中津川河川敷沿い「田代運動公園」は無料でキャンプができる!川遊びも楽しい!

神奈川にはたくさんのキャンプ場がありますが、中津川河川敷沿い「田代運動公園」で無料のキャンプを楽しめるのは知っていますか。神奈川県の中津川河川敷沿いにある無料でキャンプが楽しめる「田代運動公園」の人気の秘密に迫っていきます。

中津川河川敷沿い「田代運動公園」は無料でキャンプができる!川遊びも楽しい!のイメージ

目次

  1. 1神奈川の中津川河川敷にある「田代運動公園」とは?
  2. 2中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由
  3. 3中津川河川敷「田代運動公園」のおすすめアクティビティ
  4. 4中津川河川敷「田代運動公園」ってバーベキューできるの?
  5. 5中津川河川敷「田代運動公園」の料金
  6. 6中津川河川敷「田代運動公園」の口コミ
  7. 7中津川河川敷「田代運動公園」でキャンプをする際の注意事項
  8. 8中津川河川敷「田代運動公園」へのアクセス
  9. 9人気の無料キャンプスポット中津川河川敷「田代運動公園」へLet's Go!

神奈川の中津川河川敷にある「田代運動公園」とは?

神奈川には、首都圏からも近いのですが、自然豊かなキャンプ場がたくさんあることでも知られています。神奈川は、山もあれば、海も、川も、さらには湖もあり、大自然の中でキャンプを楽しむことができるのでおすすめなんです。

そんな神奈川で人気のあるキャンプ場の中には、無料で利用できるキャンプ場もあれば、コテージなどもある高規格なキャンプ場もあります。無料であるからこそ、楽しむことができるということも多いので、キャンプはやめられません。

そんな神奈川の無料のキャンプ場の中で、人気のキャンプスポットがあります。キャンプ場というくくりではなく、公園としてのくくりで、無料でキャンプを楽しめるのが、ここ神奈川の中津川河川敷にある「田代運動公園」です。

神奈川の中津川河川敷にある「田代運動公園」は、無料でキャンプを楽しめるだけでなく、バーベキューや川遊びなども無料で楽しむことができます。神奈川の中津川河川敷にある「田代運動公園」の無料のキャンプや魅力をたっぷりとご紹介します。

Thumb神奈川のキャンプ場はココがおすすめ!コテージや無料の穴場スポットなど!
みなさんは神奈川のキャンプ場といえばどこが思い浮かびますか?神奈川県にもたくさんのキャンプ場...

中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由

ここでは、中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由についてご紹介しましょう。神奈川で人気の中津川河川敷「田代運動公園」は、河川敷でのキャンプを楽しめるということで人気があります。また、神奈川の厚木市からもほど近いということでアクセスも良いのでおすすめなんです。

また、神奈川の中津川河川敷「田代運動公園」は、プールが楽しめたり、車の乗り入れもできたりと、至れり尽くせりのキャンプスポットで人気があります。中津川河川敷「田代運動公園」のこれらの人気の秘密をひとつひとつご紹介します。

人気の理由(1) キャンプを楽しめる

最初にご紹介する中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由は、「キャンプを楽しめる」ということです。神奈川の中津川河川敷「田代運動公園」は、河川敷にある公園ながら、キャンプを楽しむことができるので人気があります。

神奈川の河川敷ではあるのですが、とっても自然に囲まれていて、夏にはマイナスイオンを感じられるほど自然豊かな場所なんです。河川敷にあるということもあり、施設はそれほど整ってはいませんが、神奈川のアクセスのよいキャンプスポットということでおすすめなんです。

不便を楽しむというキャンプ本来の楽しみ方ができるので人気があります。目の前は川ですから、子連れでのキャンプにもぴったりです。

人気の理由(2) アクセスしやすさ

次にご紹介する中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由は、「アクセスしやすさ」です。なんといっても、神奈川の厚木市からも目と鼻の先ということで、東京からのアクセスも良いので、週末に気軽にキャンプを楽しめるということで人気があります。

アクセスのよいキャンプ場は、キャンプの練習にも最適で、子連れでまずは、近場でのキャンプを楽しめる場所があるというのはありがたいです。アクセスが良ければ、仲間でワイワイとバーベキューを楽しむことができるのでおすすめです。

人気の理由(3) プールも楽しめる

次にご紹介する中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由は、「プールも楽しめる」ということです。実は、ここ神奈川の中津川河川敷「田代運動公園」には、運動公園ということで、野球場をはじめ、ソフトボール場・テニスコート・ゲートボール場などの運動施設があります。

そして、なんといっても、子供たちにも人気の水泳プールも整備されているんです。水泳プールには、50メートルと子どもプール、スライダープールがあるので、小さな子供から小学生・中学生まで楽しむことができます。

この水泳プールは屋外のため、7月中旬から9月初旬までの営業となっています。水泳プールの利用料金は、1回大人が300円で、中学生以下の小人は150円です。とてもリーズナブルに利用できるのでおすすめです。

人気の理由(4) 車の乗り入れ可能

次にご紹介する中津川河川敷「田代運動公園」が人気の理由は、「車の乗り入れ可能」ということです。河川敷のキャンプサイトは、車の乗り入れができないところも多い中、ここ神奈川の中津川河川敷「田代運動公園」は、車の乗り入れが可能なんです。

車の乗り入れが可能ですと、キャンプやバーベキューなどの時には、機材の積み下ろしが楽なのでとても助かります。テントの横に車を横付けできるので、非常に便利です。特に、小さな子連れでのキャンプの特にはうれしいです。

中津川河川敷「田代運動公園」のおすすめアクティビティ

ここでは、中津川河川敷「田代運動公園」のおすすめアクティビティについてご紹介しましょう。中津川河川敷「田代運動公園」では、河川敷という特性を活かしたアクティビティを楽しむことができるのでおすすめです。

まずは、河川敷でもっとも楽しめるアクティビティとしては、「川遊び」ではないでしょうか。さらに、「釣り」も楽しむことができます。河川敷の中には、川の流れが急すぎて、子供が水遊びできないところもありますが、ここ中津川河川敷「田代運動公園」では、子供も川遊びができます。

ここでは、中津川河川敷「田代運動公園」で楽しめる「川遊び」や「釣り」などについて、ひとつひとつご紹介しましょう。

おすすめアクティビティ(1) 川遊び

最初にご紹介する中津川河川敷「田代運動公園」のおすすめアクティビティは、「川遊び」です。中津川河川敷「田代運動公園」では、目の前には、きれいな中津川が流れているということで、夏には、子供たちが川遊びを楽しむことができます。

中津川河川敷「田代運動公園」では、岩場などもあるので、子供も探検をするような感覚で、川遊びを楽しむことができるのでおすすめです。水深もそれほど深くはないのと、川の流れも急ではないので、子供も安心して遊ぶことができます。

小さなお子様でも、パパとママに手を引いてもらいながら、砂利沿いの水深の浅いところでなら、十分遊ぶことができるのでおすすめです。

おすすめアクティビティ(2) 釣り

次にご紹介する中津川河川敷「田代運動公園」のおすすめアクティビティは、「釣り」です。実は、中津川河川敷「田代運動公園」の向かいには、「フィッシングフィールド中津川」という釣り場があるんです。

フィッシングフィールド中津川は、通年営業で、営業時間は4月から9月が6時から19時で、10月から3月は、6時から17時です。定休日は特に設けられておらず、年中無休での営業になります。

料金は、一日券が4100円で、女性は3100円、小学生は2600円、男女ペアで6700円、6時間券は3100円になります。また、3時間券は一般が2100円で、女性・小学生は1750円です。釣った魚をキャンプでの夕食にするとよいでしょう。

中津川河川敷「田代運動公園」ってバーベキューできるの?

よくある質問の中に、中津川河川敷「田代運動公園」ってバーベキューできるのという質問が多いのでここでお答えをしておきましょう。結論からいうと、バーベキューはできます。ただし、ルールを守ってできるということになります。

中津川河川敷「田代運動公園」では、手ぶらでバーベキューを楽しませてくれる業者もあるくらい、バーベキューで人気のエリアとなっています。さきほどのフィッシングフィールド中津川で釣った魚を塩焼きするのも最高です。

中津川河川敷「田代運動公園」は火気厳禁のためNG

中津川河川敷「田代運動公園」は、直火での火気は厳禁となっていますので、直火でのバーベキューは禁止となっています。逆に、直火以外であれば、バーベキューなども可能となっています。

バーベキューの機材や食材を持ち込んで、バーベキューを楽しむことができますし、さらには、業者に頼んでバーベキュー機材の設置から食材まで用意してくれる「手ぶらでバーベキュー」もおすすめです。最近では、焚火台なども人気があり、焚火台で夜は火を囲んで仲間と話すのもいいものです。

中津川河川敷「田代運動公園」の料金

ここでは、中津川河川敷「田代運動公園」の料金についてご紹介しましょう。中津川河川敷「田代運動公園」の料金ですが、基本的には無料で開放されている公園なので、料金が発生することがありません。

さきほどもお話をしたように、水泳プールやフィッシングフィールド中津川などの施設を利用する際には、それぞれの施設で料金が発生することになります。

無料でキャンプを楽しめる

中津川河川敷「田代運動公園」では、無料でキャンプを楽しむことができます。無料ということで、様々な制約はもちろんありますが、それを差し引いても十分楽しむことができるのでおすすめです。

まずは、無料ということで、キャンプ場としての施設がほとんど整ってはいません。例えば、炊事場もありませんし、シャワールームなどもありません。トレイは整備されてはいますが、そこで、洗面や炊事場として利用してはいけないことになっています。

シャワールームはありませんが、神奈川の厚木市が目と鼻の先ということもあり、車で、夜に寝る前に健康ランド的な入浴施設を利用すれば、特に問題はありません。また、水の汲み取りも厳禁なので、自宅から水をタンクで持ってくるとよいでしょう。

中津川河川敷「田代運動公園」の口コミ

ここでは、中津川河川敷「田代運動公園」の口コミについてご紹介しましょう。中津川河川敷「田代運動公園」の口コミをキャンプ予約サイトなの口コミで見てみると、無料でありながら意外にも評価が高いのに驚きます。

ほとんどの書き込みには、目の前に川があり、子供が一日中、川遊びを満喫できることやバーベキューを楽しめることなどの書き込みがあります。子連れで週末にキャンプを楽しむ場所としても、アクセスも良いことなどもあります。

また、無料ということで、ほとんどキャンプ場としての設備は整っていないものの、皆さん、それぞれのアイディアを考えて利用されています。お父さんには、目の前にあるフィッシングフィールド中津川も好評で、釣った魚を塩焼きしてビールで楽しんでいるようです。

中津川河川敷「田代運動公園」でキャンプをする際の注意事項

ここでは、中津川河川敷「田代運動公園」でキャンプをする際の注意事項についてご紹介しましょう。さきほどもいくつかの注意事項についてお話をしていますが、ここでは再度、注意事項についてまとめておきましょう。

まずは、直火は厳禁ということです。バーベキュー機材や焚火台などを利用して、直火はしないようにしてください。直火をすることで、河川敷が汚れてしまうので注意しましょう。

また、トイレは整備されていますが、水の汲み取りは禁止となっています。汲み取りができないように蛇口も加工されています。最寄り湯「清川村ふれあいセンター別所の湯」などを利用するのもいいでしょう。

普通のキャンプ場に比べれば、不便なことも多いですが、その不便を楽しむのもまた、キャンプの醍醐味でもあります。

中津川河川敷「田代運動公園」へのアクセス

最後に、中津川河川敷「田代運動公園」へのアクセスについてご紹介しましょう。中津川河川敷「田代運動公園」へのアクセスでは、公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスについてご紹介します。

車でのアクセスの際には、駐車場についても気になるところですので、その駐車場についても併せてご紹介しましょう。

公共交通機関でのアクセス

中津川河川敷「田代運動公園」への公共交通機関でのアクセスですが、最寄り駅はJR相模線上溝駅ですが、徒歩でのアクセスは10km近くあるので現実的ではないため、バスを利用してください。

JR相模線上溝駅から徒歩3分ほどの場所にある上溝バス停から田名バスターミナル行に乗車してください。田名バスターミナル行に乗車して、およそ16分ほどバスに揺られて、田名バスターミナルまで行きましょう。

田名バスターミナルに到着しましたら、半原行のバスに乗り換えてください。半原行のバスに揺られること15分で、田代というバス停で下車して、徒歩2分で田代運動公園へアクセスできます。

車でのアクセスと駐車場

中津川河川敷「田代運動公園」への車でのアクセスですが、東京方面からですと、首都高速からまずは、中央自動車道へと進んでください。八王子JCTで圏央道で厚木/東名高速道路に向かいます。相模原IC出口を出て、相模原へと向かってください。

国道412号・相模湖・宮ケ瀬ダムの標識に従って、県道510号で田代運動公園へとアクセスできます。中津川河川敷「田代運動公園」の駐車場についてですが、河川敷内に駐車することができて、しかも無料です。

人気の無料キャンプスポット中津川河川敷「田代運動公園」へLet's Go!

無料キャンプスポット中津川河川敷「田代運動公園」の魅力やおすすめのアクティビティをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。中津川河川敷「田代運動公園」は川遊びもできるので人気です。

中津川河川敷「田代運動公園」は、無料でキャンプができますが、少し不便なところはありますが、キャンプ本来の楽しみ方のできる場所です。週末に、子供と一緒に、無料キャンプスポット中津川河川敷「田代運動公園」へ出かけませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ