「大山貝塚」は沖縄で有名な心霊スポット!洞窟の怖い噂や場所を徹底調査!

沖縄は美しい海沿いに建ち並ぶ日本を代表するビーチリゾートですが、かつては、第二次世界大戦末期では、激戦区だったことでも知られています。そんな沖縄には洞窟の怖い噂のある「大山貝塚」という場所があります。宜野湾「大山貝塚」の洞窟が怖い心霊スポットをご紹介します。

「大山貝塚」は沖縄で有名な心霊スポット!洞窟の怖い噂や場所を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1沖縄・大山貝塚の怖いと評判の心霊スポットをご紹介!
  2. 2大山貝塚ってどんなところ?
  3. 3SNSで話題の大山貝塚の洞窟での怖いうわさって?
  4. 4心霊スポットと有名な大山貝塚の怖い宜野湾では何が起こる?
  5. 5大山貝塚以外の沖縄でおすすめな観光スポット3選
  6. 6心霊スポットの大山貝塚そばでおすすめなカフェ
  7. 7心霊スポットとして有名な沖縄の大山貝塚はしっかり調べて向かうのがおすすめ!

沖縄・大山貝塚の怖いと評判の心霊スポットをご紹介!

沖縄と言えば、言わずと知れた日本を代表するビーチリゾートですが、戦争という暗い過去を持つ場所としても知られています。第二次世界大戦末期には、アメリカ軍が上陸して、たくさんの尊い人の血が海に流れた場所でもあります。

そんな沖縄には、洞窟の怖い心霊スポットがあちこちにあるのは、想像に難くありません。洞窟の怖い心霊スポットとして有名な「大山貝塚」という場所をご存じでしょうか。「月曜から夜ふかし」で取り上げられたほどの有名な心霊スポットです。

「大山貝塚」は、沖縄宜野湾にあるスポットです。沖縄・大山貝塚の怖いと評判の心霊スポットを、その恐怖体験とともにご紹介していきます。

大山貝塚ってどんなところ?

宜野湾にある大山貝塚ってどんなところか、皆さんはご存じでしょうか。テレビでも取り上げられたように、「心霊スポット」として全国的にその名を知られている場所でもありますが、本当にそれだけの場所なのでしょうか。

実は、ここ宜野湾にある大山貝塚は、ただの心霊スポットというだけの場所ではないんです。沖縄の方々にとっても大切な場所でもあるのです。というのも、「国指定の文化財」にもなっているのです。

そんな宜野湾にある大山貝塚の秘密について、ひとつひとつご紹介していきます。ここでは、「国指定の文化財」としての大山貝塚や肝試しで向かうと何かが起こるという心霊スポットとしての大山貝塚についてお話をします。

国道58号線の一本裏手通りにある国指定の文化財

宜野湾にある大山貝塚って、国道58号線の一本裏手通りにある国指定の文化財でもあるんです。国指定の文化財に指定されたのは、1972年のことで、今から45年以上も前のことです。沖縄貝塚時代にはここで生活をしていた痕跡も残されていて、史跡として国指定の文化財となっているわけです。

また、風葬、いわゆるお墓としての役割も果たしていたということで、当時の人にとってみれば、神聖な場所であったに違いありません。その証拠に、大山貝塚は、大山御嶽や美底山御嶽とも言われていて、御嶽としての機能を果たしていました。

御嶽としての機能を果たしていた大山貝塚は、神聖な場所であって、面白おかしく肝試しにくるような場所ではないのです。

肝試しで向かうと何かが起こるという心霊スポット

宜野湾にある大山貝塚は、肝試しで向かうと何かが起こると言われている怖い心霊スポットととしても知られています。ただそれは、そのはず、ここは、昔から御嶽として神聖な場所であったわけで、そこに悪ふざけをしてやってくるものには、恐怖というお返しがあるということも忘れてはいけません。

沖縄の御嶽としての機能を果たしている場所には、何かしらのパワーがあり、祈りをささげる場所でもありました。そんな場所で、悪ふざけで肝試しに来る人は、やっぱり天罰はあるものです。

その天罰は、心霊という形で現れることになり、悪ふざけで肝試しに来る人が見てはいけないものを見てしまったり、体調を崩したりということがあるようです。それでは、大山貝塚の洞窟での怖いうわさについてこのあとお話をしていきます。

SNSで話題の大山貝塚の洞窟での怖いうわさって?

ここでは、SNSで話題の宜野湾にある大山貝塚の洞窟での怖いうわさについてご紹介しましょう。大山貝塚の洞窟での怖いうわさはそうしてそのようなことが言われてきたことには、いくつかの理由があるのです。

ここでは、大山貝塚の洞窟での怖いうわさがあることについて、その理由ともなっていることをいくつかお話します。大山貝塚の洞窟は、実は、戦時中は防空壕としても使用されていたということやほこらの向こうは死の世界とも言われていることなども挙げられます。

戦時中は防空壕としても使用されていた

宜野湾にある大山貝塚の洞窟が怖いとされるには理由があるんです。まず、ひとつめの理由としては、ここ大山貝塚の洞窟は、かつて、戦時中は防空壕としても使用されていたんです。戦時中は防空壕としても使用されていたということもあり、ここで亡くなった人もいるのではないでしょうか。

アメリカ軍による殺戮はなかったにせよ、防空壕での長い生活の中で、病気などで亡くなった方もいるのではないでしょうか。沖縄の防空壕というのはそういう場所も多く、その亡くなられた方の魂がまだそこにあることもあります。

そういう場所で、悪ふざけで肝試しにやってきた人には、やはり、恐怖体験をする人がいてもおかしくありません。

ほこらの向こうは死の世界とも言われている

宜野湾にある大山貝塚の洞窟が怖いとされる理由のひとつに、「ほこらの向こうは死の世界とも言われている」ことなんです。実は、ここ沖縄の霊能者である「ユタ」と言われる方々の修行の場でもあったようで、祠があるんです。

祠の横から防空壕に入る場所があり、ユタはそこから洞窟内へと入って、修行していたということです。すでに亡くなったユタの方々の通り道とも言われていて、ほこらの向こうは死の世界とも言われている由縁にもなっています。

ユタの方々が修行していた場所ということもあり、近隣はとても荘厳な雰囲気に包まれていて、何かしらのパワーを感じずにはいられません。

心霊スポットと有名な大山貝塚の怖い宜野湾では何が起こる?

ここでは、宜野湾にある心霊スポットと有名な大山貝塚にいくと、起こると言われていることをいくつかご紹介しましょう。宜野湾にある心霊スポットと有名な大山貝塚では、数多くの心霊体験を経験したといううわさが流れています。

そのためか、テレビなどでも取り上げられることもあるくらいです。宜野湾にある心霊スポットと有名な大山貝塚にいくと、「気絶しそうなほどの耳鳴り」がしたり、「夜には金縛りにあう」、「洞窟から女性に睨まれる」などの恐怖体験をした人も少なくありません。

ここでは、その「気絶しそうなほどの耳鳴り」がしたり、「夜には金縛りにあう」、「洞窟から女性に睨まれる」などの体験について、少しお話をしていきましょう。

気絶しそうなほどの耳鳴り

宜野湾にある心霊スポットと有名な大山貝塚にいくと、「気絶しそうなほどの耳鳴り」を体験する人も多いということです。これは、ここ大山貝塚は、沖縄の霊能者である「ユタ」と言われる方々の修行の場でもあったことで、すでに亡くなられたユタの方々の鈴の音がなっているのではとも言われています。

気絶しそうなほどの耳鳴りがするほどということは、この洞窟に入ってはならぬと警告をしているのではないでしょうか。ここ大山貝塚は、御嶽でもあったわけで、沖縄の方にとっても神聖な宗教的な場所であったわけですから。

夜には金縛りにあう

宜野湾にある心霊スポットと有名な大山貝塚にいくと、「夜には金縛りにあう」人もいるようです。皆さんは、金縛りの体験はありますか。起きているのに、まったく体が動かないって経験あるんではないでしょうか。

実は、この金縛りですが、科学的にもしっかりと根拠があるものだということは知っていますか。不規則な生活や寝不足、疲労、ストレスなどから起こるとされています。まさに、肝試しは、これらのことがすべててんこ盛りではないでしょうか。

逆に言うと、肝試しそのものの行為が、金縛りという形で、体に変化をもたらしているということなんです。

洞窟から女性に睨まれる

宜野湾にある心霊スポットと有名な大山貝塚にいくと、「洞窟から女性に睨まれた」という人もいるようで、これも、いろいろな説があって、すでに亡くなられた沖縄の霊能者である「ユタ」と言われる方々が、この先には入ってならぬと言っているのかもしれません。

沖縄の霊能者である「ユタ」の修業の場であったことや一連の噂を聞くことによって、自分自身の恐怖が生み出したものなのかもしれません。

大山貝塚以外の沖縄でおすすめな観光スポット3選

ここでは、大山貝塚以外の沖縄でおすすめな観光スポットを3カ所ほどご紹介しましょう。沖縄には、あちこちにおすすめの観光スポットがたくさんあります。

沖縄はリゾートビーチということで、ビーチはもちろんおすすめですが、ビーチ以外にも楽しめる観光スポットがあります。ここでは、有名どころの観光スポットから穴場のスポットまでをご紹介します。

世界遺産の庭園「識名園」

最初にご紹介する大山貝塚以外の沖縄でおすすめな観光スポットは、「識名園」です。識名園は、琉球王家最大の別邸ということで、1799年に作られた歴史的にも重要な場所なんです。美しい池を眺めながら、散策を楽しめるということで人気です。

「廻遊式庭園」ではありますが、沖縄独特の形式が美しい「廻遊式庭園」になります。2000年には、ユネスコ世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)としても登録されています。観覧料は大人が400円で、中学生以下の小人は200円です。

沖縄のグルメから観光まで楽しめる「第一牧志公設市場」

次にご紹介する大山貝塚以外の沖縄でおすすめな観光スポットは、「第一牧志公設市場」です。第一牧志公設市場は、沖縄のグルメから観光まで楽しめるスポットで人気があります。

第一牧志公設市場は、沖縄の台所や胃袋ともいわれている場所でもあり、新鮮な魚介類から野菜、肉などすべての食材がそろっている場所でもあります。第一牧志公設市場には、ランチスポットもあるのでおすすめです。

沖縄テイストを感じるならココ「国際通り」

次にご紹介する大山貝塚以外の沖縄でおすすめな観光スポットは、「国際通り」です。国際通りは、沖縄テイストを感じるならココがおすすめです。

沖縄の国際通りといえば、沖縄を代表する通りのひとつで、ホテルや飲食店が林立する場所でもあります。戦後の焼け野原から復興した「奇跡の1マイル」としても知られています。

心霊スポットの大山貝塚そばでおすすめなカフェ

最後に、心霊スポットの大山貝塚そばでおすすめなカフェをいくつかご紹介しましょう。心霊スポットの大山貝塚へ行く途中や帰りに立ち寄れるカフェをいくつかご紹介します。心霊スポットの大山貝塚へと行かれた後には、ほっと心を落ち着かせたいものです。

そんなほっとできるカフェが、ここ沖縄県宜野湾市にはあります。ランチのできるカフェやスイーツが自慢のカフェもあります。また、夜もやっているカフェバーもありおすすめです。

RuLer's TACORiCE

心霊スポットの大山貝塚そばでおすすめなカフェの1軒目は、こちら「RuLer's TACORiCE」です。RuLer's TACORiCEは、浦添前田駅から2kmちょっと離れますが、店舗前に数台の駐車スペースもあるので、車でのアクセスもおすすめです。

年中無休での営業で、営業時間は月から土は11時から22時で、日・祝は11時から21時です。レンガ調のおしゃれな外観で、店内へと入ると、木の温もりを感じることのできるカフェでおすすめです。

ランチには、店名からも想像できるように、チーズタコライスやアボカドタコライスDコンボ、BBQタコライスなどの沖縄B級グルメのタコライスを楽しむことができます。豊富な種類のタコライスを楽しめるので人気です。

BOASORTE

心霊スポットの大山貝塚そばでおすすめなカフェの1軒目は、こちら「BOASORTE」です。BOASORTEは、ルート58号線にあるカフェで、駐車場も完備されていますので、レンタカーでもおすすめです。

定休日は月曜日で、営業時間は11時から15時と18時から24時です。夜も遅くまでやっているので、心霊スポットの大山貝塚に行った後にも立ち寄りやすいハンバーガーカフェです。ハンバーガーのイラストの看板が目印です。

店内へと入ると、ナチュラルで落ち着ける空間のカフェで、店内にはカウンター席やテーブル席がありますので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。ビッグマウンテンバーガーやチーズバーガーなどをランチで楽しめます。

CAFE UNIZON

心霊スポットの大山貝塚そばでおすすめなカフェの2軒目は、こちら「CAFE UNIZON」です。CAFE UNIZONは、国道58号線から伊佐交差点を普天間方面に向かった先にあります。駐車場も共同で20台ほど完備さえています。

定休日は火曜日で、営業時間は11時30分から24時と深夜帯まで営業しています。白とピンクの外壁のお店で、店内に入ると、落ち着けるソファータイプの椅子のあるお店です。

ランチには、沖縄みそ汁そばやベジタブルカレー、プレートランチを楽しむことができます。ランチの後には、紅烏龍アイスとラズベリーの爽やかパフェやアップルシナモンのチーズケーキなどのスイーツも人気です。

Thumb宜野湾のカフェ特集!ランチやスイーツが人気のお店情報が満載!
米軍の普天間基地が度々ニュースでも登場する宜野湾市ですが、最近は、沖縄コンベンションセンター...

心霊スポットとして有名な沖縄の大山貝塚はしっかり調べて向かうのがおすすめ!

心霊スポットとして有名な沖縄の大山貝塚について、その歴史なども振り返りながらご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。沖縄の大山貝塚が、ただ単なる心霊スポットではないことがわかっていただけたのではないでしょうか。

心霊スポットとして有名な沖縄の大山貝塚は、その歴史的背景を知ったうえで、悪ふざけでの肝試しではなく、神聖な気持ちで敬う気持ちで訪れるようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ