筑波山の日帰り温泉おすすめ5選!貸切風呂など人気の旅館やホテルを紹介!

いま茨城の筑波山の日帰り温泉が大人気なのをご存じだろうか。都心からも近い筑波山の日帰り温泉をじっくり楽しむ人々が増えているのだ。ここではそんな筑波山の日帰り温泉からおすすめの5選の温泉を紹介する。どうぞゆっくり美肌効果もいい温泉に浸かって頂きたい!

筑波山の日帰り温泉おすすめ5選!貸切風呂など人気の旅館やホテルを紹介!のイメージ

目次

  1. 1茨城の筑波山日帰り温泉が大人気で熱い!
  2. 2筑波山の日帰り温泉までのアクセス
  3. 3筑波山のおすすめ日帰り温泉①:貸切風呂は「筑波山温泉つくば湯」
  4. 4筑波山のおすすめ日帰り温泉②:隠れ家的な「筑波温泉ホテル」
  5. 5筑波山のおすすめ日帰り温泉③:絶景はここ!「筑波山ホテル青木屋」
  6. 6筑波山のおすすめ日帰り温泉④:筑波山観光に「筑波山京成ホテル」
  7. 7筑波山のおすすめ日帰り温泉⑤:老舗旅館「筑波山江戸屋」
  8. 8筑波山の日帰り温泉に出かけよう!

茨城の筑波山日帰り温泉が大人気で熱い!

首都圏からも近い茨城。その茨城のシンボルでもある「筑波山」付近には温泉が豊富にあるのをご存じだろうか?

筑波山の温泉は首都圏から近いこともあって温泉だけを目当てに「日帰り温泉」としていま大人気となっている。

そこで、ここでは茨城は筑波山の日帰り温泉のおすすめな5選を紹介する。貸切風呂あり絶景の温泉ありなどと濃厚な温泉を楽しんでいただきたい。

筑波山の日帰り温泉までのアクセス

茨城の筑波山の温泉エリアは筑波山山麓から中腹にかけての割と狭いエリアに集中して点在しており、東京都心からのアクセスは共通しているのでここで紹介しておこう。

電車やバスでのアクセスと車でのアクセスに分けて紹介する。なお、要連絡でそれぞれの温泉から最寄りの駅やバス停まで送迎のバスが出るところもある。

電車バスでのアクセス

東京都心から茨城の筑波山に行くには、まず電車で「つくば駅」へ行くことである。「秋葉原駅」から「つくばエクスプレス」を利用して「つくば駅」へ。最短で45分で行けるから日帰りには近くていい。

高速バスで「つくば駅」まで行くアクセスは「東京駅」からつくばセンター(つば駅前広場)。約90分の乗車だ。

つくば駅からシャトルバスで筑波山へ!

「つくば駅」からはシャトルバスで筑波山温泉郷(筑波山)へ行くことになる。ここに紹介する日帰り温泉はこのシャトルバスに乗れば最寄りのバス停までは行くことができる。乗車時間は30分から40分ほどだ。

筑波山登山して帰りに温泉に入る場合でもこのシャトルバスを利用すればいい。乗り放題の便利な切符もあるのでおすすめだ。

「筑波山きっぷ」がお得!

日帰り温泉を温泉を利用するなら「筑波山きっぷ」が断然お得だ。「秋葉原駅」から往復のエクスプレス代と乗り放題のシャトルバス・ケーブルカー・ロープウェイ代が入って4300円である。ちなみに普通で「筑波山」までの往復だけで5360円となるからお得だ。

さらに日帰り温泉だけを目的とした場合は「筑波山あるキップ」が3300円なのでさらにお得だ。これにはケーブルカーとロープウェイは含まれない。

車でのアクセス

筑波山の日帰り温泉へ車でのアクセスは常磐自動車道に乗り「土浦北インターチェンジ」で降りよう。

そこから「国道125号線」に入り「県道14号線」を筑波山方面へ20km程走ると筑波山温泉郷へ入る。「土浦インターチェンジ」からだと30分ほどで到着だ。「常総インターチェンジ」からでも35分程で到着する。各温泉には駐車場が完備されているので安心である。

筑波山のおすすめ日帰り温泉①:貸切風呂は「筑波山温泉つくば湯」

筑波山のおすすめ日帰り温泉のトップバッターは「筑波山温泉つくば湯」がエントリー。ここは温泉エリアの中でも貸切風呂があるので人気の日帰り温泉だ。

筑波山の中腹に位置していて天然温泉を使用したお湯で健康増進間違いなしである。日帰り温泉ではあるが隣接には宿泊施設もある。

筑波山温泉つくば湯の特徴!

「筑波山温泉つくば湯」の売りは自然一杯の雄大な筑波を一望できる露天風呂である。その温泉はお肌がツルツルになると人気である。

また、筑波山の温泉では唯一の貸切風呂があるのが特徴。別料金は必要だが露天風呂付の貸切風呂は家族やカップルでも楽しめると大人気だ。

営業時間と料金等

「筑波山温泉つくば湯」の営業時間は10時から19時までである。首都圏からでも十分日帰り温泉としておすすめだ。

入浴料金は大人が平日1100円で土日祝日が1300円となる。子どもは平日800円、土日祝日は1000円だ。家族風呂は入力料金に2000円(45分)の増額となる。

温泉の泉質と効能

「筑波山温泉つくば湯」の源泉は天然の筑波山温泉の「双伸の湯」。その泉質はアルカリ性単純温泉で、PH10前後である。

無臭無色のクセのない温泉はお肌がスベスベと人気だ。効能としては、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え性などに効く。

つくば湯の施設

つくば湯の温泉施設としては内湯と気泡湯、サウナ、露天風呂、家族風呂、貸切風呂、宿泊(別棟)というところだ。

館内施設は他にレストランや食事処、休憩所、休憩室などがある。食事処ではご当地郷土料理の「つくばうどん」が味わえられるということだ。

つくば湯には駐車場も完備されている。収容台数は60台ということだから車での日帰り温泉にも十分対応できる施設である。

住所 茨城県つくば市筑波64-9
電話番号 029-866-2983

筑波山のおすすめ日帰り温泉②:隠れ家的な「筑波温泉ホテル」

筑波山のおすすめ日帰り温泉の次に紹介するのは、i筑波山登山後の日帰り温泉にもおすすめな「筑波温泉ホテル」。ここは筑波山中腹の山の中の温泉(宿)だ。

「平沢官衛」遺跡に近いこの筑波山の温泉はこのエリア唯一の自家源泉なので24時間温泉が楽しめる。

筑波温泉ホテルの特徴!

筑波山一帯でも自家源泉を持つのはここ「筑波温泉ホテル」だけだ。しばらく湯冷めがしなく体がポカポカだと人気の温泉だ。

森林に囲まれた露天風呂は特に人気があり、四季折々楽しめる花や緑がある庭園風呂でもある。また、「厚生労働大臣賞」を受賞したこともある料理長が作る食事も人気である。

営業時間と料金等

日帰り温泉の営業時間は、日曜日から金曜日までが13時から20時まで、土曜日と祭日前日が13時から17時までだ。なお、ゴールデンウイークと年末年始、連休は日帰り温泉は利用できないようだから注意のこと。

入浴料金は、1000円(子供700円)で昼食は予約ということである。個室利用は要予約で2名以上で1名あたり4900円。

温泉の泉質と効能

地下1353mの湯脈からの源泉はPH7.5の無色透明な単純温泉(緩和低張性温泉)で37度から42度の湯温がある。

温泉に入浴後はしばらく体がポカポカしているこの温泉の効能は、神経痛をはじめ筋肉痛や関節痛、冷え性などに効果がある。

筑波温泉ホテルの施設

「筑波温泉ホテル」は新しくはないがロビーがクラシックモダンな造りといい味があるホテルだ。温泉施設としては40人収容の大浴場と20人収容の露天風呂である。

ホテル自体の客室は和室中心の施設。食事処も充実している。日本料理コンクールで「厚生労働大臣賞」を受賞したことがある料理長が腕を振るう上品な夕食は宿泊しないと食べられない。

アクセスは「JR土浦駅」から筑波山行バスで50分ほどの「筑波山口」で下車する。連絡してくれれば、ホテルからバス停まで送迎車が迎えに。50台収容の無料駐車場があるのでマイカーでのアクセスもおすすめだ。

住所 茨城県つくば市筑波395
電話番号 029-866-0521

Thumb筑波山の登山&ハイキングは初心者でも楽しめる!服装の注意点やルートを紹介!
パワースポットとしても注目を集めている筑波山は登山・ハイキングルートが充実しています。登山や...

筑波山のおすすめ日帰り温泉③:絶景はここ!「筑波山ホテル青木屋」

筑波山のおすすめ日帰り温泉の3か所目は絶景が売りの「筑波山ホテル青木屋」を紹介しよう。「筑波山神社」からも3分というところにあり参拝や筑波山登山の帰りなどに人気のある日帰り温泉だ。

この日帰り温泉は事前予約が必要なようであるが、ホテル屋上にある露天風呂からの関東平野や富士山も見えることがあるという絶景をぜひ堪能してほしい。

筑波山ホテル青木屋の特徴!

筑波山の中腹にある「筑波山ホテル青木屋」はそのホテルの最上階にあるパノラマ露天風呂「雲上の湯」からの筑波の絶景が素晴らしく、温泉に浸りながらのその気分は贅沢なひと時である。

休日は筑波山登山や筑波山神社の参拝で混雑する中、70台収容の駐車場がある「筑波山ホテル青木屋」は何かと便利な日帰り温泉処である。

営業時間と料金等

日帰り温泉の入浴時間は12時から15時までと短い。その他の時間は宿泊者の利用ということである。それに事前予約が必要ということである。

日帰り温泉の入浴料金は大人が1100円で子どもが550円。部屋での休憩を希望の方は3時間で5000円が別料金で掛かる。ちなみにホテルでの宿泊は13200円からである。

温泉の泉質と効能

「筑波山ホテル青木屋」」の泉質はPH10.25の単純アルカリ性単純泉で湯温は27.7度。一部かけ流しかかけ流しと循環式併用である。

温泉の効能は、美肌作りや神経痛、疲労回復などに効く。絶景ばかりが目立つ温泉だがこの温泉は入った後はしばらく脱力感に見舞われる人がいるなど温泉効果はバツグンだ。

筑波山ホテル青木屋の施設

「筑波山ホテル青木屋」の温泉施設は最上階のパノラマ露天風呂「雲上の湯」と展望大浴場の内湯「銀河の湯」と男湯にサウナの施設がある。ただし「雲上の湯」は利用時間が限られているようなので注意のこと。

湯上りには自販機もある「湯上り処」で休憩できる。食事処は予約が必要で、メニューは「釜飯定食」や「刺身定食」「天ぷら定食」がどれも2000円で提供している。お土産処もある。

住所 茨城県つくば市筑波753-1
電話番号 029-866-0311

Thumb筑波山神社は茨城のパワースポット!御朱印やお守りがおすすめ!初詣にも!
「筑波山神社」は、茨城県で大変有名な神社の一つです。「筑波山神社」に初詣に出かける人も多く、...

筑波山のおすすめ日帰り温泉④:筑波山観光に「筑波山京成ホテル」

筑波山の日帰り温泉で次におすすめするのは筑波山ロープウェイに近い「筑波山京成ホテル」。展望露天風呂も人気だ。

また、日帰り温泉に食事や休憩をセットにしたお得なプランも充実している。筑波山観光にロープウェイとのセットプランもあるのでおすすめである。

筑波山京成ホテルの特徴!

筑波山の山間に建つ「筑波山京成ホテル」はレトロ感溢れる雰囲気で、筑波山ロープウェイまでは歩いて3分ととても近い。

日帰り温泉としての温泉設備も充実していて、標高550mの露天風呂の展望は素晴らしく、内湯の温泉からの大きな窓ごしからのパノラマも実に壮観だ。薬草の湯も新設された。

前日までの予約が必要だが「入浴・食事セット」や入浴・食事・休憩セットプラン(3時間)、「入浴・ロープウェイセットプラン」とお得なセットメニューがある。

営業時間と料金等

日帰り温泉の営業時間は11時から16時までである。月曜日が定休日だ。入浴料金は大人が1000円で子ども(小学生)が700円。車の場合はこれに駐車料金が必要だ。

入浴料が30%安くなる「入浴・食事セット」は1650円からの料金。平日のみのプランである「入浴・食事・休憩セットプラン」は4500円からの料金。

筑波山観光に便利なロープウェイ(通常往復1120円)と入浴料がセットされた「入浴・ロープウェイセットプラン」が1700円ととってもお得だ。

温泉の泉質と効能

「筑波山京成ホテル」の泉質は筑波温泉の源泉「双神の湯」を使用。PH10.18で泉温は27.2度のアルカリ性単純温泉である。美肌の湯として人気だ。効能は神経痛や筋肉痛、冷え性などに効く。

また、2010年(平成22年)からは「薬草の湯」が新たな温泉施設としてお目見え。天然生薬を配合ブレンドした薬草袋を湯舟に入れたものだ。

男湯と女湯とで配合が違い、男湯の方の効能は腰痛や肩こり、リューマチ、湿疹、血行障害などに効き、女湯の方は腰痛や疲労回復、肌荒れ、冷え性、月経不順などに効く。なお、効果が落ちないように洗い流さない方が良い。

筑波山京成ホテルの施設

「筑波山京成ホテル」の施設は、温泉施設としては展望露天風呂の「天空の湯」が北側と南側に2つ、内湯の大浴場も2つ、「薬草の湯」も2つある。

ホテルとしての施設としては、和室・洋室合わせて21室があり、エントランスロビーや宴会場、会議室、ラウンジ、カラオケルーム、売店などがあって充実している。

住所 茨城県つくば市筑波1
電話番号 029-866-0831

Thumb筑波山の観光ポイントまとめ!ロープウェイや周辺の温泉・グルメもチェック!
首都圏からアクセスが優れている筑波山には、魅力的な観光スポットがたくさんあります。ロープウェ...

筑波山のおすすめ日帰り温泉⑤:老舗旅館「筑波山江戸屋」

筑波山の日帰り温泉の最後におすすめするのは筑波山でもっとも伝統がある老舗旅館「筑波山江戸屋」である。

筑波山神社に一番近くて筑波山登山の帰りにも寄れる日帰り温泉処である。足湯や沢のせせらぎを聞きながら入る露天風呂を堪能しよう。

筑波山江戸屋の特徴!

「筑波山江戸屋」は創業390年余りの筑波山きっての老舗旅館である。その伝統と格式のある和風クラシックモダンの作りを楽しんでほしい。ここは著名人も多く宿泊し詩や書が多く飾られている。

温泉は「双神の湯」を使用した美肌の湯。大浴場と沢のせせらぎも聞こえる露天風呂で疲れを癒せる。万病に効くという霊泉「杉の井」が沸きロビーで飲むことができる。

営業時間と料金等

日帰り温泉としての営業時間は11時30分から15時までである。入浴料金はハンドタオル付で大人1200円、子ども600円。登山に人気の「足湯」は7時から22時まで利用できる。

駐車場は40台収容で車でのアクセスには便利だ。また、予約いただければ「つくば駅」まで送迎のバスが出ているので利用しよう。

温泉の泉質と効能

温泉は筑波温泉の原泉「双神の湯」を使用。PH10.18の無色透明アルカリ性単純泉を加水して源泉温度を調整してある。

温泉の効能は美肌効果や神経痛、関節痛などに効く。また、露天風呂は手つかずの自然をそのまま生かした造りとなっており視覚や聴覚などの五感を通して温泉効果が一層効くことであろう。

筑波山江戸屋の施設

温泉の施設としては内湯の25人収容の大浴場「千寿の湯」と屋根付き10人収容の「露天風呂」、「足湯」がある。

ロビーとラウンジ、日中利用のお食事処「迎家」、喫茶、お土産処の売店などがある。宿泊は40室の客室と大広間、中広間がある。宿泊すれば名物女将の「ガマの口上」が聞けるということだ。

住所 茨城県つくば市筑波728
電話番号 029-866-0321

筑波山の日帰り温泉に出かけよう!

筑波山のおすすめ5選の日帰り温泉堪能して頂けたたであろうか。筑波山の温泉はアルカリ性単純温泉の泉質でお肌にもよく健康にも大変効く素晴らしい温泉である。

筑波山の温泉はほとんどが宿泊施設を伴ったところであるが、東京の都心からも近いことから十分日帰り温泉として利用できる利便性のよい温泉。

筑波山登山や観光の帰りにも気楽に入浴できる筑波山の日帰り温泉にさあ出かけようではないか!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ