柏崎の観光地おすすめ11選!人気名所や絶品グルメスポットも紹介!

新潟県の柏崎は、日本海に面した場所で、あちこちに観光名所があります。佐渡弥彦米山国定公園内にあるということもあり、美しい自然の残る場所でもあります。そんな新潟の柏崎でおすすめな観光名所と人気のグルメスポットをご紹介します。

柏崎の観光地おすすめ11選!人気名所や絶品グルメスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1海の街「柏崎」観光情報
  2. 2柏崎のおすすめ観光地を11選ご紹介
  3. 3柏崎の人気観光名所5選
  4. 4柏崎のレジャー観光スポット3選
  5. 5柏崎のグルメ観光スポット3選
  6. 6観光名所やグルメがおすすめの柏崎へのアクセス
  7. 7柏崎観光を楽しもう

海の街「柏崎」観光情報

新潟の海に面した街、柏崎は、「海の街」ともいわれていて、あちこちに海の景観を楽しむことができる観光名所が散りばめられています。また、海から市街地を抜けていくと、刈羽黒姫山・米山・八石山の山々の景観を楽しむことができます。そんな柏崎でおすすめな人気観光スポットやおすすめグルメをご紹介します。

自然が豊かでのどかな雰囲気の柏崎

新潟の柏崎は、自然が豊かでのどかな雰囲気の街並みが広がっていて、子連れで休日をゆっくりできる観光スポットがあちこちにあります。

また、海沿いには、恋人岬で有名な夕日の名所もあり、デートでのドライブコースにもなっていておすすめの観光エリアになります。

柏崎のおすすめ観光地を11選ご紹介

新潟の柏崎には、海の景観を楽しめる海岸沿いにおすすめの観光スポットが点在しています。また、海沿いのあちこちには、海水浴場もあるので、夏には、子連れファミリーで賑わっています。

また、田中角栄記念館や新潟県立こども自然王国、日本海フィッシャーマンズケープなどの観光スポットもあり、子供から大人まで休日を満喫することができます。

柏崎の人気観光名所5選

ここでは、柏崎でおすすめの人気観光名所をいくつかご紹介しましょう。柏崎は、海に面した観光地で、海の眺望が素晴らしいスポットとして人気があります。日本海へと沈む夕日の名所でもあるんです。

また、紅葉の名所などもある、たくさんの観光客が一年を通して楽しむことができる観光地でもあります。子連れファミリーでもカップルでも楽しむことができる観光地として人気があります。

鴎が鼻展望台(恋人岬)

最初にご紹介する柏崎でおすすめの人気観光名所は、「鴎が鼻展望台(恋人岬)」です。JR信越本線・越後線柏崎駅から車で15分で、JR信越本線青海川駅から徒歩で20分、北陸自動車道米山ICから車で5分ほどの場所にあるカップルにとっての名所です。

ここ鴎が鼻展望台は、柏崎の海の幸やお土産が買える日本海フィッシャーマンズケープにあります。新潟の中で人気の恋人たちのための名所となっています。鴎が鼻展望台(恋人岬)には柵があって、そこに二人で願いを描いたプレートを付けると幸せになれるとか。

また、佐渡弥彦米山国定公園のエリアにあるということで、海の眺望はおすすめで、目の前には夕日も沈んでロマンティックな夕日の名所でもあります。LIVELIVESHOPシーガルという店舗が隣接していて、そこでは、オリジナルグッズも売っています。

LIVELIVESHOPシーガルはお土産だけでなく、カフェにもなっているので、一休みするにもおすすめのスポットになります。また、ホテルシーポートもあるので、宿泊して楽しむこともできるのでおすすめです。

福浦八景

次にご紹介する柏崎でおすすめの人気観光名所は、「福浦八景」です。様々な形をした奇岩があちこちで見られる海岸線で、「米山福浦八景」とも呼ばれていて、日本海の美しい眺望を楽しむことができる名所となっています。

福浦八景の中でも先ほどもご紹介した「鴎が鼻」が、このあたりでは絶景ポイントとして知られています。JR信越本線柏崎駅から車で20分ほどで、北陸自動車道米山ICから車で15分ほどの場所にある観光地です。

福浦八景は、全長12キロメートルにもなる海岸で、ドライブスポットにもなっていて、ドライブデートにもおすすめなスポットとして人気です。番神海水浴場などでは、夏になると、子連れファミリーもたくさん訪れる観光地でもあります。

松雲山荘

次にご紹介する柏崎でおすすめの人気観光名所は、「松雲山荘」です。もともとは、柏崎ガス会社の創設者・飯塚謙三さんの自宅があったところで、そこを庭園として開放している観光地です。JR信越本線柏崎駅から徒歩で20分で、北陸自動車道柏崎ICや米山ICから車で15分ほどの場所にあります。

松雲山荘は、紅葉の名所としても知られていて、秋の紅葉の時期になると、紅葉ライトアップが行われて、たくさんの観光客が訪れます。営業期間は4月から11月で、営業時間は9時から17時となっています。

松雲山荘は、無料で庭園を散策できるので、観光の合間に立ち寄ってもいいかもしれません。とても落ち着ける日本庭園で、つつじやモミジなどが植樹されている観光地です。

柏崎・夢の森公園

次にご紹介する柏崎でおすすめの人気観光名所は、「柏崎・夢の森公園」です。柏崎ICから車で5分ほどで、柏崎駅からはタクシーを利用して、柏崎駅南口からは新潟産業大学行きにバスで、「柏崎・夢の森公園」で下車してすぐの場所にあります。

里山の体験ができるような公園で、入園料は無料となっています。公園内には、入館料無料のエコハウスがあったり、里山工房エリア、授乳室・おむつ替えのスペース、ランチグルメを楽しめるカフェなどもあります。

子供が楽しめる森歩き&森遊びやおさんぽ探検隊などの体験ができたり、大人もリラックスできる足湯なども整備されています。子供と一緒に一日を過ごすことのできる公園でおすすめです。

道の駅 西山ふるさと公苑

次にご紹介する柏崎でおすすめの人気観光名所は、「道の駅 西山ふるさと公苑」です。北陸自動車道西山ICから車で3分で、JR越後線西山駅か礼拝駅から徒歩20分、越後交通長岡駅前から柏崎駅前線で、坂田三叉路バス停で下車して徒歩10分の場所にある観光地です。

道の駅 西山ふるさと公苑は、なんと、あの田中角栄氏が学んだ小学校の跡地にある道の駅なんです。グルメが楽しめるレストランや田中角栄記念館などもあるので、人気の観光地となっています。

道の駅 西山ふるさと公苑は、中国風庭園の西遊園や宮廷建築の西遊館などもあるので、観光の合間に立ち寄るにもいいかもしれません。

柏崎のレジャー観光スポット3選

ここでは、柏崎でおすすめなレジャー観光スポットをいくつかご紹介しましょう。柏崎は、海に面しているということもあり、あちこちに海水浴場もあります。ここでは、そんな海水浴場の中でも人気の「鯨波海水浴場」と「石地海水浴場」をご紹介します。

また、海水浴場のほかにも、子供と遊べる人気スポットがあちこちにあります。キャンプを楽しむことができるスポットもあるのでおすすめです。

鯨波海水浴場

最初にご紹介する柏崎でおすすめなレジャー観光スポットは、「鯨波海水浴場」です。JR信越本線鯨波駅から徒歩1分で、北陸自動車道米山ICから車で10分ほどのアクセスしやすい場所にある海水浴場です。鯨波海水浴場は海の家や民宿などもあり、子連れファミリーに人気の海です。

海開きは例年、7月中旬から8月中旬までとなっています。鯨波海水浴場は湾内にもなっているということで、とても静かな海で、子連れでの海水浴にもぴったりです。

「鯨波海水浴場」そばには、鯨波漁港の裏側にある「西鯨波海水浴場」もおすすめです。こちらは、穴場の海水浴場で、人も少なめでゆっくりとしたい方にはおすすめです。ただし、トイレはありますが、更衣室などの海の家はありません。

石地海水浴場

次にご紹介する柏崎でおすすめなレジャー観光スポットは、「石地海水浴場」です。JR信越本線柏崎駅からバスで45分の「石地海水浴場」になります。なお、このバスは平日のみの運行となっています。北陸自動車道西山ICから車で20分ほどになります。

石地海水浴場は、遠浅の海水浴場で、水がきれいということもあり、夏になると、子連れファミリーがたくさんやってくる人気の海水浴場です。海開きは例年ですと、6月30日になります。人気の海水浴場ということもあり、海の家もたくさん夏になるとオープンします。

砂浜や岩場もある海水浴場なので、シュノーケリングなども楽しむこともできます。夏になるとかなり混雑しますので、朝は早めに到着するようにしましょう。

新潟県立こども自然王国

次にご紹介する柏崎でおすすめなレジャー観光スポットは、「新潟県立こども自然王国」です。車でのアクセスは、関越自動車道で六日町ICからR253でおよそ30分でアクセスできます。公共交通機関でのアクセスは、上越新幹線で長岡駅、信越本線で柏崎、さらに路線バスでアクセスできます。

新潟県立こども自然王国は、キャンプを楽しむことができたり、稲刈り体験やみんなでプラネタリウムなどのイベントも楽しむことができるので、子連れファミリーに大人気の観光地になります。

また、宿泊施設を備えて、グルメを楽しめるファミリーレストランもあるのでおすすめです。グルメが楽しめる春の恵みでピザ作りや女子会プラン「味噌作り」など、子供から大人まで楽しむことができます。

柏崎のグルメ観光スポット3選

ここでは、柏崎で人気のグルメ観光スポットをいくつかご紹介しましょう。柏崎は、海に面しているということもあり、海鮮グルメなどを楽しむことができるカフェやレストランなども多いです。

子連れファミリーで楽しめるファミリーレストランもあれば、デートにもおすすめなおしゃれなカフェもあります。また、海鮮丼などの海の幸を楽しめるお店もありおすすめです。

米山SA(下り)レストラン

最初にご紹介する柏崎で人気のグルメ観光スポットは、「米山SA(下り)レストラン」です。北陸自動車道にあるサービスエリアで、佐渡弥彦米山国定公園にあるということもあり、夕日の絶景を楽しめることでも有名です。

また、鱒の寿司やヤスダヨーグルトドリンク、魚沼コシヒカリ、米山風鯛茶漬け、福浦八景丼などの名物グルメも楽しむことができるのでおすすめです。

日本海フィッシャーマンズケープ

次にご紹介する柏崎で人気のグルメ観光スポットは、「日本海フィッシャーマンズケープ」です。皆さんは、日本で一番海に近い駅ってご存じですか。それは、「JR青海川駅」でその駅そばにあるのが、ここ日本海フィッシャーマンズケープです。

日本海フィッシャーマンズケープは、柏崎恋人岬からもほど近い場所にあるので、周辺の観光スポットともに楽しむことができます。日本海の海の幸グルメを楽しむこともできます。

原酒造

次にご紹介する柏崎で人気のグルメ観光スポットは、「原酒造」です。原酒造は、新潟の柏崎の老舗の酒蔵として人気があります。新潟は、日本一の米どころということもあり、日本酒は美味しい場所でもあります。

その美味しい日本酒の中でも、原酒造の日本酒は、飲んでみる価値のある日本酒で、創業200年以上も伝統の味を守り続けている酒蔵なんです。

なんと、あの田中角栄首相が日中国交正常化の記念晩餐会の乾杯酒に選んだという名酒を楽しむことができる酒蔵でおすすめです。

観光名所やグルメがおすすめの柏崎へのアクセス

ここまで、柏崎でおすすめな人気観光スポットやおすすめの名所についてご紹介してきましたが、最後に、観光名所やグルメがおすすめの柏崎へのアクセスについてご紹介します。

各地からは、飛行機や新幹線を利用してアクセスが可能となっています。車でのルートも、東京方面からや郡山ICや甲府南・甲府昭和ICからのアクセスについてご紹介します。

公共交通機関でのアクセス

柏崎への公共交通機関でのアクセスは、東京方面からは、東京駅から上越新幹線でまずは、長岡駅へとアクセスしてください。長岡駅からは、信越本線で柏崎駅へとアクセスできます。高速バスは、池袋から柏崎までおよそ4時間30分で、大阪はおよそ6時間です。

全国からは、各地の空港から新潟空港までアクセスしてください。新潟空港からリムジンバスで、新潟駅へとアクセスします。新潟駅からは信越本線で柏崎駅へとアクセスできます。

車でのアクセス

柏崎への車でのアクセスは、東京方面からは練馬ICから関越道で長岡JCTを経由して、北陸道で柏崎ICへとアクセスできます。高崎ICからは関越道で長岡JCT経由で、北陸道で柏崎ICにアクセスします。

松本ICからは、長野道で更植JCT、上信越道で上越JCTを経由して柏崎へとアクセスできます。郡山ICからは、郡山ICから東北道で郡山JCT、磐越道で新潟中央JCTを経由して柏崎ICです。甲府南・甲府昭和ICからは、中央道で岡谷JCT、長野道で更植JCT、上信越道で上越JCT、北陸道で柏崎ICです。

柏崎観光を楽しもう

新潟の柏崎でおすすめな人気観光スポットやおすすめグルメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。柏崎は、海と山々に囲まれた自然豊かな観光地です。

きれいな水が自慢の海水浴場は、子連れファミリーにも人気で、夏には賑わいを見せます。海沿いには、恋人岬もあって、恋人たちのドライブコースにもなっています。美味しい海鮮グルメも楽しめるので、食通にもおすすめな観光地です。

新潟の観光を検討されている方は、子連れでもカップルでも、友人同士でも楽しめる海の街、柏崎を候補に挙げてはいかがでしょうか。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング