山神トンネルは神奈川屈指の心霊スポット!場所や行き方・幽霊目撃の噂も調査!

神奈川県厚木市にある山神トンネルは県屈指の心霊スポットと知られています。ここでは、山神トンネルがどんな心霊スポットなのか紹介します。場所や行き方・幽霊目撃の噂といったことを紹介します。とても怖い場所だということを知ってください。

 山神トンネルは神奈川屈指の心霊スポット!場所や行き方・幽霊目撃の噂も調査!のイメージ

目次

  1. 1「山神トンネル」とは
  2. 2山神トンネルの噂(1)ゼロ磁場
  3. 3山神トンネルの噂(2)作業員の亡霊
  4. 4山神トンネルの噂(3)女の亡霊
  5. 5山神トンネルの噂(4)神隠し現象
  6. 6山神トンネルの近くの廃キャンプ場も心霊スポット
  7. 7山神トンネルへの行き方
  8. 8夏場の山神トンネルは熊にも気をつけよう

「山神トンネル」とは

神奈川県屈指の心霊スポットとされているのが、厚木市にある山神トンネルです。山神トンネルは心霊マニアの間では「化けトン」という呼び名で知られています。

お化けが出るトンネルということですが、実際に怖い経験をした人がたくさんいます。遊び半分で行くにはとても危険な場所と言えるので、山神トンネルに行く際には十分注意してください。

神奈川県厚木市の有名心霊スポット

神奈川県厚木市にある山神トンネルは、故池田貴族氏が書いた「関東近郊ミステリー紀行」によって、多くの人に知られるようになりました。

池田貴族氏は心霊研究家としても有名なので、興味を持った人もたくさんいたでしょう。この本では山神トンネルのことを詳しく紹介しており、怖いと思う反面、実際に行った人も多いです。

実際に足を運んだ人が様々な体験をしたことで、さらに心霊スポットとして有名になりました。山神トンネルの先は行き止まりになっているので、車での通行はできなくなっています。トンネル周辺は自然に囲まれた良い場所なので、トレッキングをする人もいます。

山神トンネルは昼と夜とでは、全く違う顔を見せる場所と言えます。場所や行き方の詳しい説明は後ほどします。

Thumb厚木の観光スポットおすすめランキング!人気の名所&グルメまで網羅!
神奈川県厚木市には、観光におすすめな魅力あふれるスポットがたくさんあります。大人から子供まで...

山神トンネルの噂(1)ゼロ磁場

神奈川県厚木市の山神トンネルに関するいろいろな噂を紹介します。山神トンネル付近にゼロ磁場があるという話があります。ゼロ磁場とは、長野県にある分杭峠で有名ですが、N極とS極が打ち消し合う場所です。ゼロ磁場の分杭峠はパワースポットとして知られており、そこを訪れるとたくさんのパワーがもらえるとされています。

ゼロ磁場はパワースポットである反面、この世に存在しないものが集まりやすいとも言われています。そのため、山神トンネルは心霊スポットだと言っている人もいます。日本全国にある心霊スポットでは、ゼロ磁場になっているところが多いかもしれません。

ゼロ磁場に霊が集まってくるならば、これほど怖いと感じられる場所はないでしょう。山神トンネルにはゼロ磁場のところがあると知っておきましょう。

方位磁石が効かない場所がある

山神トンネルには方位磁石が聞かない場所があると言われています。方位磁石が効かないと、道に迷った時にどの方向に進んで良いのかわからなくなってしまいます。方位磁石が効かなくなると有名なところが、富士山にある青木ヶ原樹海です。ここは、遊歩道を離れてしまうと、方位磁石が効かなくなり、進む方向がわからなくなると言われています。

方位磁石が効かなくなることは、とても怖いことと言えます。山神トンネル付近を歩いている時に、道に迷ってしまったら大変です。山神トンネル付近を歩く時には、トンネルから離れすぎないようにすることが大事です。特に夜は非常に危険になります。

山神トンネルはゼロ磁場があることを知っておきましょう。実際にゼロ磁場なのか、方位磁石を持参して確かめてみたいともう人もいるかもしれません。

山神トンネルの噂(2)作業員の亡霊

神奈川県厚木市の山神トンネルでは、作業員の亡霊の姿を見たという噂があります。山神トンネルに肝試しに訪れた時に、作業服を着た人の姿を見たという人がいました。自分たちと同じように肝試しのために訪れたと思って、そのまま気にせずにいたところ、知らないうちにいなくなってしまったという話があります。

同じように作業服を着た亡霊の姿を見たという人がいて、噂は本当だと信じた人がたくさんいます。もちろん山神トンネルを訪れた時に、必ず見られるものではありません。どうして作業服を着た亡霊がいるとされているのか、原因となった出来事を次に紹介します。

すでに使われていないトンネルで作業服を着た人が夜にいること自体、ほとんど考えられないことと言えるでしょう。

トンネル建設中の事故で亡くなった作業員

山神トンネルで作業服を着た亡霊を見るのは、トンネル建設中の事故が原因と言われています。山神トンネルを建設している途中で、事故が発生してしまい死傷者が多数出てしまったとされています。されていますという表現なのは、本当に事故が発生したのか確証がとれていないからです。あくまで噂話の範囲の中ということです。

神奈川県厚木市から遠く離れたところに、第2山神トンネルというところがあります。第2山神トンネルでは、建設中に50名ほどの死者を出した事故が発生しました。これは確証があり、あったことが証明されている事故です。

山神トンネルと第2山神トンネルの関連性はよくわかりませんが、第2山神トンネルの事故のことを山神トンネルで当てはめているという話もあります。つまり、実際にはよくわかっていないということです。山神トンネル建設中で事故があったのか、それ以前に何かあったのか不明ですが、作業服を着た亡霊を見たという人は複数います。

山神トンネル建設中の事故が本当にあったのか確証がとれれば、作業服の亡霊がいることも納得できますが、実際にわからないのが怖いとされる点です。心霊スポットとされているところは、わからないことがたくさんあります。

山神トンネルの噂(3)女の亡霊

神奈川県厚木市の山神トンネルの3つ目の噂は、女の亡霊を見たという話です。山神トンネルの手前に公衆トイレがありますが、ここで女の亡霊を見たという話があります。公衆トイレは現在でも残っており、普通に使用することができます。個室のドアが半開きになって、その隙間から女性のような人影を見たという話があります。

誰か人がいると思ってしまうと、ドアを開けて確かめることはできないでしょう。時間が経ってから、個室のドアを開けたら誰もいなかったと言われています。この話も複数の人が体験したことから、信憑性がある噂として多くの人に知られています。

山神トンネルの公衆トイレで、女の亡霊らしきものが見られる背景となった出来事を次の項目で紹介します。

トンネル周辺での殺人事件

山神トンネル付近にある公衆トイレで殺人事件がありました。公衆トイレで1人の女性が殺されてしまい、遺体はトイレの奥にある小屋に遺棄されていました。とても凶悪な殺人事件で、殺されてしまった女性の怨念が根強く残っているのではないかとされています。ちなみに、遺体が遺棄されていた小屋は現在では取り壊されています。

小屋はなくなってしまいましたが、公衆トイレは普通に残っているため、その女性の怨念がトイレにまだ残っているかもしれません。もともと殺害された場所は、公衆トイレの中なので、強い怨念の気持ちが残っていたとしても不思議ではありません。

非常に残酷な事件があった舞台では、心霊スポットになってしまうことがあります。事件の後、きちんと供養されていないと強い怨念が残ったままになってしまうのでしょう。山神トンネルを肝試しで訪れる人は、この事件があったことを知っている人が多いかもしれません。それだけに、実際に怖い経験をした人も複数いるのでしょう。

事件があったという先入観を持ってしまうと、実際には何も見えないのに、何か見えたという気分になることがあります。科学的に証明することが難しいことは、自分が怖いという気持ちになっていると、何かがいると思ってしまう可能性があります。

公衆トイレで女性の亡霊を見たとされる人は、事件のことを知らなかった人かもしれないので、はっきりしたことは言えません。

山神トンネルの噂(4)神隠し現象

神奈川県厚木市の山神トンネルの4つ目の噂は、神隠し現象が発生するということです。神隠しとは突然姿を消してしまうことを言います。山神トンネル周辺は自然が広がっているので、突然何らかの事故にあってしまった可能性もあります。ただし、事故ならば痕跡があってもおかしくないですが、何の痕跡もなく消えてしまうことがあったそうです。

夜に何もないところを歩き回ると痕跡もなく事故に遭ってしまう可能性もあるかもしれません。その場合、いくら探し回っても見つからないことがあります。神隠し現象は非常に恐ろしく、山神トンネルに限らず全世界で数件は発生しています。

山神トンネルで発生した神隠し現象について紹介します。これを知ったら、山神トンネルに行きたいと思わなくなる人もいるかもしれません。

肝試し中に行方不明者が出た

山神トンネルを肝試しに訪れていたグループがありました。肝試しなので、1人ずつ決められたルートを通って帰ってくるというルールだったのでしょう。肝試しを終えると、グループの1人が帰ってきていないことに気づきました。どれだけ呼びかけても、翌朝捜し回っても見つかりませんでした。その人は現在も行方不明のままとなっています。

山神トンネルでは、行方不明者の捜索をしている看板がいくつも立てられていたそうです。いくら自然が広がっているところとはいえ、何かしらの痕跡が残っていてもおかしくないのですが、どれだけ捜しても全くわからなかったそうです。

行方不明になった人が何か声を発していたのならば、声の方向に行けば何かしら手がかりがつかめそうです。しかし、肝試しに行ったメンバーは、誰も行方不明になった人の声を聞かなかったと言います。夜になると周囲は誰もいなくなるはずなので、静かになります。つまり、少しの声でも聞こえる可能性が高いです。

ここで何が起こったのか全く不明のまま現在に至っています。わからないことほど、怖いことはありません。ほんの軽い気持ちで心霊スポットに行ってしまったため、とんでもないことになってしまうケースの一例と言えます。

山神トンネルでは神隠し現象があったことは否定できません。本当に面白半分で行くのは止めた方が良いかもしれません。

山神トンネルの近くの廃キャンプ場も心霊スポット

山神トンネルの近くにすでに使われなくなったキャンプ場があります。この廃キャンプ場も心霊スポットとして知られています。山神トンネルよりも、廃キャンプ場の方が怖いという人も多いです。営業していないため、すでに壊されている施設もあれば、朽ち果てたまま残されている施設もあります。いかにも怖い雰囲気の場所です。

この廃キャンプ場は、不動尻キャンプ場と言います。実は不動尻キャンプ場が営業している時から、さまざまな心霊現象を体験したという人がたくさんいます。どんな心霊体験があったのか、一例を紹介します。

テントの中でゆっくりしていた時に、外から女性の笑い声が聞こえてきました。あまりにうるさい笑い声だったので、静かにしてもらうように注意するために外に出ました。すると、全く人影がありませんでした。この笑い声は女性ではなく、男性だったこともあったそうです。とても大きな笑い声だったので、怖くなってしまったそうです。

不動尻キャンプ場から帰った後から、知らない番号から電話が頻繁にかかってきたという話もあります。その番号にかけてみると、全く繋がらなかったそうです。その人はとても怖くなり、電話番号を変えたそうです。

山神トンネルへの行き方

神奈川県厚木市にある山神トンネルへの行き方を紹介します。山神トンネルがあるのは、神奈川県厚木市七沢2891です。車での行き方は、小田急小田原線伊勢原駅から車で35分くらいで行けます。県道64号線から脇道に入り、広沢寺温泉方面に走ります。その先に林道があるので、林道を進むと山神トンネルに到着します。

行き方としてはそれほど難しくはありませんが、細い道を入らなければいけないので、カーナビなどを利用して行くことをおすすめします。公共交通機関での行き方は、伊勢原駅で降りてからは、山神トンネルに行く方面のバスはありません。

そのため、徒歩で行かなければいけません。徒歩で向かうと2時間以上かかってしまいます。帰りのことを考えると、相当な道のりになります。

山神トンネルへの行き方としておすすめなのは、車を利用する方法です。車であればどの時間にでも行けるので便利です。ただし、周囲は灯りが少なくなるので、運転には注意してください。夜に山神トンネルを訪れた後は恐怖心が残っていることがあります。その場合は、安心できるところまで運転して平常心になるまで、休憩しましょう。

平常心でないと、帰り道の行き方がわからなくなる危険性があります。暗くなってから行き方がわからなくなることほど怖いことはありません。難しい行き方ではありませんが、いかに自分の気持ちに余裕が持てるかが大切になります。

夏場の山神トンネルは熊にも気をつけよう

神奈川県厚木市にある山神トンネルについて紹介しましたが、非常に恐ろしい場所であることがわかってもらえたのではないでしょうか。

ここは夏場には熊が出ることがあります。熊は現実に存在する怖い動物なので、ここを訪れる時には熊にも警戒してください。あまり面白半分に行くのはおすすめできないスポットです。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ