小川原湖周辺の観光スポットおすすめ7選!温泉や道の駅・穴場も紹介!

青森一の巨大湖「小川原湖」は自然豊かな人気の観光スポットです。今回は、青森の「小川原湖」周辺の観光スポットおすすめ7選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめ観光スポットには、温泉や道の駅・穴場など魅力あふれる観光スポットが登場します。

小川原湖周辺の観光スポットおすすめ7選!温泉や道の駅・穴場も紹介!のイメージ

目次

  1. 1小川原湖周辺の観光スポットご紹介!おすすめスポットご紹介!
  2. 2小川原湖にいったらまずは小川原湖を楽しもう
  3. 3小川原湖周辺の人気観光スポット3選
  4. 4小川原湖に行ったら是非寄ってみたい人気温泉2選
  5. 5小川原湖周辺の家族や友人と訪れたいおすすめスポット2選
  6. 6小川原湖周辺の地元グルメもおすすめ
  7. 7小川原湖周辺で楽しい休日を過ごそう!

小川原湖周辺の観光スポットご紹介!おすすめスポットご紹介!

青森にある小川原湖の周辺には人気の観光スポットがたくさんあります。今回は、小川原湖周辺のおすすめ観光スポット7選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめ観光スポットの中には、温泉や道の駅・穴場などがあります。小川原湖周辺の観光スポットの魅力に迫りたいと思います。

小川原湖にいったらまずは小川原湖を楽しもう

青森の小川原湖は全国で11番目に大きな面積を持つ湖です。青森では1番の広さの湖です。そんな広い湖では自然を眺めるだけではなく、色々楽しむことができる湖でもあります。小川原湖を満喫するどのような方法があるのでしょうか。小川原湖の魅力についてご紹介したいと思います。

どの季節も楽しめる青森一の巨大湖

小川原湖はどの季節も楽しめる青森の巨大湖です。どのように楽しめるのでしょうか。おすすめの楽しみ方についてご紹介したいと思います。

小川原湖には、ワカサギやウナギ、シラウオなどが生息しています。釣りを楽しむことができる青森のおすすめの湖です。特に冬には、小川原湖ならではの楽しみ方があります。多くの人たちが小川原湖の氷に穴を掘ってワカサギ釣りを楽しんでいます。ワカサギ釣りは、初心者にもおすすめの釣りとして人気があります。

小川原湖の氷上ワカサギ釣りができるのは、2月上旬から2月下旬頃までです。小川原湖の冬ならではのおすすめの楽しみ方です。冬の小川原湖の自然を満喫しながら楽しむことができます。

さらに小川原湖の湖畔には「小川原湖公園」があります。美しい景色を眺めながらゆったりと楽しむことができるおすすめの公園です。小川原湖公園の中には様々な施設があり、充実しています。キャンプ場や炊事場、美しい自然を眺めることができる展望台、春の時期には美しい桜を楽しむこともできます。

小川原公園には湖水浴場もあります。また、園内にはゆったりと散歩を楽しむことができる自然遊歩道もあります。小川原湖の景色を眺めながら、どの季節でもその季節ならではの楽しみ方のできるおすすめのスポットです。

小川原湖周辺の人気観光スポット3選

これから青森の小川原湖周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介したいと思います。まず最初に、小川原湖周辺の人気観光スポット3選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気観光スポットは、「観光農園アグリの里おいらせ」、「道の駅 おがわら湖「湖遊館」」、「カワヨグリーン牧場」です。

ご紹介する小川原湖周辺の人気観光スポットの魅力とは何でしょうか。それぞれの人気観光スポットの魅力に迫りたいと思います。

観光農園アグリの里おいらせ

小川原湖周辺の人気観光スポットの1つ目にご紹介するのは、「観光農園アグリの里おいらせ」です。「観光農園アグリの里おいらせ」は、青森県上北郡おいらせ町向山東にあります。青い森鉄道の三沢駅より車で約10分、第2みちのく有料道路・三沢インターチェンジより車で約7分のところにある人気の観光スポットです。

地元産の野菜や果物が大人気

「観光農園アグリの里おいらせ」には、地元産の野菜や果物がたくさん販売されていて、訪れる人たちに人気です。また、農園で栽培された南国フルーツなども販売されています。加工品やお土産なども数多く販売されているので、青森のお土産選びにもおすすめです。青森の美味しいものを観光のお土産にするのはいかがでしょうか。

「観光農園アグリの里おいらせ」は、産直だけではなく、美味しいグルメをいただくことができるレストランや物産館などもおすすめです。美味しいジェラートなどをいただくことができます。観光の休憩や食事におすすめです。「観光農園アグリの里おいらせ」は、見どころ満載の人気観光スポットです。

「観光農園アグリの里おいらせ」の営業時間についてです。営業時間は8時30分から18時になります。営業時間は各店舗によって異なります。休業日は年末年始となります。

道の駅 おがわら湖「湖遊館」

小川原湖周辺の人気観光スポットの2つ目にご紹介するのは、道の駅 おがわら湖「湖遊館」です。道の駅 おがわら湖「湖遊館」は、青森県上北郡東北町にある道の駅です。道の駅 おがわら湖「湖遊館」は、青い森鉄道の上北町駅より徒歩約15分のところにあります。上北自動車道の上北インターチェンジからは車で約5分でアクセスできます。

地元特産物をお土産に

道の駅 おがわら湖「湖遊館」では、地元の特産物がたくさん販売されています。特産のながいもやにんにくは訪れる人たちに人気です。他にも、ワカサギやシジミなどの新鮮な魚介も販売されています。地元の特産品を使って作られた加工品、手工芸品などもあり、お土産にもおすすめです。

道の駅 おがわら湖「湖遊館」の営業時間は、4月から9月までは8時30分から18時までです。10月から3月までは9時から17時30分になります。駐車場やトイレなどは24時間利用することができるおすすめの道の駅です。

カワヨグリーン牧場

小川原湖周辺の人気観光スポットの3つ目にご紹介するのは、「カワヨグリーン牧場」です。「カワヨグリーン牧場」は、青森県上北郡おいらせ町向山にあります。青い森鉄道の向山駅より徒歩約10分のところにある人気の観光スポットです。広い敷地内には様々な施設があり充実しています。

動物や自然と触れ合える宿泊も可能な牧場

「カワヨグリーン牧場」は施設の充実した人気の牧場です。動物や自然と触れ合うことができ、さらに宿泊もできる人気のスポットです。美味しいグルメをいただくことができるレストラン、また牧場内でバーベキューもできます。様々な体験を楽しんだり、牧場ならではのお土産を購入することもできます。

「カワヨグリーン牧場」の営業時間については、施設によって営業期間や営業時間などが異なりますので、予めホームページよりご確認されることをおすすめします。

Thumb青森の道の駅おすすめランキングTOP11!人気の温泉やグルメが自慢の場所も!
青森には、温泉や人気のグルメを堪能できるおすすめの道の駅がたくさんあります。子供からお年寄り...

小川原湖に行ったら是非寄ってみたい人気温泉2選

2番目に、小川原湖に行ったら是非寄ってみたい人気温泉2選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気温泉は、「モール温泉小川原湖温泉郷」、「姉戸川温泉」です。ご紹介する人気温泉では、どのようなひと時を過ごすことができるのでしょうか。温泉好きの方は必見です。

モール温泉小川原湖温泉郷

小川原湖に行ったら是非寄ってみたい人気温泉の1つ目にご紹介するのは、「モール温泉小川原湖温泉郷」です。「モール温泉小川原湖温泉郷」は、青森県上北郡東北町上北地区にあります。青い森鉄道の上北町駅から徒歩約10分のところにある人気の温泉郷には多くの人たちが訪れます。

「モール温泉小川原湖温泉郷」は、豊富な湯量とともに源泉かけ流しという特徴のある温泉郷です。贅沢に楽しむことができるおすすめの温泉です。

日本でも希少なモール温泉を満喫

「モール温泉小川原湖温泉郷」では、日本でも希少なモール温泉を満喫することができます。このモール温泉とはどのような温泉なのでしょうか。

モール温泉とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のことです。モール温泉の温泉の色には特徴があります。モール温泉は湧き出た時から茶褐色の色をしています。モール温泉は北海道遺産にも登録される貴重な温泉です。ぜひ、希少なモール温泉を満喫してみるのはいかがでしょうか。

「モール温泉小川原湖温泉郷」は、温泉施設によって微妙に温泉の温度や肌触りなども異なります。温泉がお好きな方は、温泉巡りも楽しい時間となるに違いありません。

姉戸川温泉

小川原湖に行ったら是非寄ってみたい人気温泉の2つ目にご紹介するのは、「姉戸川温泉」です。「姉戸川温泉」は、青森県上北郡東北町にあります。青い森鉄道の小川原駅より徒歩約1分のところにある人気の温泉です。小川原駅前にあるおすすめの日帰り温泉です。

ちょっとローカルな温泉は地元で大人気

「姉戸川温泉」は、昔ながらの温泉として地元の人たちをはじめ、観光客などにも人気があります。アルカリ性単純温泉で、温泉に浸かると肌がつるつるになると人気です。豊富な湯量が特徴の温泉は入浴料も200円ととても安いのも人気の秘密です。

「姉戸川温泉」の営業時間は、9時から21時になります。ゆったりと癒しのひと時を過ごすことができる「姉戸川温泉」へ観光の疲れを癒しに訪れてみるのはいかがでしょうか。

小川原湖周辺の家族や友人と訪れたいおすすめスポット2選

最後に、小川原湖周辺の家族や友人と訪れたいおすすめスポット2選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「野辺地まかど温泉スキー場」、「青森県立三沢航空科学館」です。ご紹介するおすすめスポットでは、家族や友人とどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

野辺地まかど温泉スキー場

小川原湖周辺の家族や友人と訪れたいおすすめスポットの1つ目にご紹介するのは、「野辺地まかど温泉スキー場」です。「野辺地まかど温泉スキー場」は、青森県上北郡野辺地町にある人気のスキー場です。青い森鉄道の野辺地駅より国道4号線を経由して、車で約12分のところにあります。

美しい景色も人気のおすすめスキー場

「野辺地まかど温泉スキー場」は、スキーをして楽しむだけではなく、美しい自然の景色を眺めて楽しむことができるおすすめスキー場です。標高310メートルのところから滑ってくることができるコースは、陸奥湾や下北半島の美しい景色を眺めながら楽しむことができるコースとなっています。

「野辺地まかど温泉スキー場」には、初心者から上級者までが楽しむことができる5本のゲレンデコースがあり、それぞれのコースから眺めることができる絶景はおすすめです。

「野辺地まかど温泉スキー場」の営業期間、営業時間などについてはホームページよりご確認されることをおすすめします。様々なイベントに関しての情報もホームページから知ることができます。

青森県立三沢航空科学館

小川原湖周辺の家族や友人と訪れたいおすすめスポットの2つ目にご紹介するのは、「青森県立三沢航空科学館」です。「青森県立三沢航空科学館」は、青森県三沢市大字三沢字北山にあります。

「青森県立三沢航空科学館」は、三沢空港から車で約6分、JR三沢駅からは車で約15分、そして第2みちのく有料道路の三沢十和田下田インターチェンジからは車で約15分のところにあるおすすめスポットです。

子供たちも楽しめる人気スポット

「青森県立三沢航空科学館」は、子供たちも楽しめる人気のスポットです。「青森県立三沢航空科学館」の1階フロアには、航空ゾーン、科学ゾーン、科学実験工房、特別展示室などがあります。見て、聞いて、実際に触れたりすることにより、楽しみながら学ぶことができます。

2階のフロアには、科学ゾーンとライブラリーがあります。ライブラリーでは航空・科学関連の資料が豊富にあります。資料を読んで学ぶことができるおすすめのフロアとなっています。

3階フロアは展望デッキとなっています。展望デッキでは航空機の離着陸や周辺の美しい景色を眺めることができます。子供たちにも人気のおすすめスポットです。

「青森県立三沢航空科学館」の開館時間は、9時から17時です。最終入館は16時30分になります。休館日は毎週月曜日です。祝日の場合は翌日が休みになります。12月30日から1月1日の年末年始の休みもあります。他、メンテナンスなどもあるので、休館日に関してはホームページよりご確認されることをおすすめします。

「青森県立三沢航空科学館」の入館料についてです。入館料は一般510円、高校生300円、中学生以下は無料となっています。他、年間パスポートなどもあります。入館料が中学生以下は無料なので、子連れの家族にぜひおすすめの観光スポットです。

小川原湖周辺の地元グルメもおすすめ

青森の小川原湖周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介してきましたが、小川原湖周辺にはこの地ならではのグルメをいただくことができるおすすめのグルメスポットもあります。

小川原湖周辺のおすすめグルメスポットには、小川原湖でとれた魚を使った料理をいただくことができるお店もあります。ぜひ、小川原湖へ訪れた際には、観光とともに美味しい地元グルメを味わうのはいかがでしょうか。

Thumb青森観光おすすめスポット31選!定番から人気コースまで見どころ満載!
青森にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。温泉に自然、おしゃれな庭が眺められるカフェ...

小川原湖周辺で楽しい休日を過ごそう!

青森の小川原湖周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。小川原湖は自然豊かで様々な楽しみのあるおすすめの観光スポットです。さらに、小川原湖周辺には自然とともに楽しむことができるおすすめの観光スポットがたくさんあります。

小川原湖周辺には、地元産の特産物などを購入することができる人気の観光スポットや動物や自然と触れ合うことができる人気の観光スポット、ゆったりとくつろげる人気の温泉、家族や友人たちと楽しむことができるおすすめの観光スポットなど様々です。

青森の小川原湖に行った際には、小川原湖周辺のおすすめ観光スポットに行って楽しんでみるのはいかがでしょうか。小川原湖周辺ならではの楽しい時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ