赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設は?貸切風呂など人気風呂まとめ!

赤穂温泉は瀬戸内海に面した赤穂御崎に位置し、兵庫県でも人気がある温泉の一つです。宿泊はもちろんのこと日帰り温泉もあり、観光の合い間に気軽に温泉を楽しむことができます。今回は赤穂温泉のおすすめの日帰り温泉スポットを紹介しましょう。

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設は?貸切風呂など人気風呂まとめ!のイメージ

目次

  1. 1赤穂温泉の日帰り入浴ができるおすすめ施設とは?
  2. 2兵庫にある赤穂温泉とは?
  3. 3赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(1) 鹿久居荘赤穂
  4. 4赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(2) 赤穂温泉 銀波荘
  5. 5赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(3) かんぽの宿 赤穂
  6. 6赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(4) 潮彩きらら 祥吉
  7. 7赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(5) 赤穂温泉 呑海楼
  8. 8赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(6) 赤穂温泉 対鴎舘
  9. 9赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(7) 赤穂パークホテル
  10. 10赤穂温泉で日帰り入浴ができる施設で貸切風呂を利用できる?
  11. 11赤穂温泉周辺のおすすめ観光スポット
  12. 12赤穂温泉のおすすめ日帰り温泉施設へ行ってみよう!

赤穂温泉の日帰り入浴ができるおすすめ施設とは?

兵庫の西部に位置する赤穂市は、赤穂浪士ゆかりの地として知られ、歴史ファンも多く訪れる人気観光地です。そんな赤穂市の赤穂御崎に位置する赤穂温泉は、瀬戸内海の絶景が楽しめる温泉地として人気があります。

赤穂温泉は宿泊だけではなく、日帰り入浴として利用できる旅館もたくさんあります。中には個室利用ができる旅館もあります。今回は赤穂温泉の日帰り入浴スポットを紹介しましょう。

Thumb兵庫の日帰り温泉ランキングBEST17!おすすめの穴場など人気施設厳選!
兵庫県には以外にもたくさんの温泉地や温泉施設があり、日帰り温泉が楽しめます。ホテルや旅館でも...

兵庫にある赤穂温泉とは?

赤穂温泉は兵庫県赤穂市の瀬戸内海国立公園の赤穂御崎にあります。播磨灘に面し、赤穂御崎(あこうみさき)温泉とも呼ばれています。開湯は1969年と比較的新しい温泉地で、温泉宿が7軒あります。

赤穂温泉の泉質は日本でも数少ないカルシウム塩化物泉で、塩分が強いのが特徴です。殺菌効果が高く、切り傷ややけど、慢性皮膚病などのよく効くと言われています。ミネラル成分を多く含んでいて、疲労回復や美肌効果があり「よみがえりの湯」とも呼ばれています。

赤穂温泉の楽しみは温泉だけではなく、食にもあります。瀬戸内海で獲れる魚が豊富で、鯛やカレイ、アジなどバラエティに富んだ魚介料理が楽しめます。特に鯛の塩釜焼きが有名で、名物の赤穂の塩を使った塩焼きや絶品料理として人気があります。

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(1) 鹿久居荘赤穂

鹿久居荘赤穂は赤尾温泉の市街地、海浜公園前にある割烹旅館です。岡山の日生で創業した仕出し屋がはじまりで、当時から瀬戸内海で獲れる鮮魚を使った寿司などを提供していました。赤穂でも変わらず、美味しい海鮮料理が楽しめます。

鹿久居荘赤穂は4階建ての旅館で地下には水族館割烹というレストランがあります。大きな生簀に魚が泳いでおり、好きな魚を選んで調理してもらうことができます。漁師料理のようなボリュームのある料理が楽しめます。

パノラマの展望風呂が人気の温泉施設

鹿久居荘赤穂は料理が人気の旅館ですが、温泉もおすすめです。屋上には瀬戸内海の絶景が楽しめるパノラマ展望風呂があります。温泉入浴と割烹料理がセットになったプランもあり、お得な値段で楽しめます。

日帰り入浴は11時から21時で、料金は大人750円、子供400円です。シャンプーやボディシャンプーは備わっています。貸切風呂や個室利用はありません。

住所 兵庫県赤穂市さつき町35-5
電話番号 0791-42-1130

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(2) 赤穂温泉 銀波荘

赤穂温泉 銀波荘は赤穂御崎の先端に位置する温泉旅館です。目の前に瀬戸内海が広がる絶景露天風呂で有名です。「天海の湯」と「岩場の湯」の2つがあり、朝夕に男女を入れ替えて入浴できます。どちらの浴場にもボナパーム式サウナがあります。

「天海の湯」は湯舟に浸かると海とつながっているような感覚が楽しめるインフィニティ温泉で、絶景を眺めながらリラックスできます。「岩場の湯」は自然の岩を使った趣きのある内湯と、ダイナミックな露天風呂があります。

絶景を眺めながら温泉に浸かることができる

赤穂温泉 銀波荘は海の絶景が楽しめる温泉として人気があります。日帰り入浴の利用時間は平日11時から20時、休日11時から14時30分です。入浴料金は大人1800円、子供1000円で、バスタオルと小タオルが含まれています。入浴時間は2時間までとなっています。

貸切風呂はありませんが、昼食付きのお得な日帰り入浴プランが用意されています。また0泊2食のプランは休憩用に個室を利用することができます。

こちらのプランは11時から20時30分まで入浴することができ、個室で季節ごとの会席料理を堪能することができます。

住所 兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号 0791-45-3355

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(3) かんぽの宿 赤穂

かんぽの宿 赤穂は赤穂御崎の東側、東福浦海水浴場の近くにある旅館です。瀬戸内海を望む全室オーシャンビューのホテルとして人気があります。

地下1200mから湧き出す自家源泉を持ち、絶景の露天風呂や内湯、打たせ湯、寝湯など様々な温泉を楽しむことができます。源泉に加水・加温をしており、塩素系薬剤を加え安心して利用できるようにしています。

また赤穂の塩を体にすり込むソルトサウナもおすすめです。宿泊だけではなく、日帰り入浴も行っています。

個室での食事がついた日帰りプランも提供する人気の施設

かんぽの宿 赤穂の日帰り入浴の利用時間は11時から14時30分及び15時から21時となっています。料金は平日大人800円、子供500円、休日と特定日は大人1000円、子供700円です。

日帰り入浴と食事がセットになったお得なプランもあります。ランチに季節の味覚を味わうことができ、2200円から用意されています。

またゴールデンウィークやお盆には食べ放題のビュッフェ付きのプランもあります。個室利用は2020年3月31日までで、食事はレストランでいただきます。

住所 兵庫県赤穂市御崎字大塚886-1
電話番号 0791-43-7501

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(4) 潮彩きらら 祥吉

潮彩きらら 祥吉は赤穂御崎の先端に位置する温泉旅館です。ミシュラン兵庫特別版2016年に掲載された人気旅館で、目の前に広がる瀬戸内海の島々を眺めながら入浴できる露天風呂が有名です。

大浴場は最近「蒼海(そうかい)の湯」としてリニューアルしました。波打ち際の露天風呂とインフェニティ温泉が一つにつながり、瀬戸内海でも最大級の露天風呂となっています。

絶景の露天風呂が人気の温泉施設

新しく造られた「爽天(そうてん)の湯」は、空と海との一体感が楽しめるインフェニティ温泉です。特に夕暮れ時に入浴すると、夕日が露天風呂に映り込み絶景が楽しめます。宿泊すると貸切風呂を利用することができ、ベストのタイミングで入浴することができます。

日帰り入浴の入浴時間は、11時から14時30分と18時から21時の2つの時間帯となっています。入浴料金は大人1500円、子供800円で、バスタオルは有料です。入浴後の個室利用はできませんが、湯上りサロンやロビーラウンジでくつろぐことができます。

住所 兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号 0791-43-7600

Thumb兵庫の温泉ランキング!有名どころや穴場など人気のおすすめ宿も紹介!
兵庫県内には温泉でくつろげる人気スポットがたくさんあります。海の温泉、山の温泉、都会の温泉な...

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(5) 赤穂温泉 呑海楼

赤穂温泉 呑海楼(どんかいろう)は赤穂御崎の先端にある温泉旅館で、全室オーシャンビューの人気宿です。朝日と夕日の両方が楽しめる絶景露天風呂が評判です。

瀬戸内海を身近に感じられる露天風呂は宿泊者限定で、檜風呂と大岩風呂の2つがあります。時間別に男女を入れ替えて入浴できます。また予約制の貸切風呂がありますが、こちらも宿泊者限定となっています。個室利用もありません。

落ち着いた雰囲気の中ゆっくりと温泉に入ることができる

呑海楼では日帰り入浴も行っています。日帰り入浴では天然温泉を引いた大浴場を利用することができます。大きな窓から瀬戸内海の風景を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。

日帰り入浴の時間は11時30分から14時30分です。入浴料金は大人1500円、子供800円で、バスタオルと小タオルは料金に含まれています。予約は必要なく、気軽に利用できます。また個室利用のプランや貸切風呂はありません。

住所 兵庫県赤穂市御崎131
電話番号 0791-42-6601

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(6) 赤穂温泉 対鴎舘

赤穂温泉 対鴎舘も赤穂御崎の先端にある赤尾温泉の老舗旅館です。全室オーシャンビューで、瀬戸内海の絶景を楽しむことができます。

露天風呂付きの客室もあり、プライベートを大切にしたいカップルに人気があります。館内には瀬戸内海の風景が楽しめる露天風呂と内風呂があり、日帰り温泉も行っています。

オーシャンビューを堪能できると人気の日帰り温泉

赤穂温泉 対鴎舘の日帰り温泉の入浴時間は月曜15時から21時、火曜から日曜11時から21時となっています。夜も利用できるので、観光の後に訪れてリラックスできます。

入浴料金は大人1300円、子供600円となっていて、バスタオルと小タオルは無料です。貸切風呂はなく、日帰り入浴では個室が利用できるプランは用意されていません。

赤穂温泉 対鴎舘ではお得な夕食付の入浴プランもあります。こちらは予約が必要で、利用時間は17時から19時30分までとなっています。海の幸をふんだんに使った会席料理を味わうことができます。

住所 兵庫県赤穂市御崎2-4
電話番号 0791-42-2681 

赤穂温泉で日帰り入浴ができるおすすめ施設(7) 赤穂パークホテル

赤穂パークホテルは海岸沿いではなく赤穂温泉の中心にあるホテルです。アクセスが便利で、観光の拠点にもビジネスにも利用しやすいおすすめホテルです。

館内には「さつき湯」があり、宿泊者以外でも利用することができます。天然温泉を引いており、穴場の日帰り温泉スポットとしておすすめです。

露天風呂やサウナを完備した人気の温泉施設

赤穂パークホテルのさつき湯では男女別の内湯と露天風呂、サウナがります。女性のサウナには桶盛りの塩が用意されています。

日帰り入浴の時間は平日15時から21時30分、休日13時から15時です。入浴料金は大人800円、子供550円です。レンタルタオルは有料となっています。個室が利用できるプランや貸切風呂はありません。

住所 兵庫県赤穂市さつき町36-12
電話番号 0791-43-8000

赤穂温泉で日帰り入浴ができる施設で貸切風呂を利用できる?

赤穂温泉の日帰り入浴を紹介しましたが、赤穂温泉では日帰り入浴の際には貸切風呂を利用できるところはありません。

貸切風呂は利用できませんが、個室で休憩をしたり食事を取ったりできるプランを用意している旅館もあります。赤穂温泉で貸切風呂に入浴したい時は、宿泊をして楽しむといいでしょう。

赤穂温泉周辺のおすすめ観光スポット

ここからは赤穂温泉を訪れた際に行ってみたいおすすめの観光スポットを紹介しましょう。赤穂市は忠臣蔵で有名な赤穂浪士に由来する史跡がたくさんあります。

その他にも海水浴場や瀬戸内海の風景が楽しめる展望スポット、緑豊かな公園など、様々な観光スポットがあります。赤穂温泉に車でアクセスする際は、道の駅に立ち寄ってみるのもおすすめです。

赤穂城跡

赤穂城跡は忠臣蔵の舞台になった城で、歴史ファンには外せない観光スポットです。浅野氏の居城として1648年から13年の年月をかけて築城された城で、平和な時代に築かれた城でありながら、戦いにも備えた実践的な構造になっています。

現在城跡は公園として整備されていて、天守や石垣などを見ることができます。大手門、大手隅櫓、本丸庭園などが復元されています。

住所 兵庫県赤穂市上仮屋1424-1

赤穂大石神社

赤穂大石神社も忠臣蔵ゆかりの神社として歴史ファンに人気があります。赤穂大石神社は、討ち入りを果たした大石良雄(大石内蔵助)の屋敷跡に作られた神社で、大石良雄をはじめ47人の赤穂浪士を祀っています。

神社の境内には大石邸だった時の長屋門や庭園が残されていて、義士宝物殿には四十七義士の書画や遺品、武具どが展示されています。

住所 兵庫県赤穂市上仮屋字東組131-7
電話番号 0791-42-2054

兵庫県立赤穂海浜公園

兵庫県立赤穂海浜公園は赤穂御崎の西部にあります。かつて広大な塩田があった場所で、広々とした園内にはテニスコート、アスレチック、人口湖、芝生エリアなどがあります。その他にもオートキャンプ場、わんぱく広場なども作られています。

園内のわくわくランドは子供用の遊園地で、観覧車やゴーカードなど家族で楽しめるアトラクションが20種類揃っています。

動物ふれあい村にはウサギやカピパラ、ヒツジ、ポニーなど約70種、400頭の動物が飼育されていて、エサを与えたり触れ合ったりして楽しむことができます。

住所 兵庫県赤穂市御崎1857-5
電話番号 0791-45-0800

道の駅(海の駅) あいおい白龍城

あいおい白龍城は赤穂市に隣接する相生市の国道250号沿いにある道の駅で、海の駅にも登録されています。道の駅と海の駅が併設された施設は全国でも珍しく、特産品の販売所やレストランなど様々な施設が作られています。

あいおい白龍城の2階には日帰り温泉施設「大ちゃんの湯」があります。相生湾が一望できる露天風呂、内湯、薬湯、ジャグジー、サウナなどバラエティに富んだ湯が楽しめます。全ての湯が天然温泉を使っていて、体が温まると好評です。

和ダイニングまねき白龍城では、相生名物の牡蠣を使ったメニューが楽しめます。カキフライや牡蠣とじ丼などもあり、お手頃な値段でいただけます。その他、定食やそば・うどんなど多彩なメニューが揃っています。

住所 兵庫県相生市那波南本町8-55
電話番号 0791-23-5995

Thumb兵庫の道の駅おすすめランキング!新鮮な野菜も人気で温泉施設がある場所も!
兵庫県は街と自然の調和がしっかりととれた県であり、誰でも楽しむことができます。兵庫県をドライ...

赤穂温泉のおすすめ日帰り温泉施設へ行ってみよう!

兵庫県の赤穂温泉には日帰り入浴も多く、「よみがえりの湯」という肌に優しい温泉を楽しむことができます。

また瀬戸内海の絶景が楽しめる露天風呂もあり、観光の前後にゆっくりと楽しむことができます。赤穂温泉で湯めぐりを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ