東京メロンパンは行列必至の超人気店!神保町など店舗やメニューは?

子供から大人までみんなが大好きなメロンパン!メロンパンはどこのパン屋でも一番人気です。そんな人気者のメロンパン専門店が「東京メロンパン」になります。いつも行列の超人気「東京メロンパン」についてメニューや店舗についてご報告します。

東京メロンパンは行列必至の超人気店!神保町など店舗やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1行列ができる人気店『東京メロンパン』をご紹介!
  2. 2メロンパンについて知ろう!
  3. 3『東京メロンパン』ってどんなお店?
  4. 4『東京メロンパン』のおすすめメニュー
  5. 5『東京メロンパン』の口コミ
  6. 6『東京メロンパン』の人気の店舗情報とアクセス
  7. 7美味しいと人気の『東京メロンパン』へ行ってみよう

行列ができる人気店『東京メロンパン』をご紹介!

2000年頃にメロンパンの移動販売が全国で人気となり行列ができるほどブームになったメロンパン。朝食やおやつにも食べることができ、日本人にとって馴染みのあるパンの代表格と言えます。

皆さんの中にはメロンパンはどこのお店で買っても同じようなものだと思っていませんか?ところがメロンパンは調理過程がシンプルなのでちょっとした違いで全く違ったメロンパンになってしまいます。メロンパンは繊細で奥の深いパンなのです!

最近ではメロンパンの専門店がたくさん増えてきており、皆さんも目にかけることも多いのではないでしょうか。そんなメロンパン専門店の中で今回おすすめしたいのが東京で大人気となっている「東京メロンパン」になります。

メロンパンについて知ろう!

メロンパンは誰もが知っている馴染みのあるパンの一つです。東京メロンパン以外にもメロンパンを専門で売っているお店がたくさんあるほど、人気のパンなのですがで知っているようで知らないパンでもあります。まず東京メロンパンについてご説明する前に一般的なメロンパンについてご説明します。

メロンパンは日本発祥のパン!

日本のパン屋では必ず売っているメロンパン。でも海外のパン屋ではメロンパンを見る事はありません。実はメロンパンは大正の終わり頃から昭和の初め頃にかけて日本で作られた日本発祥のパンになります。

メロンパンができた由来はいくつか説があります。帝国ホテルの料理人がフランス菓子の「ガレット」を元に考えたと言われる説が有力ですが、ドイツ菓子の「シュトロイゼルクーヘン」を参考に考えた説やメキシコの「コンチャ」を真似た説などがあります。

模様がマスクメロンに似ている

メロンパンの名前の由来は一般的に、表面の模様がマスクメロンに似ているからと言われています。ところが名前の由来にもいくつか説があり、はっきりと分かっていないようです。

メロンパンを作る過程で使用する卵白を泡立てたメレンゲが訛ってメロンパンになったのではないかと考える人もいます。はっきりと分かっている事は昭和5年にメロンパンの製造法が実用新案登録されているので、昭和初期から売られていた事は間違いありません。

関西では「サンライズ」

関西にお住まいの方、特に年配の方に馴染みのある「サンライズ」。「メロンパン」と同じじゃないの?と思ったことはありませんか?実は同じ物なのです。

メロンパンは東京が発祥でサンライズは神戸が発祥になっています。偶然同じ時期に同じ製法が考えられたパンですが、神戸で考えられたパンは当初、放射状の筋がつけられて軍艦旗に似ており「日の出」から「サンライズ」と名づけられたようです。

『東京メロンパン』ってどんなお店?

関東圏にお住まいの方はご存知だと思いますが、東京メロンパンは東京都内に11店舗あるメロンパンをメインに販売しているテイクアウト専門のパン屋になります。

2015年9月に1号店が千駄木にオープンして以来、焼きたてサクサクフアフアのメロンパンが食べられると話題なり行列が絶えないお店になっています。日によってはメロンパンが売り切れることもあるほど人気となっています。

多彩な味のメロンパンを楽しめるお店

店名が「東京メロンパン」となっていますので数種類のメロンパンが食べられます。メニューは季節限定のメロンパンなどを含めて6〜10種類のメロンパンが購入できます。またメロンパン以外にもアップルパイやクロワッサンなどのメニューもあり人気です。

一番人気の「プレーン」をはじめ「ショコラ」や「キャラメル」など定番メニューや「いちごメロンパン」などの季節限定のメロンパンなども人気です。また週一で実施されている「クロワッサンとプレーン」のセールは人気となっています。

ただし店舗によって若干、メニューが違っていたり、「焼きたてを提供」にこだわっている事で少量づつ焼き上げている為にタイミングが合わないと、目的のメロンパンを購入できないこともあります。

東京都内に店舗を展開しているメロンパンの専門店!

2015年に東京メロンパンの店舗は千駄木にオープンして以来、店舗は現在(2019年7月現在)は東京都内に11店舗あります。ほとんどの店舗が駅近の立地にあり仕事・学校帰りのお土産としてやお昼ご飯などに購入する人で行列になっています。

東京メロンパンは11店舗あり、「巣鴨地蔵通り」「駒込」「目黒権之助坂」「新大久保」「高田馬場戸山口」「浅草橋西口」「不動前」「戸越銀座商店街」「中延スキップロード」「月島もんじゃストリート」「神保町靖国通り」にあります。

『東京メロンパン』のおすすめメニュー

東京メロンパンでは6〜10種類のメロンパンが売られています。初めて見るテイストのメロンパンもあり初めて東京メロンパンで購入される方はどれも美味しそうで、どれにしようかと悩まれるようです。

そこでここからは初めて東京メロンパンにいかれ方に、ぜひ食べてもらいたいおすすめのメロンパンをご紹介します。購入の際は参考にして、東京メロンパンを堪能してください。

おすすめメニュー(1) 東京メロンパン プレーン

まずおすすめしたいのが店名が商品名になっている「東京メロンパンプレーン」になります。東京メロンパンでは一番人気となっており、ほとんどの人が必ずといっていいほど一回は購入するメロンパンになります。

外がサクサク、中はフワフワのシンプルなメロンパンですが飽きがこず何度でも食べたくなる、自信のおすすめできる一品です。東京メロンパンのプレーンを食べると他のメロンパンが食べられないと言う人もいるくらい別格の美味しさになります。

おすすめメニュー(2) ショコラメロンパン

「プレーン」に次いで人気なのが「ショコラメロパン」になります。「ショコラメロンパン」は熱狂的なファンが多く一度にまとめ買いする方もいるほど人気になっています。

チョコクッキーの生地でココアパンを包んで焼き上げておりサクサク食感が人気のメロンパンになっています。チョコクッキー生地は最後まで美味しく食べられるように甘さ控えめに仕上がっており、甘いパンが苦手な方にもおすすめできる一品です。

おすすめメニュー(3) キャラメルメロンパン

キャラメル味のメロンパンというと甘さが強いイメージの方も多いようですが、東京メロンパンのキャラメルメロンパンは甘さ控え目で一個食べ切ってもクドさが残らないと人気があります。ショコラ味と同様に甘いパンが苦手な方にもおすすめできる一品です。

「東京メロンパンプレーン」の生地をキャラメルを練りこんだ生地で包んで焼き上げてメロンパンが「キャラメルメロンパン」になります。キャラメルの甘みと苦味が絶妙に絡みあった人気の一品です。

限定のメロンパン

今回、ご紹介しましたおすすめメニュー以外にもたくさんのメロンパンがありどれも人気になっています。特に季節限定物などは決まった時期でしか購入ができず、すぐに売り切れになってしまいタイミングが合わないと購入ができないこともあるようです。

「いちごメロンパン」や「かぼちゃメロンパン」「富良野メロンパン」などなど季節限定のメロンパンがあります。限定のメロンパンはほとんど数量も限定ですので、見かけた際は購入をおすすめします。

レンジでサクサクフアフア!

時間が経ってもサクサクフアフアの東京メロンパンですが、焼き立てに比べるとどうしても食感が悪くなります。そこで焼きたての食感を復活させる方法があります。店頭のPOPにも書かれていますが電子レンジで約20秒してから予熱で温めたトースターで約1分焼く事で、焼き立て時のサクサクフアフアの食感に戻ります。

『東京メロンパン』の口コミ

2015年に東京メロンパンの千駄木にオープンして以来、約4年になり加盟店も11店舗となっていますが、今だに行列ができ、売り切れる事もあるようです。そんな人気の東京メロンパンですので、SNSでも話題になり多くの方が画像の投稿をしています。

そこでここからはメロンパンやその他のパンなどについての口コミ情報をまとめました。ぜひ生の声を確認して頂きご購入の参考にしてください。

メロンパンの口コミ

東京メロンパンの口コミで一番多いのが外はサクサクで中はフアフアで美味しいとのコメントになります。メロンパンは好きではなかったけれど、ここのメロンパンは別格で美味しいとコメントされる方もいます。

他店のメロンパンは焼き上げてから時間が経つと外側のサクサク感がなくなり柔らかくなってしますが東京メロンパンのメロンパンは時間が経ってもサクサク感が変わらなくて美味しいとコメントされる方もたくさんいます。

メロンパン以外の口コミ

東京メロンパンにはメロンパン以外のメニューも数種類あり人気となっています。特に人気なのがクロワッサンでメロンパン専門店でありクオリティーの高さは凄いとのコメントを多く見かけます。

週に一回、各店舗によって決まった曜日のセールでクロワッサンが安くなる日はクロワッサン目的の行列ができるほど人気です。中にはメロンパンのメニューよりもクロワッサンがおすすめなんて方もおられます。

『東京メロンパン』の人気の店舗情報とアクセス

東京メロンパンは11店舗の加盟店がありますが、店舗によってはメニューが少し違ったりする事もあり店舗の雰囲気が違います。ここからは人気の「神保町店」「月島もんじゃストリート店」「浅草橋店」の基本情報やアクセス方法にについてご紹介します。

もしお近くにお越しの際は是非「東京メロンパン」にお立ち寄りご賞味ください。また時間が経っていても美味しく食べる事ができる「東京メロンパン」ですので、是非、お土産としてご購入されると大変喜ばれるのではないでしょうか。

『神保町店』の店舗情報

神保町店の営業時間は10:30-21:00になっていますが売り切れ次第閉店になりすのでご注意ください。定休日は不定休となっております。神保町ではクロワッサンのセールは毎週水曜日となっています。

神保町店周辺は学生が多く若者から人気でお昼前後に学生のお客さんの行列が多いのが神保町店の特徴です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-4クロサワビル1F
電話番号 090-7836-6619

『神保町店』へのアクセス

神保町店へのアクセスとして一番のおすすめは地下鉄のご利用になります。都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線の「神保町駅」からですと徒歩約2分で神保町店になりおます。

車でお越しの場合は靖国通りを秋葉原方面に170mほど進んだ場所になります。ただし神保町店周辺は駐車場が少ないエリアですので注意が必要になります。

『月島もんじゃストリート店』の店舗情報

月島もんじゃストリート店の営業時間は10:00-21:30になっていますが売り切れ次第閉店になりますのでご注意ください。定休日は不定休となっております。月島もんじゃストリート店ではクロワッサンのセールは毎週木曜日となっています。

もんじゃストリートの一角にある店舗ということもあり、もんじゃを食べられたお客さんがメロンパンをお土産として購入するのに閉店ギリギリまで行列ができることがあります。

住所 東京都中央区月島1-6-11
電話番号 050-5539-6087

『月島もんじゃストリート店』へのアクセス

月島もんじゃストリート店へのアクセス方法として一番のおすすめは地下鉄のご利用になります。東京メトロ有楽町線「月島駅」からですと徒歩約1分の場所になります。

7番出口からですとまっすぐ進んでもらい約100mほどの場所になります。もんじゃストリート壱と弐の角に位置しております。

『浅草橋店』の店舗情報

浅草橋店の営業時間は10:30-20:30になっていますが売り切れ次第閉店になりますのでご注意ください。定休日は不定休となっております。浅草店でのクロワッサンのセールは毎週金曜日となっています。

口コミサイトで東京メロンパンの店舗の中で1番評価が高い店舗となっています。行列になっていることが多い店舗ですが、回転も早くすぐに購入できます。

住所 東京都台東区浅草橋1-23-3
電話番号 050-7121-9857

『浅草橋店』へのアクセス

浅草橋店へのアクセス方法として一番のおすすめはJR総武線のご利用になります。浅草橋駅西口からですと降りてすぐの場所となっています。

車でお越しの方はJR浅草橋駅を目指してもらえれば、行列になっている店が浅草橋店になります。浅草橋店周辺は駐車場が少ないので車よりも公共機関のご利用がおすすめです。

美味しいと人気の『東京メロンパン』へ行ってみよう

今回は東京メロンパンのご紹介でした。いかがでしたか?メロンパンが食べたくなったのではないでしょうか。

残念ながら店舗は東京都にしかありませんが、東京にお越しの際はぜひ東京メロンパンでメロンパンをご賞味ください!行列に並んででも食べる価値のあるメロンパンだと自信を持っておすすめできる一品です!

また東京でのお土産としても大変喜ばれますので、大切なご家族やご友人に是非ご購入をおすすめ致します。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Ryoutarou

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ