天下一品のおすすめメニューは?人気ランチや店舗ごとの味ついても紹介!

鶏ガラと野菜などで作った濃厚スープが自慢の天下一品は、京都発祥の全国展開している人気のラーメン店。チェーン店でありながら、店舗ごとに独自のメニューがあり、ご当地ラーメンを楽しめる天下一品!おすすめのメニューや人気のランチ、ご当地の味をご紹介します。

天下一品のおすすめメニューは?人気ランチや店舗ごとの味ついても紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気のラーメン店・天下一品とは?
  2. 2天下一品が人気の理由
  3. 3天下一品のおすすめラーメンメニュー
  4. 4天下一品の定食メニューもおすすめ
  5. 5天下一品のご当地メニューとは?
  6. 6天下一品のご当地ラーメンに塩ラーメンがある
  7. 7天下一品のご当地の風変わりな瀬戸節ラーメン
  8. 8自宅でも天下一品のラーメンを堪能できる?
  9. 9天下一品への口コミ
  10. 10天下一品の定番メニューから限定メニューまでチェックしてみよう!

人気のラーメン店・天下一品とは?

「天下一品」は、京都発祥の全国展開している人気のラーメン店です。京都市内の屋台ラーメンから始まり、1975年に初店舗を構え、その後多くの人から人気を得て、全国に店舗を広げた人気店です。

北は北海道から南は九州の鹿児島、沖縄、そして海外ではハワイのホノルルに店を展開する天下一品は、全国とホノルル店を合わせ、全237店舗を展開してる人気のラーメン店です。

鶏ガラと野菜などの食材を使い、試行錯誤の末に誕生したの濃厚な味わいのスープが自慢。各地に展開する店舗では、チェーン店でありながらも、ご当地ラーメンに匹敵する各店舗独自のメニューが楽しめるのも天下一品の人気の点です。

ランチにもそして飲んだ後にも人気のラーメン。天下一品ではこってりしたスープからさっぱり系のスープでラーメンを楽しめます。そして定番メニューはもちろん、それぞれの街の店舗の中では、独自のご当地メニューも楽しめる人気のラーメン店です。

Thumb天下一品総本店のアクセスや駐車場は?総本山で人気メニューを実食!
京都にはラーメン激戦区と呼ばれる地域が多数あり、美味しいラーメン屋がたくさんあります。その中...

天下一品が人気の理由

屋台から始まり、全国に店舗を展開して多くの人から人気の「天下一品」の人気の理由は、秘伝の製法で作る濃厚なこってりスープを基本とした多彩なラーメンメニューがあることが人気の理由の1つです。

そして全国に店舗を構える「天下一品」では、その土地に展開する店舗で、その土地またその店ならではメニューを提供し、ご当地の味のメニューを楽しめるのも「天下一品」の人気の理由です。

地元でも楽しめ、旅に出てもいつもの味で胃袋を休めることができるほか、ご当地の味も楽しめるのが「天下一品」が好まれる点です。

人気の理由(1) こってりからあっさりまで多彩なラーメン

「天下一品」の人気の理由の1つは、多彩なラーメンを楽しめる点です。どの店舗にも共通する看板メニューであるこってりスープとあっさりスープのラーメンを基本に、多彩なラーメンを堪能できるのが人気の理由の1つです。

鶏がらや野菜などの食材を、じっくりと仕上げる秘伝の製法で作ったこってりスープ。口当たりはこってりでも、豚骨ラーメンのスープとはまた違うこってりした味わいで、後味は驚くほどすっきりしている自慢のスープです。

自慢のこってりスープをベースに、女性から好まれるあっさり系のスープもあり、好みのスープを選べる点も、「天下一品」の人気の理由の1つです。

人気の理由(2) ご当地メニュー

「天下一品」の人気の理由の2つ目は、ご当地メニューがあることです。創業45年、京都発祥の「天下一品」は、北は北海道の札幌から南は九州の鹿児島や沖縄まで、全237店の「天下一品」の店舗を展開しています。

狭いようで広い日本を縦断して店舗を構える「天下一品」のそれぞれの街の店では、その街の店舗独自のご当地メニューを提供して、ご当地メニューを楽しめるのも、「天下一品」の人気の理由の1つです。

例えば本家本元の京都周辺の「天下一品」の店舗では、クリスマス期間に大きな鶏もも肉がセットになったメニューが登場し、ランチに人気です。

中部地方方面の「天下一品」の店舗では、志賀産の最高級の近江米のライス付きカレーラーメンが楽しめるなど、ご当地の味を楽しめるのも「天下一品」の人気の1つです。

天下一品のおすすめラーメンメニュー

全国展開している「天下一品」。地方へ行くと、ご当地メニューも楽しめますが、全国共通、基本のメニューはどの店も濃厚なこってりスープとあっさり系のあっさりスープが看板メニューとなり、多彩なメニューを楽しめます。

ここでは数ある「天下一品」のメニューの中から、来店したらまずはご賞味いただきたいおすすめラーメンメニューをピックアップしてご紹介します。

おすすめラーメンメニュー(1) こってり

最初にご紹介する「天下一品」のおすすめラーメンメニューは、「天下一品」の看板メニューでもある「こってり」です。

「天下一品」の創業者が試行錯誤して作りだした、鶏ガラをベースに盛りだくさんの野菜を独自の製法で煮込んだ、唯一無二の自慢のスープのラーメンです。

口に入れると、とろとろしたのど腰のスープですが、そのとろみは野菜のエキスいよるもので、深い味わいの濃厚なスープです。豚骨スープとはまた違った濃厚さで、濃厚でもヘルシーでまろやかな味わいです。

一度食べたら病みつきになると、リピーターも多いおすすめ人気のメニューです。「天下一品」ファンに言わせると、店舗によって若干こってり具合が違うといわれます。

旅先では地元の「こってり」と食べ比べしてみるのも楽しいです。こってりラーメンをおかずに、ご飯を注文して食べるものおすすめ人気の食べ方です。

おすすめラーメンメニュー(2) あっさり

次にご紹介する「天下一品」のおすすめラーメンメニューは、「こってり」と並び「天下一品」の人気の看板メニューの「あっさり」です。

「こってり」には人気度は負けますが、昔ながらの醤油ラーメンを好む方から特に人気のメニューです。

透明感のあるスープに、麺はこってりと同様に、「天下一品」専用の中細のストレート麺で頂きます。店舗によっては背脂やニンニクの量をお好みで指定できる店舗もあります。

ニンニクやネギのトッピングの量で「あっさり」でも風味を濃くできるので、自分好みの味にして食べられると人気です。

味わいはその名の通りすっきりとした味のスープなので、女性には好まれますが、ガッツリ腹ごしらえをしたい方は、大盛がおすすめです。

おすすめラーメンメニュー(3) こっさり

3選目にご紹介する「天下一品」のおすすめラーメンメニューは、看板メニューの「こってり」と「さっぱり」の中間の味わいの「こさっり」です。

しっかりとしたコクがありながらさっぱりと食べられる味わいです。評価は「こってり」と「さっぱり」の良いとこどりのラーメンだ言われ、飲みやすいスープだけれど、コクをしっかり味わえると人気のメニューです。

「こさっり」はもともとあったメニューではなく、裏メニューとして提供されていたもので、知る人ぞ知る「天下一品」のメニューでした。しかしそれが意外と人気で、オーダーが多くなったので、定番メニューとして提供されるようになりました。

店舗によってはメニューに載っていないお店もあるので、スタッフに一声かけてご注文してください。また店舗よっては「こさっり」という名称ではなく、「屋台の味」というメニューで紹介されていることもあります。

天下一品の定食メニューもおすすめ

ラーメン屋ではラーメンと一緒にライスや餃子を注文するのがお決まり方も多いことでしょう。また餃子やチャーハンがセットになった定食メニューも見かけます。「天下一品」でも定食メニューが人気です。ランチタイムも注文の多いメニューです。

ご紹介する「天下一品」の定番人気の餃子定食と唐揚げ定食は、ランチタイムになるとサービス定食として価格が安くなっている店舗もあるのでお見逃しなく!

餃子定食や唐揚げ定食の他に、ランチタイムにサービスメニューとして提供されることが多いチャーハンセットも人気の定食メニューです。

チャーハンの味はやや薄口で、さらさらっとしたチャーハンです。玉子と長ネギの入ったシンプルなチャーハンですが、ラーメンスープによくなじみ、チャーハンにラーメンのスープをかけて食べるのもおすすめの食べ方です。ランチに人気の定食の1つです。

ランチでもおすすめの餃子定食や唐揚げ定食を提供

「天下一品」の定食メニューでは、餃子や唐揚げがセットになった定食がランチに大変人気です。ランチタイムではサービス価格で提供される店舗もあるので、見逃さないようにチェックしてください。

ランチにおすすめ人気の餃子定食や唐揚げ定食の内容は、餃子定食にはラーメンと餃子とライス、唐揚げ定食にはラーメンと唐揚げとライスが付くごくシンプルなメニューです。

「天下一品」の餃子は小ぶりながらもジューシーな本格的な餃子を堪能できます。ニンニクを使用していますが、臭みが少ないのでランチでも安心して召し上がれます。

ラーメンのスープと餃子とご飯の相性抜群の餃子定食は、昔ながらの懐かしい味を楽しめる定食だと人気です。

一方餃子定食と肩を並べて人気の唐揚げ定食は、ボリューム満点のメニューだと人気の定食。唐揚げは外はカリッと、中身はジューシーな美味しい唐揚げ。味付けは店舗によって少し異なり、醤油ニンニク味や、黒コショウ味の唐揚げなどの種類があります。

定食のラーメンは「こってり」「さっぱろ」「こっさり」の3タイプから選択ができます。量が多いと思う場合はラーメンを小盛にしてもらうことも可能です。

天下一品のご当地メニューとは?

北海道から九州の鹿児島や沖縄にまで日本を縦断して店舗を展開している「天下一品」。地方の店舗ではその土地にニーズに合ったメニューや、その街の店舗が独自に提供するメニューのご当地メニューが提供されています。

京都発祥の「天下一品」。本家本元の京都の「天下一品」の総本店でも総本店限定メニューが提供され人気を呼んでいます。またご当地メニューはラーメンばかりではなく、ランチにもおすすめの定食もあります。

ここでは「天下一品」の店舗限定のご当地メニューをいくつかピックアップしてご紹介します。どのメニューも絶品だと人気です。いつもと違う「天下一品」の店舗にご来店の際は、その土地やその店舗ならではの「天下一品」のご当地メニューもお楽しみください。

総本店限定の牛すじラーメンから店舗限定の味重さねなど多彩なメニュー

「天下一品」のご当地メニューは、京都の総本店限定の「牛すじラーメン」や、店舗限定の「味重さね」など多彩なメニューが人気のメニューとして提供されています。

総本店限定メニューの「牛すじラーメン」は、牛すじを甘辛く煮込んだものをトッピングしたラーメンです。牛すじの煮込みとスープとの相性抜群のメニュー。ニンニクの有無と好みの麺の太さを選択できます。キムチや煮卵をトッピングするのもおすすめです。

また全国でも店舗限定の「味重さね」は、「天下一品」独自の新感覚のラーメンだと人気のメニュー。こってりスープがベースとなり麺は専用の太麺で頂きます。

ラーメンの具は白菜と豚バラ肉だという点は、まさに新感覚の「天下一品」ならではの味わい。白ごま、ネギを油で揚げた葱油酥、おろしにんにく、肉みその薬味をお好みで加えて、自分流の味で頂ける逸品です。

ラーメンメニューだけでなく定食メニューもある!

「天下一品」のご当地メニューはラーメンだけでなく、定食も多彩なメニューがあり、各店舗で独自のメニューを提供しています。定食はランチにおすすめです。

ラーメンと一緒に丼ものや総菜をセットにしたご当地メニューは、魅力的なメニューが勢ぞろいです。旅先で「天下一品」の店舗に来店する際は、ぜひその店舗独自のご当地定食メニューもご賞味してみてください。

数ある「天下一品」のご当地定食メニューの中から、いくつか人気のメニューをご紹介します。ご来店の際の参考にしてください。

京都周辺の「天下一品」店舗の期間限定の鶏もも焼き定食

「天下一品」の本家本元のある京都周辺の店舗でクリスマスシーズンの期間限定で提供される鶏モモ焼きセットは、ラーメン屋でクリスマス気分を楽しめる、京都周辺の店舗限定の人気のご当地定食メニューです。ラーメン店でクリスマスランチにおすすめです。

ラーメンとご飯と大きなもも肉がセットになったボリューム満点の定食です。ラーメン店でクリスマスのチキンを楽しめるとは、さすが「天下一品」の独創的なユニークなアイデア満載のメニューです。

岡山県の「天下一品」の店舗で人気のデミカツ丼定食

岡山県の「天下一品」の店舗では、岡山のご当地名物のデミカツをのせた丼がセットになった定食が人気です。岡山県ならではのご当地定食メニューです。

岡山県民のソウルフードデミカツとは、デミグラスソースがかかったカツのことです。優しい味と香りが食欲をそそります。デミグラスソースは野菜たっぷりの「こってり」スープがベースになったヘルシーなソース。ダイエット中の女性にもおすすめです。

札幌の「天下一品」の店舗で人気の味噌カツ丼定食

北海道にある店舗は、札幌の有名な繁華街ススキノにあり、お酒を飲んだ後に立ち寄る観光客も多いことから、札幌の「天下一品」の店舗ではサイドメニューが豊富です。

ランチに人気の味噌カツ丼や単品の味噌カツは人気メニューですが、ラーメンとセットでの注文も可能です。ラーメン屋の味噌カツとは思えない本格的な味だと口コミでも人気のメニューです。セットの定食はランチタイムに人気です。

天下一品のご当地ラーメンに塩ラーメンがある

関西エリアの一部の店舗でしか食べられない、「天下一品」のご当地ラーメンの1つ「潮騒ラーメン」は、「天下一品」のラーメンの中でも珍しい塩ラーメンです。

麺の上にイカやエビやアサリなどの魚介類がトッピングされ、魚介のエキスと野菜のスープの奥深い味のラーメンです。

旅先で「潮騒ラーメン」を提供している店舗に来店した際は、ぜひご賞味してみてください。口コミでも高評の人気のご当地メニューです。

天下一品のご当地の風変わりな瀬戸節ラーメン

「天下一品」の珍しラーメンは塩ラーメンばかりではありません。西日本エリア限定の少し風変わりの「瀬戸節ラーメン」も、珍しい食べ方をする人気のご当地ラーメンです。

「瀬戸節ラーメン」とは、「天下一品の」看板メニューである「こってりラーメン」「あっさりラーメン」「こっさりラーメン」の3種類から選んだラーメンに魚粉を加えて味わいます。

鶏ガラスープに魚介の香りとまろやかさがプラスされ、さらに深い味わいを楽しめるラーメンです。たとえば「こってりラーメン」に魚粉を加えて混ぜると、スープがさらにドロドロなります。

深いコクのある上に味付煮卵やのりなどのトッピングをするのも、味わいにアクセントが付いておすすめです。

自宅でも天下一品のラーメンを堪能できる?

「天下一品」に行きたいけれど、行く機会がないと言う方でも、「天下一品」のラーメンを堪能することができます。「天下一品」では公式ホームページよりオンラインで「天下一品」のラーメンを注文することができます。

「天下一品」の公式ホームページの「ホーム」の画面の右上の「WEB屋台」の項目をクリックすると、オンラインショップにアクセスできます。そのページからご購入下さい。ラーメンの作り方の動画も併せてご覧になることをおすすめします。

賞味期限はパックに記載されている製造後2週間です。商品が到着したら期限を確認し、冷蔵保存して、期限内に食べきってしまうようにしてください。

定番のラーメンメニューをオンラインにて販売中

「天下一品」の公式ホームページのオンラインから購入できる商品は、天下一品ラーメン6食セット(こってりラーメン6食セット、さっぱりラーメン6食セット、こってりとあっさり合わせて6食セット)。

天下一品ラーメン4食セット(こってりラーメン4食セット、あっさりラーメン4食セット、こってりとあっさりあわせて4食セット)です。

またラーメンセット購入の方に限り、トッピングと天下一品のラーメンの鉢を販売しています。トッピングはチャーシュー(約600g)、メンマ(100g)です。

支払い方法について

商品のお支払い方法は、コンビニ決済(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート)、銀行振り込み、クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)、代引きです。

コンビニ決済と銀行振り込みの方は、入金確認後に発送されます。クレジット決済及び代引きでお支払いの方は、注文後の翌営業日又は翌々営業日の発送です。

注文後、受注の確認メールが入ります。なかなか届かない場合はオンライン上に記載されているフリーダイアルにてお問い合わせください。注文後のキャンセルは、早いうちに連絡すれば対応してもらえます。

天下一品への口コミ

SNSやinstgramなどで紹介される口コミ情報は、お店探しやお店のメニュー選びに大変役立ちます。「天下一品」のメニューの味わいなどの口コミ情報も多数寄せられており、ぜひ食べたみたいメニューもたくさんです。

最後に全国に237店舗の店を構える「天下一品」へ寄せられている口コミ情報のいくつかをピックアップしてご紹介いたします。ご来店時の参考にしてください。

こってりラーメンは王道の人気!

「天下一品」の看板メニューである「こってりラーメン」への口コミは大変多く、ほとんどの口コミにはとても美味しいと高評されています。

味わいの表現によって様々ですが、優しい濃厚なスープだということがよくわかります。たとえばまるでポタージュスープのような味が印象的だったとか、シチューのような濃厚なスープなどと表現され、どちらのコメントでも「美味しい」と口コミされています。

このような口コミからも「こってりラーメン」は、「天下一品」の王道人気のメニューだということがわかります。

懐かし味わいのこっさり!

そもそも裏メニューであった「こっさりラーメン」についても口コミされています。基本は「こってり」と「あっさり」が看板メニューであるこの店に連れてこられた人が、仲間に「こっさりラーメン」の存在を教えてもらったとのこと。

説明は「こってり」と「あっさり」の中間的な味わいだというので食べてみると、目からうろこの美味しさだったとコメントされています。

「天下一品」と言えば、濃厚な味わいの「こってり」が根強い人気だけれど、暑い夏や飲んだ後は「こってり」よりも「こっさり」の方がおすすめだそうです。まだ注文したことがない方は、ぜひご賞味してみてください。

店舗巡りも面白い!

「天下一品」ファンの方のコメントによると、関西方面と関東方面の店舗では、看板メニューの「こってり」の味わいが多少違うと感じるそうです。しかしどちらも濃厚な味わいでそれぞれ美味しさは変わらないとのこと。

店舗によって定食のメニューも違い、看板メニューの味も違うので、「天下一品」巡りも面白いと紹介されています。

京都の総本店はさすがに人気で、行列ができていることもあるそうです。しかしほかの店舗にはない牛すじ、豚重、コロッケなどの限定メニューが楽しめるので京都にお出かけの際は足を運んでみるのもおすすめだそうです。

天下一品の定番メニューから限定メニューまでチェックしてみよう!

京都発祥の「天下一品」は鶏ガラスープと野菜をたっぷり煮込んだ濃厚スープのこってりラーメンと、あっさりラーメンが看板メニューのラーメン店です。裏メニューだったこっさりラーメンも知る人ぞ知る人気のラーメン。

全国に展開する「天下一品」は、店舗によってご当地メニューが楽しめる店舗もあります。旅に出かけ、いつもと違う「天下一品」の店舗にご来店の際は、その店舗独自のメニューを注文するのもおすすめです。どのメニューもハズレなし!是非ご賞味ください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ