインロッカーは必要になります。

スーツケースが入る大サイズが人気

最近の旅行用のスーツケースは、性能の良いコロ(車輪)が付いていて、大型化しています。そのために、コインロッカーも大きいスーツケースに合わせて大型化しています。

コインローッカーの標準的な大きさは、奥行きはほぼ同じで、約57センチメートル前後です。横幅も約36センチメートル前後になっています。ただし、高さは数種類あって、約26センチメートルから約114センチメートルまであります。そこから大きなスーツケースの対応もできます。

車輪がついたとはいえ、旅行中のスーツケースは一つのボトルネックです。たくさん荷物が入るスーツケースは必要なのですが、動き回るたびに持ち運ぶとなると少々厄介です。そんな時こそ、コインロッカーにスーツケースを預けることをおすすめします。

ICカード利用OKのコインロッカー

大宮駅のコインロッカーは、今でもコインロッカーの名前の通り、コイン=現金での利用が主力です。

しかし、最近のキャッシュレス化の流れから、スイカやパスモなどの交通系ICカードで利用できるコインロッカーが増えてきています。使う側も便利ですし、集金の手間も省け、今後はICカードが利用できるコインロッカーが増えていきそうです。

確かに、あいにく小銭を持ち合わせていない場合、それでも至急コインロッカーを利用したいときはICカードは絶対に便利です。

【北口】大宮駅のおすすめコインロッカー

大宮駅の北口エリアにはコインローッカーが多数あります。北口は新幹線を利用する人も多く、スーツケースを持って移動する人も多く見かけられます。

そんな、北口では、北口改札付近と中央改札の北側にコインロッカーがあります。大きいロッカーがあり、スーツケースも預けられます。

北改札口

大宮駅の西側の出口に近い、北改札から入ると正面にある新幹線の改札口の前の右側に、北改札口のコインロッカーがあります。改札にも近く、すぐにわかります。大きいコインロッカーもあり、スーツケースなど遠距離旅行で使う大きい荷物も預けることができます。さらに、現金だけでなくICカードも利用できます。

料金

料金は、大型が700円、中型が500円、小型が400円です。大宮駅では平均的な料金体系と言えます。設置台数は、大型が4個、中型が7個、小型が27個で、合計38個あります。営業時間は4:30~24:30です。ただし、料金の加算は2:00からになります。これはほかでも同様のようです。大きな荷物を預けて手軽に行動できます。

中央改札(北)

大宮駅の中央改札(北)の階段横にもコインロッカーがあります。中央改札(北)に入って、すぐ正面にある階段の横に設置されているコインロッカーで、6番線の階段の両側になります。

この場所に設置されているコインロッカーは、小型サイズだけです。中型と大型のコインロッカーはありません。ロッカーの個数は30個あります。大宮駅では比較的空いていることが多いといわれるコインロッカーです。

料金

大宮駅の中央改札(北)のコインロッカーは、小型ロッカーのみで料金は400円になっています。この場所のコインロッカーは、現金のみの利用で、交通系ICカードの利用はできません。

大宮駅駅の中央改札(北)のコインロッカーの利用時間は、朝4時30分から夜24時30分まで利用が可能です。

【西口】大宮駅のおすすめコインロッカー

大宮のランドマーク、大宮ソニックシティがある西口に出る場合には、大宮駅の西口にコインロッカーがあります。しかも、北側と南側の2カ所にコインロッカーがあります。

ところで、埼玉新都市交通ニューシャトルですが、ニューシャトルは大宮駅西口に向かって右側の通路を少し歩きます。途中お店が並んでいて、そこを進むとニューシャトルの改札が見えてきます。コインロッカーはその通路の途中に並んでいます。

ニューシャトル改札口

大宮駅西口のニューシャトル前のコインロッカーですが、この場所のコインローッカーは、小型が67個、中型が18個、大型が4個備わっています。合計で89個のコインロッカーがあります。ここの場所のコインロッカーも大宮駅の中心から少しそれているだけ、比較的空きがあり利用できます。

料金

大宮駅西口のニューシャトル前のコインロッカーの料金は、小型が400円、中型が500円、大型700円になっています。ここでは現金の支払いと、交通系ICカードが利用できるタイプのコインロッカーがあります。

利用できる時間は、早朝4時30分から深夜24時30分になっています。大宮駅の始発から終電までの時間帯で利用が可能です。

西口通路

大宮駅の西口で南方面の通路、ニューシャトルと反対方向になりますが、その場所にもコインロッカーが多く、ズラリと並んでいます。

この場所には、なんとコインロッカーが合わせて169個あります。小型が93個、中型が72個、大型が4個です。数はありますが、どうしても大型のコインロッカーは少ない傾向があります。

料金

大宮駅西口の南方面通路にあるコインロッカーの料金は、小型が400円、中型が500円、大型が700円です。大宮駅のコインロッカーの相場料金です。支払い方法は、この場所でも現金と交通系ICカードの利用が可能になっています。

コインッカーの利用時間は早朝4時30分から深夜24時30分です。始発から終電までの時間帯で利用することが可能ですが、荷物の取り忘れは注意しましょう。

【東口】大宮駅のおすすめコインロッカー

大宮駅東口は、大宮高島屋や大宮の繁華街や歓楽街に通じる出口です。東口は古くから開けた大宮の街に出られます。

東口のコインロッカーはすぐ目に付く場所にもあって、台数も多く、使い勝手が良いコインロッカーです。

東口コインロッカー

大宮駅東口のコインロッカーは改札から出てほんの少し行った場所に、まとまってあります。合計で187個あって、使い勝手は良いコインロッカーです。

コインロッカーの場所は、中央通路を東口に向かって歩いていくと、右手にコインロッカーが向き合って多数並んでいるのが見えてきます。この場所のコインロッカーは、小型が127個、中型が39個、大型が18個、特大が3個揃っています。全部で187台あります。

料金

この場所のコインロッカーの料金ですが、小型が400円、中型が500円、大型が700円、特大が800円です。ここのコインロッカーも現金もしくは交通系ICカードで支払いができます。この場所のコインロッカーの利用時間は早朝4時30分から深夜24時30分までになっています。

東口(南)エレベーター前

東口(南)エレベーター前のコインロッカーの数は、小型9個、中型4個、大型7個、特大3個で、合計23個と、数は多くありませんが半数近くが大型のロッカーで、特定の使用目的であれば便利に使えます。

大宮駅の東口南側のエレベーター付近にあるコインロッカーは、小型、中型、大型ロッカーの他に、さらに、特大のロッカーがあることで、楽器など本当に大きな荷物が楽に出し入れできます。

料金

大宮駅東口南側のエレベーター付近のコインロッカーの利用料金は、小型が400円、中型が500円、大型が700円、特大は1000円になっています。この場所のコインローッカーの支払方法は、現金と、スイカやパスモなどの交通系ICカードでも利用が可能です。利用時間は、早朝の4時30分から深夜24時30分になっています。

【南口】大宮駅のおすすめコインロッカー

大宮駅の南口は、従来から開けていた大宮のエリアです。役所関係も南口からのアクセスがおすすめです。そんな大宮駅の南口方面にもコインロッカーはあります。

南側の改札口近辺のコインロッカーと、19番線コインロッカーは比較的、人気の大宮駅のコインロッカー中では穴場的な存在で、確実に使えるおすすめのコインロッカーのようです。

南改札口

南改札から大宮駅構内に入って右側にもコインロッカーがあります。改札内にあるので、まず、改札に入って荷物を預けて、手軽になって電車に乗って目的を果たします。その後、また大宮駅まで戻り荷物を出して次の行動に移ることができます。行動する内容でコインロッカーを利用すると、よりいっそう、手軽に動けます。

料金

大宮駅南改札のコインロッカーは、小型のコインロッカーが30個と大型のコインロッカー2個のみが完備しています。中型はありません。

利用料金は小型コインロッカーが400円、大型コインロッカーは700円となっています。この場所では支払い方法は現金のみです。交通系ICカードの利用はできません。気を付けてください。コインロッカーの利用時間は早朝4時30分から深夜24時30分までになっています。深夜2時を過ぎると超過料金が発生します。

19番線コインロッカー

19番線コインロッカーは、まさに19番線へ降りる階段の下にあるコインロッカーです。比較的穴場的な場所にあるコインロッカーです。

この場所のコインロッカーの数は、小型のコインロッカーが20個、大型のコインロッカーが2個と、合計で22個です。中型のコインロッカーはありません。

料金

大宮駅19番線のコインロッカーの使用料金は、小型のコインロッカーが400円、大型のコインロッカーは700円になっています。この場所での支払い方法は、現金のみになっています。

コインロッカーの利用時間は、早朝の4時30分から深夜24時30分までになります。2時を過ぎると超過料金が発生します。

大宮駅周辺にはおすすめの人気スポットがいっぱい

埼玉はサッカーが大人気で、人気のJリーグの強豪チームが2チームあり、人気のサッカー場・埼玉スタジアム2002もあります。さらに、大宮には人気のサッカーチーム、大宮アルディージャがあります。

また、人気アーティストの公演が多い、埼玉スーパーアリーナもあります。そして、日本中の鉄道ファンの人気の的、大宮鉄道博物館もあります。

さらにもう一つ、関東を中心に多くの分社がある、氷川神社の総本社は大宮駅から歩いて行けます。ご利益が高いおすすめの人気神社です。

Thumb大宮デートのおすすめスポットまとめ!ランチ・ディナーまでプランを用意!
大宮は埼玉県の中心部であり、東京都心からもアクセスがしやすい街です。大宮にはデートにぴったり...
Thumb大宮の駅ナカを満喫!ランチ・カフェ・スイーツまで揃う人気エリア紹介!
大宮の駅ナカでランチやディナーでもおすすめのお食事処の情報を詳しくご紹介していきます。大宮の...

使いやすい場所にあるコインロッカーを利用しよう

大宮駅のコインロッカーについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。大宮駅のコインローカーは数も多く、使いやすいコインローカーです。スーツケースが入るコインローカーもあって、荷物の多い時の一時預けにおすすめです。このように便利な大宮駅のコインロッカーを利用しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ