「塩元帥」は京都で人気のラーメン屋!絶品のおすすめメニューを紹介!

塩元帥は京都で人気のラーメン屋さんです。美味しさの秘訣や絶品のおすすめメニュー、美味しいと評判の一品メニュー、京都にある3軒の塩元帥それぞれの店舗情報やアクセス方法など、京都にある塩元帥についてピックアップして詳しくご紹介いたします。

「塩元帥」は京都で人気のラーメン屋!絶品のおすすめメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の人気ラーメン屋「塩元帥」とは?
  2. 2京都の「塩元帥」が人気の理由
  3. 3京都の「塩元帥」のおすすめラーメンメニュー
  4. 4「塩元帥」のつけ麺メニュー
  5. 5「塩元帥」の美味しい一品メニュー
  6. 6「塩元帥」のランチ限定セットメニューもおすすめ
  7. 7京都の「塩元帥」の口コミ
  8. 8「塩元帥」の京都にある店舗情報
  9. 9美味しいと人気の京都にある「塩元帥」へ行ってみよう!

京都の人気ラーメン屋「塩元帥」とは?

美味しい塩ラーメンが食べたい!そんなときにおすすめなのが「塩元帥」です。塩元帥は、京都で人気のラーメン屋さんです。塩元帥のラーメンはゆずが入っているのが特徴。塩元帥のおすすめメニューや美味しい一品料理など京都にある塩元帥について詳しくご紹介いたします。

Thumb京都のラーメン人気おすすめランキング・トップ51!こってりが特徴の名店も!
そんな観光地でも有る京都には、多くのラーメン屋さんがあります。ラーメン激戦区としても知られて...

関西を中心に岡山や岐阜にも展開

塩元帥は京都や大阪など関西を中心に30もの店舗を展開している人気のラーメン屋さんです。大阪府大阪市北区にある総大醤を総本店に、他のお店は地名に塩元帥と足した店名になっています。

今回は、京都にある「京都塩元帥」と「京田辺元帥」、「久御山塩元帥」の3つの店舗についてピックアップしてご紹介いたします。

京都の「塩元帥」が人気の理由

京都など全国に30店舗を展開している塩元帥は、のれん分けが後をたたない人気のラーメン屋さんです。ラーメン激戦区の京都で塩元帥が人気の理由とは一体なんなのでしょうか?

「ラーメン」と「一品メニュー」の2つのキーワードから塩元帥の人気の理由について探っていきます。

人気の理由(1) 多彩なラーメン

塩元帥の人気の理由1つ目は、多彩なラーメンにあるといえるでしょう。店名には塩とついていますが、塩元帥で食べられるラーメンは塩ラーメンだけではありません。

塩ラーメンをはじめ、醤油ラーメンや味噌ラーメンを食べることができます。また、塩ラーメンのなかにも種類があります。

どれも共通しているのはゆずが入っていること。ゆずが苦手な方は抜いてもらうこともできます。ほかにも、化学調味料を使わない無化調よって作られたスープは飲み干せるほど優しい仕上がりになっているのも塩元帥のラーメンの特徴です。

人気の理由(2) 一品メニューも充実

塩元帥が人気の理由2つ目は、一品メニューの充実っぷりにあります。ただの白米だけではなく、焼き飯や丼もの、ギョーザやから揚げなど中華料理店のようにバリエーション豊かな一品メニューが並んでいます。

ランチタイムにはセットメニューも登場します。一品料理とラーメンをお得に食べられるランチセットについては後程、紹介していきます。

Thumb京都駅周辺のラーメン人気ランキング!深夜のおすすめ店や穴場は?
美味しいグルメが数多くそろう京都駅周辺で、ラーメンにスポットを当てておすすめのお店や穴場店を...

京都の「塩元帥」のおすすめラーメンメニュー

京都などに店舗を構える塩元帥は、柚子の入ったラーメンが人気のラーメン屋さんです。ここからは、塩元帥の美味しいおすすめラーメンメニュー「天然塩ラーメン」と「濃口醤油ラーメン」、「ネギ塩ラーメン」と「梅塩ラーメン」、「味噌ラーメン」の5品について順番にご紹介いたします。

おすすめラーメンメニュー(1) 天然塩ラーメン

塩元帥のおすすめラーメンメニュー1品目は、「天然塩ラーメン」です。天然塩ラーメンの価格は760円。

塩ラーメンは、塩元帥の看板メニューです。自然素材にこだわった70種類の食材を使用した一品。さっばりとした味わいのなか柚子の香りがほんのりとします。スープを飲み干せる珠玉の逸品です。

おすすめラーメンメニュー(2) 濃口醤油ラーメン

塩元帥のおすすめラーメンメニュー2品目は、「濃口醤油ラーメン」です。濃口醤油ラーメンの価格は870円。

濃口醤油ラーメンは、真夏やスポーツのあとなど、身体が塩分を求めていてさっぱりとした塩ラーメンでは物足りないときにおすすめのラーメンです。カツオと醤油がきいた濃厚スープと中太麺の相性が抜群です。

おすすめラーメンメニュー(3) ネギ塩ラーメン 

塩元帥のおすすめラーメンメニュー3品目は、「ネギ塩ラーメン」です。ネギ塩ラーメンの価格は970円。

ネギ塩ラーメンは、塩ラーメンにラーメンが見えなくなるほどたっぷりの白髪ネギをトッピングしたラーメンです。シャキシャキとした食感の白髪ネギは、塩ラーメンとの相性が抜群です。

おすすめラーメンメニュー(4) 梅塩ラーメン

塩元帥のおすすめラーメンメニュー4品目は、「梅塩ラーメン」です。梅塩ラーメンの価格は870円。

梅塩ラーメンは、梅干しと乾燥梅をトッピングした目にも鮮やかなラーメンです。あっさりとした塩ラーメンをさらにさっぱりと食べることができる一品です。食欲のわかない日や暑い日におすすめのラーメンです。

おすすめラーメンメニュー(5)味噌ラーメン

塩元帥のおすすめラーメンメニュー5品目は、「味噌ラーメン」です。味噌ラーメンの価格は880円。塩元帥のラーメンは、塩と醤油だけではありません。

味噌ラーメンは、大阪天満にある老舗「とりゐ味噌」の厳選した味噌4種類をブレンドした、コクと旨味のあるスープが印象的なラーメンです。トッピングには、九条ネギやめんま、もやしや糸唐辛子などスープの味を引き立たせるものがのせられています。

「塩元帥」のつけ麺メニュー

最近、ラーメン屋さんで当たり前のように見かけるようになった「つけ麺」。ラーメンより濃いスープに麺をくぐらせていただく人気メニューです。もちろん、塩元帥にもつけ麺のメニューがあります。

続いては、塩元帥のつけ麺メニュー「塩つけ麺」と「醤油つけ麺」の2品についてご紹介します。

Thumb京都・つけ麺ランキング!人気店の特徴やメニュー・濃厚スープを調査!
京都にはつけ麺が食べれるお店がたくさんあります。今回は京都で人気のつけ麺の名店をランキング形...

人気つけ麺メニュー(1)塩つけ麺

塩元帥の人気つけ麺メニュー1品目は、「塩つけ麺」です。塩つけ麺の価格は880円。塩元帥といえばやはり塩は欠かせません。あつあつのつけだれは麺に絡みやすいようにとラーメンのスープよりも濃いめになっています。

麺は氷水でしめた太麺を使用。ラーメンの麺よりこしがあります。トッピングには味玉、つけだれには九条ネギや糸唐辛子が入っています。

人気つけ麺メニュー(2)醤油つけ麺

塩元帥の人気つけ麺メニュー2品目は、「醤油つけ麺」です。醤油つけ麺の価格は880円。醤油つけ麺は、塩つけ麺と比べてこってりとした味つけになっています。カツオは濃口醤油ラーメンより1.5倍多く使用されていて味わい。

トッピングには味玉、つけだれには九条ネギや糸唐辛子が入っています。さらにお好みで生姜をプラス。生姜がアクセントとなり、深みが増します。

「塩元帥」の美味しい一品メニュー

塩元帥は、ラーメン以外の一品料理も美味しいラーメン屋さんです。ラーメンと一緒に是非注文していただきたいおすすめのメニューを4品ピックアップしました。

続いては、「焼き飯」と「どて丼」、「ギョーザ」と「から揚げ」の4品の一品メニューについてご紹介いたします。

美味しい一品メニュー(1)焼き飯

塩元帥の美味しい一品メニュー1品目は、「焼き飯」です。焼き飯の価格は540円。焼き飯は、一品メニューのなかでも特に人気のメニューです。

一粒一粒しっかり焼いた焼き飯に醤油ラーメンの秘伝のたれであじつけ。塩元帥でしか食べられないおすすめの焼き飯となっています。

美味しい一品メニュー(2)どて丼

塩元帥の美味しい一品メニュー2品目は、「どて丼」です。どて丼の価格は540円。どて丼は、牛のスジ肉などをしっかりと下処理してこだわりの味噌で甘辛く仕上げたどて焼きの丼です。

どて焼きは食べやすい大きさで柔らかくなるまで煮込まれており、子どもや女性にも人気のメニューとなっています。どて丼のほか、どて焼き単品も370円で販売されています。

美味しい一品メニュー(3)ギョーザ

塩元帥の美味しい一品メニュー3品目は、「ギョーザ」です。ギョーザの価格は320円です。ギョーザは、ラーメンに欠かせない人気のサイドメニューの1つです。

薄くパリッと仕上げられたギョーザの皮のなかには、お肉と野菜が絶妙のバランスで入っています。何個でもパクパクと食べられると評判です。

美味しい一品メニュー(4)から揚げ

塩元帥の美味しい一品メニュー4品目は、「から揚げ」です。から揚げの価格は490円。から揚げは、外はふわふわでさくさく、中はジューシーな仕上がりとなっています。

美味しさの秘訣は食塩水につけること。臭みを消して深い味わいをうみだします。そして、秘伝のタレに1日漬けたから揚げが美味しくないわけありません。

「塩元帥」のランチ限定セットメニューもおすすめ

塩元帥では、ランチタイム限定でセットメニューが提供されています。塩元帥のランチタイムは、日曜日と祝日を除く曜日の11時から15時までの間となっています。

セットメニューでは、好きなラーメンにご飯ものやギョーザなど一品料理を1、2個セットにすることができます。

お得な値段で「塩元帥」のラーメンを堪能できる

塩元帥のランチタイム限定のセットメニューは、お得な値段で塩元帥のラーメンとプラス1、2品が堪能できると人気です。例えば、ランチセットでラーメンに白米をプラスしたいときは「ラーメンAセット」。ラーメンAセットを頼むとラーメンの料金だけで本来なら160円する白米もセットでついてきます。

そのほか、「ギョーザセット」は、普段なら単品で320円のギョーザに白米もセットにしてラーメンの値段+230円でいただくことができます。

また、ギョーザと焼き飯をセットにする「フルセット」の場合は本来なら単品で860円のところを+630円で楽しむことができます。

京都の「塩元帥」の口コミ

京都の塩元帥の口コミをチェックしてみると、やはり看板メニューである天然塩ラーメンからチャレンジするという方が多く見受けられました。

柚子の香りがふんわりと漂うスープは最後まで飲み干せる優しい味わい。こだわりのスープに自家製麺した中太麺がベストマッチ!何度でも訪れたいと思う方が少なくないようです。

「塩元帥」の京都にある店舗情報

塩元帥は、関西を中心に全国に30の店舗を構える人気のラーメン屋さんです。京都には、京都市内に「京都塩元帥」、市外に「京田辺塩元帥」と「久御山塩元帥」の3店舗があります。最後に、それぞれのお店の基本情報やアクセス方法などについて順番にご紹介いたします。

京都塩元帥の店舗情報

西大路駅から歩いて17分。京都塩元帥は、京都市下京区にあるラーメン屋さんです。京都塩元帥の営業時間は、毎日11時から24時までです。

京都塩元帥に定休日はなく、年中無休なのだそうです。京都塩元帥の専用駐車場には車19台分を駐車するキャパシティーがあります。

住所 京都府京都市下京区西七条名倉町34-2
電話番号 075-316-3580

京都塩元帥へのアクセス

京都塩元帥へ電車でアクセスする際は、JR西大路駅が最寄り駅となります。そこから北へ800メートル上り、西大路七条を西へ100メートル進みます。佐井通を北へ200メートル進むとお店が見えてくるのだそうです。京都駅からアクセスする際は、市バスが便利。205・208系に乗車し、西大路七条の停留所で降車。北西へ5分ほど進むと到着です。

京都塩元帥へ車でアクセスする際は、佐井通が目印。西京区方面から訪れる場合は、国道9号線を下京区方面へ向かいます。五条西小路交差点を右折し、そのまま西小路通と花屋町通、佐井通を進むと左手にお店が見えてきます。

下京区方面から訪れる際は、七条通を西へ向かいます。七条・佐井(春日)の交差点を右折し、佐井通を進むと右手にお店が見えてきます。

京田辺塩元帥の店舗情報

JR三山木駅から歩いて4分。京田辺塩元帥は、京田辺市にあるラーメン屋さんです。京田辺塩元帥の営業時間は、毎日11時から24時までです。

京田辺塩元帥に定休日はなく、年中無休なのだそうです。京田辺塩元帥の専用駐車場には車22台分を駐車するキャパシティーがあります。

住所 京都府京田辺市三山木中央5丁目2番地4
電話番号 0774-64-3582

京田辺塩元帥へのアクセス

京田辺塩元帥へ電車でアクセスする際は、JR三木山駅や近鉄三木山駅が最寄り駅となります。駅から府道65号線を西に向かうと京田辺塩元帥に到着します。ちなみに、京田辺塩元帥の向かいは京都銀行三木山支店となっています。

京田辺塩元帥へ車でアクセスする際は、国道1号線枚方市池之宮北の交差点から国道307号線を東へ進み、府道22号線の交差点を右折します。同志社南の交差点を左折し、府道65号線を進むとお店が見えてくるのだそうです。

久御山塩元帥の店舗情報

久御山塩元帥は、久御山にあるラーメン屋さんです。久御山塩元帥の営業時間は、毎日11時から24時までです。ラストオーダーも24時です。

久御山塩元帥に定休日はなく、年中無休なのだそうです。久御山塩元帥の専用駐車場には車25台分を駐車するキャパシティーがあります。

住所 京都府久世郡久御山町市田和気29番地1
電話番号 0774-66-3589

久御山塩元帥へのアクセス

久御山塩元帥へ電車でアクセスする際は、中書島駅が便利です。京阪バスの大久保中書島線25系統近鉄大久保行に乗り、まちの駅イオン久御山店前の停留所で降車。そこから歩いて13分ほどでお店に到着します。

近鉄京都線を利用する場合は、大久保駅で降車し、京都京阪バス大久保中書島線25系統近鉄大久保行に乗ります。野村口の停留所で降車し、歩いて10分ほどでお店に到着します。

久御山塩元帥へ車でアクセスする際は、国道1号線が目印。1号線を南下し、久御山森の交差点を左折し、府道81号線に入ります。すると右側にお店が見えてきます。

美味しいと人気の京都にある「塩元帥」へ行ってみよう!

塩元帥は、京都など関西を中心に全国に30店舗を構える人気のラーメン屋さんです。今回は、おすすめラーメンメニューや人気のつけ麺メニュー、美味しいと評判な一品メニューなどについてご紹介いたしました。美味しいラーメンが食べたいときは是非1度、塩元帥に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ