巾着田キャンプ場は埼玉の人気スポット!川遊びやバーベキューも楽しめる!

巾着田キャンプ場は埼玉県で人気のスポットです。ここでは、巾着田キャンプ場について紹介します。川遊びやバーベキューといったアクティビティや施設情報などを紹介するので、巾着田キャンプ場のことを知ってもらい、ぜひ足を運んでください。

 巾着田キャンプ場は埼玉の人気スポット!川遊びやバーベキューも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1埼玉の人気スポット『巾着田キャンプ場』とは?
  2. 2埼玉県の『巾着田キャンプ場』がある巾着田はどんなところ?
  3. 3『巾着田キャンプ場』が人気の理由
  4. 4『巾着田キャンプ場』でおすすめアクティビティ
  5. 5『巾着田キャンプ場』の施設情報
  6. 6『巾着田キャンプ場』の混雑状況
  7. 7『巾着田キャンプ場』へのアクセス
  8. 8曼殊沙華の花の見どころとしても知られる『巾着田キャンプ場』
  9. 9『巾着田キャンプ場』の口コミ
  10. 10埼玉の人気スポット・『巾着田キャンプ場』でキャンプを楽しもう!

埼玉の人気スポット『巾着田キャンプ場』とは?

埼玉県にある巾着田キャンプ場は魅力たっぷりの人気スポットです。様々な楽しみ方ができるということで、家族連れやグループなどに広く親しまれています。全国的に知られているスポットではないため、地元の人を中心に知る人ぞ知る場所になっています。素晴らしいスポットなので、より多くの人に巾着田キャンプ場をおすすめしたいです。

Thumb埼玉で1日遊ぶ『遊び場』特集!子供や友達と楽しめるレジャー&雨の日プランも!
埼玉県には、一日満喫できる遊び場が沢山あり、多くの人が休日を楽しんでいます。しかし遊ぶといっ...

埼玉県の『巾着田キャンプ場』がある巾着田はどんなところ?

埼玉県の巾着田キャンプ場がある巾着田とはどんなところなのか紹介します。巾着田は埼玉県日高市の西部にあります。高麗川に囲まれた巾着状の平地になっていることから、巾着田と呼ばれるようになりました。このあたりを上空から写した写真を見ると、巾着状になっていることがよくわかってもらえるはずです。

巾着田の広さは約22ヘクタールあり、キャンプ場をはじめとして、様々な楽しみ方ができるスポットとなっています。自然が創り出した不思議な地形ですが、ここをうまく活かすことを考えた埼玉県日高市のアイデアも素晴らしいと言えます。

巾着田キャンプ場に行く前に、巾着田について調べておくと、より身近な存在に感じてもらえるかもしれません。

『巾着田キャンプ場』が人気の理由

埼玉県の巾着田キャンプ場の人気の理由を紹介します。多くの人が訪れる巾着田キャンプ場がどうして人気があるのか、考えられる理由を紹介します。巾着田キャンプ場に行く場合、何も知らずに行くのと、人気の理由を知ってから行くのでは、楽しみ方が変わってくるはずです。人気の理由を知れば、楽しむポイントがわかってきます。

人気の理由を知ってもらうことは、巾着田キャンプ場の魅力を知ってもらうことにつながります。魅力という言葉に置き換えれば、興味をより持ってもらえるのではないでしょうか。巾着田キャンプ場には、多くの魅力があるので、人気になっています。

巾着田キャンプ場の人気の理由を知ってもらい、キャンプ場を訪れるきっかけにしてもらえるとありがたいです。

人気の理由(1) 無料で利用できる

巾着田キャンプ場の人気の最大の理由として考えられるのが、無料で利用できる点ではないでしょうか。日本各地にあるキャンプ場は有料になっているところが大半になっています。キャンプ場の運営にはお金がかかるため、有料にせざるを得ないのが実情でしょう。それが、無料で利用できるのであれば、利用者にとっては最高でしょう。

ただし、駐車場の料金だけは有料になっています。有料と言っても、1日利用して1台500円なので問題はないでしょう。巾着田キャンプ場は駐車場の料金だけで運営していると言えます。利用者の協力があればこそ、こういった運営ができます。

キャンプ場が無料で利用できることを当たり前だと思わないようにしましょう。充実した施設を維持しているためには、お金が必要になるので、決められたルールをしっかりと守るようにしてください。利用者全員がルールをしっかり守れば、これからも巾着田キャンプ場は無料で利用し続けられるはずです。

巾着田キャンプ場が無料で利用できることを知れば、一度行ってみたいと思う人も増えるはずです。無料ほど素晴らしいことはありません。

人気の理由(2) 十二分に管理されている

巾着田キャンプ場は無料で利用できるうえ、十二分に管理されていることも人気の理由と言えるでしょう。無料で運営しているキャンプ場の設備は、充実していないのではと思う人もいるかもしれません。巾着田キャンプ場では、最低限の施設が充実していることも人気の点です。しかも、しっかりと管理されています。

巾着田キャンプ場がある埼玉県日高市では、ここを市の観光の目玉にしています。観光の目玉にするためには、施設がきれいな状態で保たれていることが条件です。巾着田キャンプ場に行ったことがある人ならば、わかってもらえるでしょうが、とてもきれいです。

一度巾着田キャンプ場に行った人が、リピーターとして訪れることはたくさんあります。最初は自分たちの家族だけで訪れ、キャンプ場がとても良かったので、他の人におすすめして、複数の家族で訪れるケースもたくさんあります。人から人に巾着田キャンプ場の良さが伝わり、人気の輪がどんどん広がっていきます。

無料で利用でき、しかも施設がきれいに保たれているのは、素晴らしいことです。巾着田キャンプ場で最高の時間を過ごしてください。

『巾着田キャンプ場』でおすすめアクティビティ

埼玉県の巾着田キャンプ場でおすすめのアクティビティを紹介します。巾着田キャンプ場では、様々なアクティビティが楽しめます。どんなことが楽しめるのか一例を紹介します。巾着田キャンプ場で楽しめるものもあれば、周辺にあるスポットを利用して楽しめるものもあります。自然の良さを体いっぱいに感じてください。

普段運動不足を感じているのであれば、自然の中で動き回るのが一番良いはずです。特に都市部に住んでいる人の場合、自然を身近に感じてもらえる機会は少ないかもしれません。巾着田キャンプ場のアクティビティで自然の楽しさを知りましょう。

ぜひおすすめアクティビティを参考にしてもらい、巾着田キャンプ場での素敵な時間を堪能してください。

おすすめアクティビティ(1) バーベキュー

巾着田キャンプ場でのおすすめアクティビティの1つ目はバーベキューです。高麗川がすぐ近くにあるため、川のほとりでバーベキューを楽しんでもらえます。河原には広い敷地があるため、タープやテントなど日よけになるものを立ててバーベキューを楽しむ人も多いです。場所がたくさんあるため、好きな場所を選びましょう。

バーベキューに必要な炭や薪などは、駐車場入口にある売店で購入することができます。必要な食材は自分たちで持参しましょう。川のせせらぎを聞きながらのバーベキューは、とても盛り上がるでしょう。制限時間がないので、好きなだけ楽しめます。

日中からバーベキューを楽しみ、そのままキャンプをしてもらうのもおすすめです。多くのキャンプ場ならばバーベキューをするだけでも料金が必要になります。それが無料で楽しめるので、巾着田キャンプ場の近くの人は、思い立ったらすぐにバーベキューをするために行くことができます。この自由な感じも人気の理由と言えます。

バーベキューに朝早くから訪れるのは問題ありませんが、キャンプをしている人がいるので、その人たちに迷惑をかけないようにしましょう。可能ならば、なるべく離れたところでバーベキューを楽しんでください。

おすすめアクティビティ(2) 川遊び

巾着田キャンプ場でおすすめのアクティビティの2つ目は川遊びです。バーベキューの時にも紹介しましたが、高麗川がすぐ近くにあるため川遊びが気軽に楽しめます。高麗川にはたくさんの小さな魚やおたまじゃくしなどがいます。普段川遊びができない環境の子供たちには、高麗川での川遊びの楽しさをぜひおすすめしたいです。

高麗川はものすごい清流というわけではありませんが、川遊びをするには十分な環境です。川遊びにおすすめしたい理由は、水深が浅く流れがほとんどないことです。川遊びをする時に懸念されることをあまり気にしなくて良いのは最高でしょう。

子供と川遊びをするならば、ぜひ網を持参してください。小さな生き物を捕まえるのは素手では相当難しいです。網で生き物をすくって、目の前で見てみましょう。小さな生き物をすぐ近くで見る機会はなかなかないでしょう。川遊びは子供の教育にとっても必要なことです。川遊びだけでなく、竿を持参して釣りをしている人の姿もあります。

川遊びをする時には、その日の天気に注意してください。水深が浅くて流れがほとんどないのは、天気が良い日に限ります。少しでも雨が降りそうだったら、川遊びは中断するようにしてください。雨が降ってきたら、すぐに増水する危険性があります。

高麗川のほとりで、バーベキューをしながら川遊びしてもらうのもおすすめです。ものすごく充実した時間を過ごしてもらえるはずです。

おすすめのアクティビティ(3) 登山

巾着田キャンプ場でおすすめアクティビティの3つ目は登山です。巾着田キャンプ場の近くに日和田山という標高約305メートルの山があります。標高がそれほど高くない山なので、気軽に登ることができます。本格的な登山道具がなくても十分登ることができるでしょう。埼玉県の幼稚園では、日和田山登山を取り入れているところもあります。

日和田山には登山道が完備しており、人気の登山コースにもなっています。頂上付近に「二の鳥居」という場所がありますが、ここからは巾着田の風景を見ることができます。巾着の形になっていることがわかってもらえるでしょう。

巾着田キャンプ場から気軽に行ける日和田山登山をぜひ楽しんでください。二の鳥居からは天気が良ければ、秩父連山や富士山も見ることができます。

『巾着田キャンプ場』の施設情報

埼玉県の巾着田キャンプ場の施設情報を紹介します。どんな施設がキャンプ場にあるのか知っておきましょう。前述した通り、このキャンプ場にあるのは最低限の設備になります。しかし、いろいろなアクティビティやキャンプを楽しんでもらうためには、最低限の設備さえあれば十分であるはずです。

最低限の設備の中で、しっかりとキャンプなどを楽しむことができれば、どこのキャンプ場に行っても、問題なく楽しめるようになるはずです。キャンプはキャンプ場にある施設を有効に活かしながら、自分たちだけで楽しむのがポイントになります。

巾着田キャンプ場には、どのような施設があるのか知っておきましょう。キャンプをするためには必要な施設ばかりです。

トイレ

巾着田キャンプ場には常設のトイレが3ヶ所あります。トイレの場所は管理事務所・第1駐車場・ハス池の近くにあります。複数のトイレがあるので、もしもの時にも安心できます。巾着田キャンプ場に到着したら、トイレの場所をあらかじめ確認しておくことをおすすめします。バーベキューをする時は、できればトイレに近いところがおすすめです。

第1駐車場のトイレはリニューアルされ、非常に清潔感のあるトイレに生まれ変わりました。第1駐車場のトイレの他に、管理事務所のところにあるトイレはユニバーサルデザインになっており、体が不自由な人でも気軽に利用ができます。

トイレ前の洗面所にはバーベキューやキャンプをしている人がよく利用しています。ただし、ここで食材や食器を洗うことは止めてください。洗面所でこのようなことをしてしまうと、今後バーベキューができなくなる可能性があるという張り紙も貼られています。バーベキューの洗い物は自宅に戻ってからするようにしましょう。

売店

巾着田キャンプ場の売店は、バーベキューの時の炭や薪など、最低限必要な物を販売しています。巾着田キャンプ場に来る前に必要な物を調達してきたならば問題ありませんが、持参し忘れたり、調達し忘れたりした場合には、売店が役に立つはずです。売店という存在があるだけで、利用者は心強い気持ちになれるのではないでしょうか。

売店は管理事務所の近くにあるので、場所をあらかじめチェックしておきましょう。もしも売店でも手に入らない物がある場合には、車で10分圏内のところにスーパーがあります。出かけてもすぐに戻ってこられるので安心でしょう。

巾着田キャンプ場にある売店も有効活用してもらうことをおすすめします。何か欲しい時には、まず覗いてみてください。

『巾着田キャンプ場』の混雑状況

埼玉県の巾着田キャンプ場の混雑状況を紹介します。最も混雑する時期は、温かくなってきた時の休日です。この時期には駐車場が午前中に満車になるほどの混雑になります。この時期に出掛ける場合には、混雑を避けるために早い時間に訪れることをおすすめします。また連休や夏休みには、さらに混雑する可能性が高いです。

逆に平日はそれほど混雑することはありません。平日休みで巾着田キャンプ場に行ける人は、混雑知らずで楽しめるはずです。また、寒くなってくると混雑は少なくなってきます。寒いと川辺で過ごすのが大変になってくるからでしょう。

ただ、寒い時期でも暖かい日の休日は混雑することがあります。寒くなってきた時期だからといって、混雑と無縁ではありません。時間制限がないので、混雑してきても長く楽しめるため、人の入れ替わりが少ないかもしれません。混雑しているとテントの設営場所を探すのも大変になります。どうしても早い者勝ちになってしまうので仕方ありません。

混雑しそうな人気の日にはとにかく早めに行き、自分たちが楽しめる場所は確保しておきましょう。朝からバーベキューをしている人たちもいます。

『巾着田キャンプ場』へのアクセス

埼玉県の巾着田キャンプ場へのアクセス方法を紹介します。キャンプ場のことを知ってもらったら、どうやって行ったら良いのか、アクセス方法を知っておきましょう。利用しやすいアクセス方法でキャンプ場に足を運んでもらえれば良いですが、持参する荷物のことを考慮して手段を選ぶことをおすすめします。

ここでは公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスの2つの方法について紹介します。車でアクセスする人のために駐車場の情報についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。アクセス方法を知ることで、初めて巾着田キャンプ場に行くことができます。

アクセス方法は、まだ巾着田キャンプ場に行ったことがない人に、特に参考にしてもらいたいです。

公共交通機関でのアクセス

巾着田キャンプ場への公共交通機関でのアクセス方法を紹介します。最寄りの駅は西武池袋線の高麗駅もしくはJR八高線の高麗川駅です。高麗駅からだと徒歩約15分、高麗川駅からだと徒歩約40分で行くことができます。キャンプ場でバーベキューをするとなると、たくさんの道具が必要になるので、駅から歩くのは大変かもしれません。

電車とバスを併用すれば、たくさん歩かなくても済むのでおすすめです。高麗川駅からは国際興業バスが運行している高麗駅経由飯能駅行きのバスに乗り、巾着田バス停で降りてください。バス停から徒歩3分でキャンプ場に行くことができます。

高麗駅からも同じバスに乗れば良いです。また西武池袋線の飯能駅から国際興業バスに乗り、高麗川駅・埼玉医大国際医療センター行きで、巾着田バス停で降りましょう。

車でのアクセスと駐車場

巾着田キャンプ場への車でのアクセス方法を紹介します。最寄りのインターからの距離は関越自動車道の鶴ヶ島インターから約14キロ、圏央道の圏央鶴ヶ島インターから約11キロ、圏央道の狭山日高インターから約8キロとなっています。インターから行きやすい場所にあるので、車からアクセスしやすいと言えます。

バーベキューやテントを持参するのであれば、車で行くと便利でしょう。混雑している時期には、巾着田キャンプ場周辺の道路は渋滞する可能性があります。駐車場に入るまでに時間がかかってしまうので、時間に余裕を持って訪れてください。

巾着田キャンプ場の駐車場は十分な数の車が利用できます。入庫から夜12時までの利用で普通車500円、自動二輪車100円、バス3000円で利用することができます。

曼殊沙華の花の見どころとしても知られる『巾着田キャンプ場』

埼玉県の巾着田キャンプ場は、曼殊沙華の花の見どころとしても知られています。500万本もの曼殊沙華が咲き誇り、素晴らしいとしか言いようがありません。平成29年9月には当時の天皇皇后両陛下が私的な旅行でここを訪れ、曼殊沙華の満開の風景を楽しみました。毎年曼殊沙華が満開になるのを楽しみにしている人がたくさんいます。

巾着田キャンプ場から川沿いに歩いていくと、曼殊沙華公園があります。たくさんの曼殊沙華の姿はここで見られます。毎年9月から10月中旬にかけて、曼殊沙華まつりが開催されます。巾着田で最大の賑わいを見せる時期です。

巾着田キャンプ場に曼殊沙華が咲き誇る時期に訪れる場合は、満開の曼殊沙華の姿をしっかりと堪能してください。

『巾着田キャンプ場』の口コミ

埼玉県の巾着田キャンプ場の口コミを紹介します。駐車場の料金だけで利用できることがうれしいという声があります。例えば、家族4人で訪れましたが、駐車場代が1日1台500円と安いため、1泊しても1000円という破格の料金でキャンプが楽しめるのは最高としか言いようがありません。いつでも気軽に入れるのが素晴らしいという声があります。

売店の存在もありがたかったという声があります。バーベキューに使用する炭を忘れてしまい、近くに買いに行かなければいけないと思ったけど、売店で販売していたので助かったという声があります。売店があるのとないのでは大きな違いになります。

あまりの混雑ぶりに驚いた人の声もあります。5月のGWの10時過ぎに行きましたが、どこを見てもテントばかりで、自分たちのテントを立てる場所がほとんどなく、帰ろうとしていた人に「ここは空きますか?」と尋ねてしまいました。幸いそこが空いたので良かったですが、空かなかったらすぐに帰ってしまうところでしたという声があります。

ゴールデンウィークは日中暖かくなってくるので、バーベキューには最高の環境になります。多くの人が休日になるので、足を運ぶ人が多くなります。ゴールデンウィークに行く時には相当早く行く必要があることが、この口コミからもわかります。

巾着田キャンプ場の口コミからも、いかに人気があるかよくわかります。ぜひ巾着田キャンプ場に行く前に口コミを参考にしてください。

埼玉の人気スポット・『巾着田キャンプ場』でキャンプを楽しもう!

埼玉県の人気スポットである巾着田キャンプ場について紹介しましたが、興味を持ってもらえたならば幸いです。いろいろなアクティビティが無料で楽しめるため、多くの人に注目されています。巾着田キャンプ場の自然を目一杯感じてもらい、自然の楽しさや大切さを実感してもらいたいです。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ