湯沢の観光スポット11選!人気の名所や子供も喜ぶおすすめ場所を厳選!

湯沢といえば、全国的も高い知名度を誇る湯沢温泉で知られる人気観光エリア。ここではそんな湯沢エリアで人気のおすすめ観光スポットに焦点を当てて、名所・子供などのキーワードにも注目しながら、湯沢エリアで人気のおすすめ観光スポットを多彩にご紹介します!

湯沢の観光スポット11選!人気の名所や子供も喜ぶおすすめ場所を厳選!のイメージ

目次

  1. 1湯沢でどんな観光が楽しめる?
  2. 2湯沢のおすすめ観光スポットを11選厳選
  3. 3湯沢の人気観光名所5選
  4. 4湯沢の子供が喜ぶおすすめ観光スポット4選
  5. 5湯沢の観光グルメスポット2選
  6. 6湯沢で人気のおすすめランチスポット:中野屋 湯沢本店
  7. 7親子で湯沢観光を楽しもう

湯沢でどんな観光が楽しめる?

湯沢といえば、新潟県南魚沼郡の町の1つで、湯沢温泉が全国的にも知られ、上越新幹線の越後湯沢駅が設けられていることからアクセス至便で高い人気を誇るおすすめエリア。

また、スキー・スノーボードなどのウィンタースポーツのほか、登山でも高い支持を集めている人気エリア。

温泉やスキーが楽しめる人気観光スポット

さらには、全国的にも知名度が高く、その美味しさで高い評価を獲得している南魚沼産コシヒカリが生産されているのも湯沢エリア。

また、日本酒の酒蔵が多く存在していることでも知られ、日本酒好きにはたまらないおすすめ観光エリア。

湯沢のおすすめ観光スポットを11選厳選

そんな湯沢エリアで人気のおすすめ観光スポットに注目して、歴史的な観光名所からおすすめグルメ情報まで幅広くピックアップ!

また、子供連れでの家族旅行の際にも好適なスポット情報も含めながら、湯沢エリアで人気のおすすめ観光スポットを幅広くご紹介します!

湯沢の人気観光名所5選

ここでは、湯沢エリアで人気のおすすめ観光名所をピックアップ!1つは、幻想的な空間が広がるアートなトンネルで、ゴンドラからの絶景を堪能できるおすすめ観光名所も!

また、川端康成の小説「雪国」の舞台となった宿泊施設のほか、上杉景勝が築城した荒戸城跡に加え、源義家が参拝したと伝わる湯沢エリアの由緒ある神社もご紹介します!

清津峡渓谷トンネル

清津峡は、黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷に数えられている観光名所で、昭和24年には上信越高原国立公園にも指定されている湯沢エリアのおすすめ観光スポットです。

清津峡の特徴としては、柱状節理(ちゅうじょうせつり)の風景で、マグマが冷えて固まる際に四角形から六角形の柱状岩に収縮した壮大な絶景を堪能できる人気観光名所です。

また、清津峡で見逃せない大人気スポットが清津峡渓谷トンネルで、2018年にアート作品としてリニューアルされた全長750mの長さを誇るフォトジェニックな観光名所。

その終点に設けられているのがパノラマステーションで、清津峡谷の美しい風景をを水鏡で反転させ、幻想的な空間が広がるSNS投稿にもピッタリのおすすめ観光名所です。

住所 新潟県十日町市小出癸2126
電話番号 025-763-4800

二居湖

下で紹介する奥清津発電所の下池を形成しているダムで、堤高87m・堤頂長280mの大きさを誇り、壮大な絶景を満喫できる湯沢エリアで人気のおすすめの観光名所です。

そして、二居湖の絶景を堪能できるおすすめが苗場ドラゴンドラで、片道約5.5kmの日本最長の規模を誇り、スリルを感じながら美しい二居湖の風景をゆったりと満喫できます。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国
電話番号 025-789-2728

雪国の宿 高半

川端康成の小説「雪国」の舞台となった湯沢エリアの歴史名所的な宿泊施設で、自然あふれる充実した施設の中で極上の料理も満喫できる湯沢のおすすめ観光ホテルです。

ちなみに「雪国」は、昭和9年から12年にかけて高半の「かすみの間」で執筆された作品で、当時の部屋がそのままの状態で保存されており、宿泊者は無料見学できる歴史名所です。

また、温泉施設も高半のおすすめポイントの1つで、天然湧出の源泉をそのまま使用し、湯温は奇跡の43度で、約3時間で浴槽の湯が入れ替わる100%源泉の清潔な温泉です。

また、料理も高半自慢の1つで、日本一の魚沼産コシヒカリとともに、海の幸・山の幸問わず、新鮮な旬の素材を幅広く堪能できる湯沢でおすすめの人気観光ホテルです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923
電話番号 025-784-3333

荒戸城跡

荒戸城は、1578年に上杉景勝によって築城されたお城で、新潟県の史跡にも指定されている文化的に高い価値を誇る湯沢エリアで人気のおすすめ観光名所です。

1598年には廃城となってしまったようですが、遺構の整備が素晴らしく整っており、当時の趣きをイメージさせてくれる湯沢エリアでおすすめの人気観光名所です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町神立

伊米神社

新潟県の湯沢エリアに鎮座する神社で、周辺は住宅街に整備されていますが、神明造の社殿を持ち、長い歴史ある趣きがただよう湯沢エリアで人気のおすすめ観光名所です。

ちなみに、源義家が奥州に向かう際に伊米神社で戦勝祈願し、奥州平定に成功した帰りにもお礼とした参拝したと伝わる湯沢エリアの由緒あるおすすめ歴史観光名所です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣182

湯沢の子供が喜ぶおすすめ観光スポット4選

ここでは、湯沢エリアで人気の子供連れ観光にも好適なおすすめスポットをピックアップ!1つは、走る美術館とも呼ばれている子供からも大人気の現美新幹線をご紹介!

また、様々な遊具施設が設けられた人気スポットのほか、子育て応援ファミリーリゾートホテルに加え、日本最大級の揚水式発電所に併設されたミュージアムもご紹介します!

現美新幹線

現美とは現代美術の略で、上越新幹線の越後湯沢と新潟間を「とき」号臨時列車として土・日・祝日に運行し、走る美術館として子供にも大人気となっている湯沢の観光名所です。

通常の新幹線とは大きく異なり、車両の内外観ともにアートに仕上げられ、座席数も少なくした正に走る美術館という子供人気も高い湯沢でアートを楽しむための観光名所です。

湯沢高原パノラマパーク

子供から大人気の遊具施設が種類豊富に用意されている湯沢の人気観光スポットで、全長706mのサマーボブスレーなど子供の歓声が飛び交う湯沢のおすすめ観光スポットです。

また、ジップラインアドベンチャーも高い人気を誇るアトラクションで、高山植物の鑑賞などもでき、子供から大人まで満喫できる湯沢で人気のおすすめ観光スポットです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
電話番号 025-784-3326

エンゼルグランディア越後中里

子連れファミリーから高い人気を集めている湯沢エリアの宿泊施設で、子育て応援ファミリーリゾートホテルをコンセプトにした湯沢のおすすめ観光ホテルです。

ホテル内には子供が喜ぶ施設が多種多彩に用意されており、観光名所と呼んでも差し支えないほどの充実度で、ずっとホテル内で過ごしていても子供は全く飽きないほど。

たとえば、宿泊部屋自体が遊具施設満載の広々としたキッズルームといった雰囲気で、温水プールを利用できるほか、夜には子供も大人も楽しめるイベントが開催されます。

また、レストランも、離乳食が用意されているほか、キッズバイキングコーナーも用意されており、自分でわたあめを作ることもできて子供から大人気の観光名所ホテルです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
電話番号 025-787-2811

奥清津発電所 OKKYミュージアム

日本最大級の揚水式発電所として知られる奥清津発電所に併設された体験型のミュージアムで、子供連れの家族旅行の際にもおすすめできる湯沢のおすすめ観光名所です。

大人も子供も楽しみながら発電について学ぶことができるほか、二居ダム周辺の遊歩道からはインスタ映えするパノラマ絶景も満喫できる湯沢でおすすめの人気観光名所です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国502
電話番号 025-789-2728

湯沢の観光グルメスポット2選

ここでは、湯沢エリアで人気のおすすめ観光グルメスポットをピックアップ!1つは、上越新幹線の越後湯沢駅構内に設けられた新潟日本酒の唎酒なども堪能できるスポット。

また、上越新幹線の越後湯沢駅構内でお気軽利用できるおすすめカフェで、温泉珈琲・紅茶のほか、お酒を使用したスイーツ類も堪能できる人気グルメスポットもご紹介します!

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

上越新幹線の越後湯沢駅構内に設けられた人気観光グルメスポットで、新潟全酒蔵の代表的な銘柄の唎酒を満喫できる越後湯沢駅ビル内のおすすめ観光グルメスポットです。

ぽんしゅ館の越後湯沢店には合計6つの施設が用意されており、その中の唎酒番所には100種以上もの新潟地酒の自動販売機が設置された大人気の唎酒グルメスポットです。

そのシステムは、受付で500円を支払うとお猪口とメダル5枚を受け取ることができ、そのコインを自動販売機に投入し、合計5種類の新潟地酒を味わうことができる形です。

なお、唎き酒 全蔵制覇記録帳も用意されており、利用ごとにスタンプ押印・チェックし、全蔵を制覇した人は、その偉業をたたえてぽんしゅ館内に名前が刻まれるそうです。

雪ん洞(YUKINTO)

雪ん洞は、南魚沼産コシヒカリの中でも一番美味しいと高い評価を獲得しているしおざわ地区産のコシヒカリを100%使用した絶品おにぎりを堪能できる人気グルメスポット。

ごはん1合の爆弾おにぎりのほか、ごはん4合のインスタ映えする大爆おにぎりも用意されており、多種多彩に取り揃えられた具材からお好みを選んでガッツリと満喫できます。

糀らって(KOJI-latte)

ぽんしゅ館の越後湯沢店内に設けられているおすすめカフェで、新陳代謝を促進するといわれる糀を使用したドリンクを味わえる越後湯沢のおすすめ観光グルメスポットです。

人気のおすすめカフェメニューは、日本酒リキュールを加えた糀ソフトクリームをトッピングしたカクテルフロートや、こしのはくせつ苺酒・SEKIHARA巨峰酒なども人気です。

駅の酒蔵

ぽんしゅ館の越後湯沢店内のおみやげ選びにもおすすめできる新潟県の酒類専門店で、新潟県内全蔵元の厳選されたこだわり日本酒を購入できる越後湯沢のグルメスポットです。

店内には、常時250種類以上の日本酒が取り揃えられているほか、新潟県産のワイン・焼酎・梅酒・地ビールなどもラインナップされている越後湯沢の人気グルメスポットです。

越後魚沼商店

ぽんしゅ館の越後湯沢店内のぜひあわせて立ち寄りたいおみやげグルメスポットで、南魚沼産コシヒカリや、お菓子・お惣菜・漬物・海鮮素材なども購入できる人気グルメ店です。

人気のおすすめ商品は、お店のオリジナルお菓子の雪国れんが・綿雪タルトや、酒フィナンシェ・大吟醸 酒かすてら・酒バウムクーヘン雪まどかなどもおすすめグルメ菓子です。

酒風呂 湯の沢

ぽんしゅ館の越後湯沢店内には、酒風呂を満喫できる施設も用意されており、お酒の香りがほのかにただよい、血行も促進してくれる越後湯沢のリラクゼーションスポットです。

また、お酒の成分が新陳代謝も促進してくれることから、肌がスベスベになったと高い評判も獲得しており、女性人気も高い越後湯沢のおすすめ観光リラクゼーション店です。

ちなみに、お酒は、アルコール度数15度の酒風呂専用日本酒を薄めて使用している形で、子供でも問題なく利用でき、子連れファミリーにもおすすめの人気酒風呂施設です。

なお、利用料金は、中学生以上800円・小学生400円という設定。営業時間は、10時30分から18時30分までですが、最終入場は18時までですのでご注意ください。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
電話番号 025-784-3758

越後湯澤んまや

上越新幹線の越後湯沢駅構内でお気軽利用できるおすすめカフェで、温泉水と厳選豆を使用した温泉珈琲を味わえる越後湯沢駅構内で人気のおすすめ観光グルメスポットです。

店内は、昔ながらの伝統的な和の趣きをモダンな雰囲気に仕上げたおしゃれスペースで、和の木製テーブル席が設けられたほっこりと楽しめる人気観光グルメスポットです。

人気のおすすめ観光グルメメニューは、温泉珈琲・本線紅茶のほか、アイスの水出し温泉珈琲が定番人気で、カフェモカ・抹茶ラテなど多彩なおしゃれドリンクを満喫できます。

また、スイーツ類では、お店オリジナルの和しゅねばる各種や、キャラメル・シナモンチョコなどからお好みを選べるしゅねばるソフトもインスタ映えする人気スイーツです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-1 CoCoLo湯沢・がんぎどおり
電話番号 025-784-3361

湯沢で人気のおすすめランチスポット:中野屋 湯沢本店

新潟県魚沼地方の名物郷土料理として知られるへぎそばを堪能できる越後湯沢駅前の人気店で、舞茸の天ぷらも名物人気となっている越後湯沢駅前の人気ランチスポットです。

人気のおすすめランチメニューは、2人前から5人前までお好みで選べるへぎそばで、舞茸天ぷらそばも高い人気を誇り、へぎそばのおみやげ購入もできるおすすめ店です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-1-5
電話番号 025-784-3720

親子で湯沢観光を楽しもう

湯沢エリアで人気のおすすめ観光スポットの情報はいかがでしたでしょうか?子供連れの観光の際にもおすすめできる情報も含めながら多彩に幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら湯沢観光を満喫して、様々なシチュエーションで想い出深い時間をお過ごしいただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ