ハリーポッタースタジオに行こう!チケットの予約方法や見どころ・お土産紹介!

ロンドン郊外にある「ハリーポッタースタジオ」は、映画の世界を再現したスポットで、ファンの間では聖地の1つになっています。今回は「ハリーポッタースタジオ」の見どころやチケットの予約方法、おすすめのお土産やアクセスなどについてトータルにご紹介します。

ハリーポッタースタジオに行こう!チケットの予約方法や見どころ・お土産紹介!のイメージ

目次

  1. 1ロンドンの観光名所「ハリーポッタースタジオ」をご紹介!
  2. 2ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」は大人気の観光スポット
  3. 3ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」の見どころ
  4. 4ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」のチケットの入手方法
  5. 5ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産
  6. 6ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」の基本情報
  7. 7ロンドン市内でハリーポッター映画のロケ地を巡ろう
  8. 8ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でハリーポッターの世界観に浸ろう!

ロンドンの観光名所「ハリーポッタースタジオ」をご紹介!

ロンドン郊外にある「ハリーポッタースタジオ」は、映画のシリーズで撮影に使われた衣装やセットなどが見られ、ディープにハリーポッターの世界に浸ることができるスポットです。

世界中からハリーポッターファンが訪れる「ハリーポッタースタジオ」へは、事前にチケットを予約しないと入場することができません。

今回はこの「ハリーポッタースタジオ」のチケット予約の方法をはじめ、おすすめの見どころやお土産などをご紹介します。

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」は大人気の観光スポット

1997年に刊行された『ハリーポッター』は言わずと知れた、イギリスの作家ローリングによる大人気児童文学シリーズです。子どもだけでなく大人たちにも人気で、映画化や舞台化をはじめ、コンピューターゲームになったりもしました。

『ハリーポッター』の物語は後日談も含めて全8巻。すでに完結していますが、アメリカや日本のユニバーサルスタジオにハリーポッターのエリアがあり人気を博していたり、関連グッズが販売されているなど、未だに根強い人気を誇っています。

中でも映画のハリーポッターシリーズは、物語のイメージを崩すことなく映像化されていると、評価も高く、世界中で大ヒットになりました。今回ご紹介する「ハリーポッタースタジオ」は、映画の世界観が存分に味わえる大人気のスポットです。

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」の見どころ

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」は、映画ハリーポッターシリーズの撮影に使われたスタジオを改造したスポットで、ファンにとっては細かな展示1つ1つが見どころです。この項では特に見逃せないおすすめのスポットをご紹介します。

「ハリーポッタースタジオ」では日本語に対応したオーディオガイドを借りることをおすすめします。展示の説明だけでなく、映画製作の様子やキャストのインタビューなど、「ハリーポッタースタジオ」観光をより充実したものにしてくれること間違いなしです。

ハリーの部屋

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの1番目は「ハリーの部屋」です。ハリーが住んでいたのは、階段下の物置でした。

予約した入場時間まで、この「ハリーの部屋」を見ながら待つことができます。待ち時間も無駄にせず、入場前からハリーポッターの世界に浸ってください。

ホグワーツの大講堂

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの2番目は「ホグワーツの大講堂」です。映画にもたびたび登場する、ホグワーツ魔法学校の生徒たちが並んで食事をしていた場所で、金属製の食器やゴブレットが並ぶテーブルが2つセットされています。

大講堂には魔法学校のダンブルドア校長や先生たちが来ていた衣裳や、生徒たちが暮らす各寮の点数を示すハウスポイントカウンターなど、細かな見どころも満載です。重厚な雰囲気の大講堂は、見ている私たちも魔法学校の生徒になったような気分にさせられます。

9と4分の3番線ホーム

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの2番目は、魔法学校の生徒たちが使用する「9と4分の3番線ホーム」です。

列車を利用する場面はキングスクロス駅で撮影されることが多かったのですが、「ハリーポッタースタジオ」には映画で実際に使用されたホグワーツ特急が展示され、迫力満点です。

ホグワーツ特急は中に入ることもできるので、是非内部もじっくりと観察してください。細かい部分まで作り込まれていることに感心するはずです。

ホグワーツ城

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの3番目は「ホグワーツ城」です。ここにあるのは大型の模型ですが、外観のみならず廊下や中庭など、細部まで見ることができます。この「ホグワーツ城」の模型を見つめていると、ハリーたちが生き生きと学校生活を送る様子が目に浮かぶはずです。

11月から12月にかけての時期は、この「ホグワーツ城」が雪に覆われる、特別な演出を楽しむことができます。

禁じられた森

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの4番目は「禁じられた森」です。2017年にオープンしたスポットで、直径3.5メートルを超える巨木が19本並ぶ中を探索することができます。

歩いている間に天候も変わり、森の中に迷い込んだ雰囲気を演出します。この天候の変化は、映画を撮影した時と同じ技術が用いられているとのことです。

ダイアゴン横丁

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの5番目は「ダイアゴン横丁」です。魔法の杖を売っているショップなど魔法使い相手の店が並ぶ通りで、ハリーも魔法学校に入学する前やクリスマスにショッピングに来ました。

「ダイアゴン横丁」は細かい部分まで細密に造られていて、本物の商店街を歩いているような気分になります。「ハリーポッタースタジオ」の中でもメインエリアの1つなので、訪問前にもう1度映画を見返しておくとより一層楽しめることでしょう。

映画の小道具など

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめの見どころの6番目は「映画の小道具など」です。

映画で実際に使用された衣装やかつらをはじめ、ガラスの宮殿やチョコレート・フィーストなどが館内のいたるところに展示されています。ハリーポッターファンなら入場から退場まで興奮の連続です。

「ハリーポッタースタジオ」では、次々と新しいエリアが造られています。今後はどんなスポットが登場するか楽しみです。

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」のチケットの入手方法

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」に入場するには、事前にチケットの予約が必要です。いくら早い時間に行っても、そもそも当日券というものがないので、無駄足を踏むだけになってしまいます。

「ハリーポッタースタジオ」の観光は時間帯によって入場人数が決まっているため、チケット予約の際には具体的な訪問の日時まで決めておく必要があります。入場の時間は決まってしまいますが、その後は自分のペースで回ることができます。

個人で

個人で「ハリーポッタースタジオ」のチケットを予約する場合は、公式ホームページを利用します。日本語に対応していないので、英語またはドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語で予約手続きを進めなければなりません。

トップページの右上に黄色いチケット形のアイコン「BUY TICKETS」から入り、チケットの種類や枚数などを選んで予約します。

チケットには通常のチケットからファミリーチケット、デジタルガイドやガイドブックなどを含めたチケット、食事やガイドが付いたデラックスチケットなど、いくつかの種類があります。

代理店で

自力で「ハリーポッタースタジオ」のチケットを予約するのは難しいという人は、旅行会社のオプショナルツアーを利用するのがおすすめです。HISをはじめ、多くの旅行代理店で扱っていますので、日本語で予約、支払いができます。

中には往復の送迎や、他のハリーポッター映画撮影地の観光などが付いたオプショナルツアーもありますので、好みに応じて選ぶことができます。

ロンドンに到着してから現地の旅行代理店でオプショナルツアーを申し込むこともできますが、希望の日時が空いているとは限らないので、日程が決まり次第日本で予約を済ませておくのがおすすめです。

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産

この項では、ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産をご紹介します。

現地には大小数え切れないほどのお土産が販売されていますが、ここではハリーポッターらしい4点をラインアップしました。

百味ビーンズ

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産のトップバッターは「百味ビーンズ」です。

「百味ビーンズ」はハリーポッターの物語に出てくるジェリービーンズで、普通のジェリービーンズのように甘いフレーバーもありますが、耳くそ味や石鹸味といった物語に出てくる味も入っています。果たしてどんな味なのでしょうか。みんなでワイワイ楽しみながら食べられる大人気のお土産です。

蛙チョコレート

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産の2番目は「蛙チョコレート」です。ハリーポッターの物語の中では、食べている最中に逃げ出してしまう場面が印象的でした。可愛いカエルの形のチョコレートはみんなを笑顔にしてくれること間違いありません。

「蛙チョコレート」の中にはアルバス・ダンブルドアやギルデロイ・ロックハートなど、物語に出てくる偉大な魔法使いのカードが入っています。チョコレートを食べながら、カードで盛り上がることも請け合いです。

4寮グッズ

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産の3番目は「4寮グッズ」です。ハリーのいる魔法学校には4つの寮があり、お互いに競い合っています。各寮にはシンボルの模様やカラーがあり、「ハリーポッタースタジオ」にはそれらを使ったお土産がたくさんあります。

1番人気はやはりハリーが所属するグリフィンドール寮で、シンボルはライオン、色は赤と金です。ローブをはじめ、セーターやネクタイ、マフラーなど衣料が人気ですが、ペンやメモ帳、バッジ、マグカップなど、雑貨も多く目につきます。

魔法の杖

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でおすすめのお土産の4番目は「魔法の杖」です。価格はそれなりにしますが、高品質に作られていて飾っておくだけでも素敵なインテリアになるほどです。

「魔法の杖」はハリーのものをはじめ、物語に出てくる人気キャラクターのものが揃っていて、好みのものを探す楽しみがあります。

ThumbUSJのハリーポッターのお土産&グッズ29選!杖やお菓子など人気商品ばかり!
大阪にあるUSJのハリーポッターエリアには、食べ物や衣類をはじめ、手軽に買える文房具やキーホ...

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」の基本情報

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」は2020年は11月に5日間と、12月に2日間休業を予定していますが、その他にも臨時に休業になる場合もあるので注意が必要です。

営業時間は日によって異なるので、この点でも注意が必要です。例えば7月は9:00から22:00までとなっています。

「ハリーポッタースタジオ」の見学所要時間は平均で3時間ほどですが、オーディオガイドを利用するともっと長くなります。また、コアなハリーポッターファンは1日いても飽きないほど魅力にあふれたスポットです。

料金

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」の料金は、16歳以上の大人と、5歳から15歳までの子供料金に分かれています。通常のチケットは大人47ポンド、子供38ポンド、4歳以下は無料です。家族で行くなら大人2人と子供2人、または大人1人と子供3人で150ポンドになるファミリーチケットが適用になればお得です。

食事やガイドツアーなどが付いたデラックスチケットになると料金は大人225ポンド、子供100ポンドになります。オーディオガイドは約5ポンド、日本円で650円程度です。値段以上に価値があるといった口コミが多いので検討をおすすめします。

アクセス

個人でロンドンの「ハリーポッタースタジオ」に行く場合は、電車かバスのいずれかを利用します。電車の場合はWatford Junction(ワットフォード・ジャンクション)駅が最寄りになります。ロンドン市内のEuston(ユーストン)駅からなら乗り換えなし、所要時間20分弱でアクセスできます。

Watford Junction駅からスタジオまではシャトルバスを利用を利用し、約15分で到着します。往復チケットだと料金がかなりお得になります。バスチケットは現金にのみ対応なので料金を用意しておきましょう。

ロンドン市内からバスで「ハリーポッタースタジオ」に行く場合は、Victoria(ヴィクトリア)駅やキングスクロスなど、いくつかのポイントから出発することができます。値段は乗降場所により多少の差はありますが、だいたい100ポンド前後と、電車利用の場合よりかなり高額になります。公式HPから事前予約が可能です。

ロンドンでは電車が時刻通りに運行しなかったり、渋滞でバスが遅れたりということもままあるので、時間の余裕をもってアクセスすることをおすすめします。

ロンドン市内でハリーポッター映画のロケ地を巡ろう

ロンドン郊外の「ハリーポッタースタジオ」はディープなファンをも満足させる施設ですが、せっかくロンドンまで行ったなら、他の映画のロケ地巡りもしたいものです。

「キングス・クロス駅」の西コンコースには9と3/4番線が再現されています。半分壁の中に飲み込まれたカートとハリーの荷物が設えてあり、記念写真を撮る人がひっきりなしに訪れます。隣にはハリーポッターの公式グッズショップもあり、お土産を求める世界中からの観光客でにぎわっています。

映画の中でキングスクロス駅の外観として映っているのは隣の「セント・パンクラス駅」です。ゴシック様式の美しい外観は、時間があったら是非見に行きたいものです。

「セント・ポール大聖堂」はロンドンの有名観光スポットですが、ハリーポッターの映画の中で、ハリーたちが占い学に向かう時に使った階段がこの聖堂の中にあります。

大聖堂の近くの「ミレニアムブリッジ」も映画第6作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の冒頭で出てくる橋です。

ロンドンの「ハリーポッタースタジオ」でハリーポッターの世界観に浸ろう!

以上、ロンドン郊外にある「ハリーポッタースタジオ」の見どころからチケット入手の仕方、アクセスなど基本情報までをご紹介しました。

「ハリーポッタースタジオ」はファンなら1度は訪れたい聖地の1つです。チケットを予約したり、ロンドン中心部からのアクセスを考えたり多少の事前準備は必要ですが、ハリーポッターの世界にたっぷりと浸れるスポットです。是非ゆったりと時間を取って堪能してください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ