九州の日帰り温泉ならココ!家族風呂や個室休憩はカップルにもおすすめ!

九州には日帰り温泉が楽しめる施設がたくさんあります。絶景の露天風呂や個室休憩ができる家族風呂などもあり、カップルやファミリーにも人気があります。ここでは九州で人気の日帰り温泉を紹介しましょう。旅行の合い間に立ち寄って楽しんでください。

九州の日帰り温泉ならココ!家族風呂や個室休憩はカップルにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1九州の日帰り温泉スポットをご紹介!
  2. 2九州の温泉の特徴とは?
  3. 3九州のおすすめ日帰り温泉スポット5選
  4. 4九州で絶景が楽しめる日帰り温泉スポット5選
  5. 5九州でカップルにおすすめ家族風呂がある日帰り温泉5選
  6. 6九州で個室休憩ができる日帰り温泉4選
  7. 7九州の秘湯で楽しむ日帰り温泉2選
  8. 8九州に行くなら日帰り温泉も楽しもう!

九州の日帰り温泉スポットをご紹介!

九州には別府温泉や湯布院温泉、黒川温泉など名湯と呼ばれる温泉がたくさんあります。宿泊だけではなく、日帰り温泉が楽しめる施設も多く、観光の途中に気軽に立ち寄ることができます。

今回は絶景が楽しめる露天風呂や、個室休憩や家族風呂が楽しめ温泉など、九州の日帰り温泉施設を紹介します。

九州の温泉の特徴とは?

九州は温泉天国とも呼ばれるほどで、日本一の湧出量を誇る別府温泉をはじめ個性的な温泉がたくさんあります。

温泉が好きな人はもちろん、日頃あまり温泉に入らないという方にもおすすめの温泉がたくさんあります。ここでは九州の温泉の特徴を簡単に見てみましょう。

旅館でも日帰り温泉が楽しめる

九州の旅館では宿泊はもちろんのこと、日帰り温泉を行っているところも多くあります。中には家族風呂が利用できる日帰り温泉もあります。

日帰り温泉は、宿泊する余裕はないけれど温泉を楽しみたいという方や、様々な温泉を巡って楽しみたいという方におすすめです。

個室休憩もできる温泉がある

九州各地の温泉には、公共浴場の他にも日帰り温泉がが楽しめる旅館がたくさんあります。中には個室休憩ができる温泉旅館もあります。

個室休憩は、プライベートでゆっくり過ごしたいというカップルやファミリーにも人気があります。家族風呂と合せて楽しむといいでしょう。

さまざまな泉質の温泉が楽しめる

九州の温泉は場所によって様々な違いがあります。泉質も様々で、トロリとした美人の湯や高濃度炭酸泉、単純硫黄泉などがあります。

またシーサイドの絶景風呂や洞窟風呂など、様々なスタイルの湯舟が揃っています。いろいろな温泉を巡って楽しんでみましょう。

九州のおすすめ日帰り温泉スポット5選

まず最初に九州でおすすめの日帰り温泉スポットを5選紹介しましょう。九州には豊富な湯量を誇り、源泉かけ流しで楽しめる日帰り温泉がいくつもあります。

また炭酸泉や強酸性の温泉など個性的な温泉もあります。家族風呂や個室休憩も用意されている日帰り温泉施設も多くあり、カップルや家族での利用にもおすすめです。

由布院温泉 奥湯の郷【大分県】

由布院温泉 奥湯の郷は、九州大分の湯布院にあります。由布院温泉の中でも最も標高が高い川西地区にあり、自然に囲まれた秘湯として人気があります。温泉はメタケイ酸を多く含んだ青色に輝くにごり湯で、美肌効果が高いと評判です。

こちらは温泉旅館ですが、日帰り温泉も行っています。家族風呂として貸切で利用することができ、カップルや家族にもおすすめです。離れの温泉棟には露天風呂と内湯があり、秘湯ならではの極上の温泉を楽しむことができます。

住所 大分県由布市湯布院町川西2044
電話番号 0977-84-2789

山鹿温泉さくら湯【熊本県】

九州熊本の山鹿温泉さくら湯は、山鹿温泉のシンボルとして親しまれている日帰り温泉施設です。今から約370年前に細川藩のお茶屋として作られたのがはじまりで、九州の人々に長く親しまれていましたが、昭和48年に解体されました。

その後平成24年に当時の姿のまま復活しました。威風堂々とした和風建築の建物で、独特の形をした湯舟も再現されています。ぬるめの肌触りのいい温泉で、源泉かけ流しで楽しむこことができます。

住所 熊本県山鹿市山鹿1-1
電話番号 0968-43-3326

大丸旅館外湯 ラムネ温泉館【大分県】

大丸旅館外湯 ラムネ温泉館は、九州大分の久住山系の麓の長湯温泉にあります。長湯温泉は世界でも有数の炭酸泉で、高濃度の炭酸ガスを含んでいます。炭酸泉は血流をよくし、デトックス効果や疲労回復の効果があります。

ラムネ温泉館は、長湯温泉の老舗旅館、大丸旅館に併設する日帰り温泉施設です。2種類の源泉を持ち、42度の熱めの外湯と32度のぬるめの内湯の2つを源泉かけ流しで楽しめます。また家族風呂でも2種類の湯が引かれていて、カップルでの利用にもおすすめです。

住所 大分県竹田市直入町大字長湯7992-1
電話番号 0974-75-2002

旅行人山荘【鹿児島県】

旅行人山荘は、九州屈指の温泉郷として知られる鹿児島の霧島温泉郷の中心、丸尾温泉にある旅館です。大正6年創業の老舗で、約5万坪もの広大な敷地を持っています。

こちらの旅館では硫黄泉と単純温泉の2つの源泉を持ち、源泉かけ流しで楽しめます。日帰り温泉も行っていて、露天風呂がある「大隅の湯」と内湯のみの「錦江の湯」の2つを日替わりで男女入替えで入浴できます。

露天風呂からは桜島や錦江湾の絶景が楽しめます。家族風呂として、貸切露天風呂が4つ用意されています。

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話番号 0995-78-2831

塚原温泉 火口乃泉【大分県】

塚原温泉 火口乃泉は九州大分の伽藍岳(がらんだけ)の中腹、標高約800mのところに位置します。源泉は60度と高温で、pH値約1.4という強酸性の温泉です。日本三大薬湯の一つで、アトピー性皮膚炎など皮膚病に効くとされています。

火口乃泉は日帰り温泉施設で、男女別の内湯があります。また絶景が楽しめる露天風呂や家族風呂、個室休憩なども用意されています。近くには火口を見学できる場所があり、火口噴気で蒸した温泉卵も販売しています。

住所 大分県由布市湯布院町塚原1235
電話番号 0977-85-4101

Thumb湯布院おすすめ家族風呂を日帰りから宿泊まで!24時間営業や安い施設は?
湯布院といえば、大分県の温泉地として有名で貸切の家族風呂がたくさんあります。安い料金で日帰り...
Thumbラムネ温泉の聖地・大分竹田市!シュワシュワの家族風呂や人気湯を紹介!
この記事では、大分県竹田市の「ラムネ温泉館」について解説しています。ラムネ温泉館は、シュワシ...

九州で絶景が楽しめる日帰り温泉スポット5選

九州には日帰り温泉施設がたくさんありますが、ここではその中から絶景の露天風呂が楽しめるスポットを紹介します。

九州には、温泉に浸かると海とつながったような感覚が楽しめるインフィニティ温泉がある施設もあり、絶景を楽しむことができます。

やすらぎ伊王島 島風の湯【長崎県】

やすらぎ伊王島 島風の湯は九州崎のリゾートアイランド伊王島にある日帰り温泉施設です。長崎市街地より車で30分、長崎駅前から無料送迎バスが運行されています。地下約1200mから湧き出す自家源泉を持ち、角力灘を一望できる絶景露天風呂が人気です。

家族風呂や内湯・露天風呂・プライベートサウナ・個室休憩を備えていて、カップルやファミリーにもおすすめです。館内には海の幸が堪能できる網元食堂があり、長崎名物の高島ひらめ御膳やお刺身午前などが楽しめます。

住所 長崎県長崎市伊王島町1-3278-3
電話番号 095-898-2000

ホテルジェイズ日南リゾート【宮崎県】

ホテルジェイズ日南リゾートは九州宮崎の日南市にあるホテルで、18ホールのゴルフ場やウェデイング会場などを備えています。パノラマビューが楽しめる絶景露天風呂があり、日帰り温泉としても利用することができます。

男女別の露天風呂の他、内湯やサウナがあり、ゆったりとくつろぐことができます。泉質は無色透明のナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉でクセがなく、誰にでも利用しやすいと評判です。予約制で家族風呂が利用できるほか、岩盤浴も備わっています。

住所 宮崎県日南市北郷町郷之原2821-1
電話番号 0987-55-3333

たまて箱温泉【鹿児島県】

たまて箱温泉は九州指宿にある日帰り温泉施設です。旅行サイトの全国日帰り温泉ランキングで連続して1位を獲得してる人気スポットです。大海原と開聞岳を望む絶景露天風呂が2つあり、1日おきに男女入替で楽しめます。

さらに指宿名物の砂むし温泉が楽しめます。ポカポカと体が温まり、リラックスができます。その他、本格的なスイミングプールや指宿のグルメが楽しめるレストランなどもあり、カップルやファミリーで1日たっぷりと過ごすことができます。

住所  鹿児島県指宿市山川福元3292
電話番号 0993-35-3577

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)【大分県】

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)は九州大分の上人ケ浜にあるリゾートホテルです。別府湾に面した抜群のロケーションにあります。温泉は2か所ありますが、日帰り温泉として利用できるのは1階の「潮騒の湯」です。

露天風呂は、海との一体感が体験できるインフィニティ温泉で、絶景風呂として人気があります。ホテルで食事をすると無料で温泉を利用することができます。男女別に内湯と露天風呂が2つずつあり、潮風に吹かれながらゆったりと過ごせます。

住所 大分県別府市上人ケ浜町6-24
電話番号 0977-66-3680

ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパ【大分県】

ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパは九州大分の別府温泉にあるリゾートホテルです。別府市街を見下ろせる高台にあり、カップルにおすすめの高級ホテルです。絶景の露天風呂が付いた大浴場があり、日帰り温泉としても利用できます。

大浴場には檜と石造りの2種類の内湯と別府の街並み楽しめる露天風呂があります。美肌の湯と言われる「明礬の湯」が楽しめます。個室休憩ができる家族風呂は、プライベートで過ごせるラグジュアリーな空間となっていて、カップルに人気があります。

住所 大分県別府市大字鉄輪499-18
電話番号 0977-66-1000

Thumb大分の温泉おすすめ15選!地元で人気の日帰り湯やカップル向けな旅館は?
魅力的な温泉地がたくさんあることで知られ、「おんせん県」というニックネームを持つ大分県。今回...

九州でカップルにおすすめ家族風呂がある日帰り温泉5選

九州には家族風呂が利用できる日帰り温泉施設もたくさんあり、カップルにも人気があります。ここではその中から厳選して紹介しましょう。

個室休憩ができる家族風呂もあり、ゆっくりと過ごしたいカップルやファミリーにも好評です。露天風呂付きの家族風呂もおすすめです。

唐津 綱元の宿 汐湯凪の音【佐賀県】

唐津 網元の宿 汐湯凪の音は、九州佐賀の唐津にあるラグジュアリーなホテルです。プロが選ぶ「日本の小宿10選」など数々の賞を受賞しています。

汐湯はミネラルをたっぷりと含んだ海水をろ過し、加温して加水なしで湯船に注いだもので、「美人の湯」として知られています。

唐津湾を一望できる絶景の大展望風呂と内湯があり、日帰り温泉としても利用することができます。個室休憩はありませんが、広々とした休憩室が用意されています。

住所 佐賀県唐津市浜玉町浜崎1613
電話番号 0955-56-7007

ひょうたん温泉【大分県】

ひょうたん温泉は九州別府の鉄輪温泉にある日帰り温泉施設です。2019年11月にリニューアルし、清潔で快適に過ごせます。高さ3mあるうたせ湯や広々とした露天風呂、家族風呂、大浴場など全て源泉かけ流しで楽しむことができます。

蒸気を利用した砂湯や温泉の湯けむりを利用したむし湯など、多彩な温泉を楽しむことができ、カップルにもファミリーにも人気があります。個室休憩はありませんが、広々とした休憩場や美味しい食事が楽しめるレストランが併設されています。

住所 大分県別府市大字鉄輪159-2
電話番号 0977-66-0527

山のホテル 夢想園【大分県】

山のホテル 夢想園は九州大分の由布院温泉にある老舗温泉旅館です。湯布院の高台にあり、由布岳を一望できる絶景露天風呂が人気を呼んでいます。男性専用の御夢想の湯は100畳、女性専用の空海の湯は150畳もある露天風呂で、のびのびと温泉が楽しめます。

趣きの異なる家族風呂が3つあり、露天風呂や内湯などが楽しめます。予約制ではないので、気軽に利用することができます。個室休憩はありませんが、リラックスできると人気です。湯上りに「展望喫茶 BanBan」で、名物のプリンをいただくのもおすすめです。

住所 大分県由布市湯布院町川南1243
電話番号 0977-84-2171

霧島新燃荘【鹿児島県】

霧島新燃荘は九州鹿児島の霧島山のふもとにある国民宿舎です。硫黄分を多く含む乳白色の温泉があり、アトピー性疾患など皮膚病に効果があるとされています。宿泊の他、日帰り温泉としても利用することができます。

女性専用の露天風呂と混浴の露天風呂、男女別の内湯、貸切の家族風呂などがあります。霧島温泉郷の奥まった場所にあり、素朴な宿泊施設ですが名湯として人気があります。宿泊すると田舎鍋など地元の郷土料理をいただくことができます。

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
電話番号 0995-78-2255

筑紫野 天拝の郷【福岡県】

筑紫野 天拝の郷は福岡県筑紫野市にある日帰り温泉施設です。天拝山の中腹に位置し、露天風呂からは宝満山や大宰府など九州の絶景が楽しめます。湯上りにはレストランで自然食ビュッフェを味合うのもおすすめです。

こちらでは地下1500mから湧き出る天然温泉を使っていて、露天風呂の他、内湯やサウナ、ジェットパスなど様々な温泉が楽しめます。個室休憩ができる和室付きの家族風呂があり、源泉かけ流しでくつろぐことができます。カップルにもおすすめです。

住所 福岡県筑紫野市天拝坂2-4-3
電話番号 092-918-5111

Thumb鹿児島市内の温泉ベスト15!日帰り入浴や家族風呂・宿泊に人気の施設など!
鹿児島市にはたくさんの温泉があり、大変人気となっています。日帰りで楽しめたり、家族風呂があっ...

九州で個室休憩ができる日帰り温泉4選

ここからは九州で個室休憩ができるおすすめの日帰り温泉を紹介しましょう。個室休憩はプライベートでゆっくりと過ごしたい時におすすめです。

個室休憩は数が限られているので、予約をしておくのもいいでしょう。家族風呂は予約をしなくても利用できるところもあります。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯【福岡県】

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯は、九州博多にある24時間営業のスーパー銭湯です。由布院温泉と武雄温泉から毎日温泉を運び込んでいて、旅館のような落ち着いた雰囲気の中で温泉を楽しむことができます。

開放感がある露天風呂や内風呂、プライベートで楽しめる家族風呂、ハーブサウナ、岩盤浴などがあり、バラエティに富んだ温泉が楽しめます。個室休憩としては和室と洋室があり、部屋で食事を取ることもできます。

住所 福岡県福岡市博多区豊2-3-66
電話番号 092-452-4126

三瀬温泉やまびこの湯【佐賀県】

三瀬温泉やまびこの湯は九州佐賀にある日帰り温泉施設です。三角屋根のかわいい外観の施設で、館内には大広間やレストラン、カラオケルームなどがあります。「招福の湯」と「長寿の湯」の2種類の温泉があり、男女入替で楽しめます。

大浴場にはサウナや露天風呂があり、絶景を楽しみながらリラックスできます。家族風呂は6つあり、個室利用もできるため、カップルやファミリーに人気があります。近くに三瀬ルベール牧場どんぐり村など、レジャースポットがあり、観光もおすすめです。

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3929-2
電話番号 0952-56-2223

鏡山温泉茶屋 美人の湯【佐賀県】

鏡山温泉茶屋 美人の湯は九州佐賀の唐津市の郊外、虹の松原の近くにある日帰り温泉施設です。地下1600mから湧き出る天然温泉を利用し、源泉かけ流しで楽しめます。四季折々の風景が楽しめる絶景の露天風呂や内湯があります。

露天風呂には直径2.5mの大樽を使った露天風呂があり、珍しいと人気があります。家族風呂は岩風呂と樽風呂の2種類が用意されていて、個室休憩をすることもできます。食事処では唐津の食材を使った美味しい料理を楽しむことができます。

住所 佐賀県唐津市鏡4733
電話番号 0955-70-6333

ONCRI/おんくり【佐賀県】

おんくりは九州佐賀の奥座敷にある古湯温泉で、福岡市街からは車で約60分です。和モダンのスタイリッシュなホテルで、カップルに人気があります。宿泊の他、日帰り温泉としても利用できます。

温泉は絶景の露天風呂、寝湯や立湯、九州名物の箱蒸し風呂、檜風呂、足湯など合わせて15種類があり、湯めぐりが楽しめます。温泉の温度はぬるめで、ゆっくりと長く浸かっていることができると好評です。個室休憩や食事付のプランも用意されています。

住所 佐賀県佐賀市富士町大字古湯556
電話番号 0952-51-8111

Thumb鹿児島の日帰り温泉おすすめランキング!家族湯やカップル向けの施設あり!
数え切れないほどの温泉施設が点在する鹿児島ですが、気軽に立ち寄ることのできる日帰り温泉を楽し...

九州の秘湯で楽しむ日帰り温泉2選

九州には隠れ家のような秘湯がたくさんあります。ここではその中から2つの秘湯を紹介しましょう。どちらもユニークな温泉が楽しめます。

こちらで紹介する秘湯はレトロな雰囲気の温泉で、温泉めぐりが好きな方におすすめです。ゆっくりと楽しんでください。

大洞窟の宿 湯楽亭【熊本県】

大洞窟の宿 湯楽亭は九州熊本の天草にある秘湯です。日本一とも言われる手彫りの大洞窟風呂が楽しめます。テレビでも多く紹介されている人気スポットです。

温泉は赤湯と白湯の2種類があります。赤湯は炭酸水素塩温泉で四季によって色合いが変化する洞窟風呂です。白湯は弱アルカリ性の岩風呂で、美肌の湯として人気があります。日帰り温泉としても利用できますが、宿泊すると熊本の幸を使った絶品料理が堪能できます。

住所 熊本県上天草市大矢野町上弓ヶ浜5190-2
電話番号 0964-56-0536

壁湯温泉 旅館 福元屋【大分県】

壁湯温泉 旅館 福元屋は300年以上も前から湧き出ている古湯で、敷地には5つの温泉があります。手彫りの洞窟風呂や河原にある露天風呂、歴史を感じさせる内湯などがあります。

洞窟風呂は混浴で、女性は湯浴み着を着用して楽しむことができます。趣きのある秘湯で、旅の途中の休憩スポットとしてもおすすめです。

住所 大分県玖珠郡九重町大字町田62-1
電話番号 0973-78-8754

九州に行くなら日帰り温泉も楽しもう!

九州には温泉がたくさんあり、宿泊はもちろんのこと日帰りで気軽に楽しむことができます。絶景の露天風呂や貸切利用できる家族風呂など、様々なタイプの露天風呂があり、旅行の途中に利用するといいでしょう。

今回は九州の中でも人気の日帰り温泉を紹介しました。九州を訪れた際には、こちらで紹介したスポットで温泉を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ