明礬温泉のおすすめ施設11選!日帰り入浴や宿泊・人気の泥湯も紹介!

大分県別府市にある明礬温泉は標高の高い場所にあり、硫黄の独特な香りがある白濁の湯が湧いており、天然の入浴剤の湯の花が楽しめる人気の温泉です。明礬温泉でおすすめの施設について紹介していきますので、温泉ライフを満喫してみませんか。

明礬温泉のおすすめ施設11選!日帰り入浴や宿泊・人気の泥湯も紹介!のイメージ

目次

  1. 1大分別府観光を楽しみ明礬温泉で疲れを癒そう!
  2. 2大分県別府市にある明礬温泉のおすすめ施設をご紹介!
  3. 3明礬温泉の特徴とは?
  4. 4明礬温泉でおすすめの宿泊施設6選
  5. 5明礬温泉で日帰り入浴が楽しめる施設4選
  6. 6明礬温泉で泥湯が楽しめる施設1選
  7. 7明礬温泉へのアクセス方法
  8. 8温泉を楽しむなら明礬温泉がおすすめ!

大分別府観光を楽しみ明礬温泉で疲れを癒そう!

別府湾を眺めながら、明礬大橋を過ぎたあたりでは硫黄の香りが漂います。人気の明礬温泉でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。別府観光の拠点としてもおすすめとなっているので、旅の疲れを癒しましょう。

老舗の旅館もあり、風情豊かな光景が楽しめるといったところも魅力となっています。日帰り入浴が楽しめる施設もあるので、温泉ライフが気軽に楽しめます。明礬温泉の見どころについて触れていきます。温泉選びの参考にしてみてください。

Thumb別府温泉保養ランドは西日本一の混浴泥湯!アクセスや口コミは?
この記事では、別府温泉保養ランドの魅力をお話しします。別府温泉保養ランドは、西日本市の混浴泥...

大分県別府市にある明礬温泉のおすすめ施設をご紹介!

日帰りで温泉が満喫できるおすすめの場所もあります。泥湯などの人気の温泉もあるので、ぜひ参考にしてみてください。大分県別府市でおすすめの温泉施設を厳選して紹介していきます。

十文字原展望台のほか、地獄蒸し工房などといった場所もあり、観光やレジャーも満喫することができます。自然豊かな光景に触れながら、心も身体もリフレッシュしてみませんか。

個性豊かなスイーツを味わうことができ宇場所もあり、人それぞれの楽しみ方ができるといったところも魅力となっています。老若男女問わずにどなたでも楽しく過ごせる人気の温泉です。

別府市内には全国的にも珍しい泥湯が楽しめる人気の温泉があり、明礬温泉でも泥湯が楽しめる施設があります。日帰りで利用できる入浴施設もあり、様々な楽しみ方ができる温泉街となっています。見どころとともに紹介していきます。

明礬温泉の特徴とは?

明礬温泉は、別府8湯においても最も高い場所にあり、昔ながらの光景が楽しめるレトロでモダンな感じのある温泉となっています。硫黄の匂いが漂い、多くの旅館の並ぶ急な坂道があるといった感じに、風情ある光景が楽しめる場所になります。

落ち着きのある温泉地と言われており、のんびりとした時間の流れを感じることができるといったところも魅力となっています。昔ながらの光景が広がるので、心を和ませることができます。

リウマチや神経痛、皮膚病などに効果があり、泉質は硫化水素泉、緑ばん泉となっています。別府市内でゆっくりと温泉でくつろぎたいといった方におすすめの場所となっています。温泉街で有意義な時間を過ごしましょう。

様々なタイプのお風呂を明礬温泉では楽しむことができます。泥湯をはじめ、コロイド湯や滝湯、蒸し湯などといった内容となっています。日帰り入浴や宿泊を兼ねながら、ゆっくりと過ごせる施設があります。

明礬温泉でおすすめの宿泊施設6選

明礬温泉では宿泊を兼ねながら、ゆっくりと過ごすことができる旅館もたくさんあります。観光を楽しみながら、温泉街でゆっくりとした時間をすごしてみませんか。人気の宿泊施設もあるので、ぜひチェックしてみましょう。

別府市内観光の拠点としてもおすすめの宿泊宿ですのでぜひ参考にしてみてください。それぞれの宿泊施設に特徴や魅力があります。お気に入りの場所を見つけて旅の疲れを癒すとともに観光も楽しみましょう。

岡本屋旅館

露天風呂が人気の老舗旅館でゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。乳白色の色鮮やかな温泉が魅力となっています。庭園露天風呂もあり、風情豊かな光景を満喫することができます。

白ネギを鳥モモ肉にくるんだ味わい豊かな煮付けの「野菜と鳥すき煮の地獄蒸し」がおすすめメニューとなってます。絶品な磁歪と評価が高いので、ぜひ一度味わってみませんか。美味しいグルメに人気の露天風呂が楽しめます。

住所 大分県別府市明礬4
電話番号 0977-66-3228

旅館若杉

シンプルでモダンな感じの客室や大浴場に食事処があり、ゆっくりと過ごすことができる宿泊施設になります。ゆったりとくつろぐことのできる温泉もあり、心地よい雰囲気を満喫することができます。

1日3組限定の温泉力餡となっていますが、源泉掛け流しの温泉やにごり湯の硫黄泉を満喫することができます。貸切無料で利用ができるといったお得な場所になります。ゆっくりと温泉ライフを満喫してみませんか。

住所 大分県別府市明礬1組
電話番号 0977-66-0966

ホテルさわやかハートピア明礬

森の岩風呂などがあり、優雅なひと時を満喫することのできるおすすめの宿泊施設になります。豊後の郷土グルメを味わったり、バリアフリー対応もなされているので、ご年配の方も安心して過ごすことができます。

別府駅からは亀の井バスを使って30分ほどでアクセスができます。観光の拠点としてもおすすめとなっています。赤い絨毯が敷き詰められたエントランスやロビーは昔ながらの雰囲気を感じさせてくれます。素敵な空間でゆっくりと過ごしてみませんか。

住所 大分県別府市明礬5
電話番号 0977-66-1321

杜の湯リゾート

種類豊富なお風呂でのんびりとした時間を過ごしてみたいといった方におすすめの宿泊施設になります。露天風呂や内湯がある大浴場のほか、水着で入ることのできる露天風呂もあります。バラエティ豊かなお風呂を楽しむことができます。

自然豊かな光景に包まれた立地にあり、心も身体もリフレッシュすることのできるおすすめの温泉宿となっています。宿泊者専用風呂もあるので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

住所 大分県別府市大字鶴見照湯1413-13
電話番号 0977-85-7000

湯元屋旅館

1日3組のみとなっている宿泊施設で、温泉は2種類あり、24時間いつでも利用ができるといった場所です。硫酸塩泉と硫黄泉を楽しむことができます。風呂底には泥が沈んでおり、泥湯を楽しむことができます。

貸切りで利用ができる家族風呂もあり、のんびりと温泉気分に浸りたいといった方にもおすすめのスポットとなっています。ボリューム感あふれるお料理も美味しいと評判で、ゆっくりと過ごすことができる明礬温泉でおすすめの宿泊施設になります。

住所 大分県別府市明礬1214
電話番号 0977-66-0322

ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパ

大浴場やサウナもあり、別府観光の拠点としてもおすすめのホテルです。シャトルバスも運行しているので、アクセスも便利となっています。旬の味覚が楽しめるレストランもあり、優雅なひと時を満喫することができる宿泊宿です。

ゆっくりとした時間を快適で過ごしてみたいといった方はぜひ利用してみましょう。見どころがたくさんあります。

住所 大分県別府市大字鉄輪499番地18
電話番号 0977-66-1000

明礬温泉で日帰り入浴が楽しめる施設4選

明礬温泉で日帰り入浴を楽しみたいといった方におすすめの温泉宿になります。充実した施設が魅力となっており、有意義な時間が過ごせる日帰り入浴施設もあります。ドライブの合間などにも気軽に利用ができます。

大自然に触れながら、のんびりとした時間を過ごすことのできる場所もあります。有意義な時間を過ごすことができるので、ぜひ足を運んでみましょう。見どころが満載となっています。

湯山の里 和さび人

サンドバスに岩盤浴、露天風呂などがあり、優雅なひと時を満喫することができる入浴施設になります。ひっそりとした立地にあり、穴場的な感じのある場所となっています。日帰り入浴も楽しむことができます。

セラミックの温泉となっており、しっかりとケアをしながら温泉ライフを満喫することができるといったところが魅力となっています。別府の大自然を満喫することができるおすすめの入浴施設になります。

住所 大分県別府市湯山
電話番号 0977-85-8824

明礬 湯の里

「薬用湯の花」は、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。健康促進や美容効果も望むことができるので、ゆっくりと温泉に浸かってみませんか。10時から22時の間で日帰り入浴も楽しめます。

だんご汁やとり天などが味わえるレストランもあるので、観光にレジャー、グルメといった感じに日帰りでゆっくりと過ごすことができるおすすめの場所となっています。美味しいグルメが味わえる人気スポットとしても評判です。

住所 大分県別府市明礬6組
電話番号 0977-66-8166

湯屋ゑびす

別府湾を一望することのできる高台にあり、露天風呂や内湯でゆっくりと過ごすことができます。抜群のロケーションとなっているので、ぜひ利用してみましょう。日帰り入浴だけではなく、宿泊も可能です。

硫黄泉のほか、無色透明となっている単純泉も楽しむことができます。美肌効果も抜群となっており、女性にも大変人気があります。貸切露天風呂も魅力となっています。優雅なひと時を満喫してみませんか。

住所 大分県別府市明礬4組
電話番号 0977-67-5858

明礬 山の湯

大分自動車道別府ICより10分ほどのところにあり、駐車場もあるので気軽に利用ができるといったところが特徴となっています。貸切風呂もあり、ご家族でゆっくりと過ごすことができます。日帰り入浴も可能となっているので、ぜひ利用してみましょう。

開放感あふれる展望温泉もあるので、別府ならではといった光景を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。優雅に温泉ライフが満喫することができる人気の温泉宿となっています。

住所 大分県別府市明礬3組
電話番号 0977-66-5881

明礬温泉で泥湯が楽しめる施設1選

泥湯は美肌効果が抜群で、女性に大変人気があります。別府温泉保養ランドは、泥湯で有名な温泉ですが、露天風呂や美白の湯としてして知られるコロイド湯もあります。いろいろなお風呂に浸かり、しっかりと疲れを癒すことができます。

湯の花小屋があるのどかな光景を楽しみながら、温泉が満喫できるおすすめの酢っとです。6種類のお風呂があるので、有意義な時間を過ごすことができます。落ち着いた感じも人気の理由となっています。

別府温泉保養ランド

メディアでもたびたび紹介される泥湯が楽しめる人気の施設になっています。泥湯は男女別の内湯となっており、温度はぬるめに設定されています。湯舟の底にある泥を体に塗り、泥パックを行うことによって美肌効果が得られます。

温度設定はぬるめとなっているものの、泥湯には保温効果があるので、長い間浸からないように注意が必要です。ぜひこの機会に泥湯でまた違った温泉ライフを満喫してみませんか。ぜひこの機会に人気の泥湯に浸かってみませんか。

住所 大分県別府市明礬5
電話番号 0977-66-2221

明礬温泉へのアクセス方法

大分県別府市には交通機関や車を使ってアクセスすることができます。交通アクセスも比較的便利な立地にあるので、温泉ライフを満喫してみたいといった方にもおすすめとなっています。明礬温泉へのアクセス方法について触れていきます。

湯けむりや硫黄の香りを感じることができ、温泉気分を満喫することができる人気スポットになっています。別府観光を楽しみながら、旅の疲れを癒してみませんか。ドライブなどにも最適な場所です。

公共交通機関でのアクセス方法

JR日豊本線別府駅より明礬行きバスに乗車して、40分ほどでアクセスができます。のんびりと温泉気分を満喫してみたいといった方はバスを使ってのアクセスがおすすめとなっています。

鉄輪温泉からはバスで15分ほどでアクセスが可能となっており、明礬で下りるとアクセスができます。温泉街には歩道やバス通りを歩く道とがあります。 心地良い雰囲気を感じながら、過ごせる別府市内においても人気の温泉地です。

車でのアクセス方法

大分自動車道別府ICより国道500号を経由して10分ほどでアクセスができます。明礬温泉への車でのアクセスも比較的便利となっています。素敵な光景を楽しむことができる場所が近隣にはたくさんあり、ゆっくりと観光も楽しめます。

気軽にアクセスができるといったことから、宿泊を兼ねての温泉旅行だけではなく、日帰り温泉を楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。ぜひこの機会に明礬温泉に出かけてみませんか。

温泉を楽しむなら明礬温泉がおすすめ!

大分県別府市にある明礬温泉では、現在は10数軒ほどの旅館などの施設があり、日帰り入浴などが楽しめる場所もあります。湯の花小屋と呼ばれているわら葺きの小屋もあるので、風情を感じることもできます。

観光施設もあるので、ゆっくりとした時間を過ごしてみたいといった方にもおすすめとなっています。泥湯などが楽しめる場所や宿泊可能な場所もあり、様々な楽しみ方ができます。老若男女問わずに有意義な時間が過ごせます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ