「如意輪寺」はかえる寺で有名な福岡の寺院!ご利益や御朱印も必見!

福岡にある如意輪寺は、かえるの置物が5000体以上置かれていることから「かえる寺」としても人気の寺院です。今回は、ご利益や御朱印についてなど如意輪寺の情報とあわせて、福岡でおすすめの観光スポットについてもご紹介いたします。

「如意輪寺」はかえる寺で有名な福岡の寺院!ご利益や御朱印も必見!のイメージ

目次

  1. 1福岡の如意輪寺でおすすめなご利益や御朱印をご紹介!
  2. 2如意輪寺ってどんなところ?
  3. 3如意輪寺で御朱印をもらう3つの楽しみ方
  4. 4行く前にチェックしておきたい如意輪寺の大切なご利益って?
  5. 5夏の時期に行われる風鈴祭り
  6. 6如意輪寺の基本情報
  7. 7如意輪寺へのアクセス方法
  8. 8如意輪寺以外にも訪れたい福岡のおすすめ観光スポット3選
  9. 9福岡の如意輪寺は御朱印だけではなくインスタ映えにもなる観光スポット!

福岡の如意輪寺でおすすめなご利益や御朱印をご紹介!

福岡県小群市にある「横隈観音 清影山 如意輪寺(せいえいざん にょいりんじ)」、通称如意輪寺は、別名かえる寺とも呼ばれる人気のスポットです。今回は、如意輪寺の御朱印やご利益、アクセス方法などについて徹底リサーチ。あわせて、如意輪寺周辺のおすすめの観光スポットもご紹介いたします。

如意輪寺ってどんなところ?

福岡県にある如意輪寺とはいったいどのようなお寺なのでしょうか?三沢駅から歩いて10分。横隈観音清影山如意輪寺、通称如意輪寺は、住宅街の一角にある真言宗のお寺です。

地元の方たちだけでなく全国の方たちから「かえる寺」としても親しまれていることから、如意輪寺の入り口にはかえる寺と書かれた看板がかかっています。

福岡県小群市にある地元では歴史の古い立派なお寺

如意輪寺は、福岡県小郡市にある小郡では一番古いお寺として知られています。その歴史は古く、如意輪寺のはじまりは、729年まで遡ります。如意輪寺は、行基の手によって天平年間の729年に開山されたと伝えられています。

ご本尊は如意輪観音。通常、如意輪観音は座った姿のものが多いのですが、如意輪寺の如意輪観音像は全国でも珍しい立った姿の像となっています。観音堂はいつでも解放されていて、その姿を気軽に拝むことができます。

その他に、如意輪寺には木造の如意観音立像もあります。こちらは12年に1度ご開帳され、福岡県の文化財にも指定されています。また、如意輪寺は九州二十四地蔵尊の10番目の札所でもあります。

5000以上のかえるの置物が並ぶ「かえる寺」とも呼ばれているスポット

福岡県にある如意輪寺は、別名かえる寺として地域の方のみならず全国の方から親しまれています。如意輪寺とかえるの間にはどのような関係があるのでしょうか。

今から25年ほど前、お寺を継ぐこととなったご住職が心機一転、気持ちをかえるという思いをこめて中国で翡翠でできたかえるの置物を買ったことが始まりなのだそうです。

そこからご住職が集めたり寄付されたりして徐々にかえるの置物の数は増えていき、今では5000以上のかえるの置物が置かれているかえる寺となりました。

敷居の低いお寺を目指して

福岡県にある如意輪寺の最大の魅力は、ご住職です。観音堂をいつでもオープンな状態にしていたり、かえるの置物を集めたりするのはすべて、お寺の敷居を低くするため。

お寺というとどうしても気を引き締めて行く神聖な場所になりがちです。如意輪寺を誰でも笑顔になれる場所にするためにされてきたことが、今のかえる寺と呼ばれる如意輪寺の人気につながっているのです。

如意輪寺で御朱印をもらう3つの楽しみ方

ここ数年、寺社仏閣に訪れた際、御朱印をいただくことが人気となっています。御朱印とはそもそもどんなものなのでしょうか?

御朱印のはじまりは、納経を受け取った証として捺されていた印でした。今では、寺社仏閣を参拝した記念にご利益のあるものとしていただくことが増えてきました。

福岡県にある如意輪寺でももちろん、御朱印をいただくことができます。ここからは、如意輪寺で御朱印をもらう際の3つのポイントをご紹介いたします。

御朱印料金は300円でいただける

御朱印をいただくことが人気になったの理由のひとつに、手軽な価格があげられます。お札をいただくとなると1000円くらいが当たり前ですが、御朱印は300円程度が一般的です。福岡県にある如意輪寺でも、御朱印は300円でいただくことができます。

また、最近では如意輪寺オリジナルの御朱印帳の頒布も始まったようです。如意輪寺のオリジナル御朱印帳は、紺地にかえるが描かれているのが特徴の御朱印帳です。

寺社仏閣によっては1冊の御朱印帳にお寺と神社や違う宗派が混じっていると御朱印をいただけないところもあります。気に入った御朱印帳を見つけたときは買っておくのがおすすめです。

ご住職によって色やデザインが違う

御朱印の楽しみのひとつは、寺社仏閣によって個性のあるところです。ベーシックなスタイルの御朱印は、中央にご本尊が墨書きされ、その上から紋が朱印で捺されます。

右には奉拝などの文字や印、左には寺社仏閣の名前や印が捺されます。また、両サイドのどちらかに参拝年月日が書かれるので参拝の記念にもなります。

如意輪寺の御朱印

福岡県にある如意輪寺の御朱印も基本はベーシックな形です。その中に大きく分けて2種類の御朱印があります。

まずは、1ページの御朱印。こちらは右下にかえるが座っているイラストが描かれています。緑色のかえるが多いようですが、金色だったり季節にあわせた小道具を持ってることもあるようです。

見開き2ページにわたる御朱印も確認されています。こちらも右側は1ページのものと印の位置以外ほぼ変わりありません。左のページにはありがたいお言葉と笑顔のかえるが描かれ、朱印が捺されています。

御朱印目当ての人は事前連絡だと安心

遠方から訪れるときなど御朱印をどうしてもいただきたい場合は、事前連絡がおすすめです。お寺の行事が行われているときやご住職が席をはずされているときは御朱印がいただけない可能性があります。そのようなことのないように、あらかじめ御朱印をいただきたい旨を連絡しておくと安心です。

行く前にチェックしておきたい如意輪寺の大切なご利益って?

福岡県にある如意輪寺は、若返りや金運アップ、ボケ封じや学問向上、恋愛成就やガン封じなどさまざまなご利益が期待できるお寺です。

続いては、かえるに関係するご利益や観音様に関するご利益など、如意輪寺に行く前にぜひチェックをしておきたいご利益の数々についてご紹介いたします。

若返り・元気に変わる・笑顔が帰るといった「かえる」の御利益

福岡県にある如意輪寺では、かえるにまつわるご利益が得られるスポットがたくさんあります。例えばかえるが大きく口を開けたような「くぐりがえる」。くぐりがえるをくぐると、若がえる、元気がかえる、笑顔がかえるなど悪いことを良いことにかえるご利益があるとされています。

その他にも、如意輪寺には「握手かえる」や「夫婦かえる」など運気アップや夫婦円満を思わせるかえるの置物が沢山置かれていて、可愛いかえるの置物の写真を撮りたくなるという方も少なくないようです。

金運アップの御利益

かえる部屋と呼ばれる部屋には、大小さまざまなかえるグッズが並んでいます。その中で一際大きく存在感のあるのが「お宝かえる」です。

お宝かえるは、樹齢1200年の木から作られた木造のかえるの置物です。お宝かえるは宝と書かれた袋を持っています。このお宝かえるを撫でると金運アップのご利益があるとされています。

また、お守りにも金運アップのご利益があるものがあります。その名も「大金運まもり」。価格は500円。金色のお守りにこれまた金色のかえるが描かれた見るからに金運がアップしそうなお守りです。

抱きつき観音やボケ封じ観音など様々な観音様の御利益

福岡県にある如意輪寺は、かえるだけのお寺ではありません。ご本尊をはじめ、観音像も多くあります。例えば「抱きつき観音」は、抱きつくことでストレス解消や悩みを解消してくださるというご利益があります。

その他にもボケを封じてくださる「ボケ封じ観音」、恋愛成就のご利益がある「愛染明王」、学問向上が期待できる「文殊菩薩」、ガンにご利益のある「癌切不動明王」などがいらっしゃいます。

夏の時期に行われる風鈴祭り

福岡県にある如意輪寺では、毎年6月から9月にかけて風鈴祭りが開催されます。風鈴祭りの開催期間中は境内に2000体以上もの風鈴が飾られ、その様子はインスタ映えすると人気のお祭りです。風情ある音を奏でる風鈴の1つ1つには、願いが込められています。

風鈴は1体500円で購入することができます。絵馬のように願いを書いて境内に奉納します。風鈴の持ち帰りは不可です。願いの込められた風鈴は徐々に増え、次の目標は5000体なのだそうです。

如意輪寺の基本情報

福岡県にある如意輪寺は真言宗のお寺です。かえるの置物が5000体以上も置かれていることから、かえる寺としても親しまれています。

夏には風鈴まつりが開催され、フォトジェニックなお寺としても人気です。如意輪寺の拝観料は無料です。開門時間は朝の8時から夕方の17時までです。

住所 福岡県小郡市横隈1729 
電話番号 0942-75-5294

如意輪寺へのアクセス方法

福岡県にある如意輪寺へアクセスする際は電車や車が便利です。如意輪寺の最寄り駅は、西鉄天神大牟田線の「三沢駅」となっています。三沢駅から如意輪寺までは歩いて10分ほどの距離があります。

車で訪れる際は小郡インターチェンジから車で10分。88号線から脇道に入り、迂回すると正面入り口に到着します。正面入り口には駐車場も設けられています。

如意輪寺以外にも訪れたい福岡のおすすめ観光スポット3選

福岡県には如意輪寺以外にも人気の観光スポットが沢山あります。今回はおすすめの観光スポットであるおしゃれで空気の良い「糸島」や、元号・令和のゆかりの地とも言われる「太宰府天満宮・九州国立博物館」、お城の周りを川下りできる「柳川」の3つのスポットについてご紹介いたします。

おしゃれで空気の良いエリア「糸島」

福岡のおすすめ観光スポット1つ目は、「糸島」です。糸島は、近年おしゃれで空気の良いエリアとして注目を集めています。その理由として、30km以上続くサンセットロードがあげられます。

サンセットロードは、見晴らしが良いだけのスポットではありません。サンセットロード沿いに並ぶお店やインスタ映えするフォトスポットが沢山あるのが人気の理由。

例えば、ジェラートを売るお店はは真っ赤なロンドンのバスを改装したお店。カフェからは綺麗な夕日を眺めることができ、個性的な雑貨屋さんなどもあります。また、冬には牡蠣小屋も登場するのだそうです。

Thumb糸島のドライブデートにもおすすめのスポットまとめ!人気のコースも紹介!
近年、福岡で人気が高まっている観光地があります。それが、グルメ、観光、自然景観、ショッピング...

令和ゆかりの地とも言われる「太宰府天満宮・九州国立博物館」

福岡のおすすめ観光スポット2つ目は、「太宰府天満宮・九州国立博物館」です。隣接する2つの施設は、日本の歴史を知るのにおすすめのスポットです。

まずは学問の神様として知られ、近年は令和のゆかりの地として注目を集めている太宰府天満宮についてご紹介いたします。

学問の神様「太宰府天満宮」

太宰府天満宮は、学問の神様として有名な菅原道真公が祀られていて、至誠や厄除けの神様としても有名です。境内には歴史を感じられスポットも多数あり、軍師黒田官兵衛が晩年を過ごした「如水社」や幕末に商人が寄付したという「麒麟像」などが人気です。近年は、令和ゆかりの地ともいわれています。

太宰府天満宮の拝観料は無料です。太宰府天満宮の開門時刻は、季節によって異なります。春分の日から秋分の日前日までは6時に開門、それ以外の日と12月31日は6時30分開門です。

閉門時間は、4月や5月、9月から11月の間は19時、6月から8月は19時30分、金曜日と土曜日は20時30分です。また、1月1日から3日までの間は24時間、開門しています。

住所 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
電話番号 092-922-8225

Thumb太宰府天満宮観光ガイド!所要時間や周辺のおすすめスポットもリサーチ!
太宰府天満宮観光のおすすめポイントやスポットをご紹介します。福岡の人気観光スポットである太宰...

太宰府天満宮に隣接する「九州国立博物館」

九州国立博物館は、太宰府天満宮に隣接する国立の博物館です。九州国立博物館では、「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」とのコンセプトのもと、「学校より面白く、教科書より分かり易い」を目指した展示を見ることができます。

入場料は大人が430円、大学生は130円、高校生以下や18歳未満、満70歳以上は無料です。開館時間は曜日によって異なります。日曜日から木曜日は、9時30分から17時までです。

金曜日と土曜日は9時30分から20時までの開館となります。入館は閉館時間の30分前まで可能です。九州国立博物館の定休日は、月曜日です。ただし、月曜日が祝日や振り替え休日の場合は翌日が休館日になります。

住所 福岡県太宰府市石坂4-7-2
電話番号 092-918-2807

Thumb九州国立博物館の楽しみ方まとめ!アクセスや周辺ランチ情報もあり!
福岡県太宰府にある九州国立博物館は、日本で4番目の国立博物館としてオープンしました。常設展示...

お城の周りを優雅に川下りができる「柳川」

福岡のおすすめ観光スポット3つ目は、「柳川」です。福岡市内の中心部から電車で1時間ほど。柳川は水郷と知られるスポットです。柳川では、柳川城のお堀を船頭さんの漕ぐ小舟で巡る川下りが人気です。

舟の中には、こたつで温もりながらお堀を行く「こたつ舟」や、幻想的な夜の川下りが楽しめる「柳川灯り舟」など季節限定で運行している舟もあるのだそうです。舟は乗船場から30分毎に出ています。また、柳川では川下りだけでなくうなぎ料理も人気です。

舟の運行時間は、9時頃から夕方あたりまでです。ただし、季節によっては夜も運行していることがあります。川下りの料金は舟の会社によって異なりますが中学生以上の大人が1500円ほど、5歳から小学生までの子どもは800円ほどです。

Thumb柳川の観光スポット特集!モデルコースからおすすめの穴場まで!
柳川でおすすめの観光スポットを集めました。名物川下りや美味しい料理など、年間を通して様々な魅...

福岡の如意輪寺は御朱印だけではなくインスタ映えにもなる観光スポット!

福岡県小群市にある如意輪寺は、真言宗のお寺です。かえるの置物が多くあることからかえる寺としても親しまれている人気のスポットです。今回は、如意輪寺の御朱印やご利益などとあわせて福岡のおすすめスポットについてもご紹介いたしました。福岡の旅の参考になれば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ