恐山へのアクセス方法まとめ!青森駅・空港からの車や公共交通機関での行き方は?

恐山といえば、下北半島に位置する青森県を代表する観光地の1つで、パワースポットとしても人気のエリア。ここではそんな青森恐山に焦点を当てて、アクセス方法の詳細のほか、人気スポット・グルメなども含めながら、恐山のアクセス・おすすめ情報について幅広くご紹介します!

恐山へのアクセス方法まとめ!青森駅・空港からの車や公共交通機関での行き方は?のイメージ

目次

  1. 1恐山へのアクセス方法をご紹介!
  2. 2恐山はどんなところ?
  3. 3恐山へのアクセス方法(1)公共交通機関
  4. 4恐山へのアクセス方法(2)車
  5. 5東京から恐山へのアクセス方法
  6. 6恐山へのおすすめのアクセス方法は?
  7. 7青森駅周辺はホテル施設も充実!
  8. 8青森駅周辺のおすすめグルメスポット
  9. 9青森県恐山の見どころピックアップ
  10. 10恐山のおすすめグルメスポット:霊場恐山 蓮華庵
  11. 11恐山観光を楽しもう!

恐山へのアクセス方法をご紹介!

青森県恐山といえば、下北半島のほぼ中央に位置する場所に所在し、青森県を代表する観光地の1つとして人気を集めているおすすめスポットでパワースポットとしても大人気!

ここではそんな青森県恐山に注目して、青森駅から電車・バスでのアクセス方法や、車でのアクセスルートに加え、青森県恐山に関する情報を以下に幅広く紹介していきます!

恐山はどんなところ?

青森県恐山は、下北半島の中央部付近に位置する活火山で、この恐山を中心としたエリアは、下北半島国定公園にも指定されている景勝地として人気を集めているスポット。

また、宇曽利山湖は風光明媚なカルデラ湖で、その湖畔には、日本三大霊場の1つとされる恐山菩提寺が鎮座し、その霊場内には温泉も湧き、共同浴場として利用されています。

ちなみに、恐山という名前を持つ単独の山は存在せず、恐山は宇曽利山湖を取り囲む8つの外輪山に対する総称で、その中でも一番の高さを誇るのが標高878mの釜臥山です。

さらにちなみに、恐山の最後の噴火は1万年以上前の話ですが、カルデラ内の一部では今も水蒸気・火山性ガスが盛んに噴出し、活火山と認識できるインスタ映えスポットです。

恐山へのアクセス方法(1)公共交通機関

ここでは、青森県恐山へのアクセス方法について幅広くピックアップ!その1つが、青森空港からバス・電車を利用した公共交通機関を利用しての青森県恐山へのアクセス方法。

乗り換え情報のほか、アクセス所要時間や乗車料金なども含めながら、恐山への公共交通機関でのアクセスルートを詳細に紹介していきますのでぜひ参考にしてください!

青森空港から青森駅まではシャトルバスでアクセスできる

青森空港から青森駅までのアクセスは、JRバス東北が運行しているバスでのアクセスが便利で、タクシーよりもアクセス費用を抑えることができるおすすめアクセス方法です。

バスの本数はそれほど多くありませんが、1時間に1本は運行しており、青森駅までのアクセス時間は約35分。料金も710円とお手頃価格のおすすめアクセスルートです。

なお、バスの運航スケジュールは、東京・大阪・名古屋・札幌と青森空港を結ぶ飛行機の発着スケジュールに合わせて設定されており、大きな待ち時間は発生しない形です。

ただ、表現を変えると、のんびりとバス停に向かっていると乗り遅れる可能性が出てきますので、スムーズにバスへと乗り込むことを意識しておくのが無難でおすすめです。

青森駅から野辺地駅乗り換えで下北駅へ

青森駅からは、まずは青い森鉄道の普通八戸行きに乗車して野辺地駅へ移動し、そこからJR大湊線のしもきた大湊行きに乗車して下北駅へアクセス。料金は2220円になります。

なお、青い森鉄道の普通八戸行きは、1時間に1本程度の運行なので、事前に最新の運行スケジュールを確認しておいて、効率の良い旅程を組み立てておくのがおすすめです。

また、その最新運航スケジュールの確認の際には、野辺地駅での乗り換え電車のスケジュールの確認も重要ポイントで、乗り継ぎが悪いと大幅に時間をロスすることになります。

その乗り継ぎがスムーズであれば、青森駅から下北駅まで約2時間程度でアクセスできますが、乗り継ぎが悪いと3時間以上の時間がかかる場合もありますのでご注意ください。

下北駅からはバスで恐山へ

下北駅から恐山へのアクセスは、下北交通が運行している路線バス恐山線に乗車して、終点の恐山バス停にアクセスするルートで、乗車時間は約35分。料金は800円となります。

下北駅からの運行スケジュールは、9時10分発・11時15分発・14時発・16時55分発の1日4本で、JRのリゾートあすなろ号が運行している日限定で12時45分発も利用できます。

ちなみに、これらのバスの運航スケジュールは、JR大湊線の運行時間に合わせて設定されており、電車が下北駅に到着後5分から10分後にバスが出発するスケジュール形態です。

なお、夏と秋の大祭が開催されている期間はバスが増便され、7時40分発・10時発・12時45分発・15時10分発も利用でき、1日合計9本の恐山行きバスが運行される形です。

所要時間と料金

青森空港から恐山までの料金は、710円+2220円+800円=3730円で、所要時間は、単純に足せば35分+2時間+35分=約3時間10分で、これに乗換時間がプラスとなります。

たた、青森空港に到着してから青森恐山に直接向かうのは、無理もあればもったいないところもありますので、後程紹介しますが、青森駅前に1泊する形がおすすめルートです。

恐山へのアクセス方法(2)車

ここでは、青森県恐山への車でのアクセス方法について、高速道路の最寄り出口情報なども含めながら、そのアクセスルートについてご紹介!

また、その所要時間や無料駐車場の情報も含めながら紹介しますので、車でのアクセスをお考えの方はぜひ参考にしてください!

冬は閉山するため注意が必要

車での青森県恐山へのアクセスは、有料道路下田百石ICおよび東北自動車道の青森東ICが最寄り出口となり、国道4号線・県道278号線を「恐山」の標識に従って進む形となります。

なお、青森県恐山は、冬には閉山され、車だけでなく公共交通機関でも観光を楽しむことはできませんが、雪の多いエリアなので、閉山期間に限らず運転にはご注意ください。

所要時間

青森県恐山へ車でアクセスする場合の所要時間は、上でも紹介した最寄り出口の東北自動車道青森東ICからは約2時間30分で、八戸駅周辺などむつ市中心部からは約25分です。

なお、恐山菩提寺の入口前には広々とした無料駐車場が用意されており、電車やバスよりも効率良く移動できることからも、恐山へのアクセス手段として車も強くおすすめです。

東京から恐山へのアクセス方法

ここでは、青森県恐山への東京からのアクセス方法についてピックアップして、おすすめルートをご紹介!

東北新幹線のおすすめ下車駅のほか、所要時間や乗車料金の情報も含めながらまとめていますので、ぜひ参考にしてください!

新幹線は八戸乗り換えがおすすめ

東京から青森県恐山へのアクセスは、東北新幹線を利用して八戸駅で下車する形がおすすめで、八戸駅から青い森鉄道の快速しもきた大湊行きに乗車して下北駅に向かう形です。

東北新幹線の青森駅で下車する形は、青森駅から大湊方面へ向かう直通列車の本数が少ないので、上で紹介したように、青森駅ではなく八戸駅からのルートがおすすめです。

所要時間と料金

東北新幹線の東京駅から八戸駅までの所要時間は、約2時間50分から3時間程度。八戸駅から下北駅までの所要時間は、約1時間40分から50分程度でアクセスできる形です。

したがって、東京駅から青森県恐山へのアクセス所要時間は、約4時間半から5時間程度プラス乗換時間となります。なお、八戸駅から下北駅までの乗車料金は2530円です。

恐山へのおすすめのアクセス方法は?

青森県恐山へのおすすめアクセス方法は、上でも少し触れましたが、せっかく青森まで足を伸ばすのですから、青森駅周辺で1泊して、翌朝に恐山に向かう形がおすすめです。

たとえば、青森駅6時53分発の青い森鉄道普通八戸行き・野辺地駅でJR大湊線普通大湊行き・下北駅に9時1分到着で、9時10分発の恐山行きバスに乗車する形がおすすめです。

レンタカーもおすすめのアクセス手段

また、同じく上でも少し触れましたが、時間を無駄にせずに行動範囲も広げてくれる車でのアクセスもおすすめで、自家用車だけでなく、レンタカーの利用もオプションの1つ。

青森空港のほか、青森駅前や八戸駅前にもレンタカーのお店が充実しており、車の運転が苦痛という人でなければ、自家用車やレンタカーでのアクセスもぜひご検討ください。

住所 青森県むつ市大字田名部字宇曽利山3-2
電話番号 0175-22-3825(恐山寺務所)

青森駅周辺はホテル施設も充実!

青森駅周辺は、ホテルなどの宿泊施設が充実しており、1泊しての青森恐山訪問を計画した際も、インターネットで検索すれば安くて魅力的なホテルが簡単に見つかるはずです。

ホテルマイステイズ青森駅前・アパホテル青森駅東・ホテルJALシティ青森・まちなか温泉青森センターホテルなど、お好みホテルを見つけてゆったり青森旅を楽しんでください!

青森駅周辺のおすすめグルメスポット

ここでは、青森駅前周辺で宿泊の際にも好適なおすすめグルメスポットをピックアップ!1つは、青森の地酒が多種多彩に取り揃えられている青森駅前のおすすめ居酒屋さん。

また、青森の名物郷土料理を幅広く満喫できる人気居酒屋のほか、ビル14階からの絶景とともにおしゃれな洋食などを味わえる青森駅前の人気展望レストランもご紹介します!

壱乃助(いちのすけ)

30種類以上の青森地酒が取り揃えられている青森駅前の居酒屋さんで、お刺身や貝味噌焼きなど極上の海鮮料理も多彩に堪能できる青森駅前のおすすめグルメスポットです。

お店の内観は、お酒の一升瓶がインテリア的に並べられた昔懐かしい和のおしゃれ空間で、総席数150席に掘りごたつ席や個室席も用意された青森駅前の人気グルメ店です。
 

人気のおすすめグルメメニューは、旬鮮刺身3点盛り・揚げ物2種盛り・あさりバターガーリック風味など、2時間の飲み放題とともに全8品をお手頃予算で満喫できるコース。

また、単品では、青森の郷土料理として知られるでっかい貝焼き味噌のほか、青森県産の馬刺しに加え、壱乃助の三色丼・壱乃助の生マグロ丼なども堪能できるおすすめ店です。

住所 青森県青森市安方1-5-19
電話番号 017-763-0590

魚・肉・地酒 弐乃助

青森の名物郷土料理を幅広く味わえる青森駅前のおすすめ居酒屋さんで、青森県の19蔵から厳選された地酒も多彩に堪能できる青森駅前で人気のおすすめグルメスポットです。

お店の造りは、落ち着いた雰囲気の高級感もただよう和モダンのおしゃれスペースで、カウンター席や掘りごたつ席も設けられている青森駅前のおすすめグルメスポットです。

人気のおすすめグルメメニューは、お刺身盛り合わせ・黒酢チキン盛り合わせなどから食後のデザートまで、2時間の飲み放題とともに全9品をコスパ高く満喫できるコース。

また、2時間の飲み放題付きで、お刺身4点盛り合わせ・サーモンムニエル照り焼き・中華ちまきなどから食後のデザートまで全9品を堪能できるコースもお好みで選択できます。

住所 青森県青森市新町1-9-19
電話番号 017-762-0610

はなぁふ

ビル14階からの絶景も満喫できる青森駅前の人気展望レストランで、お肉料理に加え、おしゃれな洋食もお手頃価格で楽しめる青森駅前で人気のおすすめグルメスポットです。

お店の内観は、店内を囲むように大きな窓が設置された開放感たっぷりのおしゃれスペースで、窓際に豊富な数のカウンター席が設けられた青森駅前の人気グルメスポットです。

人気のおすすめグルメメニューは、スープ付きの特製牛すじオムハヤシライスが定番人気で、野菜カレーや小川原湖牛焼肉丼もリーズナブルに楽しめるおすすめ人気メニュー。

また、特製ナポリタンなどのパスタ各種のほか、お子様プレートなど子供メニューも豊富に取り揃えられており、子連れファミリー利用にも好適なおすすめグルメスポットです。

住所 青森県青森市安方1-1-40 観光物産館アスパム14F
電話番号 017-721-3833

Thumb青森駅周辺ランチおすすめランキングBEST7!人気の郷土料理も紹介!
青森県を代表するターミナルの青森駅周辺は、県内屈指のグルメスポットです。とりわけランチに関し...

青森県恐山の見どころピックアップ

恐山菩提寺に向かう道の途中にあるのが三途川(さんずのかわ)と太鼓橋で、美しい流れの川とともに朱色の美しい橋の風景を堪能できるフォトジェニックスポットです。

三途の川といえば、あの世と現世を分ける境目に設けられた川なので、三途の川を渡ればあの世ということですが、そこに鎮座しているのが862年開山と伝わる恐山菩提寺です。

天台宗を開いた最澄の弟子の円仁が開いたとされる寺院で、境内には1周約3kmの参拝コースが設けられており、地獄をイメージさせるような火山岩で形成された風景です。

逆に、極楽浄土をイメージさせる美しい火山灰の白い砂浜が広がる宇曽利山湖のほか、無料利用できる恐山温泉など、多種多彩な表情を楽しめるのが青森県恐山です。

Thumb恐山温泉は日帰り入浴や宿泊・混浴もできる?泉質や効能まで徹底調査!
青森県の下北半島にある恐山温泉は人気観光スポットである恐山にある温泉です。ここでは、恐山温泉...

恐山のおすすめグルメスポット:霊場恐山 蓮華庵

青森県恐山でのランチを楽しみたい時に好適なお食事処で、うどん・ラーメン・カレーライスなどのお気軽に楽しめるメニューが取り揃えられた恐山のおすすめグルメ店です。

お店の内観は、自然と落ち着ける老若男女問わず利用しやすいほっこりとした和風空間で、大小テーブル席や小上がり座敷席も設けられた恐山のおすすめグルメスポットです。

人気のおすすめグルメメニューは、山菜うどん・ざるそば・ラーメンなどの麺類のほか、カレーライス・カレーライス大盛りなども用意されている幅広いラインナップ。

また、おしるこ・あんみつなどのスイーツ類のほか、コーヒー・ティー・ジュースなどドリンクも豊富に用意されており、カフェ的な利用もできる恐山の人気グルメスポットです。

住所 青森県むつ市田辺部字宇曽利山3-2
電話番号 0175-22-3825

Thumb恐山観光でイタコに会おう!温泉や大祭もある?アクセス情報も調査!
青森県と言えば「ねぶた祭り」や「青森りんご」が有名ですが、下北半島にある「恐山」も2大大祭の...

恐山観光を楽しもう!

青森県恐山に関するおすすめ情報はいかがでしたでしょうか?アクセス方法の詳細のほか、グルメ情報なども含めながら多彩な情報をピックアップして幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら青森恐山観光を満喫して、非日常的な充実した時間をお過ごしいただければ幸いです!

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング