赤穂の観光スポットおすすめまとめ!人気グルメをめぐるモデルコースも紹介!

忠臣蔵の舞台として有名な兵庫県赤穂市には観光名所や人気グルメが味わえるスポットがたくさんあります。おすすめのモデルコースにも触れながら、赤穂観光の見どころなどをたっぷりと紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

赤穂の観光スポットおすすめまとめ!人気グルメをめぐるモデルコースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気の観光地!兵庫県赤穂市で歴史を学び観光を楽しもう
  2. 2忠臣蔵の舞台「赤穂」を観光しよう
  3. 3赤穂のおすすめ観光スポットをご紹介
  4. 4赤穂のおすすめ観光スポット
  5. 5子供に人気の赤穂観光スポット
  6. 6赤穂グルメをめぐる観光モデルコース
  7. 7赤穂観光を楽しもう

人気の観光地!兵庫県赤穂市で歴史を学び観光を楽しもう

赤穂温泉であったり、赤穂浪士の歴史などに触れることのできる観光スポットをはじめ、瀬戸内グルメなどを楽しむことができる場所がたくさんあります。JR播州赤穂駅周辺には史跡もあるので、この機会にいろいろな場所を巡ってみましょう。

人気の観光名所をはじめ、穴場的なスポットもあるのでぜひチェックしてみましょう。たくさんの見どころがあるので、赤穂観光を思う存分に満喫することのできる内容となっています。モデルコースなどにも触れていきます。ぜひ参考にしてみてください。

Thumb赤穂城(赤穂城跡)で歴史を学ぼう!観光ポイントや駐車場情報まとめ!
赤穂城といえば、歴史的な観光スポットとして広く人気を集めている歴史的観光スポット。ここではそ...

忠臣蔵の舞台「赤穂」を観光しよう

赤穂市内で有意義に過ごすことができるおすすめの観光モデルですので、ぜひ参考にしてみてください。美味しい郷土グルメが味わえるおすすめの場所もあります。人気の観光名所をいろいろと巡ってみませんか。子供とともに楽しい思い出が作れる場所もあります。

赤穂の人気スポットを様々な観点から紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。見どころ満載の内容となっているので、要チェックです。優雅なひと時を楽しみましょう。見どころが満載です。赤穂の魅力に触れてみたいといった方におすすめです。

歴史観光におすすめな赤穂

赤穂の歴史について触れてみたいといった方におすすめのモデルコースもあります。子供と一緒に楽しい時間が過ごせる場所もあります。歴史に触れながら、旬の味覚を楽しむことができるグルメスポットも赤穂市内にはたくさんあります。

インスタ映えするおしゃれな光景を楽しみことができます。旬の味覚が楽しめるご当地グルメであったり、美しい夕陽が眺められる場所もあります。デートなどといった場面にも利用ができます。いろいろな場所があり、特徴も様々となっています。

赤穂の魅力が思う存分に体感できる場所がたくさんあるので、おすすめの名所の数々に足を運んでみませんか。絶景が望めるスポットもあるので、癒しの場をお探しの方にも最適となっています。ご家族やカップルなどともに観光が楽しめる場所です。

自然豊かな光景を楽しむことができる場所も充実しているといったところも、赤穂が人気の観光名所となっている理由となっています。歴史や文化、自然といった感じに人それぞれの楽しみ方ができます。

赤穂のおすすめ観光スポットをご紹介

観光やグルメが楽しめるモデルコースにも触れていますので、ぜひ参考にしてみたください。子供と一緒に心を和ませることのできる場所もあるので、有意義な時間を過ごすことができます。ゆっくりとした時間を赤穂で過ごしてみませんか。

心地よい雰囲気に浸ることができる場所や心を和ませることができる癒しの場といった感じに特徴豊かな名所の数々となっています。気になるスポットをチェックして、観光のひとつに加えてみませんか。

赤穂温泉に浸り、疲れを癒しつつ、赤穂義士の面影ある場所を巡ったり、瀬戸内グルメを味わったりといった感じにいろいろな楽しみ方ができる場所となっています。休日の余暇などを利用して、優雅なひと時を楽しんでみませんか。

義士ゆかりの城でもある赤穂城跡をはじめ、大石内蔵助のほか47義士が祀られている大石神社などといった有名スポットがたくさん登場します。赤穂の魅力を思う存分に満喫することができる場所となっています。

赤穂のおすすめ観光スポット

赤穂でおすすめの観光スポットを厳選して紹介していきます。赤穂の歴史に触れることができる場所となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。歴史だけではなく、四季折々の自然豊かな光景も楽しむことができるおすすめの場所です。

様々な観点から見どころについても触れていますので、スポット選びの際の参考にしてみてください。たくさんの見どころがあるので、ぜひチェックしてみましょう。赤穂市ならではの雰囲気が楽しめるおすすめスポットの数々です。

赤穂城跡

日本の歴史公園100選となっていたり、国の史跡にも指定されています。本丸庭園や二之丸庭園は名勝となっているなどと赤穂の誇る観光名所です。播州赤穂駅より徒歩15分でアクセスができます。9時から16時30分が営業時間になります。

かつて浅野氏の居城になっていた場所で、忠臣蔵の舞台としても知られます。お花見を楽しんだり、紅葉なども美しいと評判の場所となっており、見どころもたくさんあります。

住所 兵庫県赤穂市上仮屋1424-1

赤穂市立歴史博物館

赤穂の塩であったり、赤穂の城に城下町や赤穂義士などといった歴史などおについても触れることができる場所となっています。赤穂市の魅力について触れてみたいといった方におすすめの場所となっています。

開館時間は9時から17時となっており、JR播州赤穂駅から徒歩20分でアクセスができます。周辺散策を楽しみながら出かけてみましょう。赤穂の歴史や文化について知り、学ぶことができる場所となっています。子供と一緒にいかがでしょうか。

住所 兵庫県赤穂市上仮屋916-1
電話番号 0791-43-4600

大石神社

赤穂義士が祀られている神社で、討ち入りの采配などといった赤穂義士にまつわる展示物もあります。歴史を学ぶ上でも貴重な観光名所となっています。例年4月第2日曜日には春の義士祭が、12月14日には義士祭も行われます。 

JR播州赤穂駅より徒歩15分ほどでアクセスができ、9時から17時の間に使用を眺めることができます。赤穂の歴史を語る上で欠かすことのできないスポットといえます。

住所 兵庫県赤穂市上仮屋字東組131-7
電話番号 0791-42-2054

赤穂御崎海岸遊歩道

海沿いには海岸遊歩道があり、ゆっくりと散策を楽しむことができます。JR播州赤穂駅より車で15分ほどでアクセスが可能です。海を眺めながら、心を和ませることのできる癒しの場所となっています。

道中には「大石名残の松」と呼ばれている松があり、大石内蔵助ゆか利の場所となっています。赤穂を去る際に何度も見返したといったことからこの名が付いたとされています。素敵な光景が眺められます。

住所 兵庫県赤穂市御崎

伊和都比売神社

航海安全や縁結びの神様として有名なパワースポットになります。JR播州赤穂駅よりバスで15分ほどでアクセスができるので、交通アクセスにも優れています。かつては他の場所にありましたが、浅野内匠顕長矩によりこの場所に移されました。

赤穂で最も古い神社とされており、古くから信仰されています。観光の合間にご利益に授かりに足を運んでみませんか。赤穂でおすすめの観光スポットのひとつとなっています。赤穂ならではの雰囲気が満喫できる場所です。

住所 兵庫県赤穂市御崎1
電話番号 0791-42-3547

桃井ミュージアム

赤穂御崎の素敵な夕陽を眺めながら過ごせるオープンカフェもあります。観光とともにグルメを楽しむことができる場所となっています。雲火焼の陶芸体験も行うことかでき、伝統文化についても触れることができます。

様々な雲火焼の展示が行われています。水琴窟の庭もあり、心を和ませながらゆったりと過ごすことができる場所となっています。ちょっとした休息にも利用ができるおすすめの場所になります。

住所 兵庫県赤穂市御崎634
電話番号 0791-56-9933

赤穂御崎

播州赤穂駅よりバスで15分ほどでアクセスができます。春にはおよそ1700本の桜が咲き誇る光景が眺められ、夏場は海水浴にキャンプ、秋や冬場は温泉で過ごすといった感じになっています。レジャースポットとして人気の高い場所です。

海岸線などにあるポイントで魚釣りを楽しんだり、海岸ドライブを満喫したりといった楽しみ方もできます。瀬戸内海を眺めながら美味しいグルメを味わうことのできる場所もあります。様々な目的で利用ができる人気スポットです。

住所 兵庫県赤穂市御崎 

子供に人気の赤穂観光スポット

子供と一緒に赤穂観光を満喫しましょう。歴史を学ぶだけではなく、自然に触れたり、文化に触れたりといった感じに赤穂市内には子供と過ごせる人気スポットも充実しています。心地よい雰囲気を満喫することができるおすすめの場所です。

子供の笑顔も眺めることができるおすすめの場所となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。楽しい思い出を作ることができるので、ぜひとも立ち寄ってみたいと思える場所の数々です。

赤穂玩具博物館

レトロな感じも魅力となっており、大人から子供までどなたでも楽しむことができる人気スポットになります。昔懐かしい感じの玩具がおよそ5000点ほど展示してあります。のんびりとくつろぐことのできる場所もあり、ふらりと立ち寄ることができます。

赤穂城隅櫓の近くにある古民家を改装し、博物館としています。不思議な魅力の詰まった場所となっており、大変人気があります。心地よい気分に浸ることができるおすすめの観光名所となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。

住所 兵庫県赤穂市上仮屋北2-11
電話番号 0791-45-7778

赤穂市立海洋科学館・塩の国

塩のギャラリーなどがあり、子供と一緒に学習することができる場所となっています。社会科見学の場としてもおすすめのスポットです。塩づくり体験のほか、塩田作業体験や釜焚き実演見学などといったコースもあり、充実した時間が過ごせます。

山陽道赤穂ICからは車で15分ほどでアクセスができるので、ドライブなども兼ねながら子供と一緒に赤穂市内観光を楽しんでみましょう。たくさんの見どころがあり、飽きずに楽しい時間を過ごすことができます。

住所 兵庫県赤穂市御崎
電話番号 0791-43-4192

動物ふれあい村

広大な敷地内には、ポニーのほか、ヤギやペリカンなどといった動物たちが放し飼いになっており、カピバラやウサギなどと触れ合うこともできます。心和む光景が広がり、子供と一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

距離感も近いので、動物と思う存分に触れあうことができるといったところが最大の魅力となっています。大人方子供までどなたでも楽しい時間が過ごせる癒しの場となっています。有意義な時間を過ごしましょう。

住所 兵庫県赤穂市御崎1857-5
電話番号 0791-43-2820

赤穂グルメをめぐる観光モデルコース

赤穂グルメを味わいながら、人気のモデルコースを巡ってみませんか。城下町でもある赤穂市内には歴史に触れることのできるコースもあり、有意義に観光を楽しむことができます。郷土料理でもある、ぼたん鍋を堪能したりもできます。

郷土グルメを楽しみつつ、赤穂さん策を満喫することができます。観光の拠点としてもおすすめの宿にも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。思う存分に赤穂観光を満喫することができます。

赤穂の新鮮な海の幸を味わうコース

赤穂浪士ゆかりの地や世界遺産に立ち寄るなどといった観光とともに新鮮な海の幸を満喫することのできるおすすめのモデルコースとなっています。瀬戸内の旬の味覚を楽しみたいといった方に最適となっています。

赤穂グルメを堪能することのできるモデルコースですので、観光の際の参考にしてみてください。赤穂城跡のほか、大石神社を巡り、美味しい牡蠣料理などをランチにいただいてみませんか。

赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

瀬戸内の地魚やアワビの踊り焼きなどといった感じに旬の味覚を味うことのできるモデルコースもあります。優雅なひと時を満喫してみませんか。厳選された旬の味覚を思う存分に堪能することができます。

世界遺産にもなっている姫路城までは電車で30分ほどでアクセスが可能となっています。赤穂観光の拠点として利用してみませんか。絶景を眺めることのできる露天風呂もあるので旅の疲れを癒すことができます。

住所 兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号 0791-45-3355

赤穂観光を楽しもう

赤穂観光の見どころについて、様々な観点から紹介してきました。大人から子供まで楽しめるおすすめの観光スポットもあるので、ぜひ参考にしてみてください。おすすめグルメについても触れていますので、赤穂観光の合間のランチなどにいかがでしょうか。

赤穂市内観光を通じて、有意義な時間を過ごしてみましょう。モデルコースなども紹介しているので、コース設計にお悩みの方にも最適となっています。子供と一緒に楽しい思い出を作りましょう。観光の際の参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ